En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

大韓航空について調べてみた

韓国語を勉強している私にとっては

大韓航空という文字を見るだけでテンションが

上がってくる。

 

今日はテンション高めで行こう!!

 

 

 

1 大韓航空の基本情報

f:id:hikouki2saaaan:20171130010345p:plain

 名     称  (日)大韓航空 (韓)대한항공 KE/KAL

 設     立  1962年 民営化(17年は創立65周年)

 ハブ空港   仁川国際空港 金浦国際空港

 航空連合   スカイチーム

  子会社      ジンエアー(JIn Air 진 에어)

  VISIOIN    世界の航空会社でリスペクトされるリーダーとなる。

 MISSION   Excellence in Flight

 

 

2  保有機材について

 

f:id:hikouki2saaaan:20171121005515p:plain

大型機から中型機、小型機まで幅広く保有しており、

路線に応じて騎手を使い分け、効率のいい運航を展開している。

 

 

【大型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171130011656p:plain

世界最大級の大型旅客機のエアバス380−800(上写真)を10機、

ジャンボジェットの愛称で親しまれるボーイング747−400を7機、

同じくボーイング777シリーズを合計38機を保有

主に仁川〜ヨーロッパ/アメリカ線など長距離路線に投入されている。

 

 

【中型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171130011849p:plain

中型機としては日本路線を始め、主にアジアの中近距離国際線に投入

されているエアバス330シリーズ。基本型の200と胴体延長型の

300を保有している。日本の空港でもよく見られる機体。

 

 

【小型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171130012311p:plain

保有する機材の中でも最も小さい機体のボーイング737。

大韓航空では700型、800型、900ER型の合計45機を保有

韓国国内線はもとより、日本を含む中近距離国際線を飛んでいる。

飛行機の小ささもあり、座席には個人用モニターは搭載されていない。

 

 

3  機内サービスについて

【ファーストクラス コスモスイート】

  f:id:hikouki2saaaan:20171130012906p:plain

  f:id:hikouki2saaaan:20171130013240p:plain

  しきり壁も高く、個人空間を守られるフルフラットシート。

  大韓航空が提供する座席の中で最も最上級のシート。

  

  機内食界のオスカー賞とも言われるマーキュリー賞を

  受賞した高品質の韓国伝統料理を始め、和洋中の食事を

  楽しむことができる。

 

  また機材限定だがエアバス380型機にはセレスティアルバーと

  呼ばれるバーカウンターがあり、優雅なひと時を楽しむことができる。

 

  気になるお値段だが仁川〜ニューヨーク便で利用すると

  往復で KRW12,958,900(18年1月中旬搭乗で計算)

  往復で約130万円、それくらい価値のあるフライトなのだろう。

  いつか乗ってみたい(笑)

 

 

ビジネスクラス プレステージ

  f:id:hikouki2saaaan:20171130014620p:plain

 

  CAさんの笑顔がとても素敵である。

  そんな後ろに写っているのがビジネスクラス プレステージ

  この座席は完全フルフラットシートで、ゆったりと横になることができる。

 

  f:id:hikouki2saaaan:20171130014806p:plain

  この座席なら頑張れば、自分へのご褒美として利用できるかもしれない。

  ビジネスクラスは日本発着の便でも設定されている。

  おそらく日本発着路線で一番飛行時間が短い福岡〜仁川線で調べてると、

  最安で往復6万円、色々オプションがついた正規料金でも7万円強。

 

  1時間の飛行時間でと考えると色々考えてしまうが、

  近いうちに乗ってみたい。

 

【エコノミークラス】

  f:id:hikouki2saaaan:20171130015516p:plain

  こちらがエコノミークラス。

  青い座席が韓国を彷彿させるデザインでイメージに合っている。

 

  上でファースト、ビジネスと見てきたため、少し座席が質素に

  感じてしまうが、私を始め、ほとんどの方が間違いなくこの席に

  お世話になることになる。

    

  でも、当たり前のことだが上のファースト、ビジネスとは

  快適さ加減が一目瞭然である。

 

  値段を調べてみると日にちによっては、プレステージクラスと

  エコノミークラスとの運賃の差額が5万円もない日もあるようである。

  ぜひ、お財布と相談し、プレステージに乗りたいところだ。

 

4  制服について

  f:id:hikouki2saaaan:20171130021147p:plain

  ライトブルーとホワイトのコラボレーションがとても美しい。

  この制服のデザインしたのはイタリア出身のデザイナー。

  

  インターナショナルなモダンなファッション  X  韓国伝統美の要素

 

  この調和こそが現在の大韓航空の制服のコンセプトだそうだ。

  エレガントさの中にも、機能面を備えた実用的なデザインとも。

 

  f:id:hikouki2saaaan:20171130021650p:plain

  個人的にはCAさんが頭につけているヘアアクセサリーも好きだ。 

  他の航空会社にはない制服の要素だし、女性らしいフェミニンな

  印象を与えてくれる。

 

  そんなクルーになるための条件は相当高いのだろうと思い、

  それも合わせて調べてみると、募集要項は以下の通りだった。

 

  【募集要項(一部抜粋)】

   ・新卒も可

   ・日本ベース(成田・関西)

   ・英語力のハードルがそれほど高くない(TOEIC 600点)    

 

   だそうである。日本に住みながら日本と韓国を行き来し、

   大韓航空のCAになれるとは素晴らしい。英語も前回紹介した

   SQと比べるとそれほど自信がなくても太刀打ちできそうである。

 

   残念ながら、男性諸君は自国の韓国人採用しかしない(と聞いた)ので、

   憧れを抱いている女性の方々、ぜひ夢を叶えてください。

   機内でクルーのあなたにお会いできる日をお待ちしております(笑)

 

 

5  ジンエアー

   f:id:hikouki2saaaan:20171130022337p:plain 

   名  称 ジンエアー(JIn Air 진 에어)

 

   ジンエアーは大韓航空が100%出資する子会社である。

   子会社としての誕生の背景にはKTXが関連している。

 

   去る2004年、韓国ではKTX韓国高速鉄道)が

   開業したことに起因して、空と陸で路線競争の結果、

   当時大韓航空保有していた小型機が余剰となり、

   その有効活用を図るべく、KEの子会社としてエアコリアを設立、

   2008年6月15日に社名変更をし ジンエアーとなった。

  

   以下ジンエアーの特徴を簡単にまとめると

     ・機内食・ノンアルコールドリンクは無料

     ・LCCとしては珍しくボーイング777を保有。それを生かし、

      アジア地域だけでなく、ケアンズ、ホノルル等にも就航   

 

   ネット上のレビューサイトなどで確認しても、

   大韓航空のエコノミークラスとほぼ変わらない、とのことである。

    

   大韓航空とほぼ同じサービスを受けられるなら乗ってみたい。

   特にCAさんのポップで斬新な制服も見所である。

   f:id:hikouki2saaaan:20171130023513p:plain

   初めて見たときは衝撃を受けたが、このような

   航空会社があったもいいと思う!

  

 

6  まとめ

   羽田空港でエンジンから・・・だったりと

   たまに大きいインシデントも起きちゃったりするが、

   韓国のフラッグキャリアらしく、サービスの品質は

   安定したもので、お客さんを惹きつける魅力があると思う。   

 

   今度韓国に行く際には、ぜひ大韓航空を利用してみたいと思う。

 

   あぁ、韓国に行きたくなってきた(笑)

 

   おわり