お修行兄さんのプラチナ維持の方法を思案してみた 2019夏編
こんばんわ、お修行兄さんです。
月1で飛行機にたくさん乗ることばかりを
考えているお修行兄さんです。
昨年の今頃はプラチナ解脱もまもない頃でしたが、
今年はまだ2000PPちょっと(笑)
これから半年で50000ポイント獲得までどんどん
フライトをしていくわけですが・・・。
ちょっとここでプラチナを来年度も
維持するためのフライトについて考えて
みることにしました。
これから修行を考えている方の参考になれば
幸いです。
では、テンション上げていきましょう!!
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
先月は溜まりに溜まったマイレージを大放出して、
福岡から那覇のフライトを楽しんできました。
やっぱり飛行機はいいものです。
加えて昨年はヒラ会員での搭乗でしたが、
今年はプラチナ本会員としての年なので、
ラウンジの利用が可能でこちらの快適性に寄与しています。
そんな前回の修行を終えてはや数週間、
頭の中はすでに次のフライトでいっぱい。
那覇から帰ってきたその日のうちにポチっていました(笑)
利用区間はFUKベースならある意味鉄板かもしれません。
はい、やはりこうなりますね(笑)
福岡ー新千歳区間が最近高騰していることもあって、なおさらです(笑)
簡単にまとめると、上の図のようになります。
旅割、いや今はスーパーバリュー28しか残っていませんでしたので、
福岡那覇区間はまずまずの結果ですが、やはり那覇ー羽田区間は優秀。
単純往復の中でそれぞれ違う機種に搭乗することができ、
飛行機好きにはたまりません(笑)
もうしばらくするとこの旅程を実施する日がきます。
待ち遠しいですね(笑)
前置きはさておき、今回の本題と参りましょう。
今回のテーマは夏に限定されたプラチナ維持(解脱)修行に
とってぜひ有効活用したい事柄について、でした。
次の章で詳しくまとめていきましょう。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
ANAの夏限定の”アレ”といえば、そうですよね。
上の写真にある通り、ギャラクシーフライトですよね。
お修行兄さんは一昨年、昨年と利用したことがありますが、
ギリギリまで沖縄にいることができるのでとてもおすすめです。
観光客としては嬉しいギャラクシーフライトですが、
使い方によっては修行僧にとっても使い勝手のいい
必ず押さえておきたいフライトとなります。
なぜ、抑えるべきなのか。
ギャラクシーフライトの特徴もふくめ、
お修行兄さんが考えるところをまとめていきましょう。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
◉貨物便を有効活用して、最安値を実現
ギャラクシーフライトは夏の風物詩と言えるほど、
夏季限定で運航される便で、元々は貨物専用便でした。
ANAの方達の中で「貨物便を有効活用できないか?」との
意見が出て、お客さんを乗せてみたのが始まりだそう。
羽田を遅くに出て、明け方早くに羽田空港に到着するため、
主に若者から人気で、例年ほぼ満席になることが多いとのこと。
確かにお修行兄さんが乗った際にも、ほとんど満席だった気が・・・。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
◉ギャラクシーフライトはどれくらい安いのか?
こちらは試しに7月18日搭乗分として調べてみた運賃ですが、
日中の最安値と比べると大差はないように感じますが、
修行にとっては獲得できるPPは変わりないので、
いかにして安く搭乗できるかが、鍵となってきます。
PP単価は驚きの6円/PP。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
◉最短6時間で修行が完結する。
上の画像は羽田発でギャラクシーフライトに乗り、
HNDタッチをした際の行程の一例となります。
羽田を23時前に出発し、1時半ごろ到着。
そして明け方3時半に離陸し、明け方6時に羽田に到着。
なかなか平日にこの行程で搭乗する方はいらっしゃらないと
思いますが、理論上は可能ですよね(笑)
夜中の那覇に来て、滞在時間2時間のみ。
修行僧でなければ絶対にない旅程です(笑)
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
3 修行の命、PP単価について
では、物は試し、ギャラクシーフライトを利用した修行を
思案してみましょう。なかなかない修行パターンなのでワクワクします。
仮に7月17日の深夜に那覇を出発するNH1000便に搭乗して、
4往復したと考えると、以上のような旅程となります。
今回の運賃は最終区間が片道17900円であったので、高くなっていますが、
それでもPP単価は以下の表の通りとなります。
最終区間が災いして区間合計のPP単価が跳ね上がっていますが、
それでも4区間合計のPP単価は理想とされる10円を
切っています。おそるべし効率の良さですね。
もし全区間最安で予約することができれば、
もっと効率が上がること間違いなし。
これは修行に対するモチベーションが上がりそうですね。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
さて、今回の本題に参りましょう。
お修行兄さんはない知恵を絞り出して、夏にしか行えないであろう
ギャラクシーフライトをフル活用した修行を思案してみました。
それでは色々と見ていきましょう。
単純往復となります。最終区間が人気だったためか、
スーパーバリュー28しか残っていなかったため、
4行程全体の単価が上がってしまってしまっていますが、許容範囲でしょう。
修行後半は那覇で一泊してからのITMタッチ、そしてそのまま
日付が変わって再びギャラクシーフライトに乗って、羽田まで。
関西圏の3空港(伊丹、関空、神戸)を比較したのですが、
この日に限っては一番高いであろう伊丹路線が最安。
数字としてはまずまずの8円台を実現しました。
気になる行程全体のPP獲得合計数は10000PPにはあと少しと
なる結果ではありますが、一撃で9500PP近く獲得でき、
行程全体のPP単価は6.6円となります。
もしITMからOKAの区間でアップグレードに成功すれば、
一撃1万プレミアムポイントも夢ではありませんね(笑)
修行の鉄板ルートとも言われるSINタッチをFUK発で思案してみました。
やはり最安でと予約クラスがSクラスとなるため、あまり効率の
いいフライトとは言えませんね。
旅程が旅程なので入国拒否になるなどのリスクもあります。
※今回の修行ルートと比較するため、最安で計算した場合です。
プレミアムエコノミー利用などであれば数値は大きく変わります。
個人的にはギャラクシーフライトを活用したフライトの方が
全て国内で完結するので、安心感もありますね。
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
お修行兄さんが思案していたルートは、比較的効率の
いいルートだということがわかったので、あと発券のみ。
パソコンと格闘すること數十分、発券完了しました。
マイページにこれだけのフライトが並んだのは、いつぶりでしょうか。
どこか「おかえり」とも言いたくなるビジュアルに、
フライトはまだ先なのに胸が踊るのをひしひしと感じてました。
なお、FUK発券にしていないのは運賃の割にPPが少ない、
PP単価が15円越えなど、かなり悪いので、特典航空券での搭乗、
もしくはピーチ、スカイマークなど格安エアラインを利用
するのもいいかと思い、発券していま戦でした(笑)
修行は本当に頭を使いますが、それはそれでとても楽しいですね。
頭が活性化されるので、とてもいいことだと思います(笑)
- 1 6月搭乗分はすでに発券済み(笑)
- 2 毎年恒例のANAの”アレ”を活用する。
- 3 修行の命、PP単価について
- 4 お修行兄さんのPP大量獲得大作戦!
- 5 怒涛の7区間、全て発券完了!!
- 6 まとめ
6 まとめ
こうして6月、7月のフライトを予約完了し、
これでもまだプラチナ継続修行としては2割程度にもならない
なかなか険しい道ではありますが、それはそれで面白いですね(笑)
こうして自分の好きなことに時間とお金を注ぎ込めるのも、
あと何年もないかと思います。
色々なフライトを通して、色々な人との出会いがありますし、
何より人生の経験値が増えるような気がしてなりません。
フライトのために今やっている仕事へのモチベーションも
上がりますし、結果としては上々かと思います。
予定通りいけば12月のクリスマスイブにプラチナ継続修行、
解脱予定となっています。
これからも修行を通じて感じたことも含めて、色々な記事を
書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
もし、このブログが良かったと思ってくださいましたら、
読者登録していただけると嬉しいです(笑)
では、また次の記事でお会いしましょう。