En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのステータスマッチ 大作戦 〜デルタ・プラチナメダリオン編〜

こんにちわ、お修行兄さんです。

そろそろPLT維持修行6月編が近づいてきて、

毎日ワクワクしているお修行兄さんです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607111828p:plain

今回はPLT資格からわらしべ式にいただいた、

デルタ航空のプラチナメダリオンへのステータスマッチ に

ついてまとめていきたいと思います。

 

「あれ、お修行兄さんってステータス持ちじゃ

 なかったんですか?」とお思いの方もいらっしゃるかと・・・。

そうなんです。

 

その辺りについても詳しくお話しさせていただきましょう。

 

1 お修行兄さんも”ゴールドメダリオン 会員だった。

f:id:hikouki2saaaan:20190607112311p:plain

はい、お修行兄さんは以前アメックスのカードを発行して、

いわゆるなんちゃってメダリオンの資格を持っていました。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

上記は一部ではありますが、スカイチームエリート会員として

快適なフライトを楽しんだこともあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607112818p:plain


スカイチーム系は機内食があんまり・・・なこともあったりして、

スタアラなどと比べると残念な部分も多くありますが、

それでも優先搭乗できたりと、エリートプラス会員としての

メリットは最大限楽しむことができました。

 

2 なぜ今はメダリオン会員じゃないの?

f:id:hikouki2saaaan:20190607113057p:plain

はい、つい先日までゴールドメダリオン 資格を持っていたのですが、

ある理由でクレジットカード自体を解約してしまっていたのです。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

詳細は上の記事に書いてありますが、簡単に言えば、

メダリオン資格が一年の決済金額によるチャレンジ制になった

ことが理由の一つであります。

 

資格を維持するための基準は1年間で決済150万円。

そして年会費が2万円後半と維持費がかかること。

 この二つがネックとなって、解約を決意したのでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607113710p:plain

現在のお修行兄さんのメインカードはSFC雨金。

ANAの提携カードだけあって、ANA発券との相性は抜群。

 

デルタのステータス維持のため、150万も決済の必要がありません。

この1枚があれば全く問題ありません、

 

ということで年会費が発生する前に解約していたのでした。

 

それと同時にもうデルタには関わることないな、と思い、

アカウントも削除していたお修行兄さん。

デルタ航空、ありがとう。」とお別れを告げました。

その、はずでした・・・(笑)

 

3 なぜ再度デルタのメダリオン会員を意識した?

f:id:hikouki2saaaan:20190607114221p:plain

では、なぜお別れしたはずのメダリオン資格を意識したのか?

それはいくつかの理由が関係しています。

一つ一つ理由を見ていきましょう。

 

ANAプラチナ会員でプラチナメダリオンに!

f:id:hikouki2saaaan:20190607122758p:plain

以前もステータスマッチ プログラムがあったのは知っていました。

しかし、ANAプラチナ会員ではゴールドメダリオン が限界でした。

しかし、先日確認してみたところ、ルールが改正されたようで、

プラチナメダリオンに挑戦が可能になったそう。

 

これはブログ的にも面白いと言うことで、

挑戦をほのかに意識したお修行兄さんでした。

 

◉デルタニッポン500マイルの存在

f:id:hikouki2saaaan:20190607115039p:plain

はい、飛行機が好きな方なら常識と言える知識かもしれませんが、

デルタ航空は日本国内を運航するすべての航空会社を対象に、

搭乗券のコピーをファックスするだけで、LCCであっても

区間あたり500マイルを進呈してくれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607115820p:plain

獲得マイル数などを簡単に表にまとめてみました。

一般会員は5000マイルまで、メダリオン会員は20000マイル

まで加算することができます。

 

お修行兄さんは今後フライトを計画している8月まで予定通り

すべて搭乗したとすれば、27フライトを搭乗することとなります。

予想獲得マイル数は13500マイル。

加えてANAANAでちゃんとマイレージが加算されます。

これは使わない手はないですね。

 

マイレージを使って特典航空券を利用したい。

f:id:hikouki2saaaan:20190607120358p:plain

こちらは某月某日のデルタマイルを使った福岡から仁川まで

デルタのマイレージを利用して大韓航空に乗った場合。

あと追加で3区間マイレージを加算しておけば、

エコノミーなら福岡ー韓国を往復、ビジネスクラスなら

片道搭乗することが可能です。

 

スカイチーム系は特に貯めているFFPはないので、

修行の合間のコーヒーブレイク的な存在で

搭乗できたらと思います。

 

4 実際のステータスマッチ 申請の流れ

f:id:hikouki2saaaan:20190607121134p:plain

それでは実際にステータスマッチ の申請の流れを

確認して、実践編といきましょう。

 

◉ステップ1:スカイマイル会員になる

f:id:hikouki2saaaan:20190607121312p:plain

申請は特段難しいことはありませんが、強いて言うなら

申請フォームはすべて英語での記入が必要となります。

 

ja.delta.com

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607121818p:plain

必要情報の入力が完了すれば、登録したメールアドレス宛に

アカウント作成完了のメールが届きます。

お修行兄さんとしては2度目のアカウント作成となります。

 

◉ステップ2:ステータスマッチ の準備をする

f:id:hikouki2saaaan:20190607122019p:plain

アカウントの作成が完了したら、次のステップは

ステータスマッチ の準備をしていきいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607122308p:plain

お修行にさんが準備したのはプレミアムポイント確認画面の

英語バージョン。言語設定はページ上の部分から設定できます。

合わせてAMCアプリのステータス画面のスクショを編集して

pngファイルにしたものも合わせて用意しました。

 

◉ステップ3:ステータスマッチ の申請ページを確認する。

f:id:hikouki2saaaan:20190607122558p:plain

準備が整ったらステータスマッチ の申請ページへと移動しましょう。

「デルタ ステータスマッチ 」とGoogle先生に聞けば、

ストレスフリーに教えてもらえるはずです。

 

ステータスマッチ の条件は以下の3点でした。

1 過去3年の間にステータスマッチ による、または無償の

  メダリオン資格を取得していないこと。

2 今持っているステータスが搭乗して得たものであること

3 現在の資格のステータス確認書類、そして

  獲得したステータスポイントを提示すること

 

お修行兄さんの場合、デルタ雨金でゴールドメダリオン だったの

ですが、一応年会費は発生しているわけで、微妙なラインですね。

まぁ、検証の意味も込めてあえて申請してみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607123429p:plain

同じページ内にある申請ページに進むと必要情報の入力画面になり、

アカウント作成時と同様に必要情報を入力していきます。

他社のような英文は準備しなくてもいいので、

英語に不安のある方も安心して申請していただけるかと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607123626p:plain

必要情報を入力完了しましたら、ステップ2で準備した

ステータス確認書類を指示に従い、アップロードしていきます。

アップロードできるファイル形式は指定があるので、

事前に拡張子を設定するなど必要な処理をしておきましょう。

 

準備が整い、誤りがなければ右下の送信をクリックすれば、

マッチリクエストは完了となります。

 

申請が無事完了すると、デルタ側から自動返信メールが届きました。

内容を確認すると、

f:id:hikouki2saaaan:20190607125611p:plain
まぁ、どのステータスマッチ でもよくみる文言ですね。

2週間はかかることが分かれば、あとは気長待つのみ。

いい結果が返ってくることを祈りましょう。

 

5 デルタからの返信が届いた

f:id:hikouki2saaaan:20190607125754p:plain

ステータスマッチ のリクエストを送って何日経ったでしょうか、

忘れたことにデルタさんから連絡が届きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607130548p:plain

簡単に言えば、ステータスマッチ は成功した模様でした。

承認のメールが届くまで約10日。

営業日で言えば、7営業日。

 

比較的早い対応ではないでしょうか?

あとはステータスを確認できれば問題ありませんね。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20190607131049p:plain

メールが届いてアプリの会員画面を確認してみましたが、

まだステータス情報は反映されていませんでした。

色々手順があるのでしょうね(笑)

気長に待ってみましょう(笑)

 

6 ついに新ステータスとご対面(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20190608010205p:plain

ステータスマッチ 成功連絡のメールが届いたその当日、

ついにアプリのステータスが変わりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608010559p:plain

まず最初にアプリを開いてすぐの画面が切り替わりました。

Platinum Medallion Sky Priorityの文字が現れました。

約3ヶ月ぶりの再会となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608014819p:plain


Gold Medalionの際は金色がとても眩しかったですが、

今回のPlatinum Medallionの資格ですと、グレーと黒でとてもシックです。

有効期限はトライアル資格なので、ちょうど3ヶ月後の19年の9月。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608011219p:plain

iPhoneのWalletへの追加も完了しました。

黒とグレーの濃淡加減がとてもかっこいいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608011551p:plain

気になる本来の目的であるチャレンジ達成後の有効期限ですが、

お修行兄さんの場合ですと、2020年1月まで延長可能とのこと。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608012948p:plain
デルタ航空マイレージは1ドルごとに5マイル貯まりますが、

プラチナメダリオン資格だと1ドルあたり9マイル貯まるそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608012205p:plain
アメリ東海岸のニューヨークまでの往復運賃が最安エコノミーで

107500円(約994ドル/編集日現在)なので、

1往復あたり8946マイルが貯まる計算となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608012652p:plain

単純にひと月に1度、シアトル経由で羽田ーニューヨーク区間

往復しても600マイルほど足りない計算となりますね(笑)

ただ計算上はプレミアムセレクトを選ぶと一撃23728マイル

獲得成功となり、プラチナメダリオンの維持は成功となります(笑)

 

はい、今回も近場の韓国までの旅行で活用させてもらえるのが、

関の山となりそうです(笑)

 

7 今回のステータスマッチ を振り返って

f:id:hikouki2saaaan:20190608013134p:plain

期間限定の条件付きステータスではありますが、やはり

上級会員になれるということは嬉しいことですね(笑)

 

今後のPLT継続修行で搭乗する便の搭乗券をデルタに送り、

貯まったマイレージで効率の悪い修行区間の穴埋めが

できたりする可能性もあったり、単純にマイレージ利用で

韓国へ遊びに行ったりもしたいと思います(笑)

 

せっかくいただいたこんなに素晴らしいステータス、

しっかりとメリットを享受したいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190608013841p:plain

次は駄目元でユナイテッド航空にステータスマッチ を

かけてみましょうか?笑

 

お修行兄さんは毎日飛行機のことを考えられて幸せです(笑)

そんな風に飛行機への愛を再認識したところで、

今回の記事は完結とします。

 

それではみなさん。

また次の記事でお会いしましょう。