お修行兄さんのプラチナ維持修行 Flight Log#12 HND-OKA/NH1000 編
こんばんは!
ANAラウンジが快適すぎて、
ラウンジ内にてブログ記事を連投している
お修行兄さんです!
全4レグのうちの2レグ目、羽田から那覇の999便について
レビューしていきます。
- 1 早朝のANAラウンジに突撃!
- 2 爆睡ののち、腹ごしらえへ!
- 3 過去最長、ANAラウンジに4時間滞在!
- 4 搭乗からプッシュバックまで
- 5 夜の羽田を眺めながら離陸!
- 6 得意の瞬間移動で那覇到着!
- 7 今回のフライトのまとめ
1 早朝のANAラウンジに突撃!
全便のNH1000便で預けた荷物を受け取って、そのまま3階の
出発階へと移動します。とりあえず喉が渇いたので、
ラウンジへと移動することにしましょう!
エスカレーターから近かったということもあって、
朝のこの時間帯は南側のラウンジを利用することにしました。
ラウンジに入る前にカウンターに立ち寄り、座席などについて
調整をしてもらいました。本当にありがとうございます(笑)
この時早朝6時25分。お修行兄さんが搭乗する便は
22時55分発。約半日以上時間が空いてしまいますが、
出発が同日であれば利用することができるのが嬉しいポイント。
今回はラウンジにてブログ記事の編集をしようと考えていたので、
ボックス席ではなく、PCデスクを利用することにしました。
こちらのラウンジにはジンジャーエールがなかったので、
代わりに不思議な炭酸があったので、飲んでみることにしました。
味はとても美味しく、エナジードリンクのようなものでした。
そこから2時間ほどブログを編集して、そのまま机に突っ伏し、
3時間ほど仮眠をとりました。クーラーも効いていて
とても快適に眠りに落ちることができました(笑)
2 爆睡ののち、腹ごしらえへ!
ラウンジに5時間ほど滞在して、一旦一般エリアに戻ってきました。
それでもやっぱり寝足りず、展望デッキと同じフロアにある
ソファー式のベンチでまた3時間ほど寝ていました(笑)
時刻は15時ごろ、腹ごしらえをすることにしましょう。
はい、「第1ターミナル X 腹ごしらえ」といえばここ!
そうです、今回も吉野家へとやってきました!
もちろん注文したのは新味豚丼(390円)。
この甘辛いタレで味付けされた豚が米との相性抜群!
明日も羽田にいるので、明日も食べに来ようかな?笑
美味しく豚丼をいただいて、第1ターミナルの中にある
せっかくの機会なので、航空神社に行ってみることにしました。
実際に航空神社をお参りしてきました。神社というよりは
分祀された祠というのが正しい表現かもしれません。
ひっそりと祀られていました。
すぐそばには航空神社の由緒が記されており、
新東京国際空港(当時)の増改築をきっかけに
空港のほぼ中心である第1ターミナルに
「空港の全体を見守ってほしい」という願いを込めて祀ったそうです。
一つ勉強になりました(笑)
その後、売店などを散策して、第2ターミナルへと戻ります。
結論を先にお伝えいたしますが、この日お修行兄さんは
羽田空港から一歩も外に出ることはありませんでした(笑)
3 過去最長、ANAラウンジに4時間滞在!
第2ターミナルへ戻ってきて、展望デッキで飛行機を眺め、
18時ちょっと前、今度は北側のラウンジに来ました。
保安検査もサクサクっと受けて、いざラウンジへとお邪魔しましょう。
本当にラウンジが使えるだけで、これだけ快適になります。
SFC修行を検討中の方、ぜひ修行僧になりましょう!笑
朝方に羽田について、仮眠は取ったとはいえ、寝不足気味だったので
お酒は控えようと思い、朝と同じドリンクをいただきました。
ブログを編集しつつ、搭乗便の非常口の窓側に空席が
出ないか確認していると、偶然非常口の窓側に空席が出ました。
「よっしゃ」と心の中でガッツポーズを決めて、
変更しようとすると、上のようなエラーが出ました。
ご指定の座席はお取り扱いできません。
【幼児をお連れのお客様へ】
ご指定の座席列の酸素マスクの個数制限により、他の幼児連れの方が
お客様と同じ座席列を指定済のため、座席指定を承ることが
できない可能性があります。
(以下省略)
んん??笑
お子様連れ、お修行兄さんは単独搭乗ですが?
一時的なエラーかと思い、その後何度か試しましたが、
やはり継続的にINF連れは指定できないとのエラーが出ます。
ただ非常口座席に変更したいので、レセプションの
係員の方に事情を説明しました。
カウンターのお姉さんにもWEBと同じことを聞かれ、
「独身ですし、子供はいません」とお伝えしました。
最終的には変更してもらえたのですが、原因は不明とのこと。
おそらくお修行兄さんが予約を同日に複数便入れているので、
それでエラーになったのかもしれません(笑)
早くいい奥さん、以前にいい彼女に
巡り会いたいものですね(笑)
そこからまたしばらくブログの更新をしていると、
iPhoneがブルブルっと振動して、搭乗便が
10分遅延すると知らせてくれました。
これまでの経験から、10分程度なら問題ありません。
逆に数分から数十分程度早着になる可能性もあります。
22時半ごろ、ラウンジを後にしました。4時間程度滞在でき
とても有意義な待ち合わせ時間となりました。
さて、搭乗口へと向かいましょう!
4 搭乗からプッシュバックまで
搭乗口に到着しました。北側のラウンジのすぐ近くにあり、
移動も少なく、すぐに搭乗口についてしまいました(笑)
当初は搭乗時間は22時45分との案内がありましたが、
実際に優先搭乗が始まったのは、23時過ぎのこと。
那覇空港の工事による離陸待機のため、そして機内準備に時間を
用したため遅れたと搭乗後アナウンスがありました。
少し待ちましたが、優先搭乗できないへと入って行きます。
お修行兄さんの中で最近どんどん搭乗回数が増えている
787に乗って、那覇まで飛んでいきます。
ラウンジで座席を変更してもらっていたおかげで、
足元がとても広く、快適なフライトになりそうです(笑)
ほどなくして、ドアクローズ。プッシュバックとなりました。
5 夜の羽田を眺めながら離陸!
本当はプッシュバック開始から撮ろうと思っていたのですが、
熱気のせいで窓ガラスが曇っていて、タキシング開始から
お伝えしていこうかと思います。
いつもは第1ターミナル側に機種を向けてA滑走路に向かうのが
多いので、右に曲がるということはC滑走路から、
もしくはD滑走路からの離陸でしょうか?
途中は真っ暗で何も見えませんでしたが、離陸前に
対岸の京浜工業地帯が見えてきたので確信しました。
D滑走路からの離陸です。昨年の修行の際にITM経由で
那覇に行った際からなので、1年半ぶりの離陸です。
23時29分、羽田空港D滑走路から離陸しました!
目的地までの飛行時間は2位間09分だそうでした。
夜は暗すぎてよく見えませんが、東京湾沿いの京浜工業地帯を
ゆったりと旋回しながら上昇していきます。
これから先は一応ビデオを回していたのですが、
全く認識してくれず。
それと同時にお修行兄さんは眠りに落ちるのでした(笑)
6 得意の瞬間移動で那覇到着!
今回はリクライニングを倒さずに寝ていたので、
シートベルトサインが点灯しても起こされることなく、
目を覚まして位置情報を見てみると、そこはほぼ那覇。
残りの飛行時間は3分。ということは2時間ほとんど
丸々寝ていたということですねぇ(笑)
お修行兄さんの寝方が不思議だったのか、
CAさんとチラチラ目が合い、撮影をするのが
恥ずかしくなって、撮影できませんでした(笑)
着陸は1時29分、羽田からの飛行時間は1時間59分、
ほぼ定刻通りにブロックインしました。
7 今回のフライトのまとめ
今回のフライトは明け方の那覇からの早朝便が響いて、
寝不足マックスでフライトに臨んだので、フライト中の
ほとんどを寝て過ごしているだけで、PP獲得となりました(笑)
本来の目的はPPを獲得することにありますので、
フライトレビューが最悪なくても、OKな訳ですね(笑)
そういうことにさせてください(笑)
次のフライトはいよいよ、OKAタッチとなり、
向かっていくわけです。
体力的に負担はかかるのでしょうか?
その辺りも含めて、色々レビューできたらと思います。
それでは今回の記事もこの辺で!
今回も記事をご覧いただき、
ありがとうございました。
次の記事でまたお会いしましょう!