En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log #4 // NH1739 KIX-OKA編

北陸地方での用事を全て済ませた

お修行兄さん。

 

DIA修行をすることを考えると

全てANAに搭乗したほうがよかったのですが、

時間帯の都合や希望便の満席のため、

今回は関西空港から那覇空港までの区間

フライトをしてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710182238p:plain

今回も修行の鬼門と呼ばれるスマートU25を利用したフライト。

記憶が新しいうちにサクサクッとまとめていきましょう。

 

 

1 JRに乗って関西空港まで

f:id:hikouki2saaaan:20180710182511p:plain

おそらくお修行兄さんのFlight Logに電車が出てくるのは、

これが最初で最後ではないでしょうか?(笑)

本当は福岡経由で那覇まで帰りたかったのですが、全便満席。

羽田経由で考えるとうまく乗り継げる便がなく、苦渋の決断でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710182740p:plain

お修行兄さんはJR西日本の特急サンダーバードに乗り京都駅に行き、

特急はるかに乗り換えて、関西国際空港まで向かいました。

西日本を襲った大雨の影響を心配していましたが、大きな影響はなしでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710182944p:plain

特急サンダーバードは琵琶湖の淵をなぞるように京都まで走るので、

しばらく湖の綺麗な景色が楽しめました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183039p:plain

とりあえず京都駅に着きました。京都駅に降りた途端に外国人の多さに

驚いてしまいました。やはり京都は人気の観光地なのですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183215p:plain

乗り換え時間が20分あるかないかだったので、急いで構内を移動。

自由席だったので混雑を心配しましたが、かなり空いていてラッキーでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183409p:plain

新大阪を出てしばらくすると進行方向左側の車窓に通天閣が!

初めて見る通天閣に思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183559p:plain

TWICEのメンバー、サナちゃんの地元、天王寺にも停車しました。

サナちゃんもこの駅を利用していたのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183740p:plain

そこからさらに電車で揺られること30分程度。

さすがは特急、あっという間に空港が見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710183853p:plain

19時27分、関西空港到着しました。お修行兄さんの本命である

那覇行きの便は20:20発だったので急いでターミナルへと向かいます。

 

2 プレミアムチェックインからラウンジへ!

f:id:hikouki2saaaan:20180710184054p:plain

本当であればもうこの時間帯にはラウンジにいる予定だったのですが、

大雨の影響で当初乗る予定だった特急が運転取り止め。

天気が理由なのでしょうがないですが、余裕が欲しかったです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710184257p:plain

ターミナルに入ると急いでチェックインカウンターへと向かいます。

対応してくれた係員の方はとてもチャーミングで美しかったです。

彼女の笑顔で電車での移動の疲れもすぐに吹っ飛んでしまいました(笑)

スムーズに手続きをしてくれて、そのままラウンジへと向かいました。

 

関西国際空港のラウンジは2回目

f:id:hikouki2saaaan:20180710184624p:plain

出発口の右側部分にひっそりと準備されたプレミアムレーンを

使って、保安検査を受けました。ベルトで2回引っかかりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710184837p:plain

そんなこんなで保安検査場を通過したお修行兄さんは、すぐのところにある

ANA LOUNGEへと向かいます。実はこのラウンジは2回目の利用です。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

ブロンズ解脱に向けて怒涛のKIXタッチをした際から4ヶ月ぶりですね。

このラウンジ利用を楽しみにしていました。さぁ、入場です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710185622p:plain

お修行兄さんはすでに「ラウンジではビールを飲む!」と

決めてありましたので、すぐさまジョッキを取ってビールを注ぎ、

おつまみも取って、1日の疲れ、そして喉の渇きを潤します。

 

この時搭乗開始時刻の10分前。時間はないので急ぎ目に飲み干し、

お手洗いに行って、フライト前の休息をしてからシップへ向かいます。

 

4 搭乗からプッシュバックまで!!

f:id:hikouki2saaaan:20180710190157p:plain

搭乗口に着くと皆さん搭乗がスムーズだったのか、ほとんど人影はなく

もう本当に最後の搭乗といった雰囲気でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710190418p:plain

いつも忘れそうになる搭乗案内もしっかりと撮影しました。

沖縄行き。どうかもう飛行機が揺れたりしませんように(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710190755p:plain

搭乗前に写真を撮っていると、入り口に立っていたCAさんが

「写真は綺麗に撮れましたか?」って話しかけてくれました。

ちょっとした会話の中で、このフライトはいいフライトになると

確信しました。40回以上乗っているとわかってくることがあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710192806p:plain

今回のお修行兄さんの座席はこちら。3ヶ月ぶりのプレミアムクラス。

実は空席があったのでアップグレードしていました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710192913p:plain

今回は奇跡的に窓側を押さえられました。窓の外では手荷物の

搬入作業が終わりを迎えようとしていました。程なくドアクローズします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710193153p:plain

20時18分、ゆっくりと動き始め、プッシュバックしました。

暗闇の中に対岸のりんくうタウンの観覧車が綺麗に映えています。

 

5 タキシング開始から水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20180710193354p:plain

反射する窓ガラスと戦いながら、辛うじてターミナルを撮影することが

できました。関西国際空港、次はいつこれるでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710193631p:plain

離陸に際して機内の照明が落ち、撮影しやすい状況になりました。

スポットから滑走路まで近かったのかあっという間に滑走路に進入!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710193823p:plain

エンジンフルパワー、勢いよく離陸滑走をしていきます。

夜間、かつ高速での離陸滑走中のためピントは全く合いませんでしたが、

逆に離陸の際のスピード感を感じていただけるかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710194028p:plain

20時26分、関西国際空港をほぼ定刻通りに離陸しました。

那覇までは順調にいけば、定刻通りの22時20分到着とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710194752p:plain

西に向けて離陸したのでしばらく上昇すると神戸の街が見えてきました。

実際に見た夜景は本当に綺麗で、神戸に行ってみたくなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710194959p:plain

離陸後20分ほどで徳島県の上まで飛行してしまうのですね(笑)

このあたりでベルトサイン点灯、お待ちかねのお食事タイムです。

 

6 お久しぶりのPREMIUM GOZEN

f:id:hikouki2saaaan:20180710195605p:plain

ベルトサインは外れたものの少し揺れがある中でCAさんが

運んできてくれました。那覇、福岡、羽田、新千歳発の以外の便では

ご当地メニューを取り入れたオリジナルメニューとのこと。

メニューはどのようなものでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710195758p:plain

蓋を開けてみるとこんな感じでした。彩り豊かな食事で美味しそうです。

プレミアムクラスの食事は個人的にはお気に入りで、

気軽にいただけるのも気に入っている点の一つでもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710200257p:plain

メニューを拡大して見ましょう。今日のメインはうなぎご飯ですね。

ご当地メニューということは、関西はうなぎが有名なのでしょうか?

 

グーグル先生で調べてみると、それほどではないそうでしたが

そこそこ有名みたいでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710205931p:plain

ご飯は程良い温かさに調整されていて、とても美味しくいただきました。

味も薄味でとても上品にいただきました。上品な香りが口に広がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710205845p:plain

今回のPREMIUM GOZENの副菜は野菜がメインでしたね。

フライものはタコのコロッケでしたが、タコの風味がとても美味でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710210255p:plain

GOZENを頂いてから、CAさんの「他に何か召し上がりますか?」との

お言葉に甘えて、軽食も一緒に頼んでみることにしました。

そしてやってきたのがこちら。この容器も本当に久しぶりです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710210427p:plain

この時期の軽食は1種類のみらしく、今回いただいたのは

ズワイガニのスープでした。塩味仕立てのスープにカニの旨味と

生姜が効いた味で一瞬のうちに平らげてしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710225138p:plain

そのズワイガニのスープをいただいて容器を返すと、それと交換で

アップルティークッキーを持ってきてくれました。プレミアムクラスって

こんなにサービスをしてくれましたか?(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710225657p:plain

そうして久しぶりのプレミアムクラスのサービスに感心しているうちに

機体は名護市の上空、沖縄本島の上空までさしかかってきていました。

 

7 夜の那覇空港への着陸!!

f:id:hikouki2saaaan:20180710230150p:plain

暗闇で見にくいですが、期待は最終的な旋回を終え、

那覇空港への最終進入経路に入りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710230439p:plain

こちらは暗くて少しわかりにくいですが、那覇空港の南側に位置する

ちゅらSUNビーチの上空です。海岸で花火をしているのが見えました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710230719p:plain

22時01分、定刻よりも19分早く那覇空港RWY34に着陸しました。

今回のキャプテンは腕がいいのか、着陸の振動はほとんどありませんでした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710231023p:plain

十分に減速して、ターミナルエリアに入ってきました。

ステイ便の日本航空の767−300が駐機している奥で、

那覇空港」の文字が見えてきました。帰ってきたという感じがします(笑)

その後スムーズにスポットインとなりました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710231533p:plain

今回はプレミアムクラス利用だったこともあり、待ち時間なく降機

できました。このフライトが終わり、737が777に続き搭乗回数で

上位にのし上がってきました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710232636p:plain

キャプテン、那覇まで安全運航ありがとうございました。

この737の頭も鳥の横顔のようで凛々しい目つきですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710233125p:plain

関空から乗ってきた737も長旅を終え、ゆっくりと羽を休めているように

見えました。ちなみにお修行兄さんはお酒をたくさんいただいたこともあり、

自宅に帰って横になって、次に目をさめると朝になっていました(笑)

 

8 今回のPP累計獲得数、PP単価は??

f:id:hikouki2saaaan:20180710233735p:plain

こちらが今回の関西ー那覇線のプレミアムポイントが加算された

あとのプレミアムポイントの累計高となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710234048p:plain

そして今回貯まったプレミアムポイントは以下の通りです。

今回はマイレージ加算率50%の運賃でアップグレードを行なったため、

区間基本マイレージの50%の2倍、1476PPが貯まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710234254p:plain

そしてこちらがお修行兄さんが実際に支払った航空券代で、

アップグレード費用はスカイコインでまかなったので、

PP単価は9.9円/PPとなりました。

加算率50%の料金でどうしようかと思いましたが、

少し値段が高い時の羽田ー那覇便と変わりません。

ちょっと安心しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180710234624p:plain

こちらの写真ではもう80000ポイント貯まったくらいの

場所に飛行機がいますが、実際にはあと44961PP。

DIA修行で考えるならば、55%は終了している計算になります。

 

プラチナ解脱してからそんなに乗っていないのですが、

すでに5000PPも貯まってしまっているんですから、

この勢いに乗って100000PP目指しちゃいましょう!笑

 

もう一度プラチナ修行をする・・・、頑張ります(笑)

 

そんな風にこれからの目標が改めて明確になったところで、

今回の修行兄さんのDIA修行 Flight Log #4 // NH1739 KIX-OKA編