En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのTWICEまとめ/サナ編

お修行兄さんのTWICEまとめ第4弾。

これで半分のメンバーは紹介できたのか(笑)

世の中はクリスマス、私の頭はTWICE TWICE!!

 

今日は日本人メンバーとしては

モモに続いて2人目となるサナについて!

 

さぁ、テンションあげたまま行ってみよう。

 

1 サナってどんな女の子?

f:id:hikouki2saaaan:20171219182421p:plain

いつ見てもなんでこんなに可愛いのだろう。

 

この中でサナはどの子かというと・・・

この子!!!

f:id:hikouki2saaaan:20171223191926p:plain

 

サナのTTポーズ、他のメンバーも可愛いけど、

このサナのTTが個人的にはお気に入り!

 

 2 サナの誕生日などなど

f:id:hikouki2saaaan:20171223193354p:plain

 名      前 湊崎 紗夏 (みなとざき さな)

 生  年 月 日  1996年12月29日

 出  身 地 大阪府大阪市天王寺区 

 身         長 168cm

 あ    だ    名 シャナ

 趣      味 香水集め、ショッピング、食べること 

 ポジション サブボーカル ダンサー

 

サナといえば天真爛漫の言葉がぴったりな

とっても明るい女の子。

普段メンバーとは韓国語で話しをするものの、

日本のメディアに出る際などには、出身が大阪なだけあって

関西弁がよく出ることがある。

www.youtube.com

 

何回この動画を見ても、やっぱりサナは可愛いなぁ(笑)

 

 3 サナの魅力は?

TWICEメンバーの中でも1位、2位を人気を誇るサナ。

私がYouTubeの動画を見たりして思ったことや

他のONCEの人たちがどんな風な印象を抱いているのか

いろいろ勉強して見たところ、いろんな魅力を発見した。

 

今回はその中でもいくつかピックアップしてお伝えしたい。

 

愛嬌バツグン!!

Youtubeでサナの動画を検索したことのある方なら、

サナの元気な姿やおてんばさんな部分をまとめた

動画が多く挙がっていることが多い。

 

www.youtube.com

 

見ているだけで癒される。すごい才能だと思うな(笑)

 

そしてサナといえば「Cheer Up」の「シャーシャーシャー」

www.youtube.com

 

「シャシャシャ」10連発というなかなか中身の詰まった動画。

 

ちなみにこの「シャシャシャ」は、歌詞を見てみると

「Shy shy shy」なので「シャイシャイシャイ」になるはずだが、

サナにとってはテンポが速すぎて、どうしても「シャシャシャ」に

なってしまったということ。

 

正しい発音をしていたら、絶対に生まれなかったこのエギョン!

実に素晴らしい。

 

サナスタイルは失敗しない

韓国のアイドルはカムバックなど、コンセプトに

合わせてヘアスタイルやヘアカラーを変えることがある。

 

特にサナはTWICEの中でもいろんな髪型や髪色に

チャレンジして、全て自分のものにしている。

 

そしてそんなサナスタイルの大きな特徴は

派手でもケバく見えない」こと。

 

下の写真を見ていただきたい。

f:id:hikouki2saaaan:20171223200747p:plain

金髪。金髪。金髪。

普通ならギラギラしているギャルっぽくなってしまう

ところを、サナはそんな違和感もなく、自分のものに

して、これはこれでかなり似合っていると思う。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171223201202p:plain

一方こんな風に、ドーリーなメイクやヘアスタイルも

外さず、しっかりとサナスタイルにハマっている。

赤いカチューシャをしていても、全く浮いていない(笑)

 

このように同じサナでも色々な角度から楽しませてくれる。

そこがサナを愛してやまないファンたちの心を魅了する。

 

これからも色々なサナスタイルに注目だ!!

 

 小動物並みの愛らしさ

サナはよく小動物と似ていると言われる。

特に私はリスに似ていると思う。

それも口いっぱいに木の実を頬張った(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20171223201556p:plain

 

こちらは後ほど紹介するがSixteen時代のサナ。

皆さんも実際にご覧いただいて、納得される方が多いのでは

ないだろうか?本当に可愛い(笑)

 

 

 4 Sixteen時代

f:id:hikouki2saaaan:20171219190909p:plain

これまでのモモ、ツウィ、ナヨンと見てきたが、

必ずそれぞれにそれぞれの物語がある。

サナにも色々な物語があるようで。一つずつ見ていきたい。

 

 ダンス好きの女の子

日本の大阪生まれのサナは幼い頃からダンスが大好き。

2009年から2012年にかけてEXILEダンスアカデミーに

通うなど本格的にダンスに取り組んでいた。

 

そんなサナがTWICEのメンバーの一員になるための

運命の出会いは中学3年生のとき。

大阪市内のショッピングセンターで母親と買い物をしている

時にJYPのスタッフにスカウトされて、そのまま韓国に渡ることになる。

 

スカウトされる運を持っているサナもすごいが、

逸材を一瞬で見分けるスカウトする側の人もすごいと思う(笑)

 

 華麗に舞う努力家

韓国に移住してから5年。今では韓国語で喧嘩をしたり、

自分の意見を言ったりすることにはなんら支障はないそう。

 

でも、やはり海外組メンバーに共通する初めての壁は韓国語。

f:id:hikouki2saaaan:20171223203112p:plain

韓国語がほとんどできない状態で渡韓した彼女たち。

今では普通に話していても、当時は相当苦労したそう。

 

ここでちょっとだけサナの韓国語勉強法をお教えしたい。

方法はいたって簡単。

 

好きな韓国のバラエティを見て、字幕をノートに書いて

 わからない単語があったら、一つづつ調べる

 

意味が分かったら、日常生活で話してみる。

 

この二つに絞って学んだそうである。

 

一見簡単そうに見えるが、かなり根気のいる作業だ。

記憶力も必要だろう。私もこの方法で勉強してみよう。

 

サナは韓国語の学習に関して、こんな逸話がある。

 

練習生のときは指導を受けたり、怒られたりすることが

 あったが、そのときは言葉が通じていないふりをしていた。」と。

 

逆に言えば、怒られている内容を分かっていたということである。

すごい、好きこそ物の上手なれって本当なんだなぁ。

 

練習生時代にも天然キャラ爆発

練習生としてデビューを夢見る少女たち。

皆それぞれにダンス、歌など自分の魅力を最大限

プロデューサー パクジニョン氏にアピールする。

 

ただ、サナは違う角度から攻めてみたことがあった。

 

www.youtube.com

 

この日のお題は「包み込む関係」

これに素早く反応したサナが行ったのは、

ダンスパフォーマンス。ではなく、ジニョン氏の前での料理。

この日のメニューは生春巻き。

 

可愛く、エギョンたっぷりに(笑)

 

「パニパニパニパニ タングンタングン」

耳からこのフレーズが離れない(笑)

 

完成した生春巻きをジニョン氏に食べてもらい、

「有機野菜じゃないんですけど、大丈夫ですか?」と。

これにはジニョン氏もこぼれる笑みを隠せない(笑)

 

他のメンバーからは「社長に可愛い子ぶるなんて」とも

言われているが、それも才能の一つだし、何よりサナの魅力。

もっといろんな人に見てもらいたい。

 

 5 自分の夢に真剣に向き合って

 

そんな天真爛漫で元気のかたまりのようなサナ。

そんな彼女にも今のサナを支えるある出来事があった。

 

まだサナがマイナーグループBチームにおいて、

現TWICEメンバーのツウィ、ダヒョン、そして脱退した

ミニョンの4人でダンスレッスンに臨んでいる頃だった。

 

 

 焦りと仲間を思う気持ちと

天真爛漫なサナも一度だけ怒ったことがある。

 

ある日、練習時間になってもダヒョン、ミニョンの姿がない。

どうも何か用事があるらしく、聞いても待っててと返事するだけ。

 

仕方なく、ツウィと「二人だけでも練習する?」として、

できる範囲でやるも、全員が揃って初めて一つになるダンスだけに、

2人でやっていてもあまり意味がない。

 

やっと練習に出てきたと思ったら、「ごめーん」に一言で終わる。

これにはサナの不満は募るばかり。それに練習の成果を見せる

発表会の日程も決まっており、時間がないと焦りを隠せない。

舞台の上でどのような評価を受けるのか、本当に心配だったそう。

 

サナの予想は当たってしまい・・・

そして迎えたトレーナー達の前での発表会。

ダンスを終えてフィードバックをもらう時間。

 

「あなた達、本当に練習してきたの?」

「そんな状況なのにどうやってステージに上がるっていうの?」

「舞台の上っていうところが、どれほど恐ろしいところか

 分かっていないみたいね?」

 

トドメには「100%練習不足だ!」とまで言われる有りさま。

サナが予想していた一番嫌な展開が、目の前に広がっている。

 

これには流石のサナも我慢できなかったようで、

発表後のみんなを集めることに。

 

 真剣に考えているからこそ

今まで我慢していたことが、一つ一つ言葉になって溢れ出る。

サナにとっては練習不足が目に見えていたはず。

一つ一つの評価を積み重ねていくのが大事なはずなのに、

その大切な場面でひどい評価を受けてしまった。

 

謝って欲しいわけじゃない。ただ、みんなで一つになって

 頑張っていきたいだけ。

 

だから、あなた達が何をしたいのか、私にはわからない。

 

私が言ったことを冗談とでも思っていたの?

 

私は本気なんだよ、完全に!

 

これはサナが話した言葉の抜粋であるが、

一人中学生の時から韓国に来ていて真剣に考えて

いた彼女だからこその、本当の生きた言葉である。

 

その後はどうなっていくのだろう・・・。

www.youtube.com

 

 最後に分かり合える、それが仲間

サナが気持ちを打ち明けて以来、サナの顔色を伺うように

練習にも本腰が入らないダヒョンとミニョン。

 

そんな状況を少しでも変えようとレストランに集まった4人。

そこでサナがみんなに語りかける。

 

「私たちはお互いに分かっていない部分がある。」と。

 

この言葉を聞いたダヒョンたちもそれぞれの思いをサナに伝える。

涙ながらに「申し訳ありませんでした。」と謝った。

ダヒョンが流した涙は、心から申し訳なかったとの思いから

流れた涙だと思う。

 

そしてサナはこう続ける。

「私もみんなの中で一番のお姉さんなんだから、

 もっと早く話す機会を作らなければいけなかった。ごめんね。」

 

www.youtube.com

 

ちなみのちなみにダヒョンについての情報しかないが、

この時ダヒョンは目を患っていて、療養のために休んでいたそうである。

 

近くにいるからこそ、伝えなければいけない言葉がある。

 

こんな濃いこい

日があったからこそ、今のサナとダヒョン、

そしてTWICEがあるのだろう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171223213613p:plain

 

 6 湊埼ワールド全開っw

 

そんな過去があって今のサナがある。

 

今回は永久保存版として、

そんなサナの可愛かったり、面白かったりする

動画を集めてみた。

 

おっちょこちょいなサナ

www.youtube.com

 

かわいいところまとめ

www.youtube.com

 

ヨガ音痴のサナ

www.youtube.com

 

もっとあるがこのくらいにしておこうかなぁ?笑

 

興味ある方はYoutubeで調べてみてください。

 

 7 まとめ

いつも明るく元気なサナ。

いつもおっちょこちょいでムードメーカーのサナ。

 

でも、真面目な一面もあるサナ。

 

もっといろんな人にサナのことを知ってほしい。

 

今回のまとめでサナのことを好きになって

もらえれば幸いです。

 

サナ、これからも輝き続けてくれ!笑

f:id:hikouki2saaaan:20171223221937p:plain

One in a MIlliion!!!!