En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log11 // NH479 HNDーOKA編

今回の本州三角飛び、那覇羽田単純往復の

締めくくりは急遽アップグレードが確定した

羽田ー那覇線。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226223641p:plain

 

記憶が新しいうちにサクサクっと

振り返っていきましょう。

 

 

1 すでに搭乗が始まっていて

今回もPBBの付け根のところにANA

スタッフさんが立っていたので、もしかして

私が時間ギリギリだから?と思ったのですが、

那覇便はまだ余裕があるそうで、朝と同じく

乗り継ぎカウンターを経由して搭乗口に向かいました。

 

出発ロビーに出ると、私が登場する予定の

那覇便はすでに搭乗案内が始まっていました。

ちょうど私が出た出口の正面では空席待ちの

お客さんがたくさん集まっていて、そこで

お修行兄さんはとんでもないものを見つけてしまいました。

 

それはプレミアムクラスの空席待ち人数。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227020822p:plain

文字が全て韓国語なのも少しツボですが、

この日のプレミアムクラスの空席待ちの人数は以下の通りです。

ダイヤモンドメンバー    21名

プラチナ・SFC・ブロンズ  10名

一般会員および一般旅客    2名

その他旅客          2名

 

これを見て、本当に福岡でアップグレード手続きを

完了させておいて正解だと胸を撫で下ろしました。

 

当初は乗り継ぎ時間が30分しかなかったので焦っていましたが、

意外と時間があったので、一服をして、お手洗いに寄ってからでも

搭乗には全く余裕がありました。

 

2 流石の修行兄さんも

いよいよ搭乗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227022158p:plain

 

隣にはお修行兄さんを新千歳ー福岡ー羽田と連れてきてくれた

思い入れのあるSHIPが駐機しており、愛着が湧いてしまい、

少しさみしい気分になりました。

ちなみに私が千歳から乗ってきた飛行機は

このあと関西行きとなり、出発して行ったそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227021440p:plain

 

今回の479便では座席が窓側ではなく

MIDDLE SEATであったので、もともと寝るつもりでいました。

ですから、お修行兄さんとしては珍しくタキシング中には

もう夢の中、気づいたら離陸滑走中でした(笑)

 

そして空に舞い上がるのと同時に、お修行兄さんは

夢の中に落ちていくのでした(笑)

 

3 4食目のPREMIUM GOZEN

こちらの便でも夕食の提供便であったため、

水平飛行に移るとPREMIUM GOZENが配られました。

 

福岡からの便で食べたメニューと被らなければいいなあと

思っていたのですが、また違ったメニューで安心しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227021805p:plain

今回の食事のメインは豚バラ知部煮。

全体的に味付けが薄味でしたが、逆にお修行兄さんには好印象でした。

 

今回はご飯のお供として、赤ワインをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227022111p:plain

いい感じに冷えていて、程よい酸味とアルコール分が鼻を抜け、

とても素晴らしかったです。

 

3 ひたすら寝る、寝る、寝る

食事もいただいて、夜間の飛行に際して

照明が暗くなり、寝るには最高のコンディションになりました。

どれだけ寝たでしょうか、目を覚ますとすかさずCAさんがやってきて、

「何かお飲み物をご用意しましょうか?」と確認に来てくれました。

 

もうアルコールはいらないので、コーラをいただくことにしました。

 

プレミアムクラスのサービスって、どうしてこんなに

素晴らしいのでしょうか?

もうエコノミークラスには戻れなくなってしまいます(笑)

 

少し暗めの機内でしたが、眩しいくらいの笑顔とともに

コーラを運んで来てくれたCAさん。

さすがです。笑顔で人を幸せにできるのは才能だと思います(笑)

 

その笑顔に疲れが少しだけでも飛んで行った気分でした(笑)

 

それにしてもここまで意外とたくさん寝ていましたのですね、

ほどなくしてベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。

 

4 あっという間の着陸

今回のベルトサイン着用から着陸までは

意外と時間が早かった気がします。

 

この羽田ー那覇線はかなりリラックスしていたので、

着陸時間が何分、スポットイン時間が何分とは覚えていませんが、

ほぼ定刻通りの時間での運航だったと記憶しています。

 

そして那覇空港出発から約15時間、1日の

長かった修行が終わりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180227024145p:plain

 

新千歳がマイナス4度だったのに対し、

沖縄の気温は21度ありました。降機した途端に

ムッとした空気で思わず、来ていたコートを

脱いでしまいました(笑)

 

5 1日の移動距離 約7000Km

こうしてこの日1日だけで三角飛び、そしてHNDタッチを

組み合わせたルートで修行をして来ましたが、

その移動距離はざっと7000Km。

 

東京からの直線距離で言えば、

西側だとインドのカイロ、南でいうと

オーストラリアのパースくらいまでの距離になります。

 

 

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg4G0IXekykgD9PYkgAja1dQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-115984539

日本から見て内側の線画5000KM、

その一つ外側が10000KMの線なので、

7000KMはその中間くらいの位置になります。

 

最後の羽田ー那覇便のCAさんにも心配されましたが、

意外とトランジットがわずかな時間でもあったので、

そこまで苦ではありませんでした。

 

逆に一本でPERーNRTとかだと逆に体にきます(笑)

 

6 今回の費用・PPは??

 

今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。

今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。

航空運賃      28200円(スマートU25+当日アップグレード)

獲得PP数      1968PP

獲得マイル数   1230マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     14.32円/PP

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

航空運賃    238360円

獲得PP数     14350PP

獲得マイル数  6020マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    16.61円(△0.58円)

プラチナまで35650PP

 

全体を振り返って見てもPP単価が悪かった路線もあるものの

全体的にPP単価も15円台に収まってくれ、とりあえず

一安心である。

 

次の修行はいつになるのか、今まで以上に

綿密に修行計画を立てるとしよう!

 

これで↓↓↓

お修行兄さんのSFC修行 Fiight Log12 // NH476編 完

 

ブロンズ会員まであと15650PP

 

プラチナ会員まであと35650PP!!!