En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ維持修行 Flight Log#12 HND-OKA/NH1000 編

こんばんは!

ANAラウンジが快適すぎて、

ラウンジ内にてブログ記事を連投している

お修行兄さんです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724112228p:plain

今回はギャラクシーフライトを利用した弾丸HNDタッチ、

全4レグのうちの2レグ目、羽田から那覇の999便について

レビューしていきます。

 

 

 

1 早朝のANAラウンジに突撃!

f:id:hikouki2saaaan:20190724112500p:plain

全便のNH1000便で預けた荷物を受け取って、そのまま3階の

出発階へと移動します。とりあえず喉が渇いたので、

ラウンジへと移動することにしましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724112641p:plain

エスカレーターから近かったということもあって、

朝のこの時間帯は南側のラウンジを利用することにしました。

ラウンジに入る前にカウンターに立ち寄り、座席などについて

調整をしてもらいました。本当にありがとうございます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724112834p:plain

この時早朝6時25分。お修行兄さんが搭乗する便は

22時55分発。約半日以上時間が空いてしまいますが、

出発が同日であれば利用することができるのが嬉しいポイント。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724113002p:plain

今回はラウンジにてブログ記事の編集をしようと考えていたので、

ボックス席ではなく、PCデスクを利用することにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724113130p:plain

こちらのラウンジにはジンジャーエールがなかったので、

代わりに不思議な炭酸があったので、飲んでみることにしました。

味はとても美味しく、エナジードリンクのようなものでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724113310p:plain

そこから2時間ほどブログを編集して、そのまま机に突っ伏し、

3時間ほど仮眠をとりました。クーラーも効いていて

とても快適に眠りに落ちることができました(笑)

 

2 爆睡ののち、腹ごしらえへ!

f:id:hikouki2saaaan:20190724113537p:plain

ラウンジに5時間ほど滞在して、一旦一般エリアに戻ってきました。

それでもやっぱり寝足りず、展望デッキと同じフロアにある

ソファー式のベンチでまた3時間ほど寝ていました(笑)

時刻は15時ごろ、腹ごしらえをすることにしましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724113810p:plain

はい、「第1ターミナル X 腹ごしらえ」といえばここ!

そうです、今回も吉野家へとやってきました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724113919p:plain

もちろん注文したのは新味豚丼(390円)。

この甘辛いタレで味付けされた豚が米との相性抜群!

明日も羽田にいるので、明日も食べに来ようかな?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724114042p:plain

美味しく豚丼をいただいて、第1ターミナルの中にある

せっかくの機会なので、航空神社に行ってみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724114246p:plain

実際に航空神社をお参りしてきました。神社というよりは

分祀された祠というのが正しい表現かもしれません。

ひっそりと祀られていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724114444p:plain

すぐそばには航空神社の由緒が記されており、

新東京国際空港(当時)の増改築をきっかけに

空港のほぼ中心である第1ターミナルに

「空港の全体を見守ってほしい」という願いを込めて祀ったそうです。

一つ勉強になりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724114715p:plain

その後、売店などを散策して、第2ターミナルへと戻ります。

結論を先にお伝えいたしますが、この日お修行兄さんは

羽田空港から一歩も外に出ることはありませんでした(笑)

 

3 過去最長、ANAラウンジに4時間滞在!

f:id:hikouki2saaaan:20190724115019p:plain

第2ターミナルへ戻ってきて、展望デッキで飛行機を眺め、

18時ちょっと前、今度は北側のラウンジに来ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724115215p:plain

保安検査もサクサクっと受けて、いざラウンジへとお邪魔しましょう。

本当にラウンジが使えるだけで、これだけ快適になります。

SFC修行を検討中の方、ぜひ修行僧になりましょう!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724115336p:plain

朝方に羽田について、仮眠は取ったとはいえ、寝不足気味だったので

お酒は控えようと思い、朝と同じドリンクをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724115624p:plain

ブログを編集しつつ、搭乗便の非常口の窓側に空席が

出ないか確認していると、偶然非常口の窓側に空席が出ました。

「よっしゃ」と心の中でガッツポーズを決めて、

変更しようとすると、上のようなエラーが出ました。

 

ご指定の座席はお取り扱いできません。

 

【幼児をお連れのお客様へ】

ご指定の座席列の酸素マスクの個数制限により、他の幼児連れの方が

お客様と同じ座席列を指定済のため、座席指定を承ることが

できない可能性があります。

(以下省略)

んん??笑

お子様連れ、お修行兄さんは単独搭乗ですが?

一時的なエラーかと思い、その後何度か試しましたが、

やはり継続的にINF連れは指定できないとのエラーが出ます。

 

ただ非常口座席に変更したいので、レセプションの

係員の方に事情を説明しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724120133p:plain

カウンターのお姉さんにもWEBと同じことを聞かれ、

「独身ですし、子供はいません」とお伝えしました。

最終的には変更してもらえたのですが、原因は不明とのこと。

おそらくお修行兄さんが予約を同日に複数便入れているので、

それでエラーになったのかもしれません(笑)

 

早くいい奥さん、以前にいい彼女に

巡り会いたいものですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724120613p:plain

そこからまたしばらくブログの更新をしていると、

iPhoneがブルブルっと振動して、搭乗便が

10分遅延すると知らせてくれました。

 

これまでの経験から、10分程度なら問題ありません。

逆に数分から数十分程度早着になる可能性もあります。

f:id:hikouki2saaaan:20190724120833p:plain

22時半ごろ、ラウンジを後にしました。4時間程度滞在でき

とても有意義な待ち合わせ時間となりました。

さて、搭乗口へと向かいましょう!

 

4 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20190724121023p:plain

搭乗口に到着しました。北側のラウンジのすぐ近くにあり、

移動も少なく、すぐに搭乗口についてしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724121207p:plain

当初は搭乗時間は22時45分との案内がありましたが、

実際に優先搭乗が始まったのは、23時過ぎのこと。

那覇空港の工事による離陸待機のため、そして機内準備に時間を

用したため遅れたと搭乗後アナウンスがありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724121418p:plain

少し待ちましたが、優先搭乗できないへと入って行きます。

お修行兄さんの中で最近どんどん搭乗回数が増えている

787に乗って、那覇まで飛んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724231108p:plain

ラウンジで座席を変更してもらっていたおかげで、

足元がとても広く、快適なフライトになりそうです(笑)

ほどなくして、ドアクローズ。プッシュバックとなりました。

 

5 夜の羽田を眺めながら離陸!

f:id:hikouki2saaaan:20190724231542p:plain

本当はプッシュバック開始から撮ろうと思っていたのですが、

熱気のせいで窓ガラスが曇っていて、タキシング開始から

お伝えしていこうかと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724231803p:plain

いつもは第1ターミナル側に機種を向けてA滑走路に向かうのが

多いので、右に曲がるということはC滑走路から、

もしくはD滑走路からの離陸でしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724232214p:plain

途中は真っ暗で何も見えませんでしたが、離陸前に

対岸の京浜工業地帯が見えてきたので確信しました。

D滑走路からの離陸です。昨年の修行の際にITM経由で

那覇に行った際からなので、1年半ぶりの離陸です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724232637p:plain

23時29分、羽田空港D滑走路から離陸しました!

目的地までの飛行時間は2位間09分だそうでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724232845p:plain

夜は暗すぎてよく見えませんが、東京湾沿いの京浜工業地帯を

ゆったりと旋回しながら上昇していきます。

これから先は一応ビデオを回していたのですが、

全く認識してくれず。

 

それと同時にお修行兄さんは眠りに落ちるのでした(笑)

 

6 得意の瞬間移動で那覇到着!

f:id:hikouki2saaaan:20190724233339p:plain

今回はリクライニングを倒さずに寝ていたので、

シートベルトサインが点灯しても起こされることなく、

目を覚まして位置情報を見てみると、そこはほぼ那覇

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724233448p:plain

残りの飛行時間は3分。ということは2時間ほとんど

丸々寝ていたということですねぇ(笑)

お修行兄さんの寝方が不思議だったのか、

CAさんとチラチラ目が合い、撮影をするのが

恥ずかしくなって、撮影できませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724233636p:plain

着陸は1時29分、羽田からの飛行時間は1時間59分、

ほぼ定刻通りにブロックインしました。

 

7 今回のフライトのまとめ

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724233825p:plain

今回のフライトは明け方の那覇からの早朝便が響いて、

寝不足マックスでフライトに臨んだので、フライト中の

ほとんどを寝て過ごしているだけで、PP獲得となりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724234227p:plain
本来の目的はPPを獲得することにありますので、

フライトレビューが最悪なくても、OKな訳ですね(笑)

そういうことにさせてください(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190724234303p:plain
次のフライトはいよいよ、OKAタッチとなり、

再びギャラクシーフライトに乗り、那覇から羽田へと

向かっていくわけです。

体力的に負担はかかるのでしょうか?

 

その辺りも含めて、色々レビューできたらと思います。

それでは今回の記事もこの辺で!

 

今回も記事をご覧いただき、

ありがとうございました。

 

次の記事でまたお会いしましょう!