En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんの弾丸韓国旅行第2弾 〜大韓航空オンラインチェックイン 編〜

こんにちは、なぜか一気に寒くなりましたねぇ。

10月になるとこれだけ寒くなるのでしょうか??

 

ちょうど今頃の沖縄はまだ普通に海水浴してて、

季節感覚が戻ってきません(笑)

台風も来ていますが、これ以上日本に何も災害が

起きないように心から祈っている、お修行兄さんです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930123137p:plain

そんな本日はデルタスカイマイルの特典航空券で発券した仁川経由の

釜山行きという、なんともヘンテコな旅程について、オンライン

チェックインをやってみました。

 

お修行兄さんにとっては大韓航空のチェックインは初めてなので、

記念の意味と、今後オンラインチェックインをされる方向けに、

簡単にまとめておくことにしました!

 

1 デルタ発券なのに大韓航空??

f:id:hikouki2saaaan:20180930123446p:plain

「デルタ発券なのに、大韓でチェックイン !?!?」との

声が聞こえてきそうですが、お修行兄さんもそう思いました!

 

しかしながら、チェックイン開始時期に大きな違いがあるのです!

 

大韓航空・・・出発の48時間前から可能

       (アメリカ、カナダ、オーストラリア以外)

 

デルタ航空・・出発の24時間前から可能 

 

お修行兄さんはゴールドメダリオン 会員でもあるので、

最悪当日カウンターで上級会員向けのブロック席をもらうことも

可能ですが、出来るだけいい席を確保しておきたいとの一心で、

チェックインをしてみることにしました!

 

 

2 実際にオンラインチェックインをしてみた!

f:id:hikouki2saaaan:20180930123941p:plain

オンラインチェックインとは何か、とは説明をするまでもないかも

しれませんが、こうしてカウンターでスタッフの方にしてもらう

手続きをスマホ一つで完結してしまうという、とても便利なもので、

預け荷物がなければ、そのまま保安検査場を通過することができます。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930124259p:plain

お修行兄さんはあえてMacBookでチェックインしてみました。

予約確認の画面から、予約番号、出発日時などを入力して、

右下の検索画面を押すと、旅程が表示されます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930124533p:plain

しばらくの読み込み画面ののち、お修行兄さんが予約した旅程が

表示されました。仁川経由釜山行き、飛行機に2回も乗れます(笑)

こうして確認してみると、デルタ発券ではあるのにコードシェアではなく、

KE便で予約されているんですね。チケット番号はデルタだったのに!?笑

 

それはさておき、勢いよくチェックインを済ませようとしましたが、

”進む”のボタンが見当たりません。答えは右側の赤地の文にありました。

 

Please try to check-in again when transferred flight is tilely

open to the web/mobile check-in service.

 

”乗り継ぎ便のウェブチェックインができるようになってからトライしてね!”

 

要はお修行兄さんは福岡ー仁川線に合わせてオンラインチェックインを

試みたのですが、乗り継ぎ便の仁川ー釜山便の出発時間以降しか

チェックインはできない模様ですね。

 

3 気を取り直してチェックインをしてみた!

f:id:hikouki2saaaan:20180930211527p:plain

2便目の出発時間の17時15分以降に再度アクセスしてみると、

チェックインボタンが現れていました! ではサクサクっといきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930211803p:plain

パスポート番号など必要な情報を入力します!

ここでパスポートはどこ??なんていう風にならないように、

しっかりと準備しておきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930212051p:plain

 入力が全て終わると確認文字とともに、この文章が出てきました。

パスポートのチェックなどもカウンターでしてもらえるのですが、

念には念を、間違えないように気をつけましょう!

 

その後、色々な手続きを進めてチェックインが終了しました!

搭乗券がすぐ受け取れなかったので、携帯のアプリ側からログインして、

確認してみると、搭乗券を確認できました!!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930214233p:plain

ただ韓国の国内線区間は搭乗券を受け取れませんでした!

何か問題があるのでしょうか・・・?笑

国内線区間でインボラ>>もしくは搭乗拒否!?!?笑

まぁ、出発当日空港カウンターでわかることでしょう!笑

 

そしてお修行兄さんが一番驚いたのがPASSBOOKに追加できる点!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180930214848p:plain

 

 飛行機のチケット関係はPassbookで管理しているので、

かなり嬉しい誤算でした!笑

 

しっかりとSKY PRIORITYの文字もありますね!

ラウンジに入るのも今から楽しみです!笑

 

4 楽しみすぎる韓国旅行!

f:id:hikouki2saaaan:20180930123137p:plain

前回の韓国旅行では寝坊して無駄な費用を出したことを考えると、

今回の朝便もしっかり気合を入れておきないと計画が水の泡!笑

 

目覚ましを何個もつけていないとダメですね!笑

帰りはLCCを使う予定ですがまだ予約してません笑

さっさと予約しないとですね!!

 

日帰りでお修行兄さんらしく飛行機を楽しむか、

一泊して釜山を楽しむか、2泊して・・・などと考えています!

 

でも、もうそんなに時間は残されていません!笑

どうなることやら・・・笑

 

そんなこんなで今回の

お修行兄さんの弾丸韓国旅行第2弾 

大韓航空オンラインチェックイン 編〜 完