DIA修行2020 Flight Log#47 NH69 HND–CTS編
こんばんは、Norisanです。
少し余裕ができたので、これまで貯めていた
Flight Logを少しずつ更新してきて、
少しひと段落ついてきたところです。
今回は秋の大修行では考えていなかった東京・羽田空港から
北海道・新千歳空港までのフライトをレビューしたいと思います。
それではテンション上げて、まとめていきましょう。
1 ダイヤモンド会員の恩恵を受けて
前回の宮古島からのフライトで関東入りした後は、神奈川県の
このブログでも紹介しましたが、ANAプラチナステータスからの
IHGプラチナを元手にベストウェスタン のダイヤモンド会員資格を
得られたので、ダイヤモンドステータスを堪能すべく宿泊しました。
最安値でありながら、無料12時のレイトチェックアウトが
でき、無料でデラックスツインにUGされるなど、かなり優秀。
⬇️ステータスマッチ についての記事はこちら
昨年の4月にダイヤモンド会員となって、有効期限は2021年1月まで。
最近ログインしていないので不明ですが、コロナウイルスの関係で
ステータスの有効期限が伸びているかもしれません。
そうしてまた別の”ダイヤモンド会員”としての恩恵をたっぷりと
享受して、期間限定のスイートラウンジにお邪魔して
搭乗までの時間をゆったりと過ごしました。一度この待遇を
味ってしまうと、なかなか抜け出せないものですね(笑)
2 搭乗からプッシュバックまで
スイートラウンジでゆったりと過ごしたのちは、スポットが少し
離れていたので、ちょっと余裕を持って搭乗口まで到着し、
残った時間は喫煙所でタバコを吸うなどして、時間を潰しました。
搭乗が始まりました。今回の座席は後方窓側席、Group1だったので、
ほとんど優先搭乗と変わらない感覚で機内にお邪魔しました。
今回の搭乗機種は787。今年は比較的たくさん乗っています。
それではテンション上げて、機内へと入っていきましょう。
今回の座席は後方座席だったので、本来であればL2から搭乗すれば
良かったのですが、いつもの感覚でL1側のブリッジに行ってしまい、
座席まで移動するのに少し時間がかかりました(笑)
そんなこんなで指定された座席に着席しました。今回は直前に予約したので、
非常口席は空いていませんでした。窓ズレ席だったので、少し
テンションが下がりましたが、1時間ほどのフライトなのでOKです。
今回の搭乗はスムーズに終わり、すぐにドアクローズとなりました。
3 プッシュバックから水平飛行まで
プッシュバックとなりました。この日の羽田空港も生憎の雨模様。
しかし、雨の日のフライトも悪くなく、地上が悪天候であったも
雲の上に出て終えば青空が広がっているなんてこともあります。
今回のフライトではどうでしょうか?
エンジンの回転も安定し、エンジン出力が上がり、タキシングとなりました。
今回もPOさんを含め、グラハンスタッフさんの手をうふっての見送りを
しっかり心で受け止め、出発のひと時を楽しみます。
今回の離陸滑走路はC滑走路、RWY34Rからの離陸のようです。
ランウェイの電灯が光っていますが、何回見てもかっこいいですね。
ゆっくりとそして確実に、滑走路へと正対していきます。
約1分の滑走ののち、搭乗機は大空へと舞い上がりました。
離陸時間は15時19分、新千歳空港までの飛行時間は1時間14分、
航空機は速度と共に高度もどんどん上げていきます。
RWY22のエンドを通過して、大きく右旋回。進路を北へと向けていきます。
いつもならフジテレビなどお台場周辺の景色が見えてくる頃ですが、
この日は視程があまり良くなく、すぐ雲の中に入ってしまいました。
何度も見ているのでいいのですが、ちょっと寂しかったですね。
気づくと早いタイミングで雲の上に出てきました。
雲さえなければ地上にはスカイツリーが見えていたはずです。
何度も飛行機に乗っていると、旋回のタイミングなどで地上の景色を
イメージできるようにもなります。
旋回から回復する途中、遠くに富士山の頂上付近が見えました。
北海道方面に飛んでいくのに富士山が見えるのはちょっと
得した気分になります。しっかりと目でも見つめ、
束の間の富士山鑑賞を楽しみ、そこからはしばらく眠ることにしました。
4 夕日に移ろうタイミングが
そこから40分ほど眠ったでしょうか、着陸態勢に入ったということで
CAさんにリクライニングを戻すように促され、眠たい目を擦ると
窓の外の景色は太陽も傾き、空も若干オレンジ色に染まり始めていました。
寝起きの目を擦りながらWi-Fiを繋ぎ、フライトマップを見てみると
もう北海道のすぐ手前まで到達していて、着陸まで残り時間は
10分を切っていました。もっと乗っていたい気分が襲ってきます(笑)
搭乗機はどんどん光度を下ろしていきます。高度を下ろすにつれて
どんどん空の夕焼けも色濃くなっていきます。移りゆく空の
グラデーションを1番の特等席で鑑賞する、感動します。
この時、機内にもオレンジの優しい光が差し込んできて、とても
幻想的な光景でした。こうしてみている雲がまるで布団のようで
とてもきれいに見えました。普段はそんなにも意識しませんが、
この時ばかりは空がロマンティックな気分にさせてくれます。
布団のような雲も後ろへ流れ去り、その間も高度はどんどん下がっていって、
北海道の雄大な大地が見えてきました。地上付近はもう日没寸前で
空のグラデーションがとてもきれいでした。
新千歳空港へのファイナルアプローチコースへと入りました。
地上には長閑な農村の風景が見えてきました。どこか北海道らしいというか
穏やかな人々の暮らしが目に浮かびます。心が洗われるようです。
地上を走る車の大きさと比較しても、地上の畑、田んぼでしょうか、
スケールの大きさに感心してしまいました。これだけの大きな農地を
用意できるのも雄大な北海道ならではなのでしょうか。
着陸寸前、ゴルフ場の風景が目に飛び込んできました。
ゴルフは経験したことのないNorisanですが、この環境なら
2倍楽しめることは間違いなしですね(笑)
そして16時30分、新千歳空港RWY19Lに無事に着陸しました。
東京・羽田空港からの飛行時間は1時間11分、とても快適なフライトでした。
Norisanとしては冬の大修行までの最後のフライトということで、
とても思い出になるフライトの1つになりました。
そしてしばしのタキシングののち、無事にスポットインとなりました。
夕焼けを楽しみながらのフライトはとても有意義な時間で、
とても幸せで快適なひと時でした。感謝の気持ちを持って、
機体を後にしました。
5 今回のフライトのまとめ
今回のフライトはトクたびマイルを利用してのフライトだったので、
プレミアムポイントは貯まりませんでしたが、とても快適で
有意義なフライトになったと思います。
離陸及び着陸の瞬間は上に貼り付けたNorisanの
インスタグラムからご覧いただけるので、よろしければ
ご覧になってフライトの雰囲気を少しでも味っていただければ
嬉しい限りでございます。
今回のフライトから次の冬の大修行までは少し
期間が空いてしまいますが、今後も航空業界に関する
ニュースなどをまとめていきたいと思いますので、
今後ともこのブログ、そしてNorisanをよろしくお願いいたします。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。