お修行兄さんのSAPH修行まとめ #2 NU552 MMYーOKA編
お久しぶりです。
いやー、期間空きましたね(笑)
フライトのあと、すぐに記事を更新しよう、
更新しようとして、気付いたらこれほどの期間を
あけてしまいました、って感じですね(笑)
コロナが収束したら、今年もたくさん飛びますよ!
そんな久しぶりの振り返りとなる今日は、
※今回のフライトは修行フライトではなく、
やむを得ない出張のため搭乗したものです。
お修行兄さんは絶賛自粛中ですので、
予めご了承ください!
1 早朝の宮古空港にて
始発便で搭乗となりました。本来ならANA便を利用したい
ところですが、ラウンジもないので、全く支障はありません。
今回はせめてもの贅沢と行くことで、クラスJで予約をし、
快適な早朝フライトを楽しめたらと思います。
ということで、早速搭乗していきましょう。
搭乗当時はJALの制服が変わって間も無くの頃で、
地上職員さんも新しい制服を纏っていました。
スタイリッシュでいいデザインだと思います。
今回搭乗するのは沖縄・那覇ベースの日本トランスオーシャン航空、
うちなーの翼として、宮古をはじめとする離島民の大切な
生活のライフラインとして機能しています。
赤組さんの方は全くのヒラ会員ですが、離島路線だからか
1A、バルクヘッドシートをいただきました。
足をゆったりと伸ばせるので、居住性が全く違います。
間も無くプッシュバック、出発のお時間となりました。
2 プッシュバックから水平飛行まで!
今となっては毎度お馴染みに見慣れた光景になりました。
ちなみに隣の通路側席の方が反対側の移動したので、
実質隣席ブロック、かなり快適なスタートです!
今日も元気良くグランドさんからのお見送りを受けて
タキシング開始となりました。グランドさんの制服だけでいえば、
前のデザインの方が個人的には好きだったなぁ・・・
こちらも宮古空港名物、といったところでしょうか、
ランウェイエンドでの180°ターン。間も無く離陸、
宮古島ともしばしの別れとなります(笑)
8時53分、都空港から帝国より2分早発でテイクオフしました。
那覇までのフライト時間は43分の予定だそうです。
おそらく寝ている間に到着してしまうでしょうね(笑)
離陸後機体を右にひねって、進路を北東、那覇の方へと向け、
北上していきます。遠くには伊良部島と伊良部大橋が見えます。
下手したら1日一回は伊良部大橋を渡っていたかもしれません(笑)
いつもならこの辺りで池間島が見えることですが、この日は悪天候、
上下左右に期待が揺さぶられ、ガタガタしながら上昇していきました。
近くに座っていた子供が怯えて泣き始めてしまうほど(笑)
このあたりでお修行兄さんの眠気はマックス、
いつ寝落ちしたから分からないレベルで寝ていました(笑)
約40分のフライト時間も、時空移動です!
3 着陸態勢から、久しぶりの那覇へ!
着陸態勢だからとCAさんに起こされてからもウトウトしていたので、
気づけば着陸ギリギリの高度になっていました(笑)
途中までのアプローチで若干予想はしていましたが、今回の着陸は
最近併用を開始したばかりの新滑走路、36Lですね。
そして9時29分、宮古からの束の間のフライトが終了しました。
飛行時間は36分、追い風の影響でかなり短くなったフライトでした。
タクシーウェイへと入ってくると、18Rのマーキングが!
これまで那覇では見たことなかった塗装なので、とても新鮮!笑
ターミナルまでは待機も含め、5分ほどかかったような気がします。
スポットイン直前、隣のスポットにJALでは最新式のA350が
見えました。初めて見る機体に胸が高鳴ったのを覚えています。
そうしてスポットイン、あっという間のフライトが終了しました。
1 今回のFOP実績は??
今回のフライトも修行目的ではなかったので、それほどPPを
意識していたわけではありませんが、結果は以下の通りとなりました。
データが消えてしまった1回目のフライトを含め、実績は画像の通り。
ただ、今回の宮古から那覇の便では片道1180FOPが貯まったようです。
編集日(20/5/4)時点での通算搭乗実績は上記の通りで、
サファイア会員までの道のりは程遠そうですね(笑)
現在はコロナへの対策としての自粛期間でもあるので、
次のフライトを楽しみに待とうと思います。
それではまた次の記事でお会いしましょう!