En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ維持修行 Flight Log #23 OZ136/ICNーFUK編

こんにちは、お修行兄さんです。

日に日に秋の気配が濃くなってきて、

そろそろ冬がやってきますね(笑)

クリスマスにお正月、楽しいイベントが

盛り沢山の季節ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023011637p:plain

そんな近付きずつある秋の気配を感じながら、

本日は仁川から福岡へ搭乗したOZ136のフライトを

一つずつまとめていきたいと思います。

 

 

それでは記憶を一つづつ辿りながら、福岡までのフライトを

時系列に沿って、振り返ってみましょう!

 

1 乗り継ぎ保安検査場を通過

f:id:hikouki2saaaan:20191023012041p:plain

今回はせっかく韓国まで来ましたが、乗り継ぎが目的なので

入国はせず、そのままトランジットエリアへと向かいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023012148p:plain

一つ驚いたのが、トランスファーエリアへの入り口が

とても色鮮やかだということ(笑)ここに来るだけで

なぜかわかりませんが、テンションが上がってくる自分がいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023012343p:plain

乗り継ぎのための保安検査を終え、制限エリア内に入りました。

ラウンジ窓の移動途中、民族衣装を着た方達と遭遇。

身近に韓国の伝統を感じられるのはとても良い取り組みですね。

 

そんな風に感心しつつ、お修行兄さんはラウンジへと向かいます。

 

2 初のアシアナラウンジに潜入!

f:id:hikouki2saaaan:20191023012615p:plain

10分ほど歩いたでしょうか、アシアナラウンジに到着しました。

前回の韓国旅行の際にはブロンズ会員だったので、

目の前を素通りするだけでしたが、今回は利用することができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023012741p:plain

ファーストクラスラウンジとビジネスラウンジがあり、

今回お修行兄さんが利用するのは、もちろんビジネスラウンジ。

ファーストクラスに乗ることなど、あるのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023012857p:plain

エスカレーターをゆっくり登っていき、受付を目指します。

天井にはアシアナ のロゴを模したモニュメントが。

ちょっとしたことですが、これはテンション上がりますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023013023p:plain

受付のお姉さんに搭乗券を見せると、「スキャンお願い!」と言われ、

後ろを振り返ってみると、まるで駅の改札のようなものがありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023013145p:plain

このように搭乗券をバーコードリーダーにかざすと、

「ピコーン」という音とともにゲートが開き、入場できました。

他の空港ではない、なかなか最先端な設備ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023013701p:plain

ラウンジの入り口に立ちます。天井も高く、とても開放的な作り。

天井が白いのも清潔感があって、良いと思いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023013825p:plain

荷物を置いて、早速料理コーナーへと足を運びました。

まずはサラダバーコーナーから。緑に黄色に赤、食べる前に

目で見ても美味しそうで楽しいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023013957p:plain

お次は炒め物のコーナー。お修行兄さんは左端の料理をいただきました。

豚肉の東南アジア風炒め、と書いてあった気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023014220p:plain

あとやはり韓国といえば、これではないでしょうか?

山積みの辛ラーメンに韓国に来たことを実感しました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023014359p:plain

そんなこんなでお修行兄さんもお料理をいただくことにしました。

鶏ささみのフリッターもプルコギ風いためもとても美味しく、

あっという間に完食してしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023014523p:plain

その後も搭乗時間ギリギリまでラウンジ内で過ごし、最後には

食後のデザートとして、カプチーノとナッツタルトをいただきました。

どちらも甘さ控えめで、とても美味しくいただきました。

 

3 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191023014712p:plain

搭乗口につきました。ANAのプラチナ会員になってから、

優先搭乗を利用できるので、とても便利になりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023014916p:plain

搭乗開始直前、搭乗予定の機材もしっかり写真に撮っておきました。

今回搭乗するのはA330。昨年は福岡からの便で搭乗しました。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023015227p:plain

優先搭乗が始まりました。ほとんど並ばず機内に乗り込めることに

感謝して、快適に機内へと向かっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023015341p:plain

搭乗口からブリッジまでの間のエスカレーターから搭乗機を

写真に撮ってみました。330に乗るのはあまりないので

これからの福岡までのフライトがとても楽しみです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023015525p:plain

座席につきました。今回はオンラインチェックインの際に

前方席が確保できたので、迷わず指定しました。

近くに見えるエンジンがとてもかっこいいですね(笑)

 

ちなみに臨席ブロックに期待しましたが、ドアクローズ寸前で

高校生くらいの女の子が着席しました。

ぱっと機内を見渡すと満席に近かったので、しょうがないでしょう。

程なくして、プッシュバックとなりました。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191023020026p:plain

夕陽も傾き始めた18時20分、プッシュバックとなりました。

優先搭乗はいいのですが、機内での待機時間が長くなるのが

少しネックだとふと思ってしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023020200p:plain

ある程度プッシュバックしたところでエンジンスタート。

奥にはエアバス350が見えます。とても快適な機内空間で、

次はいつ乗ろうかと楽しみにしている機体でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023020406p:plain

タキシング開始となりました。那覇からの便が321だったので、

330の窓からの景色、そして機体の大きさにテンションが上がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023020542p:plain

オレンジ色に染まりつつある空の下で、350、そして321との

3ショットを収めつつ、滑走路へと移動していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023020819p:plain

とても意外だったのですが、今回のスポットは滑走路に近かったのか

タキシングがあっという間に終わりました。滑走路に進入します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021026p:plain

トラフィックが混み合っていたのか、イミディエイト・テイクオフ。

心地よいGとともに、離陸滑走が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021217p:plain

18時32分、仁川国際空港を離陸しました。福岡までの飛行時間は

1時間11分とのことでした。空港の景色がどんどん流れていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021354p:plain

ギアアップ、どんどん高度を稼いでいきます。仁川国際空港

海上埋立て空港だからか、離陸してすぐに海の景色が見えてきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021604p:plain

ある程度上昇したところで、緩やかに右旋回します。

時間帯は夕暮れ時、綺麗な夕日を見たくなってきました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021740p:plain

そこから大きく右旋回して、進路を南・福岡へと向けます。

エンジンが夕陽に照らされているということは、夕日は反対側ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023021912p:plain

旋回から回復すると、翼、そして空がオレンジ色に染まっています。

これは夕陽に期待できるかもしれませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023022041p:plain

フライトマップで確認すると、旋回はほとんど終了した模様です。

このアングルだと、夕陽が存分に楽しめますね。最高です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023022242p:plain

その後数回は旋回したかと思いますが、旋回のたびに翼が

オレンジ色に染まって、とても綺麗だったのを鮮明に覚えています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023022405p:plain

このあたりでベルト着用サインが消灯しました。

夕陽もさることながら、いよいよ機内食のお時間です(笑)

今回も、”アレ”が出てくるのでしょうか?笑

 

5 夕日を眺めながらの機内食を楽しむ!

f:id:hikouki2saaaan:20191023022611p:plain

ベルト着用サインが消灯してから、CAさんが慌ただしく機内食

配り始めました。機内がいい匂いに包まれつつある中、お修行兄さんは

沈みゆく夕陽に釘付けとなっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023022811p:plain

そうこうしていると、機内食が運ばれてきました。

今回は昨年の経験を生かし、CAさんがテーブルに置いてくれるのを

待っていました。それにしてもアシアナのCAさんは綺麗(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023023011p:plain

容器を見た段階でなんとなく予想はできていましたが、

今回も昨年と同じくパックタイプのビビンバでした。

今回は添付のコチュジャンを全がけ。美味しかったですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023023304p:plain

機内食をいただいている間にも、夕陽がどんどん沈んで、

濃紺とオレンジのグラデーションがとても綺麗ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023023511p:plain

空というものは不思議ですね。アレほど夕陽が沈んでいたのに、

ベルト着用サイン点灯前、ぱっと空が明るくなりました。

これだから飛行機からの景色は飽きないんですよね(笑)

 

6 あっという間の福岡への着陸、そしてまとめ。

f:id:hikouki2saaaan:20191023023801p:plain

ベルトサインが点灯してから15分ほどしたでしょうか、19時32分、

衝撃もほとんどなく、福岡空港へと着陸しました。

仁川からの飛行時間はちょうど1時間。あっという間でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191023024201p:plain

楽しい時間はあっという間ですね。まだ飛行機に乗って

いたかったですが、そういうわけにもいかないですね(笑)

エコノミークラスの最後の乗客として機内をあとにしました。

 

今回、久しぶりにアシアナ航空に搭乗しましたが、

機内サービス、CAさんのフレンドリーさともに

最高の機内空間、最高の時間を過ごすことができました。

 

なかなか仁川に行く機会もないのでアシアナ に乗る機会は

そんなに多くないですが、また必ず乗りたいと思いました。

SINタッチへの現地への移動手段としてもいいですね(笑)

 

そんな風にいい思い出に満たされたフライトの振り返りも

この辺りにしたいと思います。

次は福岡から宮古への便を振り返りたいと思います。

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。