En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ継続修行 ’19 Flight Log#6/NH994 OKA-FUK編

こんばんは、お修行兄さんです。

楽しみにしていたHNDタッチもあっという間に

終わってしまい、このレビューで4フライトの

完結編となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623160412p:plain

遠足から家に帰るまでが遠足ですので、

それではテンション上げてまとめていきましょう!

 

これまでの記事のリンクはこちらです。

よかったらご覧になってください。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

1 荷物を預ける為だけに那覇空港へ!

f:id:hikouki2saaaan:20190623160817p:plain

那覇滞在最終日はホテルのチェックアウト時間ギリギリまで

寝ていて、とてもゆったりとした1日のスタートでした。

しかし、ホテルから出ようとすると土砂降り。

これまでの那覇は晴れていたので、梅雨時期の大変さを思い知らされます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623160738p:plain

なんとかゆいレールに乗車することができ、那覇空港へと到着しました。

ちょうどこの時期は修学旅行シーズンなのか、どこもかしこも

学生さんばかりでとても混み合っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623161109p:plain

毎度のことながら、こういう時プレミアムカウンターが利用できて、

本当にありがたいです。この快適さはなんとも言えません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623161319p:plain

空港から見て県庁前の方向は真っ黒な雨雲が見え隠れしており、

ダメもとで国際通りのある県庁前に行ってみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623161716p:plain

しかしながらリウボウの前まで来てみると、この有様でした。

これは普通に観光などしている余裕はありません(笑)

仕方なく、そのまま那覇空港へと戻ることにしました(笑)

 

那覇空港マクドナルドができた!

f:id:hikouki2saaaan:20190623161931p:plain

5月にもマクドナルドに行っていて、今更かもしれませんが、

那覇空港の出発階にマクドナルドができました!

しかもマクドナルドが今とてもお得なんです!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623162100p:plain

そのお得にする方法がメルカリの電子マネーである、

メルペイを使ってお支払いするだけ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623162203p:plain

なぜなら今メルPayを利用すると6月末までの期間限定で

支払った金額の半分がポイントとして還元されます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623161931p:plain

通常であればクーポンを使っても620円するこのメニューも

半額分ポイントが戻ってくるので、、実質300円程度で

食事ができたことになります。かなりお得ですね(笑)

お修行兄さんはほとんど現金を持ち歩かないので、かなり活用してます。

 

お得に昼食をとって、そのあとは新しくなった館内を散策しました。

 

3 保安検査場を戻るときは、気をつけて!

f:id:hikouki2saaaan:20190623162705p:plain

その後、ターミナル内の散策でいい感じに時間が潰れて、

ラウンジでまったりすればいい時間になる頃合いになりました。

いつものようにQRコードをかざして、検査場内に入りますが、

そこであることに気づきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623163019p:plain

そうなんです、コンビニで欲しかったものを買うのを忘れていたのです。

搭乗待合室内には売店こそありますが、コンビニはありません。

保安検査のスタッフさんに確認すると、QRコードをかざした際に

受け取る黄色い紙を係員に提出すれば問題ないとのこと。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623163354p:plain

無事に買い物を終えて再び保安検査場に戻ってきました。

教えてもらった通り、黄色い紙を提示して通過しようとします。

すると「通過できません!」と強めの口調で一蹴。

お修行兄さんの頭の上には『???」がたくさん。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623163809p:plain

そしてお修行兄さんの状況に気がついたのか、

奥からANAのスタッフさんが出てきました。

そして本人確認の意味もあるのか、名前と年齢、

利用日と利用区間、座席番号を確認されました。

 

質問の内容を見る限り、不正搭乗の阻止でしょうか?

安全第一ですので、止められる理由はわかります。

確認していただいたお礼を伝え、保安検査を終えました。

 

ANAラウンジに過去最長時間滞在!

f:id:hikouki2saaaan:20190623164332p:plain

さて、国際通りを散策する予定だった時間がたくさん余っています。

今回の最終日のメインテーマはこのラウンジで過ごす時間に決定!

いざ、お邪魔しましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623164541p:plain

やはり那覇のラウンジといえば、オリオンビールに限ります。

口当たり滑らかで、泡のクリーミーさも何とも言えないお味です。

ビールをいただきながら、ひたすらYouTubeを見て過ごしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623164844p:plain

いつもであればビールは最初の1杯で終わることがあるのですが、

今回は調子が良かったので、ビールをお代わりすることにしました!

若い頃はビールの味が苦手でしたが、今では最高のうまさです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623165225p:plain

ラウンジにて、これでもかと言わんばかりゆったりと過ごして、

搭乗口にやってくると、まだ搭乗開始前でした。

もうまもなくHNDタッチの集大成のフライトが始まります。

時間に余裕があったので、お修行兄さんは喫煙室で時間をつぶしました。

 

5 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20190623165532p:plain

出発間際になっても、雨が降り続いています。

今回はゆったりしたかったので、優先搭乗は利用しませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623165704p:plain

「いつもご利用ありがとうございます」との声掛けに、

「こちらこそ!」と答えたくなるは私だけでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623165850p:plain

今回の便は現在のところ、搭乗回数暫定1位のボーイング737−800。

今回はエコノミーでの利用となります、今からワクワクして来ます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623170118p:plain

今回の機材もピカピカに磨き上げられていて、見事な輝きです!

それではテンション上げて、機内へと搭乗していきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623170303p:plain

今回の座席はエコノミークラスの最前列の窓側でした。

カウンターで確認し、変更をしてもらっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623170440p:plain

さて、席についてところでドアクローズとなりました。

いよいよ出発となります!

 

6 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20190623171254p:plain

19時10分、定刻よりも10分遅れでプッシュバックとなりました。

雨脚は弱まっていましたが、それでもシトシトと雨が降っています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623171428p:plain

このあたりでエンジンスタートとなり、振動が伝わって来ます。

今回の修行は雨に始まり、雨に終わるものとなりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623171605p:plain

19時15分、POさんに手を振られ、タキシング開始となりました。

オレンジ色のライトが地面に反射し、とても綺麗ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623171745p:plain

今回はRWY18からの離陸となっていたので、タキシングはごくわずか。

あっという間にランウェイエンドにたどり着き、離陸許可を待ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623171947p:plain

「ポーン、ポーン」と離陸許可が出たことを伝える電子音が鳴って、

滑走路に進入していきます。ライトがとてもかっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623172137p:plain

離陸滑走が始まりました。心地よいプラスGと共に、雨粒が

前から後ろへとどんどん流れ去っていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623172326p:plain

19時17分、那覇空港RWY18からテイクオフしました。

次に那覇に来るのは来月。それまでしばしの別れとなります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623172532p:plain

見慣れた瀬長島ともお別れをして、シップはどんどん高度を

上げていきます。何度見ても飽きないのが、本当に不思議です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623172709p:plain

糸満市の上空で大きく旋回をした際に、若干ですが夕日が見えました。

果てしなく続く雨雲、梅雨の沖縄を思い知らされた気がしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623172903p:plain

旋回から回復すると雨脚は弱くなり、揺れも少なくなって来ました。

そろそろベルトサインが外れる頃でしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623173054p:plain

この日も低気圧の影響を若干受けていたため、離陸してから

おおよそ25分後にベルトサインが外れました。

さぁ、日が沈み、ここからどんどん暗くなって来ます。

 

7 水平飛行とともに眠りの中へ

f:id:hikouki2saaaan:20190623173248p:plain

前方のプレミアムクラスでは食事の提供が始まったのか、

とてもいい匂いが漂って来て、空腹中枢が刺激されます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623173510p:plain

今回のフライトでもコンソメスープをいただきました。

具も何も入っていませんが、これが一度飲むとやみつきになります。

足元が広いので、足も伸ばし優雅なひと時を過ごします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623173723p:plain

スープをいただいて、1時間ほどでしょうか。

お修行兄さんは眠りについていました。飛行時間のほとんどですね。

若干ですが地上の明かりが少しずつ見えて来ました。

 

8 着陸体制からスポットインまで!

f:id:hikouki2saaaan:20190623174045p:plain

夜のフライトではあまり外の景色が見えないので、今回は一気に

着陸体制までショートカット、博多港付近からお届けします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623174238p:plain

博多港が見えるので、現在地は福岡市東区箱崎あたりでしょうか?

お修行兄さんはまるで子供のように窓の外に釘付けになります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623174456p:plain

こうしてみるとマンションが林立しているのがわかります。

それらすべてのベランダから飛行機が見えるということ。

家から飛行機が見えるというのはとても素晴らしいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623174655p:plain

眼下には空港前の大通りが見えて来ました。もうまもなく着陸。

もっと飛んでいたい欲求が爆発しそうになります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623174916p:plain

そして20時48分、福岡空港RWY16に無事に着陸しました。

那覇からの飛行時間は1時間31分、快適な空の旅でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623175108p:plain

十分に減速し、誘導路へと入っていきます。

今回はバスにてターミナルまで案内、オープンスポットのようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623175304p:plain

誘導路に出てからは10分ほど遅延しての出発だったため、少しでも早い

移動を!、とのことで超高速タクシーでの移動でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623175506p:plain

その超高速移動ののち、本日の駐機するスポットが見えて参りました。

暗闇に光るネオンライトがとても綺麗です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623175626p:plain

時刻は20時54分、定刻よりも15分遅れでスポットインとなりました。

反対側にはお修行兄さんが一度も乗ったことがないボンバルQ400。

いつか乗ってみたい、そんな風に思ったところでベルトサイン消灯!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623175842p:plain

降機の際もストレスなく降りることができ、とても快適なフライトでした。

オープンの際、いつも撮影するアングルで撮影して完結となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623180044p:plain

バスに乗ってからはその機種の凛々しさのあまり、思わずパシャり。

感謝の気持ちとまた乗りたい思いが入り混じり、心の中でお礼をします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623180228p:plain

という具合にバスに乗って、ターミナルまで無事に着きました。

みなさん、少しでも早く帰りたいのか急いでバスから出ていきました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623180409p:plain

その後、預けた荷物を待っていると超ラッキー、一番最初に出て来ました。

バスを降りてからの待ち時間は1分もありませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623181031p:plain

というわけで最後の最後までプラチナ会員の恩恵を受けながら、

今回のOKA経由HNDタッチは無事に終了したのでした(笑)

 

9 今回のPP獲得数・累計PP残高は?

f:id:hikouki2saaaan:20190623181222p:plain

では、今回の継続修行でどれだけのPPが貯まったか、

見ていくことにしましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623181430p:plain

今回、この旅程で獲得したマイレージとプレミアムポイントは

上の画像の通りとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190623182020p:plain


AMCの公式アプリにもPP残高が反映され、これまで貯まったPP数は

6710PPとなりました。まだまだ40000PP近くも残っているので、

これからの修行に身が入りますね(笑)

 

次の修行はいよいよギャラクシーフライトを利用した

PP大量獲得大作戦!となります。

 

次の修行に期待したところで、今回の記事は以上となります。

今回もご覧いただいてありがとうございました。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。