En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのLCC Flight Log#3 MM288 OKA-FUK編

みなさま、こんにちわ。

お修行兄さんです。

最近仕事がやっと落ち着いてきたので、

前回、福岡から那覇へのフライト記録を

投稿し、みなさんと共有しました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

今回はそんな弾丸沖縄旅行の復路編を

まとめていきたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224155143p:plain

テンション上げてまとめていきましょう!

 

 

 

1 夕暮れの那覇空港

f:id:hikouki2saaaan:20190224155431p:plain

今回の便は18時50分発の便だったので、ギリギリまで

那覇市内の観光を楽しんだお修行兄さん。

空港直結のゆいレールに乗り、空港を目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224155615p:plain

夕暮れ時で、とでも夕日が綺麗だったのが印象的でした。

機内から見るのみいいですが、やはり沖縄の夕日は綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224155748p:plain

那覇空港に着くと、今回の出発もLCCターミナルからのため、

1階に降りて、LCCターミナル行きのバスに乗り、移動をしました。

 

その後、搭乗手続きを済ませ、ゲート前で待機していましたが、

最後のお土産品をいろいろ選んでいたので、写真を撮り忘れました。

次はいきなりボーディングから始まります。

 

2 遅延しても、謝罪なし!?

f:id:hikouki2saaaan:20190224160056p:plain

この日は搭乗時刻が少し押していたので、通常とは早いタイミングで

オールボーディング(全てのお客様をご案内)が案内されました。

しかしながらエアバス320は通路が1本しかない機体に加えて、

機内持ち込み手荷物が多いので、機内は大渋滞。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224160251p:plain

待てど暮らせど列は一向に進みません。沖縄ではありますが、

時間帯が夜だったことと、海風が酷い日だったので、一気に体温が

奪われていきます。同行者の友人は頭痛がしてくるほど・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224160456p:plain

外に出てから10分近く待って、やっと搭乗のための階段を登り、

機内へと入ることができました。お修行兄さんが過去搭乗した中で、

沖留めのスポットは何度かありましたが、ここまで時間がかかったのは、

振り返ってみてもなかったような気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224160722p:plain

機内に乗り込むと、その時点で15分程度出発時刻を過ぎていたので、

客室乗務員が早く着席しなさいと、搭乗客に促していました。

この調子だとこれは完璧、福岡への到着遅れ決定ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224161016p:plain

慌ただしくドアクローズし、そのまま離陸となりました。

ベルト着用サインが消え、CAさんが到着時刻を案内しました。

到着遅れるのかな?と思い聞いていると、お修行兄さんは耳を疑いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224161340p:plain

現在のところ、みなさまの到着時刻は

午後9時20分を予定しております。

ちょっと待ってください。

午後9時20分到着ということは、定刻より40分の遅延です。

それを謝罪もなく、アナウンスするだけ!?!?

過去遅延することはありましたが、「申し訳ありません」の

言葉一つもありません。

 

お修行兄さんが聞き漏らしただけかとも思いましたが、

一つ後ろの老夫婦の方も、「それはないよね?」と

驚いていました。

 

結局、その後も謝罪の言葉は一言もなく、

福岡空港へと飛行を続けました。

 

パイロットが頑張って遅延分を??

f:id:hikouki2saaaan:20190224162016p:plain

那覇を離陸してすぐに40分遅延のアナウンスがあったので、

帰りの交通手段はどうしようと考えていると、再びアナウンスがあり、

「間も無く最終の着陸態勢に入ります。」とのこと・・・。

この時、ちょうど8時30分ごろ、飛行していた位置は佐賀県唐津市上空。

(この画像は知人より、後日いただきました。)

 

20時30分ごろ、この位置なら、15分程度で着陸となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224162351p:plain

この時点での福岡空港到着予定時刻は直線距離で20時32分。

どうもパイロットさんが、かなり飛ばして遅延分を稼いだようです。

そのせいか、いつもよりも降下率が大きいような気がしていました。

そのせいで友人は気圧の急激な変化で耳に激痛が起こり・・・。

 

これはこちらの完全なわがままかもしれませんが、

急激に飛ばさなくてもいいような、通常運航を心がけて

いただきたいものです(汗)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224162711p:plain

そうこうしているうちに、飛行位置は福岡市東区箱崎上空。

もう間も無く福岡空港への着陸となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190224162921p:plain

福岡空港への着陸はとてもスムーズで、

パイロットさんの着陸もとても上手で快適でした。

ブロックインは20時46分、ほぼ定刻での到着ができました。

 

4 まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190224163055p:plain

出発の際は色々ありましたが、無事にほぼ定刻に到着できたので、

これはこれでよしとしましょう。

本日も良きフライトをありがとうございました!と手を振ります。

 

また手軽に飛行機に乗りたい際には、

Peachにお世話になる日もあるでしょう。

その際は気持ちがいいフライトができるといいなと、

胸を躍らせたお修行兄さんでした(笑)

 

お修行兄さんのLCC Flight Log#3 MM288 OKA-FUK編