En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行Flight Log ②NH479 HNDーOKA編

前回の記事でご紹介したとおり、SFC修行を兼ねて、

SFC修行では定番のOKAタッチの反対、HNDタッチをするべく、

沖縄から羽田を往復してきました。

 

今回は修行2フライト目である、羽田〜沖縄間の

フライトについて振り返りたいと思います。

f:id:hikouki2saaaan:20180215201611p:plain

 

羽田空港滞在時間は約1時間半!

前回でもご紹介した通り、今回私はANAが提供している

スマートU25という航空券の種類で往復してきました。

そのため、2便とも同日中のフライトではいけなかったので、

このような羽田滞在時間1時間半という強行スケジュールに

なったのです。

 

※もちろん、日付が変わるまで待って当日券を

探すのもアリですが、空席がない場合は片道運賃か

普通運賃という恐ろしく高額な航空券を購入しなければ

いけないので、今回はやめておきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215201952p:plain

 

2 プレミアムクラスの空席待ちに挑戦!!

SFC修行僧の間では有名な話ですが、ANAでは

チケットクラスに関係なく、当日搭乗予定の便に

プレミアムクラスが設定されていて、かつ空席がある場合には、

一律9000円でアップグレードをすることができるのです。

 

時間もあまりなく、物は試しだ!と思い、

出発ロビーの発券カウンターに向かい、カウンターの

スタッフさんに「空席待ちをしたいのですが!」と

一言声をかけてみました。

 

するとモバイル搭乗券を確認して、端末にて空席待ちの

操作をしてくれ、空席待ちカードをもらいました。

そしてカウンターを離れる時にスタッフさんが申し訳なさそうに、

 

「登録はさせて頂きましたが、あまり期待なさらないでくださいね」

「アップグレードは厳しいと思います〜」と軽〜く教えてくれた。

 

(以上のようなニュアンス、応対は100点満点の丁寧さでした!)

f:id:hikouki2saaaan:20180215203244p:plain

ー写真はANA公式ツイッターより引用。

 

3 羽田那覇線はプレミアムクラスの激戦区!

事前準備をする際に、これまでにSFC修行をされた先輩方の

ブログで確認してはいたのだが、「羽田〜沖縄線」の

プレミアムクラスは競争率が高いことで有名です。

 

しかしながら当日もしかしたら先に予約をしていた方が

何らかの理由で搭乗しないかもしれない、と

私のように空席待ちをする方がいらっしゃるのです。

 

そのわずか1席を巡って、皆が空席待ちをするのですが、

なぜスタッフさんが「厳しい」と言ったのか、

その理由はすぐにわかりました。

 

4 空席待ちにおける優先順位

空席待ちをお願いした際にいただいた半券を

改めて確認すると、以下のような順番で空席待ちの

優先順位があり、その順で順番に選ばれていき、

同じ種別に複数名(例えば種別Aの4名が空席待ち)の

場合はその種別の中での先着順になるそうです。

 

優先1位 種別Sのお客様

 ーダイヤモンドサービスメンバーのお客様

優先2位 種別Aのお客様

 ープラチナ・ブロンズサービスメンバーのお客様

 ースーパーフライヤーズ会員のお客様

 ースターアライアンスゴールド・シルバーのお客様

優先3位 種別B

 ー一般のお客様

 

私はまだ修行を始めたばかりなので、種別は優先3位の

種別Bとなります。今回はアップグレードをしたいというよりも

この制度の仕組みを理解したかったので、この制度がわかった

だけでもいい結果だったと今は思います。

 

5 カードラウンジを初利用!

空席待ちの申請も終わり、空港のロビー内では何も

することがなかったので、保安検査場を早めに通過し、

このSFC修行に先立って作った、ANAアメックスのカードで

入場できるカードラウンジを利用してみました。

 

※カードの特典詳細はこちらをご覧ください。

www.americanexpress.com

 

今まで飛行機に乗ったことは何度もありましたが、

カードラウンジを使ったのは初めての経験でした。

 

率直な感想ですが、静かな空間でゆったりと休める、

素晴らしい空間でした。

ラウンジ内に喫煙室もあり、喫煙者にも嬉しい空間で、

落ち着いた空気の中でゆったりと過ごせました。

 

ソフトドリンクのみではありますが、ドリンクバー形式で

飲み物のレパートリーもコーヒー、紅茶、ジュース類など

そこそこのラインナップでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215205042p:plain

 

お修行兄さんはというと、TWICEの2NDシングル Candy Popを

何枚購入したのかを振り返り、アップルジュースを

頂きながら、しばしONCE活動に入り浸っていました。

 

 

6 空席待ち結果発表!!

今回羽田から那覇まで搭乗した便は、20時ちょうど発だったので

その15分前の19時45分から当選者の発表が行われました。

 

先ほどご説明したとおり、ダイヤモンドサービスメンバーの

方から優先的に番号が呼ばれていきます。

 

「空席待ち番号Sのお客様〜」と搭乗口のスタッフさんが

呼びかけると、スーツをビシッと着て、すごく仕事の

できそうな男性の方がシュッといらっしゃって、

その方が見事当選されました!!!

 

お仕事で飛行機に頻繁に乗られる方なのか、

それとも修行をされてダイヤモンドサービスメンバーに

なられたのかわかりませんでしたが、憧れを抱きました。

 

そんなこんなでお修行兄さんはいつも通り、

エコノミークラスにお世話になるべく、一般の

方と共にSHIPに搭乗し、ほどなくして離陸しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215205929p:plain

 

7 帰りも45分遅れで到着!

離陸してドリンクサービスが始まり、コンソメ

スープをいただいていると、キャプテンアナウンスが始まりました。

 

「ご搭乗ありがとうございます」から始まるアナウンスを

しっかり聞いていると、「向かい風が約300Km/hあるため、

到着が遅れる見込みです・・・」

 

ん??

今なんて言った?

 

風が、300㎞??

 

思わず耳を疑いそうになったのだが、

この日は向かい風が強く、通常の速度で

飛行していても3分の2程度の速度でしか

飛行できなかったそうでした。

 

確かに羽田を離陸してから1時間程度は

気流が悪く、揺れることが多かったので納得納得!

 

今回の479便は窓側を確保できたのですが、

夜なので真っ暗であり、外が全く見えませんでした。

なので、今回の便も写真がありません(笑)

 

今度修行をする際には、ちゃんと撮りたいと思います。

 

8 今回のマイレージ・PPは?

今回の獲得マイレージは以下の通りとなりました。

航空運賃     19250円(スマートU25)

獲得PP数      984PP

獲得マイル数   615マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価       19.56円/PP

プラチナまで  49016PP

今回は単純往復なので、往路と同じマイル数となりました。

 

 

そして今回からは累計分も出していきたいと思います。

航空運賃   38500円

獲得PP数     1968PP

獲得マイル数  1230マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    19.56円

プラチナまで  48032PP

 

飛行機が好きなお修行兄さんにとっても、

1日で沖縄〜羽田間を往復するのはとても大変でした。

 

早いもので残されたPP獲得有効期間はあと10ヶ月。

数年越しの夢でもあったSFC修行。

今年一年、たくさん乗りまくれば、来年からは

カードを解約したりしない限りは、ずっとSAG

 

その目標まであと48032PP!!