En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#33 NH3896 OKA-KKJ編

こんばんは、お修行兄さんです。

1日1日、日ごとにどんどん寒くなって、

本格的な冬がやってきましたね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203184607p:plain
今回も前回に引き続き、金浦発券宮古タッチに係る

第2区間目、那覇から北九州までのフライトレビューを

お届けしたいと思っています。

 

前回の記事はこちらから!

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 


 

1 何はともあれ腹ごしらえから・・・

f:id:hikouki2saaaan:20191203182803p:plain

今回は乗り継ぎ時間も2時間弱であったので、そのまま保安区域にて

待機することも考えのですが、国内線ラウンジに食事はありません。

ですので、マクドナルド にて腹ごしらえをすることに。

ポイントを使って、お得に昼食をいただきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203182959p:plain

窓側のカウンター席にて食事をしていたのですが、ちょうど正面に

台北(桃園)からのCI/A350ー900がスポットインする最中でした。

この機体ではありませんが、同型の350にて台北からフライトしたのが

ついこの前のことのように思い出します(笑)

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203183428p:plain

スポットインまで目で追いかけていました。やはりたぬき顔ですね(笑)

飛行機を見つつのマックは、とても美味しく印象的でした!笑

食事を取った後は、ラウンジでお酒でもいただくことにしましょう!

 

2 PREMIUM CHKINのありがたさ

f:id:hikouki2saaaan:20191203183724p:plain

以前の那覇空港の優先レーンは”全く機能していない”レーンでしたが、

このPREMIUM CHKINができてからは、とても快適に。

欲を言うなら、お修行兄さんが那覇ベースの頃、欲しかった(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203183944p:plain

今回も待ち時間なく手荷物検査を受け、ラウンジへと入場します。

普通席での搭乗の際は、特にお世話になっているラウンジですが、

何度入っても最初に感じた感動、感激の気持ちは変わりません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203184140p:plain

少し泡立ちすぎていますが、今回もジンジャーハイをいただきます。

今回は少し濃い目にして、機内で爆睡する方法を取りましょう!

その後、2〜3杯飲んだでしょうか。搭乗ギリギリまで待ちます。

 

3 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191203184711p:plain

搭乗口へとやってきました。この日は元々バスゲートの予定だったのですが、

スポット変更になったので、出発ギリギリに搭乗口前に到着しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203184915p:plain

すぐ搭乗する予定でしたが、機内の最終準備に時間がかかるとのこと。

事前改札希望者をブリッジの途中まで案内して、一気に案内。

全体的に今回のフライトは子供が多いイメージ、賑やかになりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203185119p:plain

優先搭乗が始まり、DIAのおばさまに引き続き、機内へと向かいます。

今回のフライトではPLTメンバーはお修行兄さんのみ。

そそくさと写真を撮りつつ、機内へと向かっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203185344p:plain

こうしてみると737の凛々しいフォルムも好きですが、

エアバス320のなんとも言えない丸さもいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203185527p:plain

機内に乗り込みます。お修行兄さんの隣は空席でしたが、

その隣の通路側はDIAのおばさまが着席していました。

機内の搭乗率は98%ほど、ほぼほぼ満席での出発となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204095419p:plain

スターフライヤーの機体では座席が革張りシートなので、

高級感もあり、機内での利便性に寄与していると感じました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203185722p:plain

今回のフライトは子供が多かったこともあって、ベビーカーの回収や

席についてベルトを締めるまでに時間がかかったようで、

お修行兄さんはしばし眠っていたようでした。

 

4 タキシングから水平飛行まで!

f:id:hikouki2saaaan:20191203190009p:plain

タキシング開始直前まで居眠りしていたお修行兄さん。

「ブログに投稿したい」との一心で、眠気を吹き飛ばし、

タキシングの風景を一コマ一コマ、残していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203190225p:plain

滑走途中、スポイラーがチェックのため、大きく上に上がりました。

上空ではこのスポイラーを立て、空気抵抗により減速します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203190453p:plain

そこから滑走路端に到着するまで、目を閉じて休んでいました。

寝落ちすることはありませんでしたが、飛行機の揺れが

とても心地よく、何度も深い眠りに入りそうになりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203190624p:plain

お修行兄さんは全く気づきませんでしたが、滑走路混雑のため、

15分ほどランウェイエンドで待っていたそうです。

CAさんからのお詫びのアナウンスで気がつきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203190900p:plain

離陸滑走が始まりました。エアバス特有のエンジン音が響いて、

機体は勢いよく滑走路を転がっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203191121p:plain

14時09分、那覇空港RWY36よりテイクオフ。

北九州空港までの飛行時間は1時間35分とのことでした。

来年供用予定の新滑走路もどんどん形になってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191203191357p:plain

そこからは低い雲の中をひたすら飛んで行きました。

雲の上に上がるまで起きていよう、と思っていましたが、

途中で寝落ちし、フライト時間の大部分を寝て過ごしました。

 

5 久しぶりの北九州空港へ!

f:id:hikouki2saaaan:20191204094024p:plain

CAさんからリクライニングを戻すようにと起こされて、

ふと窓の外を見ると、高度は2〜3000メートルまで下がって、

北九州までのフライト時間は10分程度とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204094249p:plain

最終進入中、関門海峡の南側を通過していきました。

画像ではわかりづらいですが、関門橋がきれいに見えていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204094433p:plain

周防灘の沿岸部分をなぞるようにして、大きく右旋回します。

北九州空港周辺の天候は晴れとのことで、揺れもなさそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204094619p:plain

宮古の感覚だとまだまだ明るい時間帯のはずなのに、夕日が

傾き、空もオレンジ色に染まりかけていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204094746p:plain

空港と対岸を結ぶ空港連絡橋も見えてきました。

北九州空港を利用するのは今年の夏以来ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204094950p:plain

15時26分、北九州空港に着陸しました。

那覇からの飛行時間は1時間17分、ほぼ定刻通りですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204095154p:plain

15時28分、しばしの地上滑走ののち、スポットインとなりました。

搭乗から降機までとても快適なフライトで大満足でした。

 

6 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191204095602p:plain

スタフラはこれまで何度か登場したことがありますが、

やはりその快適さには目を見張るものがあります。

 

CAさんに挨拶をして、降りてすぐに口から漏れた言葉、「寒すぎ!」

当たり前ですが、気温差に到着して早々やられそうになりました。

この日の空港周辺の気温は9度ほどだったそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204095853p:plain

このあとバスに乗って小倉駅周辺まで移動したのですが、

待ち時間が15分ほどあり、その時間は本当に寒かった(笑)

小倉駅についてから、すぐ古着屋に行き、コートを買いました。

新品買っても宮古にいたら、コートはいらないからもったいない。。。

 

今回のフライトレビューは以上となりますが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!