En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

永久保存版 〜TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018総集編〜

今年に入ってずっと楽しみにしていた

TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018。

 

今回はそんなTWICEの初ライブツアーとなる

TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018の総集編として、

各地で行われた公演について、まとめていきたい。

 

 

今年初めての思い出がTWICE一色で始まって、

今年一年がTWICEで終えられますように!

それでは、スタート!

f:id:hikouki2saaaan:20180118202349p:plain

 

はじめに

はじめにと言ってはなんだが、今回のTWICE SHOWCASEは

愛知、福岡、広島、大阪、東京、埼玉の6都市8公演で編成され、

各地のステージで日本のONCEとともに大いに盛り上がった。

そして最終公演である埼玉公演が、つい先ほど終演した。

 

昨年6月28日のデビュー以来、同じく昨年7月2日・3日の

DEBUIT SHOW CASE、TT現象を巻き起こした「TT」を披露した

年末の紅白歌合戦に出場するなど、日本市場にどんどん浸透している。

 

そんな勢いが止まらない状況の中で行われた、今回のSHOWCASE。

各地の公演をTWICEの公式Twitterを中心に紹介していきたい!

f:id:hikouki2saaaan:20180123184807p:plain

 

1 ー1月19日 in瀬戸市文化センター(愛知公演)

 

今回のライブツアーでは各会場限定でメンバーの名前が

入ったワッペンとメンバーデザインのタオルが販売され、

あっという間に完売したそう。

 

瀬戸公演で担当したのが、「ナヨン、サナ、チェヨン

こちらがそのワッペンとオリジナルタオル。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201151259p:plain

f:id:hikouki2saaaan:20180201151457p:plain

(画質が悪いのは悪しからず笑)

 

初日の公演にも関わらず、数万人単位のファンが詰めかけ、

グッズ購入、そしてライブを楽しんだ!

 

2 ー1月22日 in福岡サンパレス(福岡公演)

 

次のSHOWCASEの会場になったのは、

福岡市・博多港の近くにある福岡サンパレス

 

全国的に大雪に見舞われ、会場となる福岡も雪の

予報が出てたものの、不思議と雪が降らなかったそう。

これもONCEとTWICEの熱気のせいなのか?笑

 

サナのVLIVEも大いに盛り上がったが、

ドン・キホーテでメンバーに遭遇した方もいたそうで、

twitterが盛り上がっていたことも記憶に新しい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そんなハイテンションのメンバーとともに始まった福岡公演。

今回のワッペン、そしてタオル担当メンバーは

「ジヒョ・ミナ・ツウィ」

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201152203p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201152228p:plain

こちらもライブ会場には入れないけれども、

せめてグッズだけでも、と思うファンの方も

いらっしゃって、あっという間に完売。

チケットだけでなく、グッズもプラチナ化に!!

 

地元福岡のメディアもこのライブに注目し、

ローカル番組「アサデス。」で特集が組まれた。

 

 

 

www.youtube.com

 

3 ー1月23日 in上野学園ホール(広島公演)

 

 ツウィのVLIVEによると、福岡から広島までは、

新幹線で移動したそうで、ツウィは「新幹線には初めてのった」と

興奮気味に話していたのが印象的だ。

 

広島公演でワッペンとタオルデザインを担当したのは、

「ジョンヨン・モモ・ダヒョン」の3人。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201153202p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201153237p:plain

ジョンヨンが好きな 「メロンパン」

モモ(桃)だから  「ピンク」

ノリノリお豆腐だから「白」

 

なのかなぁ?(笑)

想像力が豊かになる気がするな。

 

個人的にはこの広島公演のタオルデザインが

一番可愛くて、欲しかったなぁ。

その頃お修行兄さんは?? 仕事でした(笑)

 

4 ー1月25日・26日 inグランキューブ大阪(大阪公演)

 

 

同じ会場で二日連続で行われた大阪公演。

日本人メンバーのサナの地元ということもあって、

ステージは大盛り上がりしたそう!

 

大阪公演の担当メンバーは福岡公演に続いて、

ジヒョ・ミナ・ツウィ。

ワッペンデザインは福岡公演と同じものであった。

f:id:hikouki2saaaan:20180201152203p:plain

f:id:hikouki2saaaan:20180201153938p:plain

タオルデザインは白地にパステルカラーで絵が

描かれていて、とてもポップな印象を受ける!

 

そしてこの大阪公演では初日が終わった夜、同部屋になった

サナとモモのVLIVEが大きな話題となり、翌日にライブ2日目を

控えているため、「早く寝なさい!」というコメントが目立った。

 

www.youtube.com

こちらはフルバージョン。

 

www.youtube.com

こちらはダイジェスト版。

 

2人の無邪気な姿はONCEとして見飽きないが、

 

夜中の異常なテンションに笑みが止まらなかった。

 

5 ー1月29日 inNHKホール(東京公演)

 

昨年の紅白歌合戦に続き、2度目となるNHKホール公演。

メンバー自身も紅白を思い出して、身の引き締まる思いで

ステージに臨んだそう。

 

そんな東京公演でタオル・ワッペンを担当したのは、

愛知公演に続き、ナヨン・サナ・チェヨン

f:id:hikouki2saaaan:20180201151259p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201154754p:plain

ハート、チェリー、ストロベリーとこれまた

ポップなデザインでこちらも即完売だったそう(笑)

 

 

東京公演では今回のSHOWCASEとして唯一、

ライブビューイングが実施された。

oncejapan.com

 

 

私もONCEとして地元の映画館で参戦してきた!

よろしければ、その時の感想などご覧ください(笑)

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

この東京公演では、私が参戦したライブビューイングに始まり、

色々な「サプライズ」がいくつかあった。

 

①BRAND NEW GIRLのプロモーションビデオ公開

②2nd SINGLE「Cand Pop」のダンス・衣装の初披露 

③JYP、パクジニョン氏の客席での観覧。

 

また、この東京公演の模様をDVD化することも明かされ、

今後の出費のために今から倹約することを誓った私であった(笑)

 

6 ー1月31日 in大宮ソニックシティ(埼玉公演)

 

SHOWCASE最終日前日、大宮公演も大いに盛り上がったそう。

 

今回の担当メンバーは広島公演に続き、

ジョンヨン、モモ、ダヒョン!

 

なお、彼女たちのワッペン・タオルは

2月1日の最終公演でも発売される予定である!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201153202p:plain

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201160109p:plain

埼玉公演のタオルはそれまでと違い、

可愛さの中にもかっこよさが秘められているイメージ。

twitterを見ると、このタオルの人気も例外ではなく、

購入しそびれた方も多くいらっしゃったそうである。

 

埼玉公演1日目となったこの日は、

私自身もLIVEで見ていたのだけれども、

「準備が早く終わってしまったから」として、

ジヒョの控室からのVLIVE配信があり、

私は公演には参加できなかったものの、

ライブの雰囲気を味わえ、満足だった!

 

ちなみに埼玉公演初日にはAKB48

ゆきりんも来ていたそうである。

アイドルから好かれるアイドル!

 

素晴らしいことだと思う(笑)

 

7 ー2月1日 in大宮ソニックシティ(埼玉・ラスト公演)

 

 

つい先ほど、TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018が

全日程が終了した。

最後の写真、個人的にジョンヨンの美しさ増していないか?

オールペンだからなんとも言えないんだけれども(笑)

 

SHOWCASE前には10分程度、ミナによるVLIVEが

配信され、お修行兄さんも欠かすことなく見た(笑)

公演の時間が近づいているので、舞台に行かなければならず、

VLIVEを終了する際のミナの表情、本当にやられてしまった(笑)

なんでこんなに可愛いのだろう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201185344p:plain

 

この数日間の間に、私を含め何人の人々が彼女たちの

ステージに足を運び、感動をしたのか計りしれない。

画面越しで見てもこれだけ可愛いのだ、実際に生で見たら

どれほど衝撃的な可愛さなのだろう?(笑)

 

本日はSHOWCASE最終日であるとともに、

TWICEのリーダー ジヒョの誕生日でもあった。

ただ公式twitterを見る限り、特別なことは

なかった模様である!

 

こうして埼玉公演も終わってしまうと、

TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018の全日程終了である。

今年に入ってからずっと楽しみにしていたので、

「あ〜、終わってしまった〜」と寂しい気持ちにもなるが、

これが最後でない。今回のSHOWCASEを受けて、

必ずおそらくまた近いうちにツアーやコンサートが

組まれるはず(笑)

 

そう信じて、お修行兄さんはある予想をしてみた!

f:id:hikouki2saaaan:20180201165516p:plain

 

8 今回のライブツアーの振り返り

予想をする前に、今回のSHOWCASEの内容を

振り返ってみたい。

 

今回のライブ会場の収容人数を見てみると、

瀬戸市文化センター   1500席 X  1公演

福岡サンパレス     2316席 X  1公演

上野学園ホール     1730席 X  1公演

グランキューブ大阪   2754席 X  2公演

NHKホール       3800席 X  1公演

大宮ソニックシティ   2505席 X  2公演

 

以上のような数字が出てきた。

全会場の提供座席数を見て見ても、

6会場8公演の想定の最大座席提供数は

1万9864席であったと予想される。

 

私の個人的計算なので”ふ〜ん”程度に見てください!笑

 

つまり、全日程で約2万席しかないものを数十万、

数百万単位の人々で抽選したのだ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180201164829p:plain

 

チケットがプラチナ化

しても、それはしょうがないと思う。

 

仮に応募者が10万人だったとしても、

約10人に一人しか、当選できないんだもんねぇ・・・。

 

9 今後はドームツアーも??

これは完全に私の個人的な予想でしかないものの、

今回のSHOWCASEは日本市場でのTWICEの

人気度合いを測る意味合いが強かったように感じる。

 

そして時期はわからないが、おそらく近いうちに

大阪城ホール日本武道館での公演、もしかすると

ドームツアーなども実施されるのではないかと考える。

 

ちなみに武道館を含め、最大収容人数は以下の通り。

 

日本武道館     14471名

大阪城ホール    11200名

札幌ドーム     53845名

東京ドーム     55000名

名古屋ドーム    49800名

大阪ドーム     36477名

 

以上、簡単に見てみたが、例えば日本武道館を見てみても、

今回のSHOWCASE LIVE TOURで提供された全座席の需要を

鑑みると、日本武道館でライブを行った際、理論的には

会場の72%を埋めることができる計算になる。

 

 

加えて、抽選に外れた方や、チケットさえあれば行ったと

言うような方を含めると残りの38%はあっという間に

埋まってしまうだろう。

 

つまり、今回のSHOWCASEの集客状況を鑑みると、

TWICEのSHOWCASE第3弾を日本武道館で行ったとしても、

十分な集客能力があることが見て取れる。

 

次にドームツアーはどうだろうか?

ドームの収容人数を見ると、各球場の収容人数の

桁が大きく変わっている。そのため、立地条件や

購買層などに渡り詳しく分析しなければいけなさそうだが、

この日本でのTWICE旋風、爆発的な人気を鑑みると、

おそらく発売と同時に完売してしまうだろう!

 

もしTWICEがドームツアーを決行するならば、

全日程参加したいと思う。

 

ジニョンさん、今年の夏はドームツアーしましょう?笑

f:id:hikouki2saaaan:20180201164556p:plain

 

10 今回のまとめ

このようしてあっという間に過ぎて、

開催地各地のONCEを魅了していった

TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018。

 

今回の彼女たちの活躍は必ず、

必ず次のステージにつながっていると信じている。

 

今度のライブツアーがあった際には、

必ず参加したい!

 

こうしてTWICEの日本での活躍の

1ページが完成したところで、

永久保存版 〜TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018総集編 完

 

f:id:hikouki2saaaan:20180129221651p:plain

 

One in a Million!!!