En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#26 NH477 OKA-HND編

こんばんは、Nollyーsanです。

現在はDIA修行中真っ只中で本当であれば、

明日沖縄を出発する予定だったのですが、

台風による欠航になり、那覇市内のホテルから

この記事を投稿しています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831021351p:plain

そんな今回はDIA修行としては何度目の登場になるのか

分からないくらい乗りに乗りまくっている羽田から那覇

NH477便のフライトレビューをしていきたいと思います。

 

それでは今回の記事もよろしくお願いします。

 

 

 

1 乗り継ぎ時間は意外とゆったり

f:id:hikouki2saaaan:20200831022050p:plain

全便で13時半ごろ羽田空港に到着して、今回搭乗する477便の

搭乗時刻までは1時間半ほどの時間があったので、

第1ターミナルの吉野家まで飯を食べに行ったりと時間的に

とても余裕がありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831022215p:plain

そのあとはいつも通りラウンジでゆったりとして、ほぼほぼ

優先搭乗と同じくらいの速さで機内に入ることができ、

15分ほど座席に座りながら全員の搭乗を待ちました。

その後、いつも通りセットスライドバー。それでは出発です。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200831022620p:plain

今回はシップこそは違いましたが、到着したスポットから

そのまま出発したので、とても不思議な気分になりました。

そういえば最近の修行では2便連続で同じシップにあたると

いうことは、一度もないことに今気がつきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831022841p:plain

そんなことを考えているとエンジンスタートも完了し、

いつもよりも多い5名のスタッフさんに手を振られ、出発します。

いつもこの瞬間だけは心が少年の頃に戻るような気分になります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831023134p:plain

そこからモバイルバッテリーを準備したり、ポケットWi-Fiの電源を

落としたりしていたのですが、あっという間に滑走路の中。

このアングルということは今回のフライトもB滑走路からの離陸ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831023417p:plain

そして15時53分、羽田空港B滑走路より勢いよくテイクオフ、

那覇空港までの飛行時間は2時間03分とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831023712p:plain

この離陸方式はこれで2日目ですが、川崎の工業地帯の上を

すれすれに飛行しながら旋回していくのがとてもかっこいいです。

地上から見るのは難しそうですが、機会があれば

地上から見てみたいですね(笑)

 

このあと雲が多く出てきたので、リクライニング許可の

アナウンスとともに大きく座席を倒し、夢の中へといきました。

リクライニングを倒しておけば、必ずCAさんが着陸前に

起こしてくれるので、寝過ごす心配もなく安心です。

それではおやすみなさい・・・。

 

3 沖縄まで瞬間移動

f:id:hikouki2saaaan:20200831122011p:plain

CAさんがリクライニングを戻すよう起こしに来る前に、

体内時計が着陸を察知したのか、自然と目が覚めました。

窓の外に目をやると大体美ら海水族館の辺りでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831122443p:plain

残波岬の上も通過して、ファイナルコースに入っていきます。

沖縄県内有数の夕陽のスポットとしても有名な残波岬ですが、

台風が近づいていたこともあって、夕日はもちろん

海も少し濁っていますね。台風が治ってくれればいいのですが・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831122719p:plain

そして17時55分、那覇空港 RWY16Lに無事に着陸しました。

羽田からの飛行時間は2時間02分、快適な空の旅でした。

ちなみにこの着陸した瞬間からこの日の夜中まで

ずっと雨が降り続けることになります。台風のせいですね・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831122956p:plain

5分ほどのタキシングののちにスポットインしまして、

今回のフライトも無事に完了しました。この次の日もフライトを

控えていたので、台風が治ってくれることを祈りましょう。

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200831123237p:plain

今回は沖縄・那覇から羽田区間の単純往復、いわゆるHNDタッチを

活用した修行でしたが、Nollyーsanは意外にも修行僧のような

雰囲気のおじさんも多数搭乗していて、ワクワクしました。

 

よく知人から、「修行をする費用があればかなりの贅沢ができる」と

指摘されることもあり、「もったいない」と呆れられることも

最近は多々あるのですが、これが私にとっては最高の贅沢。

このために働いていると言っても、過言ではありません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200831124031p:plain

一昨年、昨年とずっと目指してきたにもかかわらず、

半ば途中で諦めざるを得なかったダイヤモンド会員への道。

今年はこのままいけば、ダイヤモンド会員も狙えます。

そのためにはフライトを確実にこなして、PP単価の効率が

より良い路線を吟味して、研究していきたいと思います。

 

修行の面白みは飛行機に乗るだけではなく、いかにして

プレミアムポイントを安い運賃で獲得するかという

ゲーム感覚で楽しめる部分にあると思います。

 

こうしてフライトが終わったばかりの今でも、

次はどの路線を飛ぼうか、このことばかりが

頭の中を巡り巡っています。

 

今後も修行フライトや付随する情報などを

まとめていきますので、今後ともよろしく

お願いいたします。

 

それでは今回の記事はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

Noriーsan