En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#32 NH1722 MMYーOKA編

こんにちは、お修行兄さんです。

もう12月に入ってしまいましたね。

師走、今年もあと残すところ1ヶ月となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203172007p:plain

ありがたいことにこのブログも開設丸2年が経過し、

総アクセス数も14万PVを超えることができました。

まだまだ成長していきたいと思いますので、これからも

どうぞよろしくお願いします!
 

f:id:hikouki2saaaan:20191202125311p:plain

さて、少し時間が空いてしまいましたが、そんな12月1発目の記事は、

北九州までのフライト、そして思いつきで発券した金浦発券の

宮古行きのフライトまでをレビューしていきたいと思います。

 

まずは手始めにいつも恒例の宮古から那覇の便を

レビューしていきましょう!

 

 

 

1 ギリギリのチェックインから

f:id:hikouki2saaaan:20191202125744p:plain

出発が10時55分に対して、空港到着が10時25分。

宮古空港にはラウンジがないので、ゆったりとした出発。

プレミアムカウンターの列に並びましたが、全カウンターは

団体旅行のおばちゃんでごった返していました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191202125928p:plain

みんな知り合いなのか、カウンターて手続きしているおばさまの

すぐ後ろには次のおばさんが密着。カウンターのお姉さんとは

何度か目が合いましたが、優先チェックインは期待できませんね(笑)

団体旅行客がいるカウンターのあるあるではありますが(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20191202130205p:plain

そんなに混んでいませんでしたし、特段お土産などを

買わなかればいけない訳でもなかったので、待っていようかと

思ったのですが、後ろに並んでいたおばちゃんを静止して、

お修行兄さんをカウンターに呼んでくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191202130327p:plain

この日、那覇から北九州まで乗り継ぎを持っていましたが、

両便ともバルクヘッド、普通席1列目を確保してくれました。

手続き自体は3分程度で終了し、いざ保安検査を終えましょう!

 

2 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191202130545p:plain

保安検査を終え、喫煙所から出てくると優先搭乗が始まっていました。

この日は便全体で空席が多いのか、Group3以降のお客さんも

そんなに並んでいませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191202130656p:plain

優先搭乗も飛行機に乗ることを考えたら小さいシーンの一つですが、

毎度その恩恵に預かり、快適でストレスフリーな旅になっています。

来年もプラチナを維持する目処が立ったので、嬉しい限りです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191202130851p:plain

本日の那覇までのシップはボーイング737ー700。

プレミアムクラスがある関係で737−500よりも座席設定数が

少ない、ANAジェット機の中でも小ぶりな機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191202131030p:plain

今回も足元の広い1列目を確保できたので、快適なフライトに

なりそうです。といっても、30分程度のフライトなのですが、

これだけでも違います。テンション上げて、着席します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203172210p:plain

ふと窓の外に視線をやると、ボンバルが降りてきていました。

これまでボンバルには一度も乗ったことがなく、乗ってみたい!笑

73Pということもあって、エンジンまでの距離も近いです!

さぁ、いよいよ出発です。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで! 

f:id:hikouki2saaaan:20191203175005p:plain

いつもはプッシュバックの瞬間からレビューしていきますが、

今回はタキシングの場面からレビューしていきましょう。

亀の甲羅のようなターミナルビルに別れを告げ、出発です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203175220p:plain

そこからひたすら滑走路の端を目指し移動をして、大きく右回頭。

ランウェイにアライン、離陸の許可を待ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203175419p:plain

今回は搭乗客が少なかったためか、いつもよりもスロットル(推力)の

開き具合が緩やかだったように感じました。ゆっくりと

滑走路をなめるようにして離陸滑走をしていきます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203175659p:plain

10時59分、エアボーン。画像では伝わりにくいですが、

奥の方には伊良部島と伊良部大橋が見えました。天気が良ければ、

もっときれいに見えたでしょうが・・・(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203175850p:plain

高度を上げていくにつれ、雲の影響で視界が暗くなってきました。

こうしてみると、宮古島は小さい島なんですねぇ(笑)

まさか、去年の今頃のお修行兄さんには宮古島に転勤になるなんて、

思っていませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203180116p:plain

雲の隙間から若干地上が見えましたが、これ以降は雲の中を飛行、

ちょっと揺れました。お修行兄さんの一つ後ろの列に座っていた

女の子3人組は「落ちないよね?落ちないよね?」と不安そう。

大丈夫です、飛行機はそう簡単には落ちません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203180336p:plain

そうこうしているうちに巡航高度に差し掛かり、ベルト着用サインが消灯。

短いみじかい那覇までのフライトが始まりました。

お修行兄さんはリクライニングを最大限まで倒し、睡眠態勢。

着陸ギリギリまで眠れると嬉しいですね。

 

4 心地よい眠りから目覚め・・・

f:id:hikouki2saaaan:20191203180623p:plain

「お客様、リクライニングをお戻しください!」

寝起きからそんな満面の笑みで声をかけられたら、

心臓がいくつあっても足りません(笑)

着陸目前なので、そそくさとリクライニングを戻します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203180835p:plain

大きく背伸びをして、窓の外に目をやると相当高度が下がっていました。

宮古島地方だけかと思っていましたが、那覇の方も雲が多いのが印象的でした。

それにしてもコバルトブルーの海がとてもきれいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203181055p:plain

那覇に住んでいる時は幾度となく通った瀬長島をかすめ、

那覇空港到着は目前。やはりフライト時間短すぎます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203181240p:plain

11時36分、那覇空港RWY36に無事着陸しました。

宮古空港からの飛行時間は37分、あっという間の到着です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203181410p:plain

ランプエリアに入ってきました。奥には羽田行きの773が。

宮古初となると大きくても767クラスになるので、

今度トリプルに乗れるのはいつなのか、ワクワクしてきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203181602p:plain

そんなこんなでスポットイン、また一つフライトの思い出が増えました。

でもやはりこの小柄なフォルムを見ると、737もお気に入りの

機体のひとつであることを改めて実感しました。

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191203181909p:plain

PP単価を気にすれば絶対搭乗することがなかった宮古線も

住めば都と申しましょうか、不思議と愛着が湧いてきます。

これからも幾度となく登場するでしょうが、楽しみです。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

次の記事でまた、お会いしましょう!