お修行兄さんのプラチナ維持Flight Log#14 NH477/HND-OKA編
おはようございます。
ラウンジでブログを更新する快適さにはまり、
ひたすらMacBookと向き合っております(笑)
今回はギャラクシーフライトを絡めたOKA/HNDタッチの最終区間、
毎日飛行機に乗れて、本当に幸せですね(笑)
- 1 ANAラウンジの快適さにハマる!笑
- 2 搭乗からプッシュバックまで
- 2 プッシュバックから水平飛行まで!
- 3 沖縄周辺の空を遊覧飛行!
- 4 12時間ぶりの那覇空港へ到着!!
- 5 今回のフライトのまとめ
1 ANAラウンジの快適さにハマる!笑
NH1000便で羽田空港に到着してから、ターミナル6階の
ベンチスペースで仮眠を取り、この日もラウンジに来ました。
高速のWi-fiが利用できるので、ブログの更新といたしましょう!
この滞在中に更新した記事がこちら!
搭乗したその日に更新できたので、レビューの内容も
とても濃いものとなり、今後も実践してみたいですね!
そんなこんなで13時ごろまで約4時間ほどラウンジにおり、
お腹もすいてきたのでラウンジを出て昼食に向かいます。
この日も第2ターミナルから地下通路を通って向かいます。
過去記事を読んでいただいた方は、もうお分かりになったかも
しれませんね。はい、今日も”あのお店”へと向かいます。
この日は店内が家族ずれでごった返していたので、
弁当にして持ち帰り、近くにあった椅子に座りいただきました!
お腹もちょうど満腹になったところで、ラウンジへと戻ってきました。
搭乗時間まではまだ2時間弱残っていました。
ラウンジではビールをいただき、そして最近ハマっている
ウィスキーのコーラ割り(コークハイ)もいただきました。
完全ほろ酔いで、いい感じに出来上がっていました(笑)
搭乗時間が近づいて参りましたので、搭乗口へと移動しました。
していればとちょっと思ってしまいました(笑)
これからの修行僧の方は必須かもしれません。
- 1 ANAラウンジの快適さにハマる!笑
- 2 搭乗からプッシュバックまで
- 2 プッシュバックから水平飛行まで!
- 3 沖縄周辺の空を遊覧飛行!
- 4 12時間ぶりの那覇空港へ到着!!
- 5 今回のフライトのまとめ
2 搭乗からプッシュバックまで
搭乗口に着くと事前改札中でした。間も無くDIA、そしてPLTの
優先搭乗が始まります。最近優先搭乗開始のタイミングと
お修行兄さんが搭乗口に着くタイミングがよく合います。
DIAの方は10数名程度で終了し、プラチナ、プレミアムクラス利用者の
搭乗には20名程度の方達がいらっしゃったかと思います(笑)
優先搭乗はほとんどプレミアムクラスの方が多かったのか、
エコノミーに流れる方は少なく、ゆったり搭乗することができました。
今回の機種は着実に搭乗回数の上位に食い込もうとしている
ボーイング777−300でのフライト、テンション上がります(笑)
こちらの便でも非常口の窓側席を指定していましたので、
着席してみて、足元の開放感が半端ありません(笑)
今回のフライトも満席とのことでしたが、不思議と隣は空席。
後から知ったことですが、通路側の方がDIAだったから
かもしれません(笑)
2 プッシュバックから水平飛行まで!
15時51分、満席かつ家族づれがほとんどで、機内持ち込み手荷物の
収納が追いつかず、定刻より5分ほど遅れてプッシュバック。
隣にはスタアラ塗装の772が駐機していました。
今回も横一列にトリプルがズラーっと並んでいました。
数年前の何かのポスターにこのようなアングルありましたね(笑)
15時58分、タキシングが開始。
やはり満席の影響か、機体は重たそうにゆったり進んでいきます。
機体は淡々と滑走路へと進んでいき、クリアランスが早めに
下りたのか、ストレートインでランウェイにランナップ。
離陸滑走が始まり、座席のシートに心地よいGで押し付けられます。
エンジンが真横にあるので、その迫力は圧倒ものです。
16時03分、羽田空港16RよりTAKE OFF!!
那覇までの飛行時間は2時間13分だとのことです。
D滑走路の上の通過します。誘導路上にはエアカナダの787が
国際線ターミナルへ向けて移動中でした。
今年はスタアラ加盟外資系エアラインでの修行も取り入れようかと
本気で考えていますので、エアカナダに乗るかもしれません!笑
ギアアップ、フラップフルアップにして大きく右旋回。
房総半島をなぞるようにして、進路を南に向けていきます。
離陸後3分で千葉県富津市の上空を通過します。
飛行機に乗っていると、今まで知らなかった地も見れるので
なんか勝手に得した気分になります(笑)
そして少し時間が経つと今度は神奈川県横須賀市上空。
電車だと数時間かかる距離が飛行機だと5分程度。
当たり前のことですが、その早さに驚きです(笑)
夏らしく所々、積乱雲がいで立つようにそびえる中、
ちょうどこのあたりでお修行兄さんの眠気マックス。
ベルトサインも外れたので、爆睡することにしました(笑)
3 沖縄周辺の空を遊覧飛行!
次に目を覚ますと17時半過ぎ、1時間以上眠っていたようです(笑)
何の気なしにカメラを回すと、また若干ながらブロッケン現象。
ツイて居るのか、意外と頻繁に起こる現象なのか・・・
しばしのブロッケンの後、厚い雲を抜けると眼下には
沖永良部島の景色が広まっていました。初めて見る光景に
ここはなんていう島だろう、とワクワクしたのを覚えています。
ANAグループの便は沖永良部島行きの便は就航していませんが、
JALグループだと琉球エアコミューター(?)が飛んでおり、
南西諸島でJGC修行をされる方には馴染みのある空港のようです。
JALグループのフライトにて訪れることができるそうです。
沖縄県でも”やんばる”と呼ばれる国頭郡国頭村が見えてきました。
続いては過去何度か見たことがありますが、美ら海水族館
近くの離島、伊江島が見えてきました。
このあたりでベルトサイン点灯、
最終の着陸態勢に入りました!
4 12時間ぶりの那覇空港へ到着!!
羽田出発の際に那覇空港周辺で揺れるかもしれない、との
アナウンスがありましたが、この雲を見て察しました。
これだけ高度が高いということは、かなりエネルギーがあるということ。
この雲の中に入ってしまえば、トリプルセブンとはいえ、
制御不可能になってしまうレベルです。
一旦海上に出て、右に左に小刻みに旋回をしていきます。
おそらくこの日も空港周辺空域が混雑していたために
時間調整を行なっていたものと思われます。
浦添市の沖合まで飛行してきました。ちょうど島の上の雨雲が
あり、局地的に雨が降っているのを確認できます。
そこまで来たら降下をしていくスピードはかなり早く、
気づいたら空港の敷地に入っていました。
離陸を待つソラシドエアに、石垣に行った思い出が想起されます。
17時59分、那覇空港RWY18に着陸しました。当初の予定飛行
時間よりも大幅に短縮され、飛行時間は1時間56分でした。
十分に減速し、滑走路を離脱しました。ずっと反対側で見えません
でしたが、夕日が西に傾いて、綺麗な夕焼け空となっていました。
今回はキャプテンがハイスピードタクシーで移動してくれたので、
着陸してからランプエリアまでは3分程度でした。
18時03分、スポットインとなりました。
定刻よりも7分早着、満席の割には優秀な結果ではないでしょうか?
こうして単純2往復のフライトは完結しました(笑)
5 今回のフライトのまとめ
今回、全てギャラクシーフライトで2往復しましたが、予約当時の
コストを考えると往復ともにギャラクシーフライトで修行を
した方が安く上がりましたが、体力面を考慮すると早めに那覇に
付いていた方が楽だったかもしれないと思いました。
あとこの夏休みシーズン、家族づれなど大人数になりますので
しょうがない事かもしれませんが、機内持ち込み手荷物は
みなさん、必要最小限にしましょうね。
お修行兄さんは今回のフライトでMacBookを入れた
PCバックを持ち込んだのですが、あとから搭乗してきた
家族連れがお修行兄さんのバックの上にお漬物を
入れたビニール袋を載せていました。
水もの、液体物などその置くものにかかわらず、
他人のカバンの上に荷物を置くというその行為自体、
お修行兄さんには理解しがたいものでしたが、
反対に考えれば、お修行兄さんが逆の立場になり、
止むを得ず他の方のカバンの上に置かなければならない
状況に合わないとは言い切れません。
今回は特に水が漏れていたりしていなかったので、
特にトラブルには発展しませんでしたが・・・。
もし最悪の場合だったら、考えたくもありませんね。
せっかくの楽しい旅行が台無しになります。
お修行兄さん自身に改めて言い聞かせる意味でも、
今後発生しうる無用なトラブルを未然に防ぐ上でも
荷物はしっかりと考えて持ち込みましょうね。
今回もこの記事を読んでくださいありがとうございました!
もし今後もお修行兄さんの記事を読みたいよと
思っていただければ、読者登録のほどお願いします!
それではまた次の記事でお会いしましょう。