En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

シンガポール航空について調べてみた

 

シンガポール航空の基本情報

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設     立 1947年

ハブ空港 シンガポール・チャンギ国際空港

保有機材 101機(発注中の機体も含む)

就航都市 65都市(2017年11月現在)

 

英・スカイトラックス社の航空会社格付けで

実質最高評価の5スターエアラインに認定された。

 

ヨーロッパとオーストラリア、ニュージーランド

結ぶカンガルールートの利用者を重視した路線設定が

特徴の一つでもある。

 

 

保有機材について

エアバス 380ー800 19機

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ボーイング 777−300 6機(ER型込み 33機)

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ボーイング 777−200 11機(ER型込み 22機)

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エアバス 350ー900 2機

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エアバス 330−300 29機

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3 機内サービスについて

サービス自体の評価はとても高く、

 最新鋭機材と客室乗務員の優しいおもてなしがポイント!

 

3−1 民族衣装 サロンケバヤ

 特にシンガポールの特徴と言って過言ではない、

 (マレーシア航空でも着用していますが・・・)

 女性客室乗務員の制服 ”サロンケバヤ”の評価も上々!

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※写真はネットより引用。

 

 3−2 機内食

 特徴 機内環境を再現した施設で調理

     シンガポール航空ではファースト、ビジネスなど

    旅行クラスを問わず、全ての機内食チャンギ空港内にある

    SATS(Singapole Airport Tarminal Service)で場所で製造しており、

    この施設には特殊な減圧装置が設置されていて、高度1万

    メートルの環境が再現できるそうである。

     この環境の中で、機内でもっとも美味しい状態に合わせて

    機内食を調理するので、高品質なサービスを提供できるそうだ。

 

 

 

4 就航都市について

 2017年現在、シンガポール航空の就航都市は

 ”35カ国 65都市”にもおよび、前述の通り

 ヨーロッパ〜オセアニア地域を結ぶ路線に力を入れている。

 

 2018年には一時運休をしていた

 シンガポール〜ニューヨーク/ロサンゼルス線を再開、

 機材は最新鋭の超長距離型のエアバス 350−900ULRを

 導入し、ノンストップ運航を展開するようだ。

 

 香港からでも片道14時間近くかかる長距離路線なのに、

 シンガポールからだと18時間くらいかかるのだろうか?

 

 この距離だと値段は出しても、ビジネスクラスに乗って

 ゆったりと旅をしたくなる。15時間近くエコノミーの座席、

 考えただけで腰が痛くなる。

 

シンガポール航空で 最上級 超豪華空間

  ちなみにシンガポール航空にはファーストクラス、

 ビジネスクラスなどの座席クラスがあるが、中でも

 群を抜いているのがスイートクラスなる座席。

 

 インターネットで調べると、こんな座席らしい。

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んん?????

いま小生は飛行機の話をしていたのだが・・・?

 

 そうなのである。シンガポール航空のスイートクラスとは

完全個室型のベットでも横になれちゃうような豪華な座席である。

 

まさに空飛ぶホテル!!!

エミレーツ航空などにもあるらしいが、初めて見た。

 

気になるのはその値段!

 

調べて見たところ、少し古いデータではあるものの、

シンガポール〜ニューヨーク間の往復で、

23077SGDシンガポールドル)/18400USD

 

日本円に直してみると、

なんと!!!!!

 

1,912,390円

 

(1SGD =82.87円/本日現在)

 

すごい、絶対無理だ。

こんな座席にいつか、いつの日か座れるように

頑張らなければと心に秘めた、小生でした(笑)