En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ維持修行#37 NH1767 OKA-ISG編

こんばんは、お修行兄さんです。

最近また仕事が立て込んでいて、

なかなかブログが更新できません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229032915p:plain

今回は急遽飛ぶことが決まった、宮古から石垣タッチの2区間目、

那覇から石垣までのプレミアムクラスをレビューします。

今回のフライトでは修行ではつきものの”アレ”に遭遇!

やはりあるものは、あるんですねぇ(笑)

 

1 今降りてきたのに・・・

f:id:hikouki2saaaan:20191229033147p:plain

今回のフライトの乗り継ぎ時間は20分程度。

制限エリアに入って、トイレと喫煙所を経由すると

すぐに優先搭乗となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229033257p:plain

あれ、これさっき降りた搭乗口じゃない?

ブリッジを通過しているときに気付いてしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229033433p:plain

そう、この機体はお修行兄さんが宮古から乗ってきた機体(笑)

折り返し便でもないのに、なかなか珍しいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229033559p:plain

「お待ちしていました。おかえりなさい」

プレミアムクラスに乗るとCAさんが挨拶に来てくれますが、

こういった挨拶はなかなか感慨深いものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229033732p:plain

お修行兄さんがプレミアムクラスに搭乗する際には

必ず2列目を指定します。後ろに壁ってのが好きなんです(笑)

程なくしてドアクローズ。プッシュバックとなりました。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191229033948p:plain

プッシュバックとなり、ゆっくりと後ろへと下がっていきます。

隣のPeachの香港行きは、いまだ出発準備中でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229034242p:plain

機体が停止してエンジンスタートとなる頃、チャイナエアライン

台北(桃園)行きが離陸していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191229034521p:plain

タキシング開始となりました。ターミナルエリアの前を通過します。

羽田行きのボーイング777−300の目の前を通るので、

その大きさにテンションが上がります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230030107p:plain

今回の使用ランウェイは36なのでひたすら滑走路に沿って、

タキシングをしていきました。なので今回は割愛します(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230030244p:plain

程よいGに押されながら、滑走路上でどんどん加速していきます。

ただ宮古からの機体と同じなので、珍しさはありません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230030436p:plain

12時39分、那覇空港RWY36よりテイクオフしました。

石垣までの飛行時間は56分を予定しているそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230030621p:plain

那覇空港を離陸後は、大きく右に旋回して進路を南へ向けます。

建設途中ではありますが、新滑走路も形になってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230030948p:plain

窓の多さを生かして、これまでになかったアングルで写真を

撮ってみました。これをみるだけで光景が蘇ってきそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230031417p:plain

ベルト着用サインが消灯したので、しばしの間リクライニングを

最大限まで倒し、束の間の休息を思う存分味わいます。

水平飛行に移ったということは、つまりあのお時間となります(笑)

 

宮古島を眺めながらのPremium Gozen

f:id:hikouki2saaaan:20191230031634p:plain

空の青さも一段と増してきて、洋上をどんどん上昇していきます。

プレミアムクラスを利用するので、お待ちかねのあの時間です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230171915p:plain

73Pの機材は旧式のプレミアムクラス搭載機種となっているため、

テーブルも茶色く、どこかレトロな感じを抱きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230172027p:plain

パッケージを開けてみると、なんて美味しそうなのでしょうか。

今回は車の運転があったので、オールフリーでいただきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230172301p:plain

食事をいただきながら眼下を見下ろすと、宮古島の北側にある

池間島と生馬大橋が見えてきました。池間島の近海には

八重干瀬(やびじ)と呼ばれるダイビングスポットがあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230172543p:plain

池間島を過ぎてすぐに、右手には伊良部島下地島空港

見えてきました。下地島は神の島と呼ばれ、昨年3月には

下地島空港が開港しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191230172823p:plain

きれいな宮古島の空中散歩もあっという間。食事をいただきながらでも

あるので、着陸態勢に入り、ベルト着用サインが点灯しました。

 

4 約半年ぶりの南ぬ島 石垣空港へ! 

f:id:hikouki2saaaan:20191231034053p:plain

厚い雲を抜けると眼下には多良間島が見えてきました。

多良間島が見えてきたら、間も無く着陸ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231034249p:plain

多良間島が見えてから数分もたたないうちに石垣島上空に。

今回は島の南側、市街地方面から北上して着陸します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231034413p:plain

宮古島もそうですが、石垣島も畑が広々と広がっており、

長閑な雰囲気の中、どんどんと高度を下げていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231034608p:plain

13時27分、南ぬ島 石垣空港へと着陸しました。

那覇空港からの飛行時間は48分でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231034805p:plain

空港自体が小さいので、タキシングもあっという間、

スポットに到着し、エンジンカットとなりました。

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191231034910p:plain

今回は年内に50000PPを稼ぐため、あえてプレミアム

クラスを選びましたが、やはり快適ですね(笑)

 

このあとすぐ折り返し便の那覇行きに搭乗しますが、

やはり重なることは重なりますね(笑)

 

何が重なったのかは、次の記事でご紹介したいと

思います。

今回の記事は以上となりますが、最後まで

お読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!