En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSAPH修行まとめ #2 NU552 MMYーOKA編

お久しぶりです。

いやー、期間空きましたね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200426070824p:plain

フライトのあと、すぐに記事を更新しよう、

更新しようとして、気付いたらこれほどの期間を

あけてしまいました、って感じですね(笑)

コロナが収束したら、今年もたくさん飛びますよ!

 

そんな久しぶりの振り返りとなる今日は、

宮古島から那覇空港へのフライトです!

 

※今回のフライトは修行フライトではなく、

やむを得ない出張のため搭乗したものです。

お修行兄さんは絶賛自粛中ですので、

予めご了承ください!

 

 

 

 

1 早朝の宮古空港にて

f:id:hikouki2saaaan:20200504122322p:plain

今回の便は那覇からの接続便の関係で、宮古島から那覇への

始発便で搭乗となりました。本来ならANA便を利用したい

ところですが、ラウンジもないので、全く支障はありません。

 

今回はせめてもの贅沢と行くことで、クラスJで予約をし、

快適な早朝フライトを楽しめたらと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504122515p:plain

ということで、早速搭乗していきましょう。

搭乗当時はJALの制服が変わって間も無くの頃で、

地上職員さんも新しい制服を纏っていました。

スタイリッシュでいいデザインだと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504122709p:plain

今回搭乗するのは沖縄・那覇ベースの日本トランスオーシャン航空

うちなーの翼として、宮古をはじめとする離島民の大切な

生活のライフラインとして機能しています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504122841p:plain

赤組さんの方は全くのヒラ会員ですが、離島路線だからか

1A、バルクヘッドシートをいただきました。

足をゆったりと伸ばせるので、居住性が全く違います。

間も無くプッシュバック、出発のお時間となりました。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで!

f:id:hikouki2saaaan:20200504123217p:plain

今となっては毎度お馴染みに見慣れた光景になりました。

ちなみに隣の通路側席の方が反対側の移動したので、

実質隣席ブロック、かなり快適なスタートです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504123426p:plain

今日も元気良くグランドさんからのお見送りを受けて

タキシング開始となりました。グランドさんの制服だけでいえば、

前のデザインの方が個人的には好きだったなぁ・・・

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504123648p:plain

こちらも宮古空港名物、といったところでしょうか、

ランウェイエンドでの180°ターン。間も無く離陸、

宮古島ともしばしの別れとなります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504124011p:plain

8時53分、都空港から帝国より2分早発でテイクオフしました。

那覇までのフライト時間は43分の予定だそうです。

おそらく寝ている間に到着してしまうでしょうね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504124230p:plain

離陸後機体を右にひねって、進路を北東、那覇の方へと向け、

北上していきます。遠くには伊良部島と伊良部大橋が見えます。

下手したら1日一回は伊良部大橋を渡っていたかもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504124541p:plain

いつもならこの辺りで池間島が見えることですが、この日は悪天候

上下左右に期待が揺さぶられ、ガタガタしながら上昇していきました。

近くに座っていた子供が怯えて泣き始めてしまうほど(笑)

 

このあたりでお修行兄さんの眠気はマックス、

いつ寝落ちしたから分からないレベルで寝ていました(笑)

約40分のフライト時間も、時空移動です!

 

3 着陸態勢から、久しぶりの那覇へ!

f:id:hikouki2saaaan:20200504192956p:plain

着陸態勢だからとCAさんに起こされてからもウトウトしていたので、

気づけば着陸ギリギリの高度になっていました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504193254p:plain

途中までのアプローチで若干予想はしていましたが、今回の着陸は

最近併用を開始したばかりの新滑走路、36Lですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504193546p:plain

そして9時29分、宮古からの束の間のフライトが終了しました。

飛行時間は36分、追い風の影響でかなり短くなったフライトでした。

本当に那覇から宮古はあっという間の距離ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504193921p:plain

タクシーウェイへと入ってくると、18Rのマーキングが!

これまで那覇では見たことなかった塗装なので、とても新鮮!笑

ターミナルまでは待機も含め、5分ほどかかったような気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504194332p:plain

スポットイン直前、隣のスポットにJALでは最新式のA350

見えました。初めて見る機体に胸が高鳴ったのを覚えています。

そうしてスポットイン、あっという間のフライトが終了しました。

 

1 今回のFOP実績は??

f:id:hikouki2saaaan:20200504194807p:plain

今回のフライトも修行目的ではなかったので、それほどPPを

意識していたわけではありませんが、結果は以下の通りとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504195127p:plain

データが消えてしまった1回目のフライトを含め、実績は画像の通り。

ただ、今回の宮古から那覇の便では片道1180FOPが貯まったようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200504195559p:plain

編集日(20/5/4)時点での通算搭乗実績は上記の通りで、

サファイア会員までの道のりは程遠そうですね(笑)

現在はコロナへの対策としての自粛期間でもあるので、

次のフライトを楽しみに待とうと思います。

 

 それではまた次の記事でお会いしましょう!