En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ継続修行’19 Flight Log#9 OKA-ISG/NH1771 編

こんばんは、お修行兄さんです!

ついに今年の夏のメインイベントともいうべき、

4日間で14フライトに搭乗する、

PP大量獲得作戦が始まりました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723182401p:plain

今回は前回の北九州ー那覇線の後に乗り継ぎ便として搭乗した

ISGタッチの前編、スーパードルフィンへの搭乗を

テンション上げてレビューしていきたいと思います!

 

 

1 先ずは腹ごしらえから(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20190723182824p:plain

ホテルを出てから何も食べていなかったお修行兄さん。

腹が減っては戦はできぬと言う事で、フードコートに

向かってみることにしました。最初はマックで済ませようと

思っていたのですが、外国籍の団体で満席(笑)

一つ上の階の吉野家に向かうことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723183012p:plain

いつも定番の豚丼にしようと思っていたのですが、

まさかの豚丼は置いていません、とのこと。

それならば、と言う事で牛丼(並)を注文しました。

牛丼は松屋が多いので、久しぶりの再会をした気分です(笑)

 

美味しくいただいたら、保安検査場を通過しましょう!!

 

2 過去最短のラウンジタッチアンドゴー

f:id:hikouki2saaaan:20190723203610p:plain

昼飯を悠長にゆったりと食べ過ぎました(笑)

この時搭乗開始予定時刻まで15分と迫っており、

急いでラウンジに入っていくこととしました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723203737p:plain

いつもならミックスおつまみなどと一緒に移すのですが、

今回ばかりはそんな余裕はありません(笑)

一気飲みのごとく、勢いよくビールをいただきました。



f:id:hikouki2saaaan:20190723203101p:plain

ビールだけはいただけたので、さぁ搭乗口に向かいましょう!

 

3 バスゲートからの出発

f:id:hikouki2saaaan:20190723203932p:plain

今回の石垣行きはバスで飛行機まで移動するバスゲートでした。

わかりやすい看板があり、看板に従って1階に下ります。

階段を降りるとホワイトボードにデカデカと「石垣」と書いて

ありますので、迷うことはないかと思います(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723204101p:plain

搭乗開始まで少し時間がかかりそうとのことで

しばしの飛行機鑑賞タイムといきましょう!笑

目の前のスポットには777−300が停まっていました。

早く777−300に乗りたいものです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723204325p:plain

お修行兄さんは通常通り優先搭乗できないに向かったのですが、

今回はそこまでが長かった長かった(笑)

小さなお子様づれの方だけで10組以上、

お手伝いが必要な方だけでも5組以上はいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723204646p:plain

1台のバスに優先搭乗をまとめて載せたかったのか、

すし詰め状態でバスは出発しました。

それにしても子供がいるだけで、場が明るくなりました。

やはり子供はいいものですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723204751p:plain

機側に到着してバスを降りると、毎度恒例の撮影タイム!

ただ今回のキャプテンは陽気な方だったのか、

お修行兄さんに気づいて手を挙げてくれました。

これはいい思い出になります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723204950p:plain

本日の搭乗機種は737−500。このずんぐりむっくり体型の

小型機に乗れるのもあと数年。最近やたらと愛着が湧き、

お気に入りの機種の一つとなっています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723205143p:plain

前方で階段を上っていた方達が機内に入ったことを確認して、

お修行兄さんも機内へと向かいます。テンションが上がります。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20190723205345p:plain

こちらの便でもエコノミークラス最前列の足元が広い

席を確保できたので、もし満席じゃなければ隣席ブロックだなと

考えていると「本日は満席です」とのCAさんの挨拶。

北九州からの便もでしたが、やはり夏休み効果でしょうか(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723205708p:plain

14時39分、定刻よりも15分ほど遅れて出発となりました。

やはり満席のバスでの搭乗になると時間がかかるようですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723205856p:plain

プッシュバック途中で大切な連絡が入り、そちらの返信などに

追われていると、タキシングが始まっていました(笑)

わずか3分ほどだったのですが、今回は出発が早かったみたい。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723210847p:plain

今回はRWY18からの離陸となったので、タキシング距離はわずか。

まもなく満席のスーパードルフィンは飛び立ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723211030p:plain

ここでキャプテンからのアナウンスが入り、那覇空港周辺の

混雑のため、管制指示が入り、離陸に10分程度時間が

かかるということでした。どうも混んでいるのは機内だけでは

ないようですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723211451p:plain

10分ほど待ったでしょうか、離陸を知らせる電子音がなり、

ものすごい速さで滑走路に入っていきます。

これはあのImmidiate Takeoffでしょうか??笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723211636p:plain

予想は大正解、かなり強烈目なImmidiate Takeoffとなりました。

ものすごい勢いで景色がどんどん後ろに下がっていきます。

小型機ながらも毎度孫パワーには感心します(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723211830p:plain

14時53分、那覇空港RWY18よりテイクオフしました。

今回のような強烈なテイクオフは初めてで、テンション

上っていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723212041p:plain

この日は快晴だったので、那覇市から豊見城市まで

機内から綺麗に見えました。マンションやビルが多いですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723212225p:plain

ところが一変、豊見城市の南部から糸満市にかけての地域に

なると、エメラルドブルーの海が顔を出します。

これぞ沖縄の海という代名詞でもありますよね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723212414p:plain

そんな風に綺麗だなー、と感慨にふけっていると飛行機は速い、

あっという間に平和記念公園のある摩文仁の岬を

越してしまっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723212558p:plain

沖縄本島に4時間程度の別れを告げて、一路石垣を目指し、

シップはどんどん南下していきます。

 

5 ほんのちょっとの水平飛行、2度目の石垣へ

f:id:hikouki2saaaan:20190723212742p:plain

上の写真を撮ったあと、またもやお修行兄さんは

眠りの国へと遊びに行っていたようです(笑)

タイミングがいいことに目を冷めたタイミングで

CAさんがアップルジュースをくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723212958p:plain

寝起きの目をこすりながら窓の外を見ていると、綺麗な青の

グラデーションが目に入りました。空は本当に飽きさせません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723213208p:plain

それから5分ほど経ったでしょうか、ベルト着用サインが点灯。

そんなまさか、と思って外を見ると海面の近さに驚き。

離陸してからまだ30分程度しか経っていませんでしたが、

どうやらもうそろそろ到着するようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723213446p:plain

「そうか、もう着陸しちゃうのか」と思っていた矢先、

石垣島らしい綺麗な海の色が窓の外に広がっていました。

本当に早すぎます、もっと乗っていたい(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723213626p:plain

それにしても子の綺麗さは卑怯ですよね(笑)

こんな綺麗な海を毎日見れるんだったら、石垣島への

移住も本気で考えてしまうほどです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723213811p:plain

そんなことを考えているうちに陸地が見えてきました。

いよいよ人生2度目の石垣島への上陸です!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723214009p:plain

そうして15時30分ちょうど、石垣空港に着陸しました。

那覇空港を離陸してからは37分間のフライトでした。

離陸待ちの10分を埋め合わせてくれたのかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723214150p:plain

お修行兄さんは石垣空港にしか来たことはありませんが、

この空港の段階で南国のいい雰囲気を醸し出していますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190723214340p:plain

そして15時33分、ブロックイン・エンジン停止しました。

お修行兄さんとしてはもう少し乗っていたい感が残りますが、

反対に言えば石垣は那覇から30分程度で気軽に

遊びに来れる南国の楽園なのかもしれませんね(笑)

 

6 まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190723214545p:plain

こうして約1年ぶりに石垣空港に降り立ったお修行兄さん。

やはり那覇とは違う、八重山の独特の雰囲気といいますが、

なんとも言えないのどかな空気が流れていました。

 

お修行兄さんは那覇市になら住んだことがありますので、

もし機会があれば那覇と石垣との暮らしの違いを

味わうためにも石垣に住んでみたくなりました。

 

まとめと言いながら少し話が脱線しましたが、

今回のフライトも総じて大満足でした!!

次の記事では折り返し便、石垣からの便を

レビュー予定です!

 

それでは今回も最後まで記事を読んでいただき、

ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!