【海外発券】一撃2万PPも夢じゃない、海外発券の魅力
こんばんは、お修行兄さんです。
寝ても覚めても飛行機のことばかり考え、
搭乗日までの日にちを一人で
指折り数えるのが日課となっている今日この頃。
これまでお修行兄さんは国内線をメイン、
通称ドメ専として修行を行ってきましたが、
最近になって重い腰を上げ、海外発券の
メリットについて考えるようになりました。
そこで今回はお修行兄さんなりに調べ上げた
海外発券について色々まとめていきたいと思います。
このブログを最後まで読んでいただければ、
海外発券がなぜお得なのか?
どのルートが一番効率がいいのか?
一撃2万PP以上稼ぐ方法
などについて分かっていただけます。
それではテンション上げてまとめていきましょう。
- 1 海外発券についておさらい
- 2 最大のメリットー数万円単位で航空券がお得に!
- 3 海外発券の唯一のデメリットとは
- 4 一撃2万PPも可能ではない??
- 5 日本でのストップオーバーが鍵!
- 6 修行のモデルケースを考える 〜沖縄地区発着編〜
- 7 組み合わせはあなた次第で無限大!
1 海外発券についておさらい
本格的なお話を進めて行く前に、まずは海外発券についての
簡単なおさらいから見ていきましょう。初めて海外発券について
触れた方に向けて記事を書いているので、すでに知っている方については
次の項目まで飛ばしていただいても構いません(笑)
数日前執筆したSFC修行を始めて聞く方向けの記事、
「これからSFC修行を始めるあなたに伝えたい8つのこと」でも
簡単に紹介させていただきましたが、
まず海外発券とは日本以外の空港から出発する便を予約する
行為のことを言います。
簡潔にお伝えすると、通常通り日本発の便を予約するよりも、
第三國の物価や為替レートなどでお得に予約することができます。
その差は予約する日にもよりますが、数万円単位で
安くなることが期待されます。
修行僧の暗黙の了解であるPP単価10円以下を目指すためにも
なるべく安い費用で、どれだけ多くのPPを引き出せるか、
この命題の解決には本日のテーマ「海外発券」を制することが
とても重要になってくるのです。
2 最大のメリットー数万円単位で航空券がお得に!
では実際にANAが運航する実際の路線を用いて、
海外発券がいくらほど安くなるのか検証していきましょう。
ちなみにお修行兄さんが今行って見たい海外都市は、
マレーシアのクアラルンプールとカナダのバンクーバー、
そして比較用にシンガポール方面へも検証してみました
なお、運賃は全てプレミアムエコノミークラスで
検証してみました。
それでは早速みて行くこととしましょう。
◉マレーシアとカナダに別切りで出発
まず結果からお伝えさせていただきますと、予約する時期にも
よりますが、やはり長距離路線の羽田ーバンクーバー線に
至っては往復で30万円近く、近場のビジネスクラスに
何度搭乗できるでしょうか?(笑)
仮にどちらとも搭乗したとするとこれだけで50万円越え。
普通に考えて破産しますね(笑)
◉シンガポールとカナダに別切りで出発
続いては比較用として検索してみた、羽田ーシンガポール路線。
こちらも時期にもよるかと思いますが、高いですね(笑)
プレエコなので快適さを考えれば妥当な値段かと思いますが、
それにしても個人的には高いかと思います。
この別切り予約でも支払い総額は50万円を優に超え、
あまり修行向きの発券方法とは言い難いですね(笑)
◉マレーシア発 日本経由 バンクーバー行き
まずはマレーシア発 日本経由 バンクーバー行きから検証。
まず結論からお伝えすると運賃は20万円強。
マレーシアの物価が安いからでしょうか。
それともANAはインパウンド需要を意識しているのか・・・。
別切りで予約した場合と比べるとなんと61%オフ!!
20万円でマレーシアとカナダに行けるならばお安いですね。
◉シンガポール発 日本経由 バンクーバー行き
続いてはシンガポール発のバンクーバー行き。お値段は23万弱。
こちらの区間でも別切りで予約するよりも55%オフ。
こちらも日本からそれぞれに出発するよりも明らかにお得ですね。
シンガポーツでマーライオン見て、羽田のラウンジで
カレーを食べて、そのままカナダに!
なんてことも夢ではありません(笑)
3 海外発券の唯一のデメリットとは
そんなお得に予約ができる海外発券でありますが、
陰と陽があるようにメリットがあれば、デメリットもあります。
お修行兄さんはそれほどデメリットとは思いませんが、
それは出発空港まで移動をしなければいけない
今回の例だと、日本からマレーシア、もしくはシンガポールまでの
往復航空券を別途予約しなければなりません。
これは個人的な価値観の問題もあるので、純粋に搭乗を
楽しんで移動する方もいれば、無駄な出費と捉える方も
いるなど多種多様な考え方があるかと思います。
修行僧である以上、飛行機に乗るからにはPPは貯めたい。
スターアライアンス系で日本から東南アジア方面に向かう便で
最も効率のいい便で考えると、まずエアチャイナが考えられます。
最近はあまり見かけなくなったような気がしますが、
一時期は日本から北京経由の東南アジア方面のビジネスクラスが
10万円以下で販売されており、そのPP単価は7円程度。
ただこちらエアチャイナにもやはりデメリットがあり、
まずは遅延・欠航が頻発する航空会社である、ということ。
中国のナショナルフラッグなので、LCCのようなことは
ないかと思いますが、ねぇ(笑)
なので、お修行兄さんがもしこの旅程を予約するなら、
移動文としても、ANAで予約を入れるかと思います。
4 一撃2万PPも可能ではない??
それではせっかくなのでPP単価がいくらになるのか、
計算して、どれだけお得なのか調べてみることとしましょう。
いつもこのPPを計算する瞬間がたまりません(笑)
それで入ってみましょう!
◉FUK-HND-KUL-HND-YVR往復 獲得PP:27116PP/単価10.7円
まずは単純往復のPP獲得数から見ていくこととしましょう。
今回は全区間全て100%加算に加え、搭乗ポイントが400PP
貯まる運賃クラスEの航空券で計算しました。
よってこの単純往復のみで一撃2万PP強を獲得できます。
続いてKULまでの進出分を含めたPPを計算していきましょう。
今回、進出分のフライトはSクラスでの予約で考えたので
全区間に搭乗したとすると、一撃27116PPが獲得できます。
日本国内区間でプレミアムクラスにアップグレードしたと
すると一撃でブロンズ解脱も夢ではありません。
上の旅程のモデルスケジュールは上の画像の通りです。
クアラルンプールには丸1日、バンクーバーには
3日間滞在することができます。
お値段は30万円。月々三万円貯金1年間続ければ、
この区間への搭乗も夢ではありません(笑)
- 1 海外発券についておさらい
- 2 最大のメリットー数万円単位で航空券がお得に!
- 3 海外発券の唯一のデメリットとは
- 4 一撃2万PPも可能ではない??
- 5 日本でのストップオーバーが鍵!
- 6 修行のモデルケースを考える 〜沖縄地区発着編〜
- 7 組み合わせはあなた次第で無限大!
◉FUK-HND-SIN-HND-YVR往復 獲得PP:21208PP/PP単価 14.48PP
KUL発券に比べると予約クラスが70%区間があるせいで、
値段のわりにはPP単価を見ると少しシビアな結果となりました。
これもKULに比べてSINの方が物価が高いのでしょうか?
HNDーSIN区間もSQが飛んでいるので、対抗でしょうか?(笑)
FUK-SINの単純SINタッチをSクラスで予約したとして、
最終的なPP単価をシミュレーションしていきましょう!笑
うん、PP単価は14円代。数字だけで言えば非効率的。
ただ、これが年末年始などであればいい数字ではないでしょうか?
この区間のモデルスケジュールを組み立ててみました。
往路ではSINに丸1日滞在することが可能で、KUL同様
YVRには3日程度滞在することができます。
ただ復路のSINでの折り返しは、2時間乗り継ぎ。
これがSINのイミグレ的に問題ありなのかないのか、
なんとも言えませんねぇ(笑)
5 日本でのストップオーバーが鍵!
さて、ここからは現実的な海外発券について考えていきましょう(笑)
この章では「ストップオーバー」をメインの軸に考察します!
◉ストップオーバーを簡単に言うと・・・
ストップオーバー、旅行が好きな方にとっては聞き慣れた
言葉だと思いますが、今頭の上に「???」と
クエスチョンマークが出てきた方もいらっしゃるかと思います。
簡単に図で説明いたしましょう!
ストップオーバーとは、
ストップオーバー(英語: Stopover, S/O、アメリカ英語: Layover)
または途中降機(とちゅうこうき)とは、
複数航空路線の乗継をする場合において、
乗継地点に24時間以上滞在することを指す。
出典:Wikipedia ストップオーバー
はい、そうなんです。
すチップオーバーとは複数回航空機に搭乗する際、
経由地で24時間以上滞在することを言います。
日本から直接ロンドンに行くこともできますが、経由地のドイツで
小休止、その間に観光ができたら魅力的ですよね?笑
お修行兄さんなら飛行機に2倍乗ることができますし、
この方法は取らないことはないでしょう(笑)
◉ストップオーバーは日本にいても可能!
そしてこのストップオーバーをうまく使えば、日本にいながらも
ストップオーバーのメリットを受けつつ、効率よく
修行をすることも可能です。
わかりやすいように図を用いて、ご説明いたしましょう。
日付などは適当に設定したモデルケースとなりますが、
10日おきに修行をすることができます。
特に日本人なので日本にいてオーバーステイすることも
ありませんので、通常の生活を維持しつつ、効率よく
修行もできて、こんなにいい話はありません。
- 1 海外発券についておさらい
- 2 最大のメリットー数万円単位で航空券がお得に!
- 3 海外発券の唯一のデメリットとは
- 4 一撃2万PPも可能ではない??
- 5 日本でのストップオーバーが鍵!
- 6 修行のモデルケースを考える 〜沖縄地区発着編〜
- 7 組み合わせはあなた次第で無限大!
6 修行のモデルケースを考える 〜沖縄地区発着編〜
それでは素晴らしい仕組みであるストップオーバーを駆使して、
より現実的な修行コースを考えてみましょう。
今回は日本の国内線の中でも最長距離を誇る、
◉那覇発着 ー PP単価は最安10円台から〜
まずは沖縄といえば那覇、那覇からシミュレーションしていきましょう。
往復航空券が別途必要となります。
まずはKULタッチ プラスKUL発券の那覇往復から見ていきましょう。
PP単価は10円代と、若干オーバーしていますが、まずまずの値。
一番のメリットだと思ったのが、KUL発券の部分でPY利用にも
関わらず、運賃が12万円弱ということ。秀逸です(笑)
続いては修行僧の中でもSINタッチをしたという方が多く
いらっしゃるほどメジャーな空港であるシンガポール路線。
PP単価は11円台と、それほど悪い結果ではありませんが、
海外発券でも18万円弱となってしまったため、
あまり効率のいい路線とはいえなくなってしまいました(笑)
◉石垣発着 ー KUL発券利用で単価9円台を実現!
それでは続きまして、南西諸島出発でISG発と行ってみましょう。
修行で訪れるには贅沢すぎるほど、綺麗な海ですね(笑)
まずはKUL発券分から。国内区間の登場距離が伸びたことにより、
PP獲得数も上がり、単価9円で一撃2万PP以上を狙える、
優良的な修行パターンが組み上がりました。
20万円ちょっとなら1ヶ月に1万8千円貯金すれば乗れます(笑)
お次はSIN発見を含むSINタッチを見ていきましょう。単価11円台。
KUL発見と比べると5万円ほど高いのに、獲得PPは少ないという
なんとも不思議な現象に見舞われている状況です(笑)
SIN路線は単価がいいというイメージがあったのですが・・・。
◉宮古発着 ー 宮古発着でもKUL路線で9円代
海の綺麗さが有名で絶好のダイビングスポットとなっています。
そんな宮古も修行の面では絶好のポイントとなるのでしょうか?
まずは宮古発のKULタッチとKUL発券を混ぜた場合。
こちらもPP単価的にもとても優秀で、単価9円代で22768PPを
一撃で獲得できる、とても素晴らしいルートではないかと思います。
続いては宮古発着のKULタッチ&KUL発券を見ていきましょう。
那覇、石垣共に見てきましたが、SIN路線はこの時期不調なのでしょうか?
日本で発券するのとほとんど変わらない値段となっています。
SINでマーライオン見たかったのですが、無理そうですね(笑)
◉沖縄地区発着 海外発券PP単価が安い順ランキング!
それではPP単価がお得な順に並べ替えて、
どの路線がお得なのか、分析していきましょう!笑
はい、まとめるまでもなかったかもしれませんが、
一番遠い石垣路線がPPが最もよく、反対にPPが悪くなると
いう結果になりました。
ただ一つ学ぶことができたのは、これからの時期は、
SINタッチよりもKULタッチの方が効率がいいということ。
これから海外発券を検討される方は、KULをメインに
考えるのもいいかもしれませんね(笑)
- 1 海外発券についておさらい
- 2 最大のメリットー数万円単位で航空券がお得に!
- 3 海外発券の唯一のデメリットとは
- 4 一撃2万PPも可能ではない??
- 5 日本でのストップオーバーが鍵!
- 6 修行のモデルケースを考える 〜沖縄地区発着編〜
- 7 組み合わせはあなた次第で無限大!
7 組み合わせはあなた次第で無限大!
今回は参考に東南アジア方面をご紹介しましたが、
海外発券の組み合わせは行き先の分だけあり、
私が紹介した路線以外にも穴場路線はたくさんあるはずです。
つまり、本日の結論とはなりますが、
海外発券は魅力たくさんで、奥が深いということ。
調べたそばから衝動買いをしてしまいそうになるのを
必死に抑えるのが大変でした(笑)
はぁ、発券したい(笑)
この記事を読んで海外発券のルートを検索する方も、
くれぐれも衝動買いにはお気をつけください(笑)
それでは今回のブログはこの辺りで。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。