お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#33 NH3896 OKA-KKJ編
こんばんは、お修行兄さんです。
1日1日、日ごとにどんどん寒くなって、
本格的な冬がやってきましたね。
今回も前回に引き続き、金浦発券宮古タッチに係る
お届けしたいと思っています。
前回の記事はこちらから!
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
今回は乗り継ぎ時間も2時間弱であったので、そのまま保安区域にて
待機することも考えのですが、国内線ラウンジに食事はありません。
ですので、マクドナルド にて腹ごしらえをすることに。
ポイントを使って、お得に昼食をいただきます。
窓側のカウンター席にて食事をしていたのですが、ちょうど正面に
台北(桃園)からのCI/A350ー900がスポットインする最中でした。
この機体ではありませんが、同型の350にて台北からフライトしたのが
ついこの前のことのように思い出します(笑)
スポットインまで目で追いかけていました。やはりたぬき顔ですね(笑)
飛行機を見つつのマックは、とても美味しく印象的でした!笑
食事を取った後は、ラウンジでお酒でもいただくことにしましょう!
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
2 PREMIUM CHKINのありがたさ
以前の那覇空港の優先レーンは”全く機能していない”レーンでしたが、
このPREMIUM CHKINができてからは、とても快適に。
欲を言うなら、お修行兄さんが那覇ベースの頃、欲しかった(笑)
今回も待ち時間なく手荷物検査を受け、ラウンジへと入場します。
普通席での搭乗の際は、特にお世話になっているラウンジですが、
何度入っても最初に感じた感動、感激の気持ちは変わりません。
少し泡立ちすぎていますが、今回もジンジャーハイをいただきます。
今回は少し濃い目にして、機内で爆睡する方法を取りましょう!
その後、2〜3杯飲んだでしょうか。搭乗ギリギリまで待ちます。
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
3 搭乗からプッシュバックまで
搭乗口へとやってきました。この日は元々バスゲートの予定だったのですが、
スポット変更になったので、出発ギリギリに搭乗口前に到着しました。
すぐ搭乗する予定でしたが、機内の最終準備に時間がかかるとのこと。
事前改札希望者をブリッジの途中まで案内して、一気に案内。
全体的に今回のフライトは子供が多いイメージ、賑やかになりそうです。
優先搭乗が始まり、DIAのおばさまに引き続き、機内へと向かいます。
今回のフライトではPLTメンバーはお修行兄さんのみ。
そそくさと写真を撮りつつ、機内へと向かっていきます。
こうしてみると737の凛々しいフォルムも好きですが、
エアバス320のなんとも言えない丸さもいいですね。
機内に乗り込みます。お修行兄さんの隣は空席でしたが、
その隣の通路側はDIAのおばさまが着席していました。
機内の搭乗率は98%ほど、ほぼほぼ満席での出発となりました。
スターフライヤーの機体では座席が革張りシートなので、
高級感もあり、機内での利便性に寄与していると感じました。
今回のフライトは子供が多かったこともあって、ベビーカーの回収や
席についてベルトを締めるまでに時間がかかったようで、
お修行兄さんはしばし眠っていたようでした。
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
4 タキシングから水平飛行まで!
タキシング開始直前まで居眠りしていたお修行兄さん。
「ブログに投稿したい」との一心で、眠気を吹き飛ばし、
タキシングの風景を一コマ一コマ、残していきます。
滑走途中、スポイラーがチェックのため、大きく上に上がりました。
上空ではこのスポイラーを立て、空気抵抗により減速します。
そこから滑走路端に到着するまで、目を閉じて休んでいました。
寝落ちすることはありませんでしたが、飛行機の揺れが
とても心地よく、何度も深い眠りに入りそうになりました(笑)
お修行兄さんは全く気づきませんでしたが、滑走路混雑のため、
15分ほどランウェイエンドで待っていたそうです。
CAさんからのお詫びのアナウンスで気がつきました。
離陸滑走が始まりました。エアバス特有のエンジン音が響いて、
機体は勢いよく滑走路を転がっていきます。
14時09分、那覇空港RWY36よりテイクオフ。
北九州空港までの飛行時間は1時間35分とのことでした。
来年供用予定の新滑走路もどんどん形になってきました。
そこからは低い雲の中をひたすら飛んで行きました。
雲の上に上がるまで起きていよう、と思っていましたが、
途中で寝落ちし、フライト時間の大部分を寝て過ごしました。
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
5 久しぶりの北九州空港へ!
CAさんからリクライニングを戻すようにと起こされて、
ふと窓の外を見ると、高度は2〜3000メートルまで下がって、
北九州までのフライト時間は10分程度とのことでした。
最終進入中、関門海峡の南側を通過していきました。
画像ではわかりづらいですが、関門橋がきれいに見えていました。
周防灘の沿岸部分をなぞるようにして、大きく右旋回します。
北九州空港周辺の天候は晴れとのことで、揺れもなさそうです。
宮古の感覚だとまだまだ明るい時間帯のはずなのに、夕日が
傾き、空もオレンジ色に染まりかけていました。
空港と対岸を結ぶ空港連絡橋も見えてきました。
北九州空港を利用するのは今年の夏以来ですね。
15時26分、北九州空港に着陸しました。
那覇からの飛行時間は1時間17分、ほぼ定刻通りですね。
15時28分、しばしの地上滑走ののち、スポットインとなりました。
搭乗から降機までとても快適なフライトで大満足でした。
- 1 何はともあれ腹ごしらえから・・・
- 2 PREMIUM CHKINのありがたさ
- 3 搭乗からプッシュバックまで
- 4 タキシングから水平飛行まで!
- 5 久しぶりの北九州空港へ!
- 6 今回のフライトのまとめ
6 今回のフライトのまとめ
スタフラはこれまで何度か登場したことがありますが、
やはりその快適さには目を見張るものがあります。
CAさんに挨拶をして、降りてすぐに口から漏れた言葉、「寒すぎ!」
当たり前ですが、気温差に到着して早々やられそうになりました。
この日の空港周辺の気温は9度ほどだったそうです。
このあとバスに乗って小倉駅周辺まで移動したのですが、
待ち時間が15分ほどあり、その時間は本当に寒かった(笑)
小倉駅についてから、すぐ古着屋に行き、コートを買いました。
(新品買っても宮古にいたら、コートはいらないからもったいない。。。)
今回のフライトレビューは以上となりますが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!