お修行兄さんのSFC修行 Flight Log11 // NH479 HNDーOKA編
今回の本州三角飛び、那覇羽田単純往復の
締めくくりは急遽アップグレードが確定した
羽田ー那覇線。
記憶が新しいうちにサクサクっと
振り返っていきましょう。
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
1 すでに搭乗が始まっていて
今回もPBBの付け根のところにANAの
スタッフさんが立っていたので、もしかして
私が時間ギリギリだから?と思ったのですが、
那覇便はまだ余裕があるそうで、朝と同じく
乗り継ぎカウンターを経由して搭乗口に向かいました。
出発ロビーに出ると、私が登場する予定の
那覇便はすでに搭乗案内が始まっていました。
ちょうど私が出た出口の正面では空席待ちの
お客さんがたくさん集まっていて、そこで
お修行兄さんはとんでもないものを見つけてしまいました。
それはプレミアムクラスの空席待ち人数。
文字が全て韓国語なのも少しツボですが、
この日のプレミアムクラスの空席待ちの人数は以下の通りです。
ダイヤモンドメンバー 21名
プラチナ・SFC・ブロンズ 10名
一般会員および一般旅客 2名
その他旅客 2名
これを見て、本当に福岡でアップグレード手続きを
完了させておいて正解だと胸を撫で下ろしました。
当初は乗り継ぎ時間が30分しかなかったので焦っていましたが、
意外と時間があったので、一服をして、お手洗いに寄ってからでも
搭乗には全く余裕がありました。
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
2 流石の修行兄さんも
いよいよ搭乗です。
隣にはお修行兄さんを新千歳ー福岡ー羽田と連れてきてくれた
思い入れのあるSHIPが駐機しており、愛着が湧いてしまい、
少しさみしい気分になりました。
ちなみに私が千歳から乗ってきた飛行機は
このあと関西行きとなり、出発して行ったそうです。
今回の479便では座席が窓側ではなく
MIDDLE SEATであったので、もともと寝るつもりでいました。
ですから、お修行兄さんとしては珍しくタキシング中には
もう夢の中、気づいたら離陸滑走中でした(笑)
そして空に舞い上がるのと同時に、お修行兄さんは
夢の中に落ちていくのでした(笑)
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
3 4食目のPREMIUM GOZEN
こちらの便でも夕食の提供便であったため、
水平飛行に移るとPREMIUM GOZENが配られました。
福岡からの便で食べたメニューと被らなければいいなあと
思っていたのですが、また違ったメニューで安心しました。
今回の食事のメインは豚バラ知部煮。
全体的に味付けが薄味でしたが、逆にお修行兄さんには好印象でした。
今回はご飯のお供として、赤ワインをいただきました。
いい感じに冷えていて、程よい酸味とアルコール分が鼻を抜け、
とても素晴らしかったです。
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
3 ひたすら寝る、寝る、寝る
食事もいただいて、夜間の飛行に際して
照明が暗くなり、寝るには最高のコンディションになりました。
どれだけ寝たでしょうか、目を覚ますとすかさずCAさんがやってきて、
「何かお飲み物をご用意しましょうか?」と確認に来てくれました。
もうアルコールはいらないので、コーラをいただくことにしました。
プレミアムクラスのサービスって、どうしてこんなに
素晴らしいのでしょうか?
もうエコノミークラスには戻れなくなってしまいます(笑)
少し暗めの機内でしたが、眩しいくらいの笑顔とともに
コーラを運んで来てくれたCAさん。
さすがです。笑顔で人を幸せにできるのは才能だと思います(笑)
その笑顔に疲れが少しだけでも飛んで行った気分でした(笑)
それにしてもここまで意外とたくさん寝ていましたのですね、
ほどなくしてベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
4 あっという間の着陸
今回のベルトサイン着用から着陸までは
意外と時間が早かった気がします。
この羽田ー那覇線はかなりリラックスしていたので、
着陸時間が何分、スポットイン時間が何分とは覚えていませんが、
ほぼ定刻通りの時間での運航だったと記憶しています。
そして那覇空港出発から約15時間、1日の
長かった修行が終わりました。
新千歳がマイナス4度だったのに対し、
沖縄の気温は21度ありました。降機した途端に
ムッとした空気で思わず、来ていたコートを
脱いでしまいました(笑)
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
5 1日の移動距離 約7000Km
こうしてこの日1日だけで三角飛び、そしてHNDタッチを
組み合わせたルートで修行をして来ましたが、
その移動距離はざっと7000Km。
東京からの直線距離で言えば、
西側だとインドのカイロ、南でいうと
オーストラリアのパースくらいまでの距離になります。
日本から見て内側の線画5000KM、
その一つ外側が10000KMの線なので、
7000KMはその中間くらいの位置になります。
最後の羽田ー那覇便のCAさんにも心配されましたが、
意外とトランジットがわずかな時間でもあったので、
そこまで苦ではありませんでした。
逆に一本でPERーNRTとかだと逆に体にきます(笑)
- 1 すでに搭乗が始まっていて
- 2 流石の修行兄さんも
- 3 4食目のPREMIUM GOZEN
- 3 ひたすら寝る、寝る、寝る
- 4 あっという間の着陸
- 5 1日の移動距離 約7000Km
- 6 今回の費用・PPは??
6 今回の費用・PPは??
今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。
今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。
航空運賃 28200円(スマートU25+当日アップグレード)
獲得PP数 1968PP
獲得マイル数 1230マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 14.32円/PP
次にこれまでの累計は以下の通り。
航空運賃 238360円
獲得PP数 14350PP
獲得マイル数 6020マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 16.61円(△0.58円)
プラチナまで35650PP
全体を振り返って見てもPP単価が悪かった路線もあるものの
全体的にPP単価も15円台に収まってくれ、とりあえず
一安心である。
次の修行はいつになるのか、今まで以上に
綿密に修行計画を立てるとしよう!
これで↓↓↓
お修行兄さんのSFC修行 Fiight Log12 // NH476編 完
ブロンズ会員まであと15650PP
プラチナ会員まであと35650PP!!!