En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行まとめ 〜やっとブロンズステータス到達!!!〜

ANAの優良会員であるプラチナメンバーになって、

そのプラチナ会員以上の会員のみが入会を許される

スーパーフライヤーズ会員。

f:id:hikouki2saaaan:20180406150940p:plain

 

お修行兄さんは2月から3月にかけて

ほぼ1週間に1回ずつのペースで飛行機に乗り、

ANAが用意するプレミアムメンバーとしては一番最初の

ブロンズステータスまでの条件はクリアしました。

f:id:hikouki2saaaan:20180406151133p:plain

 

このブロンズメンバーに至るまでの修行行程と

ブロンズメンバーの特典などについてまとめて行きたいと

思います。

 

1 事前サービスとは??

SFC修行に挑戦されている方にとっては

事前サービスについては特にご説明はいらないでしょうが、

「事前サービス、なにそれっ??」っていう方のために、

簡単にご説明したいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406151509p:plain

上の画像をご覧ください。ANAのプレミアムメンバー制度は

前年1年間の搭乗実績に応じて、翌年度のステータスが決まります。

 

上の例でいうなら2017年8月にダイヤモンドステータスの条件を

クリアしたならば、正式にダイヤモンドステータスに切り替わる

2018年4月までダイヤモンドステータスとほぼ同等のサービスを

受けることができます。

 

翌年度を待たずして、会員特典を「事前」の「サービス」を受けれるので、

この制度を「プレミアムメンバー事前サービス」と言います。

www.ana.co.jp

 

事前サービス期間中はまだ正式なステータスではないために、

一部特典・サービスは受けられないという制約もありますが、

次年度より早くステータス条件を達成すればするほどお得で、

場合によっては最大で2年間ステータスを維持することができます。

 

2 事前サービスへの切り替えのタイミングは?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406153612p:plain

お修行兄さんは3月の半ばにはブロンズ会員になる条件である

「30000プレミアムポイント」を達成していました。

 

フライトが終わって日付が変わった0時24分には

プレミアムポイントが反映され、ブロンズ会員の条件である

30000ポイントを超えています。

 

ちょうど年度の切り替わる4月1日にハイタッチ会からの帰り便を

予約していたので、4月1日から事前サービスを受けられないか

ANAマイレージクラブの会員デスクに確認してみることにしました。

 

結果、4月1日になってから会員データを抽出し、適宜会員情報を

ステータスに反映していくため、1日からの特典の享受は

不可能とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406153821p:plain

こちらが4月1日夕方に確認した時のスクリーンショットです。

会員デスクで確認した通り、まだ会員情報は反映されていません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406154122p:plain

翌日4月2日、明け方に確認してみるとトップ画面が

ブロンズステータスが反映され、画面全体もブロンズ

赤茶色に変わっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406154519p:plain

アプリから見れるモバイル会員証もブロンズステータスの

ものに変わっており、右下にスターアライアンス シルバーの

ロゴも入っていました。最初は通過点であるとしか思って

いませんでしたが、やはり嬉しいものですね。

どこか認められた感じがして嬉しくなります。

 

3 早速ブロンズステータスの威力を発揮! 

◉選べる座席が大幅にアップ!

f:id:hikouki2saaaan:20180406154937p:plain

プラチナ会員と比較するとブロンズステータスの実際に使えて

お得に感じるメリットはほとんどありませんが、お修行兄さんが

一番感じたのは「座席指定で選べる範囲が増えた!」ということです。

 

ブロンズステータスに変わる前、5月27日、28日に行われる

TWICEのライブツアー TWICELANDの埼玉公演に参加するための

往復航空券をお財布に優しい割引運賃「旅割75」で予約していました。

 

予約した時はまだ平会員でしたので、ブロンズ会員になった後

同じ旅程・同じ便を予約して、選択できる座席にどれだけの違いがあるのか、

比べてみることにしました。

 

結論、「ブロンズ会員であっても、平会員とは雲泥の差

 

全然違いましたね・

 

平会員の時には前方はほとんど選べず、後方に通路側が数席、

お気に入りの窓側座席は翼の上の1席のみ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406160500p:plain

翼の上でも窓側には違いはありませんが、やはり窓側大好き人間としては

離陸から着陸まで外の景色を楽しみたいものです。

 

一方、ブロンズステータスの会員情報で予約した方は、

後方はもちろん前方座席も選べますし、通路側であれば非常口も選べる、

足元の広いバルクヘッドシートも選べました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406160934p:plain

メンバーごとにステータスごとに選べる座席は以下の通りとなっており、

プラチナサービス、ダイヤモンドサービスメンバーと比べると

全然違いますが、それでもお修行兄さんには驚くほどに

融通が利いて、感激しました。

 

今後飛行機に乗る際にとても快適な機内空間を味わえそうです。

 

 

マイレージの加算率が45%に!!

あとお修行兄さんが受けられそうな恩恵としては

マイレージ加算率の増加といったところでしょうか?

f:id:hikouki2saaaan:20180406161453p:plain

お修行兄さんはANAゴールドカードを所有しておりますので、

次回のフライトからはボーナスマイルが45%つくことになります。

ANA一般カード保有者・マイレージクラブ会員様は40%)

 

ゴールドカード単体のボーナスマイル加算率は25%のため、

ステータス分としては20%の増加となりますね。

 

実際にどれくらい変わるのでしょうか?

まずは羽田ー那覇間をエコノミークラス(旅割)で

片道飛んだ場合にもらえるマイレージ数を見てみましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406161901p:plain

まずはステータスなし。獲得マイル数は922マイルとなり、

うちボーナスマイルは184マイルが追加でもらえます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180406162038p:plain

次はブロンズステータスの場合。獲得マイルは1070マイル、

ボーナスマイル分は332マイルとなります。

ステータスなしとありの差は296マイル/往復。

 

正直マイルにはあまり興味がないのでお得かどうかは

判断に悩むところですが、多くもらえる分には越したことないですね(笑)

 

コツコツ貯めて特典航空券でプラチナステータスを楽しみたいですね。

また小さな夢が一つ増えました!

 

4 ブロンズステータスまでの修行の記録

f:id:hikouki2saaaan:20180406162602p:plain

各フライトごとに修行まとめを投稿していますが、

一覧にしたことがなかったので、この機会にリストアップ

してみましょう。

 

【2月修行実施分】

那覇ー羽田    984PP   エコノミークラス

②羽田ー那覇    984PP   エコノミークラス

那覇ー北九州  1244PP   エコノミークラス

④北九州ー羽田  1201PP   エコノミークラス

⑤羽田ー伊丹      820PP   エコノミークラス

⑥伊丹ー那覇   2247PP   プレミアムクラス(初)

那覇ー羽田    984PP   エコノミークラス

⑧羽田ー千歳   1020PP   プレミアムクラス

⑨千歳ー福岡   1764PP      プレミアムクラス

⑩福岡ー羽田   1134PP   プレミアムクラス

11羽田ー那覇   1968PP   プレミアムクラス

 

修行レグ合計 10レグ

獲得プレミアムポイント   14350PP

 

【3月・年度末修行実施分】

那覇ー羽田   1876PP   エコノミークラス

②羽田ー那覇   2860PP   プレミアムクラス

那覇ー石垣    770PP   エコノミークラス

④石垣ー那覇    770PP   エコノミークラス

那覇ー関西   2247PP   プレミアムクラス

⑥関西ー那覇   2247PP   プレミアムクラス

那覇ー羽田   2860PP   プレミアムクラス

⑧羽田ー那覇   2860PP   プレミアムクラス

那覇ー羽田   2860PP   プレミアムクラス

⑩羽田ー福岡   2101PP   プレミアムクラス

11宇部ー羽田    1165PP    エコノミークラス

12羽田ー那覇    2860PP    プレミアムクラス

 

修行レグ合計 12レグ

獲得プレミアムポイント 25476PP

 

修行全行程23レグのうち13レグはプレミアムクラスに乗れた。

多少高い値段を出してもあのサービスを体験してしまったら、

もうエコノミークラスには戻れないよなぁ(笑)

 

今後の修行でもあと何回プレミアムクラスに乗れるのかなぁ、

修行中でもないと乗ることはできないから、乗れる時に

乗っておきたいな(笑)

 

5 今後の修行スケジュールは??

f:id:hikouki2saaaan:20180406165920p:plain

あと必要なPP数は10000ポイント程度となりました。

このままいけば一番安い旅割の航空券で飛行機に乗っても

年内、いや早ければ夏までにはプラチナ会員になれます。

 

ですから今後は修行のために飛行機に乗るのではなく、

純粋に行きたいところに旅行気分で行って、PPを貯める修行

シフトすることにしました。

 

今一番してみたいことはANA保有する唯一のプロペラ機、

Q400(ダッシュ400)という飛行機に乗ること。

この飛行機はローカル線を主に飛んでいるため、PPはあまり

期待できないのですが、それでも乗ったことがないのでぜひ乗ってみたい!

そのQ400を絡めつつ修行を計画中です!

 

次の修行が楽しみですね!

 

そんな感じで次の修行への期待を持たせたところで、

お修行兄さんSFC修行まとめ 〜やっとブロンズステータス到達!!!〜 完