En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのTWICEまとめ/チェヨン編

クリスマス、大晦日、お正月。

 

師走。

「お坊さん()もるように忙しい月」

だから、師走って呼ばれているんですよ、

知っていましたか?

 

そんな師走もあと5日。

私、お修行兄さんも忙しそうに

大好きなTWICEメンバーのまとめに励もう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171219182421p:plain

ただ、頭の中はしばらくクリスマスが続きそう(笑)

 

よし、気合い入れて行ってみよう。

今回で8人目のまとめるメンバーはチェヨン

テンション上げて、まとめていきたい。

 

 1 チェヨンってどんな女の子?

f:id:hikouki2saaaan:20171227195136p:plain

 名      前 ソン・チェヨン (ハングル表記 손 채영)

 出 身 地 韓国・ソウル特別市江東区

 生 年 月 日 1999年4月23日 生まれ

 ポジション メインラッパー

 趣     味 歌うこと、絵を描くこと、作詞をすること

 あ   だ   名 おちぇん ちびっこラッパー

 

写真を見ていただくとわかる通り、目がくりくりしていて、

TWICEの中ではツウィと同い年のマンネ(막내:末っ子)

小顔で手足が長いので、スタイル背が高く見られる。

 

 

いい意味でギャップが大きい女の子。

 

 2 チェヨンの特技・性格は?

f:id:hikouki2saaaan:20171227200138p:plain

ナヨンとの2ショットーKNOCK KNOCK PVより。

 

ちょっぴりシャイなちびっこラッパー

ツウィと並んでTWICEメンバーの中では1番の

末っ子にあたるチェヨン。背丈も小柄で比較的身長の

高いメンバーの中に入ると、小さくて可愛く見える。

 

小柄な体ながらも、小顔で手足が長いので、

とてもスタイルが良く見え、背も実際より高く見える。

 

落ち着いた佇まいで、大人っぽい面を見せる反面、

恥ずかしがり屋な部分もあって、いい意味でギャップが

楽しめるTWICEのアイドル的存在。

 

魅了する、クールなダンス

どこかあどけなくて、「可愛い」って言葉が似合うチェヨンも、

一度ダンスをすれば、動きはキレッキレでパワフル、クールな

ダンス姿に、ここでもまたギャップ萌えポイントがある。

 

www.youtube.com

 

こちらは後ほど紹介するSIXTEEN時代のダンスを踊るチェヨン

あどけない見た目とは相反して、キリキリとしたダンス。

体の動きもしなやかだし、ダンスをものにしている。

 

ちなみにこの曲はJYP社長のパクジニョン氏の曲「Honey

ジニョン氏がこんなに踊れて、歌える人だったなんて知らなかった。

お修行兄さんとしては、一つ修行ができた(笑)

 

 

でも、こういう可愛いダンスも外さない。

www.youtube.com

モモとチェヨンのコラボ、「サメ家族」なるダンス。

この「ギャップ」こそが大きな魅力の一つ。

モモも最高に可愛い(笑)

ーここまでに、「ギャップ」って何回言ったのだろうか(笑)

 

チェヨンが作詞した曲がある

先輩ONCEの方々にとっては有名な話かもしれないが、

TWICEの曲の中にはチェヨンが作詞した曲がある。

 

まずはこちら。

TWICE 4th ミニアルバム「Signal」に収録されている、

「Eye Eye Eyes」という曲。

www.youtube.com

アップテンポでチェヨンが活躍できるラップ調の曲。

聞いていて一発ではっきりと意味までは押さえられないが、

とてもいい曲。朝のアラームで聞いて起きるといい一日が

送れそうな元気の出る曲。

ちなみにTWICEメンバーのジヒョも作詞に関わっている。

 

次にご紹介するのは、「Twistagram」に収録の

「힘내(Don't Give Up」

 

www.youtube.com

 

タイトルの通り、「힘내(あきらめないで」」という

メッセージ性が強い1曲。チェヨンの本領発揮となる

ラップ部分もしっかりと用意されており、チェヨン

魅力がふんだんに発揮される曲となっている。

 

 3 チェヨンのSixteen時代

f:id:hikouki2saaaan:20171219190909p:plain

ここからはチェヨンのSixteen時代について、

いくつかのエピソードを交えながら紹介していきたい。

 

ラップは練習生時代に

チェヨンのポジションがメインラッパーであるように、

今では「ちびっこラッパー」の愛称で呼ばれるなど、

チェヨン=ラップ」という印象が強くなっている。

実はこのラップ、練習生時代に身につけた技術だという。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171227204343p:plain

 

ラップは韻を踏みつつ、リズムに乗って流れるように

歌わなければならないので、相当難しいと聞いたことがある。

韓国のラップ事情はわからないが、相当難しいのだと思う。

それを練習生の時に身につけて、今それがいきている。

私も見習って、何か誇れるものを探さなければ(笑)

 

実はジョンヨンが怖かった!? 

チェヨンによるとSixteenが始まる前の練習生の時には、

ジョンヨンのことが怖くて、あまり仲が良くなかったそう。

(ジョンヨンはそうでもなさそうなのだが(笑))

 

これはチェヨンにとって、ジョンヨンだけでなく、

他のメンバーに対しても少し思っていたそう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171227205803p:plain

 

でも「練習生の中でジョンヨンが一番綺麗って思った」と

ジョンヨンに話すチェヨン

今ではこんなにも仲良くなれたけれども、やはりダヒョンの

時にも少し書いたが、「練習生=隣にいる人はライバル。」って

いう方程式があったのかもしれない。

 

苦労したのはダンス試験

もともとTWICEの練習生の時には基本的な振り付けダンスの

試験を通過しなければならなくて、チェヨンはその試験を

PASSするのに、約2年半かかったそう。

プラスその試験内容のダンスを習得している最中に

Sixteenの撮影が始まったので、余計に時間がなかったとか。

 

でも中にはミナ、ツウィ、ダヒョンのように

試験に通らなくても、デビューできた子達もいたそうで、

「本当に運がいいケースだね」と話す二人。

 

 

チェヨンたちが合格したダンスのテストと同じ内容で、

「今度みんなにテストしてみよう」と話す二人。

ライバル同士だったならば、普通ならば嫉妬したりして

しまうはずなのに。昔のことだからかもしれないが、

受け入れている二人の姿に感動を覚えた。

 

だから、TWICEのことが嫌いになれないんだよなぁ(笑)

 

www.youtube.com

 

4 おちぇんのかわいい動画まとめ

Youtubeに挙げられている動画をたくさん見て、

その中でも個人的にオススメした動画を集めてみた。

 

www.youtube.com

「トッポッギ、辛い。」「カラシ、辛い」

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

寝起きのかすれ声での「ヨボセヨ?」

声が可愛すぎて辛い(笑)

 

 5 ONCEとの強い絆

f:id:hikouki2saaaan:20171227212057p:plain

ある年のチェヨンの誕生日、ONCE(TWICE FANの愛称)が

最高の誕生日になるように、と数々のサプライズを

仕掛けたことがある。今回はその中でも2つの

エピソードをみなさんと共有したい。

 

韓国では誕生日はとても特別な日

チェヨンが生まれた韓国では「数え年」で年を数える。

 

数え年とは「お母さんのお腹の中にいた時を0歳として、

生まれた瞬間に1つ年を取る(1歳になる)」とされていて、

毎年1月1日に1つずつ年を重ねていくそうである。

 

そのため、韓国では主に毎年1月1日に「○歳おめでとう!」と

お祝いをするのだ。

 

それに対して、韓国では誕生日はより特別なもので、

「今日はあなたが生まれた日、生まれてきてくれて

 本当にありがとう。」とお祝いするそうである。

 

そんな特別な、チェヨンの誕生日、

あるファンがあるものを送った。

 

チェヨンに送られた横断幕

ある年の大切なチェヨンの誕生日にあるファンが

事務所の前に飾れるほどの横断幕を送った。

 

こちらが実際の写真。

f:id:hikouki2saaaan:20171227213201p:plain

どんなメッセージが送られたか、確認は

難しいものの、とても大きいものが送られたようである。

 

チェヨンもさぞ感動したことだろうし、

送ったファンの方もこんなに喜んでもらえて、

本当に嬉しいだろうと思う。

私が送ったファンだとしたら、この写真は永久保存版に

なるに違いない。

 

チェヨンは嬉しさと一緒にインスタグラムに

この写真とともにこんなメッセージを投稿した。

遅れてごめんなさい。ワンス(ファンクラブ)の皆さん!

誕生日を祝ってくださり本当にありがとうございます。

これからもっと素晴らしいチェヨンとなります!

そして私たちの二枚目のアルバムをたくさん

愛してくださり本当に本当にありがとうございます!

#CHEERUP#TWICE#誕生日祝い

 

ありがとうございます!愛しています

 

たとえライブでしか会えなくても、

ライブに行けないファンの人でも、

ネット上にはこの投稿を見て、「おめでとう」の声とともに、

チェヨンとつながっているって思えた」という声も

たくさん寄せられていた。

 

もう一つの誕生日プレゼント

ONCEの方々たちがチェヨンの誕生日に起こした

サプライズがまた粋なものである。

 

チェヨンにとっては、10代最後の誕生日。

ONCEの方達はお金の代わりに、献血に行って、

チェヨンの名前で献血証明書とチェヨンのデビューアルバム

「THE STORY BEGINS」を韓国小児がん財団寄付した。

 

献血をしたONCEの方達はこう語った。

自分たちの大好きなTWICEの音楽が

病魔を勝ち抜く起爆剤となって、可愛い子供達が

1日でも早く元気になり、夢に向かって頑張ってほしい。

チェヨンファン連合の愛と感心、感謝の気持ちが

闘病中の子供に伝わり、笑顔に繋がることを願います。

 

これには私はすごく感動した。

チェヨンの誕生日を祝うだけでなく、

同時にがんと闘う子供達の役にも立つ。

 

ONCEの方々の紳士的な態度、そして

命の大切さにとても感銘を受けたチェヨンは、お礼として

自身の写真をたくさん撮り、感謝の思いを噛みしめるように、

このような文章とともに投稿した。

 

ONCEのみなさん、この間は私の誕生日を

多くの方々がお祝いしてくださって

とても感謝しています。

最後の10代なのでいろいろなことを勉強したし、

今後の発展についても悩みました。

今後は熱心に努力して、実践していくので

次の初めての20代の誕生日に期待していてください。

 

本当は原文で紹介したかったが、手元にはないため、

若干の意訳は含んでいるものの、チェヨン

心からの感謝の気持ちが溢れんばかりのメッセージだった。

 

来年のチェヨンの誕生日には、私も

先輩ONCEの肩に見習って、何かいいことをしよう!(笑)

 

 6 まとめ

まだ少しあどけない姿の中にも、

女性としての魅力も存分に感じられるチェヨン

 

このまとめをするまで、正直チェヨンについては

ほとんど知らなかったものの(笑)、

チェヨンがどれほど魅力的なメンバーなのか、

確認することができた。

 

私のようにチェヨンのことをあまり知らない方も、

このまとめがきっかけで好きになっていただけると

幸いです。

 

お修行兄さんのTWICEまとめ/チェヨン編 完

 

f:id:hikouki2saaaan:20171227230159p:plain

One in a Million!!!