En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSKYTEAM ELPL Flight Log④CI121 TPEーOKA編

 前回のフライトログでは悲願達成の

747−400アッパーデッキ ビジネスクラス解放席の

フライトをレビューしました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

今回はその往路、TPE-OKAのフライトについて

まとめていきたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518003719p:plain

 

お修行兄さんとしては初となるチャイナエアラインエアバス330の

搭乗となりました。テンションを上げてレビューしていきたいと思います。

 

 

1 悶熱の台北・桃園空港を散策。

f:id:hikouki2saaaan:20180518004542p:plain

桃園空港に着いたのでまずは一服。

喫煙所は外にしかないので、とりあえず外に出ます。

この日は事前に天気予報を見てかなり気温が上がるとの予報だったので、

かなり薄めの格好をしていったのですが、それでも暑かった(笑)

台湾独特の湿気も相まって、かなりジメジメした天気でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518004816p:plain

道を挟んで反対側に何かのモニュメントがあったのでしばし見学。

しかしながら、これが何なのかは最後までわかりませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518005136p:plain

そうして暑さに耐えながらも、空港周辺を散策します。

チャイナエアラインの看板があったので思わず記念いパシャり!

お修行兄さん的にはチャイナのロゴはなかなかお気に入りです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518004934p:plain

建物の中は冷房が入っているのでとても快適でした。

壁掛けタイプの温度計があったので見てみると28度の「悶熱」

悶えるほど熱いということなのでしょう。確かに悶えました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518005401p:plain

ターミナル内の冷房のありがたさに感動しつつ、散策していると

変な形をしたポストのようなものを発見。これだけでは何かわからないので

隣にあった英文での説明書きを読んで見ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518005542p:plain

かなり詳しく説明されていまして、これを読むことは英語の勉強にも

なりました。簡単に要約するとこのようになりました。

 

2015年8月8日、台風スーデラーが台湾に上陸し、その強風により

ロンジャンド通りの看板が落下し、直撃したため、2つのポストが

曲がってしまい、その後も吹き続いた風で、緑と緑と赤のポストは

同じ方向に曲がってしまいました。

 

本来は台風の被害の一コマでありますが、この2つのポストは

台湾国民から観光地として人気が出て、災害の影響さえも

楽しいことに変えてしまう台湾の方の姿勢に全世界が賞賛しました。

 

これらの曲がったポストは災害の記憶を後世に伝えるだけでなく、

不測の事態にいかにして対応する人間の器の大きさを表現しています。

 

このポストは災害による被害の一つであったそうなのですが、

台湾の方々はそれをプラスに受け止め、復興したそうです。

ただ単に興味本位で見ただけでしたが、勉強になりました。

 

2 旅にトラブルはつきもの、チェックインにて

f:id:hikouki2saaaan:20180518010931p:plain

台北までわざわざ行ったのに今回の旅程では桃園空港からは出ません。

そのため、チェックインを済ませてしまうことにしました。

前回はカウンターがわからずターミナル間をさまよったことを

思い出し、今回は12番カウンターで直行しました。

 

列の入り口に立っていたお姉さんにもうチェックインできるか

確認してみたところ、

 

早すぎるよ、あと1時間後に戻ってきて! 

 

とのことでした。この時点で午後1時50分過ぎ。

沖縄那覇行きの出発時間は17時10分でしたから、

どうも2時間半前から始まるようです。

 

当初は1時間?と思ったのですが、色々な店に入って見たり

散策をしているとあっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518011508p:plain

1時間ちょっとしてカウンターに戻ってくると出発便が重なっていたのか

かなりのお客さんがチェックインを待っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518011653p:plain

今回はチャイナエアラインの上級会員であるパラゴン、エメラルド会員の

数もかなりいたようで、カウンターはフル回転で回っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518011816p:plain

この日はエリートプラス会員よりも、ゴールド会員の

方がかなりの人数いたようでした。

みんな座席等に希望があるのかなかなか進まず、かなり待ちました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518012010p:plain

そうして列に並んでから20分ほど経って、やっとお修行兄さんの

順番が回ってきました。

 

今回のグランドスタッフさんはとても事務的な方で、

まるで役所の窓口に来ているような気分でした(笑)

色々な方の対応があって、毎回とても興味深いです。 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518013107p:plain

 

ただ、今回は少し問題があり・・・。

ん??

搭乗券一枚だけ、ステータス情報も記載されていない・・・。

 

よく見てみるとマイレージ番号の1桁が間違っていました。

近くにいた職員さんに声をかけて、直してもらうことに・・・。

お忙しいところ、対応ありがとうございました(笑)

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518013602p:plain

まぁ、そういうこともあるでしょう。人間ですからね(笑)

次に期待します(笑)

とりあえず非常口席を確保できたので、それで良しとします。

 

3 桃園空港第2ターミナルを飛行機を観察!!

f:id:hikouki2saaaan:20180518013858p:plain

すぐにラウンジに入ってもよかったのですが、この時搭乗開始予定

時刻まで後2時間以上あり、流石に間延びすると思って、空港らしく

スポットに止まっている飛行機を観察することにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014042p:plain

こちらの機体は確か中国本土へ向けて飛んでいきました。

日本だと鹿児島は広島など地方路線でよく見かけます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014150p:plain

スポットからスポットへと移動中に台湾らしくて

涼しげな場所を発見しました。やはり台湾と日本は

感性が似ているような気がしますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014343p:plain

そうして感動していると隣のスポットには成田行きの

ボーイング777−300ERが駐機していました。今度は

777−300のプレミアムエコノミークラスを利用してみたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014504p:plain

途中、冷水機があったのでお水をいただくことにしました。

風味は独特の感じがしますが、いたって普通の水です。

要所要所に設置されており、冷水以外には白湯、熱湯を

こちらの機械でもらう事ができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014659p:plain

水分補給して元気100倍になって再び空港散策を開始すると、

小籠包型のクッションがついているベンチがありました。

ベンチ自体もセイロを模してあって、なかなかエンタメ性抜群です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518014922p:plain

窓の外に目をやると、チャイナエアラインカーゴの747−400Fが

貨物地区に向けてタキシングをしていました。形が昔日本の国内線に

導入されていたボーイング747SRに似ています。

 

と、航空機散策はこの辺りまでにして、ラウンジを利用させて

いただくことにしました。結論、桃園空港広すぎた(笑)

 

4 桃園・ダイナスティラウンジで点心を満喫!

f:id:hikouki2saaaan:20180518015243p:plain

やってまいりました、約1ヶ月ぶりのダイナスティラウンジです。

今日は何を食べようかなぁ?とワクワクしつつラウンジに入ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518015507p:plain

まずいただいたのは台湾といえばこれでしょう、牛肉麺

前回のスープは冷めてぬるかったのですが、今回のものは熱々。

それ以外は前回と変わらずかなりクオリティが高く、感動しました。

飲み物は白ワインをいただきました。牛肉との相性抜群でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518015725p:plain

牛肉麺をいただきながら、点心もいただきます。

こちらは肉シュウマイでした。皮がプリプリで美味しいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518015849p:plain

お次は餃子と小籠包をいただきます。今回食べたものの中で、

小籠包が一番美味しかったかもしれません(笑)

この後まだ2ついただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518020049p:plain

あまりにも牛肉麺が美味しかったので、思わずおかわりを!笑

こちらもスープは熱々、牛肉はトロトロで本当に美味しかった。

今回は赤ワインと一緒にいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518020222p:plain

そこまで食べ終わったところで食後のデザートのお時間です。

チョコレートケーキにもちもちしたチーズパン、台湾版ヤクルトです!

チーズパンもチョコレートケーキも甘さ控えめでGOODでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518020422p:plain

そして最後の最後で台湾といえばパイナップルケーキ。

口の中の水分が一気に奪われそうになりましたが、ヤクルト選手に

助けてもらいつつ、美味しくいただきました。

 

今回のラウンジ滞在時間は約1時間ほどでしたが、

メイン料理からデザートにいたるまで充実したラインナップでした。

ごちそうさまでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518020621p:plain

ラウンジを出ると何やら興味深い案内が。

どうもリニューアル工事のためにこのラウンジを一時閉鎖するそうです。

そしてラウンジの代わりにクーポンを配布するそうですが、

どういったクーポン券なのでしょうか?

閉鎖していると言う割には普通に入れましたが???

今後は要確認ですね。

 

5 お修行兄さん初のエアバス330へ

f:id:hikouki2saaaan:20180518121342p:plain

ラウンジ飯をたくさんいただいて、早速搭乗口に到着しました。

搭乗口は前回の搭乗口と同じD7からの搭乗となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518121603p:plain

このとき西日が差してきていて、機体が白く輝いています。

とても綺麗な機体で、これからのフライトに機体が持てます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518121734p:plain

奥にはシンガポール航空エアバス330がタキシングしていました。

チャンギ空港、またいってみたいです(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180518121940p:plain

エアバス330はスマートなデザインの航空機なのですが、

このアングルで見る機体が一番好きです。かっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518121837p:plain

本日も機内準備に時間を要したのか搭乗開始予定時刻より

15分ほど遅れての搭乗開始となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518122208p:plain

今回はお子様連れのお客様もほとんどいなく(1組いたかな?)、

かなりスムーズに搭乗口を通過することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518122351p:plain

SFC修行の時から決まって搭乗前にはこのアングルからの撮影をします。

ここからの写真を撮らないと飛行機の旅が始まりません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518122521p:plain

今回のフライトはどのようなフライトになるのでしょうか?

今からとても楽しみです。さぁ、搭乗しましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518122655p:plain

座席に着きました。今回の座席は非常口席でしたが、窓からの眺めも

最高です。チャイナエアラインカーゴの747がタキシングしていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518123016p:plain

窓からの景色を眺めていると、非常口の案内を持って客室乗務員が

ものすごい流暢な中国語で話しかけてきました。

彼女にとってはお修行兄さんは台湾の人に見えたそうです(笑)

 

それに気づいたのか、

「ごめんなさい、台湾の人だと思いました(笑)」と笑って、

「確認して大丈夫じゃなければ他の席に変更するけど?」と。

中国語は全くですが、英語なら問題ありません。

渾身のOKサインとともに非常口の確保に成功しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518124040p:plain

説明を受けている間、隣の席は空席だったのですが、

しばらくして大柄の男性がお修行兄さんの横の席に座りました。

(お修行兄さんが座った座席は赤のニコニコマーク)

しかし、隣の通路席は一列全て、反対側の非常口席も全て

空いていましたから、隣の男性は移動したくてたまらない様子。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518124345p:plain

そんなこんなでドアクローズ。もうこれ以上お客さんが来ないと

判明したので、すぐさま隣の男性は反対側の通路に移動しました。

これだけ空いているのだからチェックインのスタッフももう少し

考えて席をアレンジしてほしかったですね(笑)

 

いよいよプッシュバックです。

 

6 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20180518124732p:plain

そんなこんなで非常口席2名がけのところ1名だけになったので、

快適な空の旅が始まりました。ゆっくりとプッシュバックしていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518124916p:plain

時刻は現地時間で午後5時過ぎ、空が焼け始めています。

エバー航空エアバス321が着陸してきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125041p:plain

フラップも下がって、離陸の準備は万端です。

夕日が若干眩しかったですが、とても綺麗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125229p:plain

タキシングの途中で減速装置(スポイラー)などの点検が行われます。

翼の近くの席に座るとこの様子がはっきりと見えるので楽しいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125425p:plain

正面の誘導路を他の航空機が横切っていたのでしょう。

隣に止まっている777−300と仲良く並んでしばしの待機です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125619p:plain

貨物仕様の747がたくさん止まっているエリアを通過して、

反対側にある滑走路を目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125758p:plain

何かの建物の横をゆっくりとタキシングしていきます。

建物がどこか日本とは違って、台湾風といいましょうか、独特です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518125918p:plain

奥に見える建物はチャイナエアラインの本部なのでしょうか?

なかなか立派な建物ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518130048p:plain

順調にタキシングを続け、ランプエリアの中を進んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518130200p:plain

前回お修行兄さんが台北から那覇まで搭乗したエアバス350の

初号機「帝雉號」の横を通過します。コントラストがかっこいいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518130424p:plain

チャイナエアラインに乗ってチャイナエアラインのジャンボと

チャイナエアラインの格納庫を眺める、なかなかマニアックな写真です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518130619p:plain

そうして窓の外の光景に夢中になっていると滑走路についたようです。

「ポーン」と電子音が鳴って、いよいよ離陸となります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518130805p:plain

往路のジャンボに負けないくらい、パワフルに滑走。

景色があっという間に前から後ろへと流れていきます。

間も無くエアボーンです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131013p:plain

そして17時26分(日本時間18時26分)桃園空港を離陸しました。

今回もまた近いうちに来るよ、と台湾にしばしのお別れです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131210p:plain

今回は南向きに離陸したのでしばらく台湾上空を飛行しつつ

高度を上げていきます。それにしても緑がとても綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131415p:plain

針路を北東に取るため、大きく旋回をします。

翼端にはヘイパーが発生していてとても綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131551p:plain

一旦休憩、一気に旋回はできないみたいです。

お客さんにも負担がかかってしまうのかもしれませんね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131743p:plain

しばしの水平飛行ののち、また大きく右旋回。

高度が上がって空気が澄んできたので太陽の眩しさが強くなっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518131942p:plain

そうして離陸から約8分後、水平飛行となりました。

お修行兄さんとしては水平飛行までの時間の最高記録かもしれません(笑)

 

7 ゆったりとフライトを楽しむ

f:id:hikouki2saaaan:20180518132342p:plain

ベルトサインが外れて客室乗務員の皆さんが忙しそうに働き始めます。

お修行兄さんは国際線としては初めての非常口席なので思う存分

その快適さを楽しむことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518132538p:plain

足を思いっきり伸ばしても前の座席にぶつかりません。

非常口の座席はとても快適です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518132816p:plain

そうして外を眺めていると機内食を運んできてくれました。

今回の便でもおそらくミートパイであろう、熱々の食べ物が出ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518133013p:plain

ただ、さすが短距離国際線です。あまりゆっくりとしていられません。

この時点で石垣島周辺に差し掛かっていました。あと30分で那覇です。

ただお修行兄さんとしてはもう一つ楽しみにしていたことがありました。

それはズバリ夕陽!! 機内から見る夕陽、まとめていきましょう。

 

8 機内から夕日を眺めながらの着陸

f:id:hikouki2saaaan:20180518133350p:plain

ちょうど台湾から那覇へ向かう便だとA側の窓側席を指定すれば

時間帯にもよりますが、高確率で夕日を眺めることができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518133534p:plain

場所が変わるだけで光の当たり具合もその都度変わるので、

色々な表情を楽しめるのも魅力の一つです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518135825p:plain

少し時間が経つだけで夕日のオレンジ色の濃さがどんどん

濃くなっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518140102p:plain

夕日が水平線に沈みかける直前、夕日が一番輝いていました。

実際はもっと綺麗だったのですが、iPhoneではこれが限界です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518140332p:plain

太陽が水平線の下に沈むと水平線一面にオレンジのベルトができ、

とても幻想的な光景でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518140536p:plain

今日はどんな1日だったかなと振り替えていると

ベルト着用サインが点灯しました。那覇空港はもうすぐです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518140819p:plain

今回の着陸に使用された滑走路はRWY18でした。

降下中、久米島の上空を通過しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518141054p:plain

久米島を通過したあたりで沖縄本島の方向に向けて旋回をします。

夕日と翼のコントラストに溢れる感動が収まりません!!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518141317p:plain

粟国島の上空も通過しました。飛行機の着陸する間に

沖縄でも有名な島々を眺めることができるのが幸せです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518141513p:plain

粟国島を通過すると夕日の沈むペースがかなり早くなりました。

フラップを最大限まで下ろして着陸の準備を整えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518141702p:plain

最後に大きく右旋回をして、最終進入経路に入っていきます。

眼下には那覇市の北側にある浦添市の街並みが見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518142022p:plain

着陸の直前、船の看板でしょうか?

「I LOVE NAHA」という文字が飛び込んできました。

NAHAという文字だけで、沖縄に着いたんだという気持ちになります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518142342p:plain

そして日本時間の19時40分、那覇空港に着陸しました。

今回のフライトも1時間ほどの短時間でしたが、かなり楽しかったです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518142603p:plain

滑走路から離脱すると夕日が沈んだはずの西の空がまだ若干

オレンジ色に染まっていました。本当に綺麗ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518142912p:plain

19時47分、ほぼ定刻で国際線ターミナルに到着!

本当に快適な空の旅でした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518143317p:plain

いつもは一番最後に飛行機を降りるお修行兄さんですが、

この日は少し急いでいたので直ぐに降機の列に並びます。

こうして見るとエコノミークラスの座席はびっしりなんですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518143449p:plain

飛行機を降りると翼がかっこよかったので記念に一枚。

初のエアバス330でしたが、かなり充実したフライトでした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518143556p:plain

次はいつチャイナエアラインに乗れるのでしょうか?

そう遠くはない気がしますが、もうすでに頭の中は

飛行機に乗ることでいっぱいになっています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518143750p:plain

チャイナエアライン、お修行兄さんのお気に入りのエアラインに

なりつつあります。また今度乗る際はよろしく頼みます!笑

 

9 まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20180518144009p:plain

今回は747のアッパーデッキ、ビジネスクラス解放席への挑戦、

そしてエアバス330への初登場とのことで台北滞在時間5時間弱という

強行スケジュールでチャイナエアラインに乗ってきました。

 

フライト自体は申し分なかったのですが、やっぱりどうせ

台湾に行くなら、最低でも1泊はしたいところですね。

「せっかく台湾に来たのに!」という名残惜しさが募ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180518144601p:plain

 

また、今回の弾丸台湾タッチにより、一年通算の台湾入国回数が

3回を超えたため、イミグレーションの優先レーンを使用できる

「常客証」を申請することができるようになりました。

取得の流れなどはまた後日改めてまとめてみようかと思います。

 

次はいつ飛行機に乗れるのでしょうか?笑

次のフライトに期待が溢れたところで、

今回のお修行兄さんのSKYTEAM ELPL

Flight Log④CI121 TPEーOKA編 完