En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

シンガポール航空 CREWにはどうしたらなれるの?

航空業界を目指している方、特に女性ならば

一度は憧れたことのあるであろう、

シンガポール航空の客室乗務員。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171127210533p:plain

 

今回は実際のシンガポール航空 客室乗務員の

募集要項を見ながら、どう言った条件をクリアする

必要があるのか、考えてみようと思います。

 

※英文は某専門学校のHPから引用。

 

 

1  面接はどこであるの?

 

We will be conducting a recruitment exercise for

cabin crew in Tokyo, Japan.

If you meet the following requirements,

we will be pleased to meet you at our interviews:

 

   上記の文を見てみると、面接は日本(東京)であるみたいですね。

   募集要項に会う人は、ぜひ面接でお会いしたいとのことです。

 

   こんな風に応募者をウェルカムしてくれる企業、好感触ですね。

 

 

 

2 応募要件

* Minimum age of 18 years old due to legislative requirements
* Fulfil the minimum height requirement of at least 1.58m for females in order to carry out safety and emergency procedures onboard
* Junior college (TANDAI) or University degree holder(those graduating by March 2018 are welcome to apply)
* High level of English proficiency
* Willing to be based in Singapore

 

   まずは一つずつ、募集要項を見ていきたいと思います。

 

    ①法的要件の関係から、18歳以上であること。

    ②保安要員として緊急脱出の作業を実施するため、

        女性は身長が最低でも158cm以上であること。

    ③短大卒以上の学歴があること。

     (2018年3月卒業見込み 予定者も応募可)

    ④熟練された高い英語能力。

    ⑤シンガポール移住に支障がない人。

 

    シンガポールに移住するのは全く問題ない人でも、

    ④の英語能力が気になるトコロ。ネット上の書き込みをみると

    ”TOEIC800点以上必要”なんて書いてあることも。

 

    顧客層を見ても英語圏のお客様が多いシンガポール航空

    接客に支障がないレベルでの英語となると、そこそこ

    英語に自信がないと試験通過は難しそうですねぇ。

 

 

3 応募の詳細について

Online applications are now open.

As we accept applications on a rolling basis, we encourage you to apply sooner rather than later.
Shortlisted applicants will be invited to submit a video interview online.
Interviews will be held in Tokyo and further details will be available

once the date and venue has been finalised.
We regret that only shortlisted candidates will be notified.



  この文から見ると、

  応募に必要な書類はできるだけ早く提出しなさいとあります。

  そうした上で、候補者リストに残った応募者はオンラインでの 

  ビデオ面接が案内されます。

 

  す、すごい。実際の面接の前にビデオ面接があるんですね。

 

  面接は前述の通り、東京都内で行われ、詳細は決まり次第、

  選考に残った候補者にのみ連絡が来るようです。

 

  外資系エアラインの面接が書類審査→面接と言う流れなのに対し、

  シンガポール航空ではこのような方法が取られているんですねぇ。

  私も勉強になりました。

 

  またSQの採用試験ではある程度進んで行くと、サロンケバヤの

  フィッティング試験もあるそうで、実際に制服を着てみて

  その制服を着て、見栄えがどうか?と言うところまで見るようです。

 

  もうなんかアイドルのオーディションのようですねぇ。

  

  ちなみにSQでは制服をより美しく見せるために

  専用の下着もあるそうです。(真偽のほどは確認できてませんっw)

 

4 過去の面接での質問内容

  過去の面接では以下のようなことが質問されたみたいです。

   色々あるのですが、今回はネットから拾い集めた

  実際のSQ 客室乗務員採用試験 1次面接で聞かれた内容です。

 

 ①自分のことも絡めたSQについての質問

・自己紹介をお願いします
・SQについて知っていることを教えてください
・なぜSQを選んだのですか
・SQの客室乗務員になったらどのようなサービスをしますか。
・SQを利用したことはありますか?
・SQの日本の就航地はどこですか?

   どの会社の面接でも聞かれる、「なぜうちの会社なのか?」

   私も学生の頃に就活の経験がありますが、言いたいことは山ほど

   あるのに、なかなか自分の言葉でまとめられなくて、苦労したことを

   思い出します。今ではいい思い出ですが(笑)

 

   また、就航地についても質問があるのですねぇ。

   面接対策としてはそれぞれの路線がどのような点に

   特徴があるのかを調べてみるのも面白いですね。

 


  ②自分のことについて

・好きな俳優とその理由は?
・自分の好きなところ・嫌いなところ
・自分を動物に例えたら何ですか?またその理由は?
・自分を色に例えると何色ですか?またその理由は?
シンガポールに行ったことがありますか?
・日本の良いところは何ですか?
・座右の名を教えてください
・最近読んだ本について
・趣味は何ですか
シンガポールには行ったことがありますか。
・日本の嫌いなところは?
・日本の良いところは?
・人生で守らなければならないことは?
・CAになれなかったら、何の仕事をしたいですか?
・なぜ客室乗務員に応募したのですか?
・今まで苦労した経験とそれをどう乗り越えたかを教えて下さい
・あなたがSQの客室乗務員になったら、どのように貢献できますか?
・海外のお客様と日本のお客様で接客は変えますか?
・ペットを含めて家族のメンバーを教えて下さい。
・家族の仕事は何ですか?
・余暇は何をしますか?
・今まで行った国の中で一番好きだった場所はどこですか?
・一発芸をお願いします

   

   これにも自己分析などをしっかりとやらないといけないですねぇ。

   個人的な話ですが、自己分析には思いついた言葉を何も考えず、

   紙に書き出して行くなどすると意外と捗ります。

 

   紙上に書かれたことは自分の全てなので、しばらく時間をおいて

   客観的にまとめて見ると、意外とまとまるのでおすすめです。

 

 ③ロールプレイ

・車椅子のお客様への対応
・初めて飛行機に乗るお客様(子供 or 大人)への対応
・英語のわからないお客様への配慮・サービス
・お子様の搭乗者への対応
・ハネムーンのお客様への対応

  

   ロールプレイなるものもあるんですねぇ。他の航空会社でも

   面接の時にはモックアップを使用した実技試験もあるそうです。

   「お客様への気配りができるか?」「場面に応じた対応ができるか?」

   などを見られるのでしょうねぇ。

 

 

5 まとめ

  世界最高峰のサービスを誇るシンガポール航空の客室乗務員。

 

  今回はそんなSQのCREWになるための要件を見て行きました。

 

  私は男性なので、なかなか挑戦するのには勇気がいりますが、

  今後機会があれば、挑戦していたいと思いました。

 

  うん、やっぱりかっこいい(笑)