En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log13 // NH477 HND-OKA編

前回に引き続き、HNDタッチの振り返りを

してみたいと思います。

 

今回利用したのは私としては6度目となる

プレミアムクラス。

一度、あの最高のサービスを体験してしまったら、

忘れられないほど。

 

さぁ、振り返って見ましょう。

f:id:hikouki2saaaan:20180309224003p:plain

 

 

 

1 まずは腹ごしらえ、お店は・・・

今回はHNDタッチのため、羽田空港滞在時間は

約2時間。通常では考えられませんが、

修行僧の中では意外と長めのトランジットタイムです。

 

そんなに時間もないので、第2ターミナルを

うろうろしていると、機内で食べたおにぎりも

消化されて来ていたので、追加で少し遅めの昼食を

取ることにしました。

 

今回私が食事をしたのは第2ターミナル地下1階の

「てんや羽田空港第2ターミナル店」

最近値上がりをしたと聞きましたが、40円値上がり

していました。前は1コインで食べられたのに(笑)

 

写真を撮っていなかったかな?と振り返って見ましたが、

全く写真を撮っていませんでした。

よっぽど空腹だったのか、食べ終わってから気づいた(笑)

 

http://tenya.co.jp/img/home/top_main_banner_720_480_20180111.jpg

いただいたのはスタンダードに天丼 並盛り。

天丼のタレが好きな量を追加でかけられるよう各テーブルに

タレが常備されており、お修行兄さんも好みの量を追加でかけ、

美味しくいただきました。

 

2 早めにラウンジへ

食事を済ませ、満腹になったあとは空港内を

散策しようかと思いましたが、今年だけでも羽田空港

4回も来ているので、物珍しいものは何もなく、

せっかくなのでラウンジに早めに行き、

ビールをいただくことにしました。

 

今回はプレミアムクラスを利用しますので、

プレミアムカウンターを利用します。

f:id:hikouki2saaaan:20180309225036p:plain

さすがANA 国内線のハブ空港であるだけに、より一層高級感が漂い、

修行に臨む気分を高めてくれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309225058p:plain

このSFC修行が終わり、50000PPを解脱した暁には、

どんな安い航空券を利用してもこちらを利用できるようになります。

こうして形が見えると、やる気、打ち込む姿勢も変わりますよね(笑)

 

この入り口から入ると、プレミアムメンバー専用のカウンターがあり、

私はモバイル搭乗券を使う予定でしたが、記念に紙の搭乗券を頂きました。

 

さすがプレミアムカウンターですね、ほとんど待つことなく、

スムーズなチェックインでした。素晴らしいの一言です。

 

ちなみに保安検査場が隣接されているので、

そのままラウンジに向かうことができました。

これも特に混雑する繁忙期などは重宝してくれそうです。

 

3 初のラウンジビール体験

専用保安検査場を通過したのち、ラウンジに直結している

エスカレーターを登って、ラウンジに到着しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180309230128p:plain

エントランスが広々として降り、後ろの壁にあるANA

エンブレムがとてもかっこいいですよね。

 

さて、今回初めてANAラウンジでビールを頂きました。

今回の修行はHNDタッチであり、次のレグが那覇に戻るだけだったので、

機内でほろ酔いになりゆっくり過ごそうと思います。

 

ビールはビールサーバーで自動的に規定量注がれる

仕組みになっていました。自分の注ぎたい量を

自由に入れることもできるみたいでしたが、今回は

ビールサーバーで自動で注いでもらうことにしました。

 

まずはサーバーにグラスをセットして・・・

f:id:hikouki2saaaan:20180309230825p:plain

 

オレンジ色のボタンを押すと、自動で注がれます。

f:id:hikouki2saaaan:20180309230928p:plain

 

最後にいい感じに泡が注がれて、出来上がり!

f:id:hikouki2saaaan:20180309231133p:plain

この日は平日の15時ごろだったからかもしれませんが、

ラウンジはほとんど混んでいなくて、快適な時間を

過ごすことができました。もう1杯頂こうかなとも

思いましたが、搭乗時間になったので、ラウンジを

出て、搭乗口へと向かうことにしました。

 

4 今回も優先搭乗は終了済み。

いつかの記事でも書きましたが、私はもともと

飛行機には最後の方に乗り込む方なので、

これまでプレミアムクラスを利用した際に優先搭乗で

機内に乗り込んだのは一度しかありません(笑)

 

今回も例のごとく、一服をしてから搭乗口を通過しました。

 

今回の修行で那覇まで登場するのは777−200。

これまでの修行では一番多く乗っている機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309231634p:plain

 

ボーディングブリッジの付け根でも一枚記念撮影。

今回のスポットは59番だったようですね。

f:id:hikouki2saaaan:20180309231734p:plain

 

今回はプレミアムクラス利用なので飛行機のドアから入って、

右に曲がればすぐ座席があります。他のお客さんの妨げにならないよう、

すぐに座席へと座りました。

 

今回は窓側で指定できたので、窓からの眺めはこういった感じでした。

f:id:hikouki2saaaan:20180309231912p:plain

座席番号的には千歳から福岡に飛んだ時と同じ番号であったので、

眺めがよく似ていますね。これは上空での写真に期待ができます。

 

5 プッシュバック〜離陸・水平飛行まで

ほぼ定刻の15時42分、飛行機がプッシュバックされ、

スポットを離れました。

f:id:hikouki2saaaan:20180309232308p:plain

 

小型機はオープンスポット。

羽田空港ではよく見られる光景です。

f:id:hikouki2saaaan:20180309232351p:plain

 

タキシングが始まりました。今回はD滑走路からの離陸です。

f:id:hikouki2saaaan:20180309232454p:plain

 

途中でC滑走路から離陸しようとしていたJALの787とすれ違います。

ちなみにこの787は韓国・金浦国際空港に向けて飛んでいきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309232721p:plain

D滑走路への桟橋をゆっくりとタキシングしていきます。

本当は機内安全ビデオを見ないといけないのですが、お修行兄さんは

外の景色に夢中です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309232933p:plain

そして滑走路に進入します。機械音が4回鳴りました。

管制塔から離陸の許可が取れ、CAさんがアナウンスを行います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233125p:plain

エンジンがフルスロットルになり、離陸滑走開始。

今回は滑走路上で停止することなく、そのまま離陸となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233300p:plain

約40秒の加速ののち、15時56分。羽田空港を離陸しました。

離陸後は右に旋回し、進路を南に向けます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233451p:plain

遠くには都心部のビル群が、そして右端にはさりげなく

東京スカイツリーが見えます。さすが643m、はっきり見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233645p:plain

旋回の途中で少し厚い雲の中に入りました。外がよく見えません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233745p:plain

しかし雲はすぐに抜け、離陸から約8分で雲上に出ました。

地上では雨が降ってても、雪が降ってても、空の上は晴れです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309233920p:plain

わずか2分経つか経たないかでここまで高度が上がっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309234029p:plain

神奈川県の三浦半島あたりでしょうか、雲の切れ間がり、

地上の景色が一瞬だけ見えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309234154p:plain

そうしてベルトサインが消え、水平飛行に入りました。

そう、お待ちかねのPREMIUM GOZENのお時間です。

 

6 PREMIUM GOZEN

今回ののPREMIUM GOZENの内容はこのようなものでした。

f:id:hikouki2saaaan:20180309234405p:plain

メニューは大雑把にお伝えると、以下のようなメニューでした。

サンドイッチ(2種類)

サラダ   (2種類) 

コンソメスープ

フルーツ3種盛り

 

今回の機内でもお飲み物としてスパークリングワインを頂きました。

 

このスパークリングワインがなかなかアルコール度数があり、

12%あるので気圧差もあり、いい具合でほろ酔いになりました。

眠気の誘われるままに、このあと着陸体制に入るまで

ほとんど寝ていたお修行兄さんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309234932p:plain

 

7 着陸態勢〜空港周辺空域まで

1時間半ほど寝ていたでしょうが、那覇空港周辺空域となり、

お手洗いに行くと、すぐにベルト着用サインが点灯しました。

とはいえ、雲が低いのか、高度がまだあるのか、窓の外の景色は

まだまだ着陸しそうな雰囲気にはありません(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180309235140p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309235210p:plain

でも、少しずつ進行方向の空がオレンジ色に染まり始めています。

時計を見ればこの時6時前、日没までそれほど時間はありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309235355p:plain

少しずつ高度を下げていきます。空の色がANAカラーですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309235532p:plain

雲の中を降下していきます。スポイラーも立てて減速していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309235704p:plain

10分ほど雲の中を降下し、やっと沖縄の綺麗な海が見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180309235821p:plain

降下中、お修行兄さんとしては初めて機内から虹を見ました。

一瞬のことだったので、この瞬間を撮影でき幸せでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310000016p:plain

雲も抜け、空港周辺に来たところで大きく左旋回をしました。

後から確認したことですが、この時私が搭乗していた便の

前にはスカイマークが2便飛んでおり、着陸の間隔を開けるために

ホールディングしていたようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310000248p:plain

今度は右に旋回をし、また時間を稼ぎます。

夕日が沈んで来て、空が赤く焼け始めてきました。

 

那覇空港着陸〜スポットイン

f:id:hikouki2saaaan:20180310000447p:plain

防波堤が見えてきました。もう那覇空港はすぐそこです。

この時反対側には綺麗な夕日が見えていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310000604p:plain

那覇市都市部も夕日に照らされて、赤く染まり始めていました。

やはり夕日というものはヒーリング効果が期待できるそうなので、

今度時間があれば個人的に夕日を見に行こうと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310000801p:plain

那覇の街並みを見ていると、すぐに空港の敷地が見えてきました。

貨物ターミナルの一部を利用してLCCターミナルとなっているので、

さりげなくPEACH AVIATIONの航空機が見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310001037p:plain

そして18時18分、那覇空港に着陸しました。

今回のフライトタイムは2時間22分となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310001227p:plain

滑走路を離脱し、A側の窓に夕日が差し込んできました。

雲が若干あるのも味があっていいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310001446p:plain

そして夕日も沈みかかる頃、定刻通りの18時25分、

駐機場へと到着し、今回の私の修行フライトは終わりました。

まるで綺麗な夕日が労ってくれているかのようで、疲れが消えました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180310001704p:plain

最後は出発と同じアングルでFINISH!!!

 

8 今回の費用・PPは??

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃      37190円(プレミアム特割B)

獲得PP数      2860PP

獲得マイル数   1537マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     13.00円/PP

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

航空運賃    295970円

獲得PP数     19086PP

獲得マイル数  8479マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    15.50円(△0.44円)

プラチナまで30914PP

 

今回は他の羽田発のプレミアムクラスが全て満席、

もしくはプレミアムクラス正規運賃しか残っていなかった

にも関わらず、この便だけこの価格で購入でき、

かつ希望であった窓側座席を抑えることができた。

 

とりあえず今の目標は3月中にブロンズ会員になって、

今年の4月からプレミアムメンバー事前サービスを

利用すること。

 

そうすればマイレージも最大40%追加で貯まるし、

空席待ちでのプライオリティも上がる。

 

そうして次の目標が見えたところで。

今回の↓↓↓↓↓

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log//13 NH477 HND-OKA編

完結!