En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#21 NH264 FUK-HND編

こんばんは、Nollyさんです。

今回も夏の大修行の一環として、

那覇市内のホテルから更新をしています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822223144p:plain

今回はお盆期間真っ只中に搭乗した福岡空港から東京・羽田空港までの

フライトをレビューして行きたいと思います。

やっぱり777は安定感があるフライトでした。

それではテンション上げて、まとめて行きましょう!

 

1 新しくなった福岡空港にびっくり。

f:id:hikouki2saaaan:20200822223330p:plain

やってまいりました、福岡空港の新しい展望デッキ。

いつもなら地下鉄を降りてそのままラウンジに入ってしまうので、

来ていなかったのですが、久しぶりに来てみました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822223453p:plain

驚いたのは展望デッキから航空機までの近さ。改修される前の

展望デッキも近かったですが、それを凌駕するほどの迫力。

どこか羽田の国際線の展望デッキとも似ている気がしました。

 

余談ですが、ANAコードシェア便名でスタフラに乗る場合、

第1ターミナルに集約される関係でラウンジが使えなくなりました。

今後、スタフラに搭乗する機会はどんどん減って行きそうですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822223801p:plain

しばしの展望デッキからの光景を楽しんだ後は、30度を越す

真夏日であったので、ラウンジにてビールをいただきました。

目の前のスポットからは羽田行きの767が出発して行きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822223958p:plain

ラウンジをでて、搭乗口までの道のりを移動していると、

JALのスタッフさんが出発する350をお見送りしていました。

もしかするとこの日が御巣鷹に123便が落ちた日だったからかも

しれません。安全運航を誓う姿に、熱いものを感じました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822224152p:plain

そんなこんなで搭乗口までやってくると、搭乗機が出発のための

準備中でした。今回の搭乗機はボーイング777−200。

この堂々とした存在感に安心感を覚えるNollyーsanでした。

程なくして搭乗開始となりました。

 

 

 

2 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20200822224441p:plain

今回も最終搭乗案内までだらだらしていたので、搭乗口の

案内ボードの写真を撮り忘れました(笑)

さぁ、夕陽も傾いてきて一番いい時間帯の出発です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822224557p:plain

今回の座席も非常口座席。プラチナ解脱1年目などはこぞって

5列目などを押さえていましたが、最近は非常口座席の快適さに

ハマってしまってか、非常口が空いていれば指定をしています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822224751p:plain

この日は空気が澄んでいたのか、空の青さも一際輝いていて、

空のグラデーションがとてもきれいでした。

これぞ、夏の空というべき、とても感情に訴えかける空の景色。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822224942p:plain

程なくしてオールクローズ、セットスライドバー。

今回も非常口1席独占、コロナ時期に入ってから密を避けるためか、

臨席ブロックをしてくれることが多くなってきました。

プッシュバック、それでは羽田空港まで出発しましょう。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200822225206p:plain

ゆっくりとバックしていきます。チーフパーサーさんからの

アナウンスによると、今回のフライトでは14名のCAさんが

乗務しているようでした。予約は少なくてもCAさんの人数は

減らせないので、ANAさんも人件費など大変なのが目に浮かびます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822225525p:plain

福岡空港といえばコロナ前までは日本屈指の超過密空港であり、

離陸に5分待ちなど当たり前でしたが、この日もランウェイに

ストレートイン。すぐに離陸の許可が下りた模様です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822225743p:plain

17時51分、福岡空港RWY36より勢いよくテイクオフしました。

羽田空港までの飛行時間は1時間20分とのことでした。

今回のフライトこそは起きていようと頑張ろうと思った瞬間。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822230019p:plain

上空の空気も澄んでいたのか、いつもよりも山の木々の緑が

とてもきれいに見えました。緑を見ると、心が癒されますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822230141p:plain

遠くに目をやると虹が出ていました。見た感じ雨が降っているような

様子は見受けられなかったので、空の不思議に関心が湧きました。

でも見えたのは一瞬だけ、すぐに消えてしまいました。

その儚さにも趣を感じた夏の一瞬でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822230437p:plain

搭乗機は筑紫野市を抜け、朝倉郡を掠めるようにして大きく右旋回、

進路を東に向け、どんどん上昇して行きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200822230712p:plain

この後空からの光景を楽しもうとしていたNollyーsanですが、

気付いたらいつものように夢の中、着陸の衝撃で目を覚まし、

完全に目を覚ます頃にはスポットインしていましたとさ(笑)

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200822230905p:plain

今回のフライトは福岡空港から羽田空港までのフライトで、

飛行時間は1時間23分だったそうです(flight Rader調べ)

今回は直前に予約したため、株主優待割引での搭乗、

最近はPP単価を計算していませんが、かなり割高だったはずです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日付が変わって、ブロンズの アニメーションが現れました。 去年は10月終わりにブロンズ だったから、2ヶ月ほど早い。 これで3度目のブロンズ解脱(?) 目指せはダイヤモンド💎 あと70000ポイント。。。 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #福岡空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 

何はともあれ、快適だったフライト。

そして今回のフライトで3度目となるブロンズ解脱となりました。

現在がプラチナなので、青いブロンズロゴとなって、もちろん

ブロンズの会員証は見えません(笑)

 

でもブロンズ の会員証はもしかすると送ってくるはずですね。

使うことはなさそうなので、思い出として取っておこうと思います。

 

次のフライトはいつになるのでしょうか。

それを楽しみに日々頑張ることとします。

 

それでは今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

Nollyーsan