En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

今から使える、韓国旅行を120%充実させる韓国語とは

こんばんは、お修行兄さんです。

最近は一日1記事を書くことを目標に

毎日どのような記事を書こうか

楽しみでワクワクが溢れているお修行兄さんです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711033842p:plain

今回のテーマは日本から人気の旅行先、

韓国に旅行する際に知っておくと便利な

韓国語についてまとめてみました。

 

この記事を読み終わる頃には、

以下のことができるようになっているでしょう。

 

1 韓国でバス、タクシーに乗るとき言葉で困らなくなる。

2 食堂での注文方法がわかり、食事を楽しめる。

3 少しなりとも韓国語が話せるようになる 

 

なお、全てのセンテンスにカタカナでルビを

振ってあるので、ハングル文字が読めない

方にとっても、安心してご覧いただけます。 

 

それでは早速行ってみましょう!

 

1 空港で使える韓国語フレーズ 6選

f:id:hikouki2saaaan:20190711010838p:plain

それでは飛行機系ブロガーのお修行兄さんらしく、

空港で使える韓国語についてまとめていきましょう。

 

フレーズ1 搭乗手続きは何時からですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711011124p:plain

はい、まずは空港について搭乗手続きを済ませましょう。

「あれっ、搭乗手続きが何時からかわからない」

となった時には、この韓国語を用いて近くの空港職員さんに

開始時間を聞いてみましょう。

国際線は出発時刻のだいたい2〜3時間前から

搭乗手続きが始まりますが、勇気を出して質問してみましょう(笑)

 

フレーズ2 搭乗手続きカウンターはどこですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711011504p:plain

直訳すると

「搭乗手続きカウンターはどこに行けばいいですか?」

この韓国語で搭乗手続きの場所を知ることができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711011839p:plain

仁川国際空港などの大きい空港になると同じ航空会社でも

路線ごとに搭乗手続きカウンターが分かれていたりと、

乗り慣れない方にとっては未知の世界となる可能性大!

 

そんな時には、カウンターはどこですか?と聞いてみましょう。

優しく教えてくれるはずです。

 

フレーズ3 

f:id:hikouki2saaaan:20190711011717p:plain

直訳すると

「送る荷物の重さは何キログラムまでいいですか?」

この韓国語で無料手荷物の重さを確認できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711012545p:plain

ほとんどの航空会社ではE-ticketにAllowanceが

書いてありますが、慣れない人だとわかりません。

実際お修行兄さんも最初はわかりませんでした。

 

そんな時には勇気を出して、韓国語で質問してみましょう。

何事も最初の一歩が大事です(笑)

 

フレーズ4 破損注意タグをつけてください。

f:id:hikouki2saaaan:20190711012702p:plain

韓国のエアラインの荷物の取り扱いは、お修行兄さんの経験上、

とても丁寧に扱ってくれる好印象をいただいています。

しかしながら、時には壊れ物を預ける場合もあるかと思います。

そんな時はこの韓国語を活用し、タグをつけてもらいましょう。

 

なお、壊れ物で荷物を預ける際には必ずサインが必要で、

英語ではFRAGILE TAG(壊れ物タグ)や

LIMITED RELEASE TAG(免責タグ)などとも呼ばれます。

 

フレーズ5 窓側(通路側)席は空いていますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711013157p:plain

特にLCCなどでは座席指定が有料などということもあり、

事前に座席指定をせず、当日空港で座席指定する方も

いらっしゃるかと思います。

そんな際、窓側を希望される際はこの韓国語を使えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711013328p:plain

また通路側の座席を希望する際にはこちらの韓国語となります。

韓国語で通路のことを통로(トンロ)と言います。

ツウロ、トンロ、ツウロ、トンロ。発音が似ていますね。

 

フレーズ6 一緒に座れる座席は空いていますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711013550p:plain

ちょっと韓国語の文が長くなってきました(笑)

直訳すると

「一緒に座れる座席は残っていますか?」

 

お友達同士、カップル、お子様連れなど

隣同士の座席で座りたい際に使える韓国語です。

少し長いですが、楽しんで韓国語を話してみましょう。

 

2 韓国での地上交通機関で使えるフレーズ 3選

f:id:hikouki2saaaan:20190711014336p:plain

楽しいフライトを満喫して、仁川(釜山)空港に到着したら

最初の観光地、もしくは目的地まで移動しましょう。

それでは交通機関利用時に使えるフレーズ、行ってみましょう

 

フレーズ1 〜まで行きたいのですが

f:id:hikouki2saaaan:20190711014618p:plain

こちらの韓国語は空港鉄道や軽電鉄の切符の買い方が

分からなかったり、リムジンバス利用の際などに使えます。

とても簡単です。〇〇に行きたい地名を入れればOK

명동까지 가고 싶은데요.

ー明洞まで行きたいのですが。

서울역까지 가고 싶은데요.

ソウル駅まで行きたいのですが

ほら、とても簡単ですね。

これで簡単な韓国語をひとつ習得できました!笑

 

フレーズ2 〇〇乗り場はどこですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711015105p:plain

直訳すると、

「〇〇乗り場はどこに行けばいいですか?」

 

こちらは少し中級の方以上向けの韓国語でしょうか、

返ってくる韓国語に対処する必要はありますが、

知っていると会話の幅が広がるフレーズです。

전철 승차장은 어디 가면 되나요?

ー電車乗り場はどこですか?

 

버스 승차장은 어디 가면 되나요?

ーバス乗り場はどこですか?

 

택시 승차장은 어디 가면 되나요?

タクシー乗り場はどこですか?

 

これでお読みになっているあなたも、

乗り場を訪ねることができるようになりました!

 

フレーズ3 タクシーで〇〇から〇〇までいくらですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711015721p:plain

こちらはこのカテゴリでは一番難しいランクではないでしょうか?

しかし、この韓国語はタクシーに乗る際に事前に値段を

聞き出しておくことにより、法外な運賃を請求されるのを

未然に防ぐことに、時として大きく役立ちます。

 

お修行兄さんも一度釜山でこのフレーズで

運賃を確認しておいて、良かったと思う出来事がありました。

そのお話はまた別記事でご案内できたらと思います(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711015942p:plain

タクシーの運転手さんに直接運賃を事前確認する際には、

서울역 에서 홍대까지 가면 얼마예요?

ーソウル駅からホンデまでいくらですか?

 と聞いた方が自然かと思います。

運転手さんも観光客もお互い気持ちよく利用できるのが

一番かと思います(笑)

 

3 ホテルで使えるフレーズ 5選

f:id:hikouki2saaaan:20190711020707p:plain

それでは交通機関も無事に利用でき、宿泊先のホテルに着きました。

まずはチェックインが必要ですね。

チェックインから使えるフレーズをご紹介します。

 

フレーズ1 予約した〇〇ですが

f:id:hikouki2saaaan:20190711020846p:plain

おそらくホテルに着くとまずはフロントに顔を出し、

「いらっしゃいませ」とスタッフさんが出迎えてくれるはずです。

その際、「予約した〇〇ですが」とさらっと伝えてみましょう。

 

使い方は簡単で、〇〇の中にあなたのご名字を入れるだけ!

次のチェックインからぜひ使ってみてください(笑)

 

フレーズ2 クレジットカードは使えますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711021143p:plain

ほとんどの日本のホテルではクレジット決済は当たり前のようにでき、

特に海外ホテルではクレジットカードが身分証明となる意味でも

クレジットカード決済ができないということはないでしょうが、

これは韓国語会話の練習の一つとして捉え、聞いてみましょう。

 

ちなみに、韓国語ではクレジットカードのことを

신용카드(信用カード)と書きます。

はい、それだけです(笑)

 

フレーズ3 領収書をください

f:id:hikouki2saaaan:20190711021610p:plain

皆様はホテル宿泊の際、領収書はもらっていますか?

お修行兄さんは記念とアルバムにするためにほぼもらっています。

ホテルによってまちまちですが、よりスムーズに受け取るため、

お支払いが完了した後くらいに、さらっとお願いしてみましょう。

 

フレーズ4 チェックアウト時間は何時ですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711021856p:plain

ほとんどのホテルは日本と同じで11時チェックアウトかと思いますが、

念の為、チェックアウト時間を確認しておくといいかもしれません。

 

もっと簡単にして、

체크 아웃 몇시예요?

と聞いても伝わりますので、こちらもおすすめします。

 

フレーズ5 手荷物預かりサービスはありますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711022134p:plain

今回ご紹介するフレーズの中でもこのフレーズが一番重要で、

うまく活用すれば受けられるメリットが大きいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711023053p:plain

海外旅行ともなれば、着替え・お土産などで

スーツケースが大型化するのがほとんど。

 

帰りの飛行機まで時間があり、観光したいけど

大きいスーツケースを持って観光するのは大変だし、

空港まで遠ければ荷物を預けるだけに移動するのも

せっかくの旅行の際には大きなロスとなります。

 

お修行兄さんの経験上、9割方のホテルで

チェックアウト後も荷物を預かってくれましたが、

韓国語の練習も兼ねて、ぜひ聞いてみましょう!

 

4 食堂(レストラン)で使えるフレーズ 4選

f:id:hikouki2saaaan:20190711023703p:plain

やはり旅行の楽しみ方の一つとして人気があるのは

現地で本場の料理を食べることではないでしょうか。

今回は食事の際に活用できるフレーズを4つお伝えします。

 

フレーズ1 すみません、注文したいのですが

f:id:hikouki2saaaan:20190711023851p:plain

食堂(レストラン)に入って、メニューを眺め、

注文したい料理が決まったら、店員さんを読んでみましょう。

手をあげるだけでも問題ないかと思いますが、

ここはせっかくなので。「注文したいのですが」と

言ってみましょう。

 

お修行兄さんの経験ですが、8割型の店員さんとの

会話が弾む、大きなつかみとなります(笑)

 

フレーズ2 オススメのメニューはなんですか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711024242p:plain

食べたい料理のメニューが決まっている方も、

お店のオススメメニューを知りたいと思ったこと、ありませんか?

そんな時は韓国語もさらっと使いつつ、直接聞いてみましょう。

 

こちらもお修行兄さんの経験談ですが、オススメメニューを

聞いたことがきっかけで店員さんと仲良くなり、

「これも食べて」とサービス品をもらえることもありました。

店員さんもオススメの自慢の料理を食べてもらうことが

嬉しいそうなので、ぜひ聞いてみましょう!笑

 

フレーズ3 辛い料理が食べたいのですが

f:id:hikouki2saaaan:20190711024622p:plain

現にお修行兄さんがそうですが、韓国料理の中でも

辛い料理を食べたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

韓国の本場の方が辛い、と思う料理を食べるのも、

それはそれでワクワクしたりする部分でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711024957p:plain

しかし、急激な香辛料の摂取は胃腸に大きな負担を

与えますので、どうか自己責任でお願いいたします(笑)

 

フレーズ4 ご飯(白ごはん)は付いていますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711025137p:plain

これはお店にもよるかと思いますが、特にチゲ鍋専門店などで

チゲ鍋とご飯(白ごはん)は別に注文しなければならない

場合が多々あったように思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711025359p:plain

ご飯を追加で単品で注文しても1500ウォンから2000ウォン

程度なので、(日本円で150円〜200円程度)

特にこだわる必要はないかと思いますが・・・。

 

お修行兄さんが以前韓国に行った際に、おそらく日本人の

カップルが同じようにチゲ鍋を食べに来ていて、

彼氏さんがご飯がない、と焦っていたのを覚えています。

 

もし注文したあと白ごはんがないことに気づいたら、

공기밥도 주세요

ー白ごはんもください

と注文すれば問題なしです!笑

 

5 韓国で役立つかも?? 番外編 フレーズ3選

f:id:hikouki2saaaan:20190711030220p:plain

これまで日本出発から流れに沿って役立つフレーズを

ご紹介させていただきましたが、ここからは

うまく活用すれば、旅行が快適になるフレーズをご紹介します。

 

フレーズ1 日本語話せる方はいますか?

f:id:hikouki2saaaan:20190711030419p:plain

これはある意味、一番役立つフレーズかもしれませんが、

今回の記事では韓国語を話すきっかけになってほしいと

いう願いから、このフレーズは一番最後に紹介させていただきました。

 

韓国の方は日本語が堪能な方が多いので、問題はないかと

思いますが、万が一困ったらこちらを話してみましょう(笑)

 

フレーズ2 両替をしたいのですが

f:id:hikouki2saaaan:20190711030654p:plain

こちらは当初は空港到着後に役立つフレーズとして

ご紹介しようかと思いましたが、実際日本で両替してから

出国される方もいらっしゃり、また韓国で両替所に行っても

ほとんど会話がなくても、機械的に両替ができます。

 

ですので、少しでも韓国語を話したいという方は、

自信を持って両替所のお姉さんに話してみましょう!笑

 

フレーズ3 おまけしてください。

f:id:hikouki2saaaan:20190711031159p:plain

これは使い方によっては、吉と出る場合と凶と出る場合が

あるので、これも番外編として紹介させていただきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711031605p:plain

感触がいいパターンだと、まけてくださいと

いう側から笑みがこぼれ、値引き交渉に成功して、

韓国語の勉強を頑張ってね、と追加でお土産まで

くれたりすることも実際にありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190711032200p:plain

しかし、タイミングを間違えたり、お店の人の

期限が優れない時に行ってしまうと、そのまま店の奥に

入り込んでしまうということもありました。

もしくは何か買うまで帰れない雰囲気になったことも・・・。

 

ですので、こればかりは、

どうかご自身の自己責任で試してみてください。

なお、お修行兄さんはこのフレーズを使用して

被った被害の一切に責任を負いかねますので、

あらかじめご了承ください。

 

6 まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190711033121p:plain

今回は韓国旅行の際にすぐ使える韓国語を

ご紹介しました。

 

海外の方が日本語で一生懸命に話そうとする

姿勢に好感を抱くように、韓国の方にとっても

韓国語を話そうとする姿勢にはとてもいい印象を

受けると韓国出身の友人も話していました。

 

お修行兄さんは今でこそ、ある程度は韓国語で

意思疎通ができるようになりましたが、

最初は通じるのか分からず、とても緊張しました。

 

しかし、その緊張の先には計り知れないワクワクさと

充実感があり、さらなるワクワクを求めて、

現在も日々韓国語を勉強しています。

 

この記事を参考にして韓国で韓国語を話し、

あなたに少しでもいい思い出ができたなら幸いです。

その際は、コメントお待ちしております(笑)

 

それでは本日の記事はここまで、

最後までご覧いただき、ありがとうございました。