En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのLCC Flight Log #5 AK131 HKGーKUL編

こんにちは、お修行兄さんです。

本土の方ではもうすっかり冬模様ですね。

南西諸島の宮古島もすっかり寒くなり、

冬の足音がついそこまで聞こえてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111060604p:plain

そんな今回はKUL発券のANA便に搭乗するために、

クアラルンプールまで移動する際に搭乗した、

お修行兄さん初となるエアアジアへの搭乗をレビューします。

 

 

香港国際空港内を散策、航空機ざんまい

f:id:hikouki2saaaan:20191111060936p:plain

トランジットの保安検査を無事に終えて、出国エリアに到着、

キャセイの本拠地だけあって、ブラッシュウイングがたくさん

並んでいて、キャセイ好きのお修行兄さんにとっては、

かなり刺激的な光景が広がっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111061113p:plain

今回のトランジットタイムは約4時間半、物珍しさも相まって、

ターミナル内を散策しつつ、駐機中の飛行機を見て回りました。

早速目に入ってきたのは、BAのエアバス380 。

お修行兄さんとしては初のBAの380。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111061415p:plain

500名近くの搭乗客を乗せて、ロンドンまで飛んでいく。

この飛行機に乗りさえすれば遠い国まで行ける、

そんな当たり前のことですが、空のロマンを感じます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111061710p:plain

画像は加工してありますが、よく雑誌で見るような

写真も撮れました。こうしてみると空港って

いろいろなところに絵になる光景が潜んでいるのを実感します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111061907p:plain

散策もしつつ、喫煙者として気になるのは喫煙所の場所。

空港ターミナル内には喫煙所が5ヶ所設けられており、

この地図を写真に撮っておいて、かなり正解でした。

今後香港国際空港を利用される方は、参考にされてください(笑)

 

2 ターミナルを移動、出発まで待機

f:id:hikouki2saaaan:20191111062120p:plain

その後、数時間の待機はほとんどベンチで爆睡、

どこでも寝られるってこんなにも楽だったのでしょうか(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111062247p:plain

開放的なターミナルの中を搭乗口を目指して移動します。

今回の搭乗便のエアアジアのゲートは別ターミナルにあるそうでした。

ひとまず移動のための電車の駅を目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111062432p:plain

動く歩道の突き当たり左手にエレベーターがあり、

エレベーターに乗って、シャトルトレイン乗り場へと進みます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111062607p:plain

シャトルトレインに揺られること2〜3分、出発する

ターミナルへ到着しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111062733p:plain

空港到着後に待機していたターミナルと比べると、より

清潔さと開放感溢れるターミナルで、新しいのかもしれません。

この時、出発まで40分程度残っており、フライト前の休息とのことで

ほとんどを喫煙所で過ごしました。

 

3 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191111062928p:plain

搭乗口に到着しました。久しぶりに見るクアラルンプール の文字。

マレーシアへ行くのは、4年ぶりとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111063154p:plain

外には搭乗予定のエアバス320が駐機していました。

エアアジアへの搭乗は初となるので、テンションが上がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111063304p:plain
この日の搭乗開始予定時刻は20:40。喫煙所でゆったりと

しすぎたせいか、搭乗も最終案内となっていました。

今回はウェブチェックインの際にモバイル搭乗券を発行し、

搭乗口で提示したのですが、確認に時間を要し、

搭乗口を通過した最後の乗客となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111063441p:plain

搭乗前の一枚をいつものアングルから撮影して、機内へと入ります。

初めて写す機体のデザインに、新鮮さを感じますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191111063556p:plain

今回はオンラインチェックインの際に、窓側座席を指定しました。

シャークレットのエアアジアのロゴがとてもクールです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112141421p:plain

今回の便では通路側しか指定できませんでしたが、隣2席には

マレー系の同年代くらいの女の子のペアが座っていました。

それに気づいた男性CAさんが、「窓側空いていますよ」と

窓側に案内してくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112141622p:plain

その後、ドアクローズ。那覇から香港の便でもそうでしたが、

LCCということで満席の鮨詰め状態を想像していたので、

臨席ブロックどころか3席を独占できて、気が楽になりました(笑)

程なくしてプッシュバックとなりました。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191112141928p:plain

プッシュバックから動画を回していたつもりでしたが、

確認してみるとタキシング開始後からレビューとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112142132p:plain

スポットからランウェイまではとても近いように感じました。

一旦ランウェイを横切り、離陸の許可をまちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112142334p:plain

先行機の香港航空の320が離陸滑走を始めたところで、

離陸許可が下り、滑走路内へとゆっくりと進入していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112142601p:plain

夜の撮影のため、画質はあまり良くありませんが、

生でみる滑走路のライトはとても幻想的で綺麗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112142726p:plain

トラフィックが混雑していたのか、滑走路に入りすぐの離陸、

イミディエイトテイクオフでの離陸となりました。

心地よいGと共にランウェイを疾走していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112142953p:plain

香港時間21時37分(日本時間22時37分)、香港国際空港を離陸、

クアラルンプールまでの飛行時間は4時間ちょうどとのこと。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112143321p:plain

北側へと向けて離陸したので、右に大きく旋回し、

進路を南西へと向けます。ちょうど旋回中、眼下には

香港の街並みが見え、とても幻想的な光景でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191112143504p:plain

旋回の途中、香港の沿岸の夜景が目に入ってきました。

とても綺麗でうっとりしていたのを思い出します。

しかし記憶はそこまで、このあと4時間近く眠りにつくのでした(笑)

 

5 クアラルンプールの夜景を堪能

f:id:hikouki2saaaan:20191113041950p:plain

途中冷房が効きすぎていて、何回か目を覚したのですが、

完全に目が醒める頃には、クアラルンプール市内の上空でした。

機内の照明を落としているのも相まって、とても綺麗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191113042212p:plain

市内上空で大きく旋回をします。まだまだ高度はありますが、

手を伸ばせば届きそうな音々の景色にうっとりします。

後ろのカップルは肩を抱き合いながら、うっとりとして、

お修行兄さんも次来るときは・・・、と淡い期待が生まれました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191113042438p:plain

その辺りでキャプテンからのウェルカムアナウンスが入り、

「左手にペトロナスツインタワーが見えます」とのアナウンスが。

眼科を見下ろしてみると、二つの塔がそびえ立っていました。

今回は訪れる事はありませんが、今度来たときは行きたいです。

 

6 着陸態勢からスポットインまで

f:id:hikouki2saaaan:20191113042658p:plain

夜景にうっとりしていたから、あっという間に高度は下がり、

着陸目前となってきました。前回クアラルンプールに来てから

約3年ぶりの到着、ワクワクしてきます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191113042919p:plain

夜間かつ高速ということもありブレブレになっていますが、

無事クアラルンプール 国際空港に到着しました。

時間は午前1時51分(日本時間 午前2時51分)、

香港から飛行時間は4時間54分でした。

 

このあたりでCAさんからの注意が入り、

スポットインまでは携帯電話の電源を切るように

言われました。着陸したのだからいい気もしましたが、

国ごと、航空会社によっては決まりがそれぞれ

あるのかもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191113043352p:plain

ということで、指示の通り携帯電話はポケットにしまって、

大人しくスポットインを待ちました。

こうして無事に、そして快適にクアラルンプール国際空港

到着することができました。

 

7 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191113043533p:plain

今回、初となるエアアジアに搭乗しましたが、これまでの

ピーチやジェットスターとは違い、どこかフルサービスに

近いような印象を受けました。お修行兄さんにとっては

とても好印象の航空会社となりました。

 

このあと、ANA便に登場すべく、乗り継ぎへと移行します。

お修行兄さんは無事に登場できるのでしょうか?笑

続きは次の記事でまとめたいと思います。

 

それでは、今回の記事も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

それでは次の記事でお会いしましょう!