En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

【修行僧必見】実は優秀なSuper Value Sale!!

こんばんは、Noriーsanです。

夏の大修行を経て、現在は大人しく

仕事に打ち込んでいる秋のこの頃。

暑さも弱まり、日毎に朝晩が冷えてきましたね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200928003143p:plain

今回は現在も開催中であるANAのスーパーバリューセールを活用して、

お得にプレミアムポイントを稼ぐ方法についてまとめて行きます。

Noriーsanはすでに予約・発券まで完了しているので、

実際に活用できる修行ルートについてもまとめて行きましょう!

 

これからSFC修行を始める方、プラチナ修行中の方、

もちろんダイヤモンド修行を実施中の方にもおすすめです。

 

ANAが2020年最後(?)のセールを実施中!

f:id:hikouki2saaaan:20200807123857p:plain

現在、10月1日までの期間限定でANAが国内線において

LCC並み、いやそれ以下の価格でタイムセールを行なっています。

 

www.ana.co.jp

 

今回のセールの予約期間と対象搭乗期間は以下の通りです。

予約期間:9/25〜10/1 23:59分まで

搭乗期間:12/1 〜 令和3年1月5日まで 

 

今回のセールでは年末年始期間も含まれており、コロナの

自粛要請に伴い、ゴールデンウィーク期間に帰省を諦めた方も

路線さえ合えば、かなりお得に搭乗することもできます。

 

2 賢く利用すれば、Super Valueはとてもお得!

 f:id:hikouki2saaaan:20200928003507p:plain

はい、結論からお伝えしますと、今回実施中のタイムセールですが、

路線をしっかり吟味して修行ルートを構築すれば、かなり効率よく

SFC(プラチナ/ダイヤモンド)修行が可能になります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200928005142p:plain

修行僧の皆様はもうすでにご存知かと思いますが、念のため。

今回ご紹介するSuper Value Saleのマイレージ加算率は50%となり、

選択する路線を間違えてしまうと単価30円などの数字にもなります。

 

長距離路線で修行すべし

f:id:hikouki2saaaan:20200928005535p:plain

それではどうすれば効率よく修行をすることができるのか。

結論から申し上げると、加算率が低いならば長距離路線を

選べばいいのです。大元のマイレージ が多ければ、

半分に減ってしまっても残る数字は大きくなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200928005840p:plain

今回実施中の対象路線の中でも長距離路線の代表といえば、

上の画像にある4路線ではないでしょうか?

今回、Noriーsanが実際に発券した修行フライトには

上記全ての路線がふんだんに使われています。

那覇ー札幌(新千歳)線は人気のため、売切の可能性があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200928011136p:plain

例を見て行きましょう。上の画像は編集日現在、12月17日の羽田から石垣の

運賃の一部を表示しています。スーパーバリューセールでは片道8290円、

セール以外の運賃で最安価格はスーパーバリューの20690円です。

 

実際にたまるプレミアムポイントは前者が1224プレミアムポイント、

後者が1836ポイントとなります。それぞれの単価は画像の右側に

記載しましたが、それぞれ11.2円と6.8円となり、

スーパーバリューセールの効率の良さに驚きを隠せません。

 

このように路線をしっかり吟味して、これらを組み合わせれば、

効率よく修行計画を立てることができます。



f:id:hikouki2saaaan:20200929025359p:plain

それではここからはNoriーsanが2020年に実施している

ダイヤモンド修行の一環として、予約した修行ルートを

公開して行きたいと思います。セール終了は10月1日なので、

もし運賃が残っていれば、同じルートで修行が可能です。

 

では、早速まとめて行きましょう。

 

3 大公開! 修行単価は驚きの○円!!

f:id:hikouki2saaaan:20200929025308p:plain

それではこれから実際にNoriーsanが今後、実際に予約している

修行ルートを大公開したいと考えています。

なお、セール価格は先着順なので現在満席(売切)となっている

路線もありますので、悪しからずご了承ください。

 

★秋の修行第1弾 宮古タッチと日本縦断路線の合わせ技

f:id:hikouki2saaaan:20200929014138p:plain

今回予約しているDIA修行追い込みの第1段はこちらのルート。

こちらのルートは9月後半に行われていたセールにて

羽田宮古区間を予約して、GoToトラベルキャンペーンにて、

那覇ー千歳区間を予約したタッチ修行メインになります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . ANAから意味深なメールが来たので まさかと思い、アプリを開いてみると、、、 来月搭乗予定だった国内最長フライトが 欠航になってしまったようです。 乗り継ぎ便になりそうですね。 PP加算50%だから単価が落ちないよう 組み直しが必要みたいですね。 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #那覇空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu #飛行機好きな人とつながりたい

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 

当初は那覇から新千歳区間は直行便で予約していたのですが、

運航の見直しにより、欠航となってしまったので、

羽田経由の往復修行に振替となりました。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 乗り継ぎ便に変更しましたが、 片道運賃に化けました笑 元々の運賃の約14倍の価格。 おそらくカウンターにて元々の 運賃に変更されるのでしょうが、 これがINTOW(国際線片道運賃)に 化けたら、すごいことになりますね笑 単価で言えば1円以下。 フライト当日が楽しみです笑 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #那覇空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu #飛行機好きな人とつながりたい

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

ANA都合での振替の場合、INTOW運賃(国際線片道運賃)に

振り替えられることが多いので、PP計算上はマイレージ

加算率は100%で計算しています。

 

元々50%の包括旅行運賃が単純に倍になると考えると、

これこそまさに棚ぼたですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929014812p:plain

修行全体の単価はINTOWで加算されたとして、5.19円。

セール運賃を使っているとはいえ、かなりお得ですね(笑)

一気に10000PPが加算されます。国際線修行が不可能な

現在においては、「長距離国内線で一気に稼ぐ」が鍵になります。

 

 

★冬の大修行第2弾 怒涛の那覇・石垣タッチ祭り

f:id:hikouki2saaaan:20200929015257p:plain

修行の第2弾は、現在実施中のタイムセールで予約した路線です。

この回では北海道まで北上せず、羽田から南の空港で固めました。

修行工程で言えば4日間でこの全ての路線に搭乗します。

地図で表してみると搭乗回数が具体的に想像できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929015806p:plain

今回の修行第2弾では羽田ー石垣線と羽田ー那覇線をメインとし、

石垣空港には3回、那覇空港には2回行くことになっています。

なお、石垣空港にはラウンジもありませんので、空港からは出ず

とんぼ返り、本当の意味でのタッチ修行となっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929020309p:plain

石垣ー羽田区間は現在エアバス321がアサインされており、

PTV(シートモニター)がついていればかなり快適ですし、

当該区間のPP単価は6.7円。こんなにいい路線はありません。

石垣島の空気だけを吸って、羽田に戻りたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929020426p:plain

修行第2弾では11000プレミアムポイント弱が加算され、

ポイント単価は8円を切りました。なかなか優秀な数字。

このルートであれば、現在も予約可能なので、オススメします。

 

 

★冬の大修行第3弾 沖縄3大空港タッチ&千歳タッチ祭り

f:id:hikouki2saaaan:20200929021136p:plain

さぁ、やって参りました。次に予約している修行第3弾は

沖縄3大空港那覇宮古、石垣)空港を中心にタッチ修行をして、

前半で名古屋(中部)から新千歳タッチを行います。

この修行ではコードシェアでエアドゥにも搭乗します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929021450p:plain

この修行で1番のおすすめポイントは最短1泊2日で

1 福岡空港石垣空港新千歳空港

2 新千歳空港(始発)〜中部国際空港宮古空港羽田空港

以上の全区間に搭乗が可能ということです。

北海道在住の方以外は北海道に前泊する必要がありますが、

日程が限られている方などにはかなりオススメのルートです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929022318p:plain

この修行第3弾では12000ポイント強が加算されます。

福岡ー石垣、那覇ー福岡区間のPP効率の悪さが気になりますが、

その他の区間は全て10円以下。全体の単価は7.7円。

なかなかの結果だと思います。

 

★冬の大修行最終章 怒涛の日本縦断フライト 2連発

f:id:hikouki2saaaan:20200929034331p:plain

次にご紹介するのは冬の大修行の最終段階、今回のメインといってもいい

那覇から新千歳空港の国内最長路線を4日かけて2往復します。

時期で言えばクリスマスから年末年始期間にちょうどかかるので、

通常では考えられないような安さで予約ができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929023926p:plain

那覇ー新千歳区間は販売開始から1時間もしないうちに満席が連発し、

あっという間に売り切れとなとなっていますので、現在は予約不可です。

Noriーsanは開始から10分程度ですぐに予約を始めたので、

なんとか4区間確保することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929024124p:plain

ただ、今回心配なのがちょうど年末年始にあたることで、

北海道の大雪のせいでダイヤが乱れたり、最悪欠航する可能性があること。

1日片道ずつの往復なので、それほど影響は出ないかもしれないですが、

それぞれのフライトのセパレーションが密なので、こけてしまったら、

時期も時期なので立て直すのが難しくなる可能性もあります。

何事もなく飛んでくれることを祈るばかりです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929024517p:plain

今回の路線では単価のいい路線しか集めなかったので、

10886プレミアムポイントの加算に対し、単価は6.8円。

宮古空港から那覇空港までの移動が伴いますので、

若干単価が上がる可能性がありますが、7円台に落ち着くと思われます。

 

3 冬の大修行全体を通した費用・獲得PP まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200929025155p:plain

それでは今回、全部で4回に分けた修行全体の費用、

そして獲得することになるプレミアムポイントをまとめましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929030631p:plain

簡単に表にまとめてみると、上の通りとなりました。

修行全体の費用としてはSVセールのおかげもあって30万程度に収まり、

獲得PPは45283プレミアムポイント、単価は驚きの7円となりました。

搭乗回数は多くなりますが、12月だけでプラチナ解脱が可能です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929031244p:plain

そしてこれまでのプラチナ解脱までの累積を反映させてみると、

修行全体費用は672510円、ポイント単価は7円を切り、6.8円に

なると試算されました。修行3年目にして過去最高の数字です。

 

一口に言っても、60万円とは大金ですが、ほぼ副業で賄えたので

実質負担としてはそれほど大きくない、今年のDIA修行の特徴でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200908050456p:plain

肝心なプレミアムポイントは97833ポイントとダイヤモンドに

必要な100000ポイントには2000ポイント弱足りませんが、

11月にはまだフライトを入れていないので急に乗りたくなる可能性も

ありますし、那覇ー新千歳線が振替になる可能性もありますので、

問題なく、2020年は問題なくダイヤモンドがほぼ確定しました。

 

最後に参考として予約した便名などを掲載しておきますので、

よかったらご覧いただけると幸いです。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929031946p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929032142p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20200929032402p:plain

 

上はあくまでもNOrisanの例ですので、お住まいの地域や

最寄り空港、日程などと相談されることをオススメします!

 

www.ana.co.jp

 

まだセール期間は10月1日まで、また実施中です。

路線によっては売り切れてしまっている路線もありますが、

是非参考にしていただき、2020年の修行を最後の最後まで

楽しんでいきましょう。

 

それでは今回も最後までお読みいただきありがとございました。

また次の記事でお会いしましょう!

 

Norisan