En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

祝3年連続 〜修行単価6.74円でPLT解脱を達成したワケ〜

こんにちは、Noriーsanです。

次のフライトまで2週間近くあるので、

すでに修行ロス全開でもあります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915231638p:plain



今回のテーマは「プラチナ解脱3年目 フライトを振り返る」

修行3年目にもなってきて、初年度と比べるとPP単価など

いい路線を選んで修行ができたかと思います。

それではテンション上げて、まとめて行きましょう!

 

1 2020はDIA修行の年 

f:id:hikouki2saaaan:20200908050456p:plain

このプラチナ解脱までを振り返るに当たって、

今年は改めてDIA修行の年なのだと明記しておきたいと思います。

SFC修行を始めたのが、2017年2月のことでした。

 

修行初年度は6万ポイントまで貯めたもののDIAを諦め、

昨年のPLT継続修行では日程的にPLTを維持するのにやっと、

今年は3年越し、悲願のDIA修行の最中でもあります。

というわけで、今年のPLT解脱は必然的なものでした。

 

2 2020 DIA修行 PLT解脱までのフライト、PP単価

f:id:hikouki2saaaan:20200822224152p:plain

いろいろ語りたい気持ちはありますが、まずは結果から

皆様にお伝えしていくこととしましょう。

今年は3年目ともあって、なかなかいい結果となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915230405p:plain

エクセルファイルをそのままスクショしたので、若干見づらい

部分があると思いますが、上記のような結果となりました。

ブロンズ 解脱までに搭乗したフライトは全21フライト、

前半のPP単価は8.4円/PP。なかなかいい結果だったと思います。

 

途中、羽田ー福岡線、福岡ー那覇線にて株主優待割引を

当日発券で利用したので、その一部フライトにてあまり

PP単価がよくなかったのを除けば、全体的には概ね

良好であったのではないかと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915230557p:plain

そしてこちらがブロンズ解脱となってから3度目のプラチナ 

げだつに至るフライトとなります。ブロンズ解脱から16フライト、

修行全体としては37フライトでの解脱となりました。

 

プラチナ解脱に至る修行全体のPP単価は6.74円。

世間一般には単価10円が一つの修行効率を考えるボーダーでも

ありますので、なかなか成果としては優秀だったと考えます。
 

 

 

3 プラチナ解脱までの単価が6.74円を達成したTIPS

f:id:hikouki2saaaan:20200907193335p:plain

2017年から3年連続でプラチナ解脱を達成したわけですが、

今年は過去の修行と比較して、若干修行に向いていた年だと

感じる部分があったように思います。

具体的にまとめていきましょう。

 

TIPS1 : 直前予約でもVALUE運賃が安く、単価(効率)が上がった

f:id:hikouki2saaaan:20200915124951p:plain

画像が少し小さくで見にくくなってしまいましたが、上のスクショは

今年の8月24日に搭乗したフライトの領収書の一部です。

注目していただきたいのが、運賃適用基準日(購入日)であり、

搭乗の前日に購入しても、1万円代で購入できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915125231p:plain

 VALUE1のマイレージ加算率は75%、加えて400ポイントの

搭乗ポイントが加算されるので、片道1876PPが加算されます。

PP単価を計算してみると、単価は6.3円に収まります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915232242p:plain

それに対して、那覇羽田線の便が追加欠航になったりした背景もあり、

同じ条件ではないので、比較するには材料として不備があるかもしれませんが、

同じ編集日現在でVALUE運賃で予約しようとすると最安でも

約14000円支払う必要があり、少し割高になってしまっています。

 

ですから、ある意味9月までの比較的VALUE運賃が安かった

時期に修行日程を組めたことは、良かったと思います。

 

TIPS2 : 台風の振替によって、PPが予定よりも多く加算された

f:id:hikouki2saaaan:20200908035754p:plain

今年は夏にかけて集中的に修行スケジュールを組みましたが、

特段狙ったつもりもなかったのですが、日本付近に台風が接近した

全ての日程で、那覇発着の便を予約していました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915232721p:plain

そのせいもあってか、那覇ー羽田区間の単純往復を予約していたところ、

プラチナデスクさんの計らいにより、往路は鹿児島経由、

そして復路は福岡経由という、修行僧らしいルートを飛ぶことができました。

 

この経由便で搭乗したことにより、通常であれば、3752PPが

加算されるべきところ、45552PPと、800ポイント近く

多く加算される形となりました。

 

【注意】

この経由便での振替は現在は案内しておらず、担当してくれた

スタッフさんが誤案内をしてしまったとのことで、今後は

特段の事情がない限り、原則、他の直行便への変更のみ

可能とのことでした。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915233226p:plain

しかし、1度あることは2度ある、なんてことも言いますが、

本当に今年は振替される機会が多かったように思います。

2回目の振替は那覇ー北九州の便が台風により欠航になり、

運休期間とも重なったので、羽田経由北九州行きの便に振り替え。

 

元々スカイコインを充当して7000円程度しか支払っていなかったので、

那覇から羽田区間に至っては単価1円という恐ろしい結果に。

この時ばかりは流石に遠慮しましたが、ありがたく享受。

それもプラチナ解脱フライトだったのでとても印象的でした。

 

4 PP2倍キャンペーンの恩恵は?

f:id:hikouki2saaaan:20200806002128p:plain

今年、修行僧の中で一時期大ニュースとなったのは、

コロナウイルス感染拡大に関するPP2倍キャンペーンでした。

正直、個人的にはあまり意味をなさないように感じたキャンペーン。

 

www.ana.co.jp

 

f:id:hikouki2saaaan:20200915233929p:plain

37フライトのうち、特別倍率にて加算されたフライトは

3フライトのみ。1月の宮古島から那覇のフライト。

そして緊急事態宣言の前後に搭乗した那覇ー羽田、羽田ー山口宇部

全体に対する割合で言えば、倍で加算されたのは6%程度。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200908050456p:plain

もっと早いうち、年始付近から搭乗をしていれば、

今頃人工ダイヤになっていたかもしれませんね。

正直、年始から修行をしておけば良かったと感じる部分もありますが、

単純に飛行機に搭乗する回数が減ってしまうように感じたので、

NOriーsαnとしては通常通りでも良かったと思う部分もあります。

 

5 各フライトを振り返る。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200908050228p:plain

それでは3度目の解脱ということもあり、初年度ほど

興奮度は覚めているものの、それぞれのフライトを

まとめて行きましょう。

 

★修行フライト1フライト目 宮古那覇

f:id:hikouki2saaaan:20200915235047p:plain

今年の4月まで沖縄の宮古島に住んでいたので、

修行フライトの幕開けは宮古島から那覇空港までの

フライトで今年の修行は始まりました。

 

このフライトだけは仕事の出張で搭乗したもの。

いつものように機内で寝ることはなく、

とても新鮮なフライトでした。

 

⬇️フライトログはこちらから

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

★修行フライト 2フライト目 那覇ー羽田

f:id:hikouki2saaaan:20200915235355p:plain

 そこから期間があき、緊急事態宣言が発令される

数週間前、宮古島から関東地方へ出向することになり、

止むを得ず搭乗した那覇から羽田へのフライト。

 

今回のプラチナ解脱に至るフライトにおいては、

唯一のプレミアムクラスに搭乗したフライト。

あまりの快適さに感動したのを覚えています。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

★修行フライト 3フライト目 羽田ー山口宇部

f:id:hikouki2saaaan:20200915235724p:plain

関東地方で自粛期間を経て、緊急事態宣言が

解除されたあと、九州に用事があり搭乗しました。

久しぶりの搭乗に感動したのを覚えています。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

修行フライト 4フライト目 羽田ー福岡

f:id:hikouki2saaaan:20200915235935p:plain

関東地方で仕事を行いつつ、福岡の方でも

新たに立ち上げる事業に携わることになり、

その移動のために搭乗しました。

 

コロナの影響がまだ残りつつある中でのフライト、

搭乗に際しても最新の注意を払って搭乗しました。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 5〜7フライト目  福岡ー伊丹ー那覇ー福岡

f:id:hikouki2saaaan:20200916000350p:plain

緊急事態宣言も開けて、フリーランスとしての活動も

始まりつつあったので、2020年DIA修行のフライトが

本格的に始まったのはこの辺りからでした。

 

本当はもっとフライトに乗るつもりだったのですが、

最初から飛ばすのもいかがなもんかと思い、

最初にしては控えめなスタートとなりました。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 8〜14フライト目 那覇経由 伊丹タッチ/羽田タッチ

f:id:hikouki2saaaan:20200916001329p:plain

主に那覇空港を拠点として、伊丹、羽田空港を主に飛び回る

本格的な修行となりました。このターンではQ400や737など

主に小型機への搭乗が多かったように思います。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 15〜20フライト目 福岡発 伊丹/那覇経由 羽田タッチ

f:id:hikouki2saaaan:20200916002115p:plain

このあたりで伊丹ー那覇那覇ー羽田の運賃の安さ、そして

VALUE運賃の高効率PP還元に引き込まれ、単純往復を繰り返します。

同時期、iPhoneの調子が狂い始め、レビューが飛び飛びに

なってきたりしていますが、あしからず(笑)

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 21フライト目 福岡ー羽田

f:id:hikouki2saaaan:20200916002553p:plain

会議に参加するため、福岡から羽田へ搭乗。

急な出張となったので、格安サイト経由で

株主優待割引を予約。PP単価は相当なものでした(笑)

 

図らずしてこのフライトでブロンズ を解脱。

DIA会員まで3号目のラインに立ちました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 22〜26フライト目 羽田ー那覇ー伊丹区間 単純往復

f:id:hikouki2saaaan:20200916003020p:plain

関東地方で数日過ごしたのち、2020年修行の王道区間となった

羽田から那覇那覇から伊丹区間の単純往復を行いました。

これだけ搭乗すると新鮮味も無くなってくるわけで(笑)

機内ではひたすら爆睡していたのを覚えています。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 27〜30フライト目 発展型羽田タッチ

f:id:hikouki2saaaan:20200916003757p:plain

本来は那覇から羽田の単純往復で予約していたのですが、

ひょんなことから往路は鹿児島経由、復路は福岡経由のフライトに

振替となり、マンネリ化を防ぐ、刺激的なフライトとなりました。

1レグ目が条件付き運航になったり、4レグ目がエアタンバックしそうに

なるなど、若干のトラブルもありましたが、快適なフライトとなりました。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

★修行フライト 31〜32フライト目 那覇ー福岡ー羽田

f:id:hikouki2saaaan:20200916004348p:plain

こちらのフライトも元々は那覇ー羽田区間で予約していましたが、

午前便は全て満席、午後便も飛ぶ保証がなかったので、

福岡経由の便に変更して、2区間搭乗しました。

 

那覇出発の際は台風の影響で大雨となっていましたが、

上空で見た夕日は本当に癒されるものでした。

 

⬇️フライトレビューはこちら

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

★修行フライト 33〜35フライト目 北海道観光〜列島縦断フライト

f:id:hikouki2saaaan:20200916004828p:plain

初となるエアドゥへの登場から始まった今回の修行は

1レグ目は特典航空券発券でコーヒーブレイク的な始まりとなり、

数日の北海道・札幌観光を経て、列島縦断フライトとなりました。

新千歳空港へ行くのは約2年ぶりとなり、ANAラウンジの快適さに

とてもうっとりしたNoriーsanでした。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

★修行フライト 36〜37フライト目 那覇ー羽田ー北九州

f:id:hikouki2saaaan:20200916005226p:plain

本来であれば福岡経由でバス移動しなければいけなかったところ、

地上係員さんの計らいで羽田経由で北九州空港に直行できる

ことになり、こちらも思わぬ形で搭乗できた便でした。

 

なお、この際搭乗したNH472便にて3度目のプラチナ解脱、

着陸態勢に入る前、CAさんとお話しをしたのですが、

変に注目されてとても恥ずかしかったのを覚えています。

 

⬇️フライトレビューはこちらから

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

6 DIAに向けての後半戦、まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200803134124p:plain

今月9月も折り返し地点となり、実質DIA修行に費やせる期間は、

10〜12月の残り3ヶ月となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200916005757p:plain

こちらが現在のプレミアムポイント残高であり、ダイヤまでは

あと47450プレミアムポイントが必要になります。

1ヶ月あたりで言えば、18000ポイント/月が必要ですね。

 

しかし、今回の前半修行を振り返ると8月の約1ヶ月で

29000ポイント近く稼いでいるので、うまく修行行程を

組み上げれば、今年は年内のDIA解脱は不可能ではないでしょう。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 今日で最後のスーパーバリューセール。 Go toトラベルキャンペーンに便乗して、 羽田発の宮古タッチ、からの那覇発千歳タッチを パッケージツアーで予約しちゃいました。 全便とも加算率は50%と低くなりますが、 獲得予想PPは約6000PP、 単価は驚きの4.73円!! あと1ヶ月ちょっと、楽しみです。 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #那覇空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 すでに修行後半戦のスタートフライトは予約していますが、

これでは全く足りないので、この修行を活かしつつ、

確実にDIAを狙って行きたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200908050456p:plain

そしてダイヤモンド会員になれた暁には、会員ステータスだけではない

何かが得られるような気がしてなりません。

それは今現時点ではまだわかりませんが、何かが得られるような

気がして、今から心が紅葉するのをひしひしと感じています。

 

そんな気持ちを抱きながら、また修行計画を練ります。

 

これからもこのDIA修行2020 Flight Logは続いて行きますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

今日はいいお酒が飲めそうです(笑)

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!