En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log ♯1 // NH1206 OKA-FUK編

こんばんわ、お修行兄さんです。

タイトルの通り、DIA修行。

ついに始めちゃいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180709233713p:plain

 

特に今回のフライトはDIA修行と言わず、最安旅行で

PP単価度外視して航空券を購入したため、ダイヤ修行に

組み込もうかどうか迷いましたが、プラチナ解脱が終われば

ANAを乗りたびに貯まっていくPPは全てダイヤ修行!

ということで、DIA修行、新たな Flight Logの始まりです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710003123p:plain

そんな記念すべきDIA修行のファーストフライトは那覇から福岡へと

向かったNH1206便。この区間だけで今年に入って3往復しています(笑)

このフライトは長い1日の始まりでもありました。

記憶が新しいうちに記事にまとめてしまいましょう。

 

 

1 意気揚々と那覇空港へ!

f:id:hikouki2saaaan:20180710003704p:plain

いつものごとく那覇空港にやってきました。この日は週末の土曜日。

エコノミークラスは折り返し折り返しの長蛇の列。

一方プレミアムチェックインはほとんど待ち時間はありませんでした。

早速解脱したばかりのプラチナステータスの快適さを実感します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710010331p:plain

この日はスマートU25という格安航空券で搭乗したため、事前の

座席指定をした際には空席は真ん中席のみ。

ブロック席があるはずだと思って確認してみると中間席以外全て満席。

仕方なく、遅く予約した自分が悪いと反省し、搭乗券を受け取りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710010558p:plain

今回のフライトからはプラチナ会員の特典の一つ、優先保安検査場が

使用できました。この日はガラガラで混んではいませんでしたから

特に”優先”と位置付ける意味はありませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710010824p:plain

パパッと保安検査を済ませ、ラウンジへと向かいます。

プラチナになってから初のラウンジなのでテンションが上がります。

ラウンジに入るなり受付のスタッフさんに声をかけられ、

通路側の座席に変更してくれました。どうも調整をしてくれたようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710011146p:plain

お修行兄さんがラウンジを使って、お酒を頂かない場合には

必ずジンジャーエールをいただきます。とても美味しかったです。

久しぶりのANAラウンジの利用で出発までのひと時をゆったりと

過ごせる。その時、そう思っていました。

 

2 お修行兄さん初の”アレ”を体験!

f:id:hikouki2saaaan:20180710011525p:plain

席についてジンジャーエールを口にして、その美味しさと

爽快感に浸っていたその時でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710015049p:plain

iPhoneのWalletで搭乗券を管理しているのですが、プッシュ通知で

”欠航”とだけ表示が出ました。「まさか」と思いながら確認してみると

しっかりと黄色で欠航の部分にマークがされていました(泣)

 

お修行兄さんが購入した航空券は旅程変更ができないチケット

だったので、一瞬嫌な予感がよぎります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710012909p:plain

それから間髪入れず、プラチナデスクから欠航への詳細が

メールにて送られてきました。どうも機材繰りによる欠航のようです。

とりあえず欠航はしょうがないので、ジンジャーエールを頂いて、

レセプションのスタッフに声をかけることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710013532p:plain

今お呼び出ししようとしていたところでした。

 

そういってベテランそうなスタッフさんが対応してくれました。

どうも使用機材が福岡到着時に機体に被雷をして機材に調整がつかず、

欠航となったようでした。そのため、後続便も欠航となったようです。

よって小松空港まで行くにはどこかを経由する必要が出ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710013532p:plain

福岡から小松までの直行便がないのですが・・・

羽田空港を経由しても構いませんか?

 

話を聞いてみると今回のケースは航空会社の都合による

ものなので、旅程変更は手数料・追加料金なしでできるとのこと。

お修行兄さんは小松空港で待ち合わせをしていましたが、

相手の同意を得られたので、羽田経由で調整してもらうことに。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710013532p:plain

那覇からの行き先を変更して羽田経由にしますか?

福岡を経由しても代替案の羽田発小松行きには搭乗できます。

 

お修行兄さんはよく考えましたが、福岡行きを選びました。

なぜなら、最終的には同じ便に搭乗するのですが、それまでの

過程で1回多く飛行機に乗れるのです(笑)

根っからの飛行機バカの優先順位は時として正直です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710013532p:plain

とりあえず予約は押さえたので、あとは福岡のスタッフが

 ご案内いたします。

 

そういって代替案の経由便の詳細をメモにしてくれました。

 

こういう時にLCCでは一切対応してくれません。

フルサービスの値段では語れない安心感があります。

 

ラウンジでゆっくりできたので、お礼を言ってラウンジを

あとにしました。

 

3 15分遅れの出発、でも焦らない。

f:id:hikouki2saaaan:20180710015118p:plain

いつものように搭乗前に休息をしていると、再びWalletが

更新され、那覇発の便が15分遅延するとのことでした。

15分程度なら上空で巻き返せるので、なんとかなります(笑)

余裕ができたので、もう1本ゆっくり吸えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710015429p:plain

この日の搭乗口はバスで移動する搭乗口でした。38番Aゲートですね。

いつも通り、すでに優先搭乗は終了しているので、みなさんと仲良く

バスに乗って飛行機のすぐそばまで移動しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710015709p:plain

バスに着くとすぐには飛行機には乗らず、シップと記念撮影をしました。

大型機大好きお修行兄さんですが、この737にも意外と乗っています。

この日は800型だったので、Wi-fiが使えますから楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710015905p:plain

監視の職員さんの注意されない程度の場所から機体の写真を撮ります。

機体のトリトンブルーと空の青との一体感がとても魅力的です。

いつ見ても飽きない美しさに感動してしまいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710020104p:plain

近くのスポットにはお修行兄さんがSFC修行で大変お世話になった

ボーイング777−200が出発準備中でした。今後のDIA修行でもおそらく

一番お世話になるであろう機体ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710020259p:plain

そうして撮影をしているうちに他のお客さんたちは飛行機に乗り込んで

空いてきましたので、お修行兄さんも機内へと乗り込みました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710020414p:plain

ラウンジのスタッフさんが通路側席に変更してくれたおかげで、

快適な空の旅になりそうです。真ん中座席だけはどうしても避けたいですね。

程なくしてドアクローズ、プッシュバックとなりました。

そしてほぼ定刻通りにテイクオフ。この日はRWY18からの離陸でした。

 

4 機内で新たな発見をする

f:id:hikouki2saaaan:20180710020706p:plain

ベルトサインが外れ、前方のプレミアムクラスでは食事の提供が

始まったみたいで、お昼時とあってか各自思い思いのお弁当などを

食べながら、快適な空の旅を楽しみました。

しかしながら、いつもは窓側席を確保し、機外の景色釘付け。

周りに目を落としてみると、今まで気づかなかったことがたくさん!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710020939p:plain

まずはこちら。お修行兄さんはこれだけ飛行機に乗っているのにも関わらず、

この存在には初めて気づきました(笑)

 

皆さんはどこにあるかご存知ですか?

設置場所は機内の天井部分に2ヶ所ありました。

 

CAさんに聞いてみると、この中には救命胴衣など緊急の際に必要なものが

収納してあり、しっかりロックしないと着陸などの衝撃で落下してくる場合が

あるため、出発前には必ず確認することになっている大事な設備だそうです。

勉強になりますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710021319p:plain

通路側席だったため、隣を機にすることなくお手洗いに行けました。

ここでも大変な矛盾を発見してしまうことになりました(笑)

写真をみてください。禁煙のマークの横に灰皿があります。

 

787だけだと思ったら、737もそうなんですね。

これも昔の名残なのでしょうか?笑

機内が禁煙になった際にはかなりのブーイングが

寄せられたそうですが、全ては安全飛行のためですね。

機内は全区画禁煙、しっかりと守りましょう。

 

そう一人で感心して座席に戻ると、九州地方が荒天のため

かなり揺れる、とのことで通常よりも早くベルトサイン点灯。

ここからは近くに座っていたお修行兄さんと同年代の

女の子が涙目になるくらい、スリリングなフライトが

待っていました(笑)

 

5 悪天候に翻弄され・・・

f:id:hikouki2saaaan:20180710073736p:plain

動画で見ていただければわかりやすかったかもしれませんが、

本当に揺れました。しかも、その揺れが全く収まりません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710073910p:plain

お修行兄さんは外の景色が見えないため、機内WiFiに接続し、

リアルタイムで飛行経路を追っていきましたが、どうも九州一帯に

雨雲があったらしく、通常経路とは異なり、かなり迂回をしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710074258p:plain

こちらは気象庁のホームページから入手したフライト当日の

気圧配置図です。この気圧配置を見れば納得がいきます。

まず日本列島の沖合太平洋上に停滞する高気圧があるせいで、

本州上空にあった前線が停滞前線となり大量の雨を降らせました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710074745p:plain

揺れが激しかったですが、機内では特にすることがなかったので、

ひたすら寝ていると、玄界灘の上空まで来ていました。

窓の外は真っ暗。相当天気が悪いようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710074924p:plain

ある程度ホールディングしたら着陸するだろうと思って

いましたが、今度は理由は不明のランウェイクローズ。

やはり重なるときは重なるものです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710075052p:plain

フライトレーダーでも確認してみるとどうやら

ホールディングを抜けたようです。程なくして着陸。

しかし、実際にはまだまだ到着できません(笑)

 

6 スポットに空きが出ず・・・

f:id:hikouki2saaaan:20180710075452p:plain

福岡に着陸して携帯電話を通常モードに戻すと、

上空でぐるぐる回されている間に那覇で振り替えてもらった

福岡羽田間の便が15分遅延するとの連絡が入っていました。

 

このとき、すでに14時過ぎ。乗り継げるでしょうか?

CAさんに確認すると地上に確認してみる、とのこと。

頼もしいです、CAさん!笑

 

この日も国内線側の誘導路は着陸した機体でいっぱい。

お修行兄さんが搭乗していた機体も例外ではなく、

結局のところ、30分ほど待機させられました。

これでは振り替え便にすら乗り継ぐことができません。

そうして頭を抱え始めたころ、

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710080847p:plain

(お修行兄さん)様、お待たせいたしました。

 今後の手続きは地上で係員が待機していますので、 

 ご安心ください。

と席まで伝えに来てくれました。

 

修行で何度も飛行機に乗っていますから、

こういう問題は地上係員にしかできない内容も

多々あり、今回のような旅程変更などはなおさらです。

それでも彼女なりに最大限の努力をしてくれました。

 

何より、彼女の笑顔が一番の癒しとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710080351p:plain

結局スポットに到着して、後方座席だったので降機したのが

14時40分過ぎ、振り替え予定の便には搭乗できません。

地上係員に確認すると、とりあえず荷物を受け取れとのこと。

どうも荷物の行き先を変更しないといけなかったそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710080622p:plain

手荷物受取所へと進む途中でもつ鍋の美味しい写真が!

福岡といえばやっぱりもつ鍋ですね。TWICEのみんなも

SHOWCASEの福岡公演の際には食べたようです(笑)

 

7 今回のPP単価は?? 

f:id:hikouki2saaaan:20180628154134p:plain

冒頭でもお話しした通り、DIA修行のことなど

この時点では全く考えていませんでした(笑)

ですから、PP単価などは当初の予定とも変わりましたから、

羽田ー小松のまとめを終えてから記入したいと思います(笑)

 

8 まとめ

f:id:hikouki2saaaan:20180710081224p:plain

完璧な後付け修行となり、プラチナ解脱後の初フライトは

欠航、旅程変更、そして大幅遅延となりました。

 

しかしながらこういったトラブルがあったほうが

旅はおもしろくなるというものですね(笑)

 

次のまとめ、福岡ー羽田便ではまた色々と問題が起きます(笑)

お修行兄さんは無事に小松空港に到着できるのか?

 

次の修行まとめに期待したところで、

今回のお修行兄さんのDIA修行 Flight Log1 // NH1206 OKA-FUK編