En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ維持修行 Flight Log#13 NH1000/OKA-HND編

こんばんは、お修行兄さんです。

今は那覇市のホテルに滞在しています。

那覇に住んでいたのにも関わらず、

来るたびに那覇の魅力に気付かされます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724235051p:plain

今回は着陸前に本当に幸せな出来事がありました。

今回はその現象、出来事をメインにお送りしていきましょう!

 

1 到着ロビーから出発ロビーに直行!!

f:id:hikouki2saaaan:20190724235421p:plain

羽田で預けた手荷物を引き取ってから、到着ロビーに出て、

そのまま右向け右、エスカレーターで出発階に移動します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724235551p:plain

到着ロビーについたのが1時57分、3分後の2時ちょうどには

3階の出発ロビーに到着しました。搭乗手続きが2時からなので、

HNDからOKAタッチをされる人は、普通に到着すれば

待ち時間なく、スムーズに手続きできるかもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724235757p:plain

その後、2時ギリギリについて、行列ができていないか

不安になってカウンターに向かいましたが、数分待った程度。

全く問題なく搭乗手続き、手荷物検査が完了して、

30分程度の間に到着・出発の流れを1周しました(笑)

 

2 早すぎる展開に驚くを隠せず!

f:id:hikouki2saaaan:20190725000101p:plain

この前の日に搭乗した際には、3時20分ごろになってから

事前改札が始まって、そのあとDIA、PLTと搭乗が始まったので、

この日は「まだ少し時間あるかな〜」と思い、喫煙所に入った途端、

「ただいまより事前改札サービスをご案内します!」と

アナウンスが入り!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725000337p:plain

まだ時間があると思っていたので、一瞬驚きました。

特段驚くことはなく、ただ単に列に並ぶことになるだけ

なのですが、夜も遅くなるので、早く座りたいですよね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725000814p:plain

そんなことを思いながら、搭乗口に進むと搭乗券をかざす際の

音が「ピッ」「ピッ」というシンプルな音。

優先搭乗は終わってしまったようでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725001012p:plain

搭乗口を通過して、いつもなら電気がついていて反射して

しまうのですが、今回は照明が落とされていて、

反射することなく、綺麗に撮影することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725001156p:plain

座席は違いますが、羽田から乗ってきた同じ機材に乗り、

数時間ぶりの羽田空港を目指すフライト、始まります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725001451p:plain

羽田からの便は後方の座席、今回は前方の座席だったので

CAさんもわからないだろうな、と思っていたのですが、

席に着く直前で「お待ちしておりました」とCAさんが一言。

完全にバレていたようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725001641p:plain

搭乗後アナウンスでは「満席のフライトです」と案内が

ありましたが、お修行兄さんの隣は空席になっていました。

満席じゃないよね・・・、と思いつつも、

隣席ブロックに心の中でしっかり感謝しつつ、ドアクローズ。

いよいよ出発です!

 

3 明け方の那覇を離陸!

f:id:hikouki2saaaan:20190725002001p:plain

午前3時33分、定刻より2分早発でプッシュバック。

遅れるよりも少し早いくらい、余裕を持った方がいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725002248p:plain

湿度のせいでしょうか、窓ガラスに水滴がついてしまい、

外の景色と水滴と両方にピントが合い、映像が乱れます!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725002459p:plain

離陸滑走の瞬間は映像が乱れて、全く写っていませんでした(笑)

そんなわけで、3時43分、那覇空港RWY18から離陸しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725002757p:plain

糸満の上でいつものように旋回して、旭橋周辺の

那覇港付近は電気が煌々とついていました。

そんなところでお修行兄さんの眠さはマックス!

リクライニングを倒して、すぐに寝落ちしました(笑)

 

4 着陸の際に2度目の”アレ”に遭遇!

f:id:hikouki2saaaan:20190725003251p:plain

「お客様〜、リクライニングをお戻しくださ〜い」と

優しく柔らかい声で朝を迎えました。着陸態勢に入ったようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725003422p:plain

寝ぼけていたのではっきりとは覚えていませんが、

おそらく横須賀上空、東京湾の入り口だったかと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725003549p:plain

房総半島の内縁をなぞるようにして、右に左に旋回していきます。

エンジンに近かった座席ということもあって、とても

迫力があるな〜と寝起きの頭ながらに考えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725004007p:plain

東京湾をお聞きな船が東西南北色々な方向に進んでいます。

飛行機、電車には興味がありますが、船には興味を持ったことが

ありません。今度一度乗ってみようかな〜笑

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725004247p:plain

着陸寸前、雲が出てきたので、空を飛んでいる感じも出るし、

撮っておこっか〜というノリで、動画を回すことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725004452p:plain

あとから見返してみたのですが、この瞬間から”それ”の

前兆が雲の上に現れ始めていました。

皆様はお気づきでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725004656p:plain

ここまできても、機内にいるお修行兄さんは何のことか

全くわからないでいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725004839p:plain

ここまできて、やっと気づきました。雲の上に飛行機が!

CAさんでもなかなか見れないという、ブロッケン現象ですね!

とても立派でびっくりしました(笑)

 

 

 詳細な映像は公式インスタグラムの方に投稿してみたので、

よかったら再生してみてください。個人的には綺麗に

取れていたかな?と思います(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725005630p:plain

ブロッケン現象を思う存分楽しむと、空港近くの工場が見えてきました。

この景色だとA滑走路への着陸ですね!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725005925p:plain

5時44分、羽田空港A滑走路に着陸しました。

那覇からの飛行時間は2時間01分。怒涛のOKAタッチが完結!

もう寝れば寝るほど眠れるのがすごいですね(笑)

自分の体ながら感心してしまいます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725010229p:plain

着陸してすぐこんな感じで曇り具合がひどかったので、

スポットまでのタキシングは割愛させていただきます(笑)

これほど機内が涼しいということなのでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20190725010423p:plain

スポットインは5時48分でした。.今回も装着で到着となりました。

フライト中はほとんど寝ていましたが、快適な空の旅でした。

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190725010807p:plain

今回はHND初OKAタッチということで、夜中でて明け方帰る、

体力的にきつくないかと思いましたが、意外と普通でした。

それよりも1発目の那覇から羽田の便の方が辛かったですね(笑)

というよりもかなり眠かったです。

 

www.instagram.com

また今回のブロッケン現象をみたことをきっかけに

インスタグラムを始めてみることにしました(笑)

修行の内容をリアルタイムでお伝えできるかと思いますので、

よかったらフォローのほどお願いします。

 

というわけで、おそらく2019年のギャラクシーフライトへの

搭乗は以上になるかと思いますが、仕事と運賃と相談して、

また搭乗することがあるかもしれません(笑)

 

今回の修行は全部で14フライトありますので、

こちらのフライトが折り返しフライトとなります。

これからなるべきホットな、新鮮なうちに記事にして

このブログ、そしてインスタグラムに上げていこうと

思います。よろしかったらご覧ください!

 

それでは今回の記事はこの辺で。

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!