En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

これからSFC修行を始めるあなたに伝えたい8つのこと

こんばんは、お修行兄さんです。

最近はブログの更新というと飛行機に

乗った後のレビューばかりでした(笑)

それはそれでいいのですが、

ブログを書くと楽しくなってきますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710003517p:plain


今回のテーマは上の画像の通り、

昨年SFC修行を解脱して、現在はPLT維持修行に

絶賛取り組み中のお修行兄さんが、これから

SFC修行を行うあなたに伝えたいことをまとめました。

 

「もっとこうすればよかった」

「こうすればPP単価がよくなるかも?」と

思ったことを自由に書いてみようと思います。

 

なお、SFC修行を全く知らない方向けの記事なので、

すでに修行中の方にとっては、復習程度にご覧いただければ

幸いです(笑) 

 

その1 できるならUA、もしくはTKとステマを完了させておく

f:id:hikouki2saaaan:20190709221608p:plain

これは昨年のノンステータスでのSFC修行と

プラチナ会員として搭乗するPLT継続修行を比べての意見ですが、

当たり前のことかもしれませんが、ステータスを持っていた方が

修行の快適さは格段に向上します。

 

こちらはステータスマッチのためのマッチ元が必要ですが、

現在すでにデルタ雨金にてゴールドメダリオン を取得している方、

もしくはJALJGC(SAPH)会員の方であれば、

トルコのターキッシュエアラインズ、もしくは

アメリカのユナイテッド航空とステータスマッチ をして、

スターアライアンスゴールドの資格を得られます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709222146p:plain

SFC修行をする方は基本的にお修行兄さんと同じで飛行機に

乗ることが好きな方が多いと思うので、それほど苦痛では

ないかもしれませんが、やっぱりラウンジはいいですよ(笑)

特に普通席での修行の際にはとてもオススメです。


hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

参考のためにターキッシュエアラインズとの

ステマの流れについてリンクを掲載しておきますので、

よかったらご覧になってください!

 

その2 SFC対象カードは修行前に作っておく!

f:id:hikouki2saaaan:20190709223445p:plain

これも修行僧なら言わずと知れた、ある意味常識のようなもの

かもしれませんが、必ず修行前にSFCに切り替え可能な

タイプのANAカードは必ず持っておきましょう。

そうしなければ、修行が終わってからカードの審査に

落ちてしまうなど、悲惨なことになり兼ねません(笑)

 

www.ana.co.jp

切り替え可能なカード一覧は上のリンクから確認できます。

カードごとに年会費も違いますので、ご希望にあった

カードを用意しておくことをお勧めします!

その3 同じ機材・クルーに当たることもある

f:id:hikouki2saaaan:20190709222455p:plain

普通に考えたら飛行機に乗るのは、国内線であれば1日1便のみ、

乗り継いだとしても最大でも1日2便以上に乗ることはないでしょう。

しかし、SFC修行はもっぱら飛行機に乗ることが必要。

その際、乗る飛行機・クルーが同じということがあります。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

上にお修行兄さんが過去1回だけではありますが、使用機材

そしてクルーが全て同じだったフライトがありました。

f:id:hikouki2saaaan:20190709223132p:plain
新千歳から福岡、そして福岡から羽田に向かう便でしたが、

福岡空港で降りる際に「またあとでね!」と伝えて、

出発の際には「おかえりなさい!」と言われたのは

今でもいい思い出です(笑)

 

その4 カウンターで旅程を読み上げられても動じない(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20190709224147p:plain

搭乗手続きの際には予約便の確認作業が為されますが、

その際、もし万が一、複数便の乗り継ぎ旅程を持っていると、

搭乗する区間のそれぞれを確認されます(笑)

お修行兄さんは何度近くのカウンターの方の驚いた顔を

見たことでしょう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709224518p:plain

OJT中の新人さんだとパニックになってしまう方も

いらっしゃいましたが、ご安心ください。

特にプレミアムカウンターであれば、何事もなかったかのように

手続きしてくれ、さらってお礼を受けるのみで完了します(笑)

 

 その5 効率よくPPを稼ぐなら羽田ー那覇線は外せない!

f:id:hikouki2saaaan:20190709225641p:plain

SFC修行を考えるにあたって、まず外せないのは羽田ー那覇線。

沖縄といえば日本でも有数のリゾート地であるので、

時期によっては高いのですが、早めに予約をすれば

片道8000円台から予約することができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709225832p:plain

こちらは実際にお修行兄さんが予約している便の運賃ですが、

片道8710円から、少し高くても11810円となっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709230050p:plain

それでいて、もらえるプレミアムポイントは1476ポイントと、

価格の割にはプレミアムポイントがたくさんもらえるので人気なのです。

後ほど説明しますが、修行の一つの指標であるPP単価は

5.9円以下。かなり効率がいいと判断されます。

 

ちなみにこのポイント効率がいい羽田ー那覇区間

1日に1往復以上搭乗することを、那覇(羽田)に到着してすぐ

飛行機で出発する様子からHND(OKA)タッチと呼ばれています。

HND、OKAとは3文字で空港を表す3レターコードといい、

全世界の空港に1つずつ、3文字ずつ設定がされています。

 

その6 修行の効率はPP単価で決まる!

f:id:hikouki2saaaan:20190709230641p:plain

まず結論からお伝えいたしますが、修行の効率の善し悪しは

PP単価と呼ばれるもので表され、10円以下であると

効率の良い修行であるとされています。

 

PP単価の求め方は

支払った運賃 ÷ 獲得したPP = PP単価

上の式より求めることができます。

 

例えば一つ上で紹介した羽田ー那覇の例で行くと、

8710(円) ÷ 1476(PP) = 5.9円/PP 

となり、1プレミアムポイントをもらうのに、

5.9円で購入(獲得)することができたという風になります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709231338p:plain

一方、羽田からの飛行距離が短い羽田ー小松線で考えてみると、

検索した8月某日での最安運賃は12290円となり、

この路線でのPP単価は

12290円 ÷ 316(プレミアムポイント) = 38.39円/PP

となり、約39円を支払って1PPを獲得したことになります。

 

これは買い物の際に、同じ商品を買うのに

A店で約6円で購入するのと、B店で39円で購入するのと

どちらがお得に購入できるかという話と同じであり、

もちろん、6円で買える方がお得なので、PP単価が

小さくなる方が修行に適したフライトだと言えるのです。

 

 

その7 国際線での修行は路線により、ポイント掛け率が変わる

f:id:hikouki2saaaan:20190709232113p:plain

距離の短い国内線をたくさん乗るよりも、海外路線を利用して、

海外旅行を楽しみながら、修行をしたいという方も

読者の方の中にはいらっしゃるかと思います。

 

確かに国際線は距離が長いので、区間マイレージが増え、

プレミアムポイントをたくさん獲得できる可能性は増えますが、

ANA国際線の場合、利用する路線のエリアによって

プレミアムポイントの掛け率が変わるので注意が必要です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709232451p:plain

上の画像を拡大していただくとより見やすくなりますが、

区間マイレージ数にマイレージ加算率を掛け合わせたものに対して、

国内線 一律2倍

国際線(アジア・オセアニア路線) 1.5倍

上記地域以外の国際線・スターアライアンス加盟航空会社 1倍

のプレミアムポイントが加算されるようになっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709233415p:plain

例えば日付を適当に指定して、羽田からニューヨークの単純往復で

考えてみると、最安割引運賃だと太平洋横断路線にも関わらず、

片道3361プレミアムポイントしかたまりません。

往復で6722プレミアムポイントになるので、単価は25.2円。

あまりいい数字ではありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709234209p:plain

一方、修行僧に人気のある路線がシンガポールでありますが、

最安運賃でシンガポールまで飛ぶと、加算率1.5倍で

片道あたり2484PP、往復で4968PPが加算され、

PP単価は16、05円/PPとなりました。

 

これでもまだ修行に使える航空券ではありませんが、

効率の良さで言えば、シンガポールの方がいいことが

わかって頂けたかと思います。

 

その8 安い航空券がなければ海外発券を狙え!

f:id:hikouki2saaaan:20190709234639p:plain

こちらの海外発券については、お修行兄さんは実際に行った

経験はありませんが、修行で国際線を利用する際には

とても重要になってくるポイントの一つとなります。

少し複雑なので、図を用いてご説明致しましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710000919p:plain

上の写真は日本発アメリカ行きの航空券を購入した図です。

こちらは特段変わったことはなく、我々日本人が通常通り

航空券を予約する際の流れと変わりません。

支払いは日本発の便なので日本円で行います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710001522p:plain

今度はアメリカ発日本行きの往復航空券を予約したとして、

アメリカ発の便は航空会社によりますが、米ドルで支払います。

その際のドルの為替レートを108円とします。

仮に往復で1700ドルだったとすれば、日本円に換算すると

単純に日本円で予約するより、1万円以上お得に予約できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710001831p:plain

では実際の区間で航空券の運賃を見ていきましょう。

こちらは羽田からマレーシアのクアラルンプールまで

9月の中旬ごろで検索してみた結果です。

マイル積算率50%の運賃で、往復7万円弱です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710002353p:plain

今度はマレーシア発日本行きの運賃を見ていきましょう。

少し日付をいじったからかもしれませんが、往復で

5万円を切る値段となっております。

この時点で単純に日本発の便を予約するより3万円安くなります。

 

このようにして、日本円と現地通貨の差や、

就航地の物価などによっては、かなりお得に修行をして

お得にプレミアムポイントを稼ぐことができます。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20190710002942p:plain

このようにして海外通貨と日本円との差をうまく生かすと

修行にかかる費用も抑えることができますし、

色々なルートを組み合わせることができるので、

個人的にはとても楽しいひと時でもあります。

 

海外発券については、また別の記事で

より詳しく分析していきたいと思います。

 

まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190710003157p:plain

今回の記事では初心に返り、これから修行を

検討している方など初心者の方にもわかりやすく

修行についてお伝えしたいと思い、記事にしました。

 

運賃ルールなどは刻々と変わっていくので、

またその都度見直す必要があるかと思いますが、

やはり修行は楽しんでやるのが一番ですね。

この記事を見て、ワクワクしてくれたなら

それはお修行兄さんとしての財産です。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!