En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log18//NH460 OKA-HND編

TWICEのハイタッチ事前まとめでテンションが

上がったところで、最近フライトして来た

プレミアムクラスでの那覇ー羽田往復について

まとめていきたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323210307p:plain

 

富士山で言うところの6合目に当たる

ブロンズ会員まであと少し!

 

忘れないうちにテンション上げて

まとめていきましょう!

 

1 羽田便始発に乗る!

今回の修行は那覇空港から出発する便の

始発便に搭乗しました。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、

この便だけ他の便より5000円ほど安かったのです。

「睡眠<<<<PP単価」と言うことで

早起きをして搭乗して来ました。

 

搭乗券をいただいて、しばしのラウンジを楽しみます。

f:id:hikouki2saaaan:20180320190755p:plain

今回のラウンジ利用でもメロンソーダをいただきました。

朝一での炭酸はとてもスッキリして、少しだけ眠気が

覚めたお修行兄さんでした。

 

今回も可能な限りギリギリまで寝ていたので、

すぐに搭乗時間になり、搭乗口へと向かいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323210758p:plain

今年だけで羽田に何度行っているのでしょうか(笑)

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323210856p:plain

毎度お世話になっているボーイング777。

お修行兄さんが一番気に入っている機体の一つです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323211028p:plain

お修行兄さんの修行で一番搭乗しているのは間違いなく

777ですね。もしかしたら、この機体に乗ったことが

以前にもあるかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323211202p:plain

座席に座りました。事前の座席指定に成功したので、

今回は窓側座席での修行となります。

朝日が昇って来たばかりですね。

朝日を見ると、とても清々しい気分になります。

 

そして定刻より少し早くプッシュバックとなりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180323211444p:plain

機体から見るトーイングカー、なかなか新鮮です。

こうして見るとミニカーみたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323211601p:plain

本当に早朝よりご苦労様です。

この便でも大きく手を振られながらの出発です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323211718p:plain

隣のスポットでは朝日を浴びながら、ソラシドエアも

出発準備をしていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323211851p:plain

この時間帯はトラフィックも混んでいなく、

ストレートにランウェイにラインナップしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212006p:plain

エンジンの回転数が上がっていきます。

いよいよ離陸です!

 

2 朝焼けの中を飛ぶ

飛行機はぐんぐん加速していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212138p:plain

8時8分、那覇空港RWY16よりテイクオフしました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212300p:plain

朝の瀬長島の上空を通過します。

ウミカジテラスのタコスが美味しいそうです。

今度行ってみたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212439p:plain

少し上昇すると海も表情を変えます。

特には岩礁が見えます。沖縄の海らしいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212544p:plain

しばらく上昇したところで大きく左に旋回、

進路を北に向け、羽田に向けて北上していきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180323213035p:plain

雲も少なく、朝焼けに照らされている海が綺麗です。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323212717p:plain

旋回から回復すると眼下には糸満市平和記念公園が見えました。

沖縄の忘れてはいけない大切なものがたくさん詰まっています。

機会を作って、足を運んで見たいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323213358p:plain

朝日のオレンジと海のコバルトブルーの

対比がとても綺麗です。こちらは南城市の上空です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323213620p:plain

遠くには沖縄諸島を構成する久高島も見えました。

こう見ると沖縄県は本当に島が多い県ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323213749p:plain

こちらは久高島のすぐ近くにある津堅島

住所的にはうるま市に当たるそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323213922p:plain

そうして外の景色を楽しみながら、機は北上しつつ

高度を上げていきます。

 

3 楽しみなPREMUIM GOZEN!!

水平飛行に入る頃には高度は相当上がっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214128p:plain

うろこ雲、まるで秋の空みたいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214232p:plain

そして運ばれて来ました、PREMIUM GOZEN 軽食Ver

この日のメニューでも以前、那覇関空間で美味しくて

また食べたいと思っていた野菜スープをいただくことができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214359p:plain

少しでもフライト気分を出そうと、必死に頑張りました。

ちなみにドリンクはコーラです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214508p:plain

軽食のみでは少し足りなかったので、今回も

ホタテの雑炊をいただきました。この味、病みつきになりそう(笑)

とても美味しいです。

 

そうしてお腹いっぱいになったところで、

贅沢にもリクライニングをフルダウンにして

爆睡したお修行兄さんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214710p:plain

 

4 降下から東京周辺まで!!

満腹になったお修行兄さんは相当眠っていたようです。

目を覚ましてお手洗いに行って座席に戻ると、

最終の着陸態勢に入ったということで、ベルトサイン点灯。

トイレに行けたことで一安心するお修行兄さんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323214936p:plain

奥に海岸線が見えるので、房総半島の上空に差し掛かったようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323215038p:plain

眼下にはゴルフ場が見えました。上から見るとゴルフ場って

こんな感じに見えるのですね。とても不思議です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323215246p:plain

そこでお修行兄さんはあることに気づいてしまったのです。

「さっきから旋回していて、同じところを回っている」と!

お修行兄さんの間は当たりました。

 

どうも羽田空港バードストライクが発生し、ホールディング

されているようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323215445p:plain

根っからの飛行機好きにはたまりません。バードストライク

あまりいいものではありませんが、レア感がありますね。

今度はゴーアラウンドを経験してみたいです(笑)

 

ホールディングが解除され、着陸態勢に入りました。

f:id:hikouki2saaaan:20180323215638p:plain

街がより近くなって来ました。ここに人が住んでいるんですもんね、

それも全て人間が作ったもの。何か不思議な気分になります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323215833p:plain

外気温との差で窓ガラスが曇ってしまっています(笑)

それに気づくまで何度窓ガラスをこすったことか。。。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323215909p:plain

高層ビルが見えて来て、東京が近づいて来たんだという

感じがして来ましたね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323220148p:plain

幕張メッセの沖合も通過しました。あと数日後にはここで

愛してやまないTWICEに会えると思うとワクワクです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323220405p:plain

夢の国、東京ディズニーリゾートも見えました。

こうして見ると結構な規模ですね。

こうして見てしまうといきたいくなります、タワテラ・・・笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323220554p:plain

ディズニーランドの前を通過すると羽田空港は目前です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323220809p:plain

空港の敷地が見えて来ました。

今回はB滑走路への着陸です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323220944p:plain

そして10時12分、羽田空港に着陸しました。

今回も快適な空の旅でした。

 

5 地上滑走〜スポット到着まで!

今回はB滑走路着陸、そしてスポットは

南側のスポットに駐機したので国際線ターミナル

前を横断するような形になりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221151p:plain

途中出発準備中のボーイング787が見えました。

伊丹から那覇まで搭乗した機体ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221249p:plain

少しピンボケですが、反対側には日本航空

ボーイング777−300も駐機していました。

やはり、777は存在感があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221342p:plain

お修行兄さんが個人的に好きなキャセイパシフィック航空

羽田空港国際線のキャセイラウンジは最高級だそうです、

いつかは行って見たいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221501p:plain

この時間帯はこちらのサテライトスポットだけでも

とても豪華です。左からタイ国際航空エアバス350、

ガルーダインドネシア航空の773、キャセイの773、

日本航空の773、ANAの787、ANAの773、素晴らしい(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221713p:plain

滑走路を横断して国内線地区に入り、スポットインは間近です。

途中、エンジンを外された787が駐機していました。

とてもシュールな光景です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323221854p:plain

隣にも、その隣、そしてその隣にもANAが駐機しています。

素晴らしいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323222003p:plain

10時20分、スポットイン。

今回も快適に、そして無事に羽田空港へと到着しました!

 

6 番外編 〜東京オリンピック 特別塗装機〜

飛行機から降りて到着ロビーまでの

道をひたすら歩いているとある飛行機を見つけました。

f:id:hikouki2saaaan:20180323222232p:plain

東京オリンピックを記念に就航した特別塗装機が!

これは近くで見るしかないと到着ロビーへの

エスカレーターを通り越して(笑)、写真を撮って来ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323222347p:plain

到着ロビーなので目線が低く、飛行機が正面に見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323222425p:plain

もう少し進んでから撮って見ました。このアングルも

かっこいいですが、もう少しデザインをはっきりと

見たいと思い、また進みました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323222543p:plain

やっぱりかっこいいです。素晴らしいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180323222630p:plain

デザイン部分をクローズアップしてみました。

とてもかっこいいです!

 

いつか乗りたいと心の底から願うお修行兄さん。

その時はあんなにも早く夢が叶うとは

思ってもいませんでしたとさ・・・(笑)

 

7 今回のPP・PP単価は??

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃       29250円(プレミアム特割B)

獲得PP数       2860PP

獲得マイル数    1537マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     10.22円/PP

 

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

獲得PP数     27980PP

獲得マイル数  12784マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで22020PP

 

今回の往復はプレミアムクラスにしては

PP単価もいいし、プレミアムポイント自体も大きいので

大変満足した結果となった。

 

今回の復路もプレミアムクラスで

予約していたので、帰りのフライトでとりあえずは、

ブロンズステータス達成!!

 

正直ブロンズステータスは通過点であり、

優先搭乗が使えたり、ラウンジが無料で

使えたりするわけではないので、あまり

メリットはないのですが、ティアが

つくのは楽しみです。

 

ブロンズ解脱フライトを次回に控え、

今回お修行兄さんのSFC修行 Flight Log18//NH460 OKA-HND編 完