En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ継続修行 ’19 Flight Log#2/NH1214 OKA-FUK編

こんにちは、お修行兄さんです。

少しずつ夏が近づいてきて、だんだんと

暑くなってきましたね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516144740p:plain

今回、お修行兄さんは溜まりに溜まったマイレージ消化も含め、

沖縄へ弾丸の旅行を兼ねた、DIA修行を開始しました。

前回の往路に引き続き、今回は那覇から福岡のレビューを

テンションを上げて、まとめていきたいと思います。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

今回はどんなフライトになるのか、楽しみです。

お修行兄さんとしては初めての経験もあった今回のフライト、

それではどうぞお楽しみください。

 

1 チェックインするだけに空港へ

f:id:hikouki2saaaan:20190516145311p:plain

ホテルのチェックアウト時間ギリギリまでホテルに滞在し、

荷物を預けるためだけに空港へとやってきました。

どこの学校も修学旅行シーズンなのか、一般レーンは

30分待ちの大行列!!

こういう際にはやはりプラチナ会員の恩恵を預かれます。

 

チェックインを担当してくれたスタッフさんは

いつもと変わらず、とても素晴らしい笑顔。

女性の笑顔は何にも代えがたいほど美しいですね(笑)

 

国際通りをプチ観光

f:id:hikouki2saaaan:20190516145601p:plain

キャリーバックを預けて身軽になったお修行兄さんは折り返し、

県庁前方面へとプチ観光へと繰り出しました。

もうじきゆ、いレールも3両編成になるのだとか?

確かに連日満員の印象が強いので、是非とも増やして欲しいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516145800p:plain

国際通りをひたすら歩いて、牧志公設市場近くの路地の中に

ひっそりとある、牧志そばで昼食をとることとしました。

地元の人からも愛される、穴場的お店です。

お修行兄さんは那覇住んでいた頃から、よく食べています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516150019p:plain

今回注文したのはお店の看板メニュー、ソーキそば(390円)。

シンプル、かつスタンダードなメニューで、ボリュームを考えると

コスパ最高です。空港で食べること考えると半額以下。

国際通りを訪れる機会があれば、是非食べてみてください。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516150431p:plain

あと一つびっくりしたのが、国際通りのシンボル的存在の牧志公設市場

来月16日で無くなってしまうということ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516150604p:plain

少しの準備期間を経て、7月1日から別の場所で営業が始まるそうですが、

行き慣れた場所がなくなってしまうことは、少し寂しいことですね(笑)

市場の売り場で捌きたての刺身を食べた時は、とても新鮮で

ほっぺたが落ちそうなくらい、美味しかったのを覚えています。

 

その後も時間が許される限り、国際通りを満喫しました。

 

3 ラウンジでゆったりオリオンビールを!

f:id:hikouki2saaaan:20190516150926p:plain

出発時間の2時間ほど前に空港へと戻ってきて、火照った体を

オリオンビールでキリッと冷やすこととしましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516151030p:plain

何回見てもかっこいいロゴにちょっと見とれてしまいました。

他の修行僧さんでしょうか、そちらの方も何枚か撮っていました。

やはり見とれてしまいますよね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516151232p:plain

ちょうどエプロン側の角側の座席が空いていたので、着席。

飛行機を見ながらのオリオンビール、乾いた喉を潤します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516151434p:plain

以前は貨物ターミナルまで行かないといけなかったピーチも

国内線と国際線の連絡通路ができたおかげで、便利になりました。

お修行兄さんはしばらく乗ることはないかと思いますが、

とても新鮮な雰囲気でした。

 

その後、落ち着いた空間の中で、

搭乗時間までゆったりと過ごしました。

 

4 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20190516151805p:plain

この日の便は出発が19時ちょうど、あんなに眩しかった太陽も

ゆったりと傾いてきて、夕日が綺麗な時間帯となってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516152005p:plain

ANAのボーディングもゾーン制となり、DIA会員は3名の方、

お修行兄さんをはじめとするプラチナ・プレミアムクラス利用の

人数がちょうど8名、優先搭乗は11名のみでした。

それにしても、搭乗開始が分刻みというのが、面白いですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516152235p:plain

「いつもご利用ありがとうございます。」搭乗口でも素晴らしい笑顔に

見送られて、いざ機内へと進んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516152431p:plain

搭乗前のいつものアングルから写真を納めます。777などの

大型機もいいですが、この凛々しい顔つきもお修行兄さんは大好きです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516152655p:plain

機体が綺麗に、ピカピカに磨き上げられています。運航に携わる方の

高い心意気が感じられます。さあ、いざ機内に乗り込みましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516152846p:plain

このフライトでも事前にアップグレードを済ませ、少しでもポイントを

稼ぎたいと思い、プレミアムクラスでの利用でした。

(写真は到着後に撮りました・・・笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516153035p:plain

着席後、シートベルトを締めてふと視線を落とすと、見慣れないレイアウト。

「あれ?」と思ってよく見てみると、やはりどこかいつもと違います。

f:id:hikouki2saaaan:20190516153233p:plain

拡大してみると、ビジネスクラスでよくみる電動シートのリモコン・・・

ってことは国際線機材? 何れにせよ、とてもラッキーな展開です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516153417p:plain

席に着くとこちらも笑顔の素敵なCAさんが挨拶に来てくれました。

「本日は満席なので、搭乗完了までお時間いただき、申し訳ありません」

いえいえ、恐縮です。この後用事もありませんし、家に帰るだけなので

何時になっても問題ありません、そう心の中で叫びながら、

搭乗が終わるのを待っていました。

 

5 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20190516153922p:plain

18時58分、定刻よりも2分早発でプッシュバックとなりました。

ウイングチップのANAのロゴがとてもかっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516154232p:plain

エンジンの回転数が上がり、滑走路へと向けて地上滑走をしていきます。

この方向だと離陸直後に那覇の市街地が見えます。楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516154434p:plain

滑走路端まであと少しまで来た時、同型機種の737が着陸しました。

どんどん737に愛着が湧いて来ているお修行兄さんがいます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516154642p:plain

いよいよ滑走路の端までやってきました。ここでアライバルのトラフィック

待って、その先行機の着陸ののち、自機の離陸離陸となるようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516154851p:plain

ランウェイがクリアになり、滑走路へと進入していきます。

このアングルで滑走路が見えるのも、とても新鮮ですね。

パイロットさんの気分を味わうことができます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516155154p:plain

滑走路に正対するやいなや、今回の便もすぐエンジンがフルパワーに。

程よい+Gにテンションがどんどん上がってきます。

やはり那覇空港も混雑しており、離着陸の感覚がタイトなのかも

しれませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516155431p:plain

那覇は気温が高いので、比較的長い距離を滑走して、

19時12分、那覇空港RWY36からエアボーンしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516155700p:plain

DIA修行のことを考えると、月1以上で那覇に来ないといけないので、

次は来月ね〜、と別れを告げ、次の修行への期待に胸を躍らせました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516155856p:plain

那覇の壺川・旭橋エリアを眼下に見て、機体は大きく右旋回をします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516160143p:plain

右に左に旋回しながら、どんどん高度を上げていきます。

翼の後ろ側には、那覇空港の滑走路が見えますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516160455p:plain

しばらく飛行するとこの日も沖縄周辺は雲が多かったためか、

すぐに雲上飛行となりました。このあたりでベルトサイン消灯。

いよいよお楽しみ、PREMIUM GOZENのお時間です。

 

6 高度1万メートルでPREMIUM GOZENを楽しむ。

f:id:hikouki2saaaan:20190516160724p:plain

外はだんだんと暗くなってきて、空の深い青がどんどん濃くなってきました。

プレミアムクラスとエコノミークラスの間にカーテンがかけられ、

お楽しみ、お食事の時間がやってまいりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516161037p:plain

貫禄のあるベテランCAさんがお食事を運んできてくれました。

さぁ、今回のメニューはどんな感じになっているでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516161204p:plain

開封してみるとこのような感じで、彩り豊かなラインナップでした。

普段お修行兄さんなら選ばないような組み合わせなので、

純粋に食事を楽しむという意味でも、いい時間となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516161425p:plain

今回もフライトの友はスパークリングワイン。

辛口で喉越しの際に感じるえぐみがなんとも言えません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516161752p:plain

お修行兄さんはワインが大好きなので、白ワインも頼んでみました。

チリ原産のワインだそうで、えぐみがとても少なく、女性や

ワインが苦手な方にもとてもお勧めの1本でした。


f:id:hikouki2saaaan:20190516161540p:plain

お酒を飲んでいて、少し塩辛いものが欲しくなったので、CAさんに

叙々苑クッパをお願いしました。お酒とも個人的には合う味で、

お酒のシメに、とても美味しくいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516162007p:plain

このあたりで窓の外に目を向けると、ちょうど佐賀県唐津市の上空、

福岡空港まではあと10分程度の距離まで来ていました。

本当にプレミアムクラスの時間の過ぎる感覚は異常なほど早いです(笑)

 

ほどなくしてシートベルト着用サインが点灯しました。

 

7 夜の福岡空港へアプローチ

f:id:hikouki2saaaan:20190516212222p:plain

いざ夜の福岡空港へのアプローチ開始です。

今までは夜の撮影はもっぱらダメでしたが、カメラの性能アップを

きっかけに撮影を試してみることとしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516212456p:plain

福岡市内に入ってきました。目でみるとはっきり確認できましたが、

JR箱崎駅の付近をぐんぐんと降下していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516212808p:plain

空港近くのマンションの灯りがとても綺麗です。逆に言えば、

こちらに住んでいる方々たちは毎日この飛行機を見れるわけですね(笑)

とてもうらやましい限りです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516213017p:plain

空港までの大通りが見えてきました。着陸は目の前です。

よく晴れた日にはお修行兄さんはお踊り沿いの歩道にて

着陸していく飛行機をスポッティングしたりします(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516213356p:plain

20時33分、福岡空港RWY34に着陸しました。

那覇を離陸してから1時間22分、もっと乗っていたい気分になります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516213646p:plain

トラフィックがないからか誘導路を猛スピードでタキシングしていきます。

CAさんからのアナウンスでは、今日のスポットはオープンスポット。

ということは、着陸後に写真を撮ることができます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516213901p:plain

20時38分、オープンスポットへとスポットイン。

帝国が20時40分出発だったので、2分の早着です(笑)

 

8 オープンスポットである特権

f:id:hikouki2saaaan:20190516214127p:plain

飛行機を降りました。沖縄の空気と比べると、やはりカラッとしています。

思わず写真をパシャり。お修行兄さんにとっては思い出の機体となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516214317p:plain

バスの乗り口で出迎えてくれた職員さんにお礼を伝え、バスへと乗ります。

沖縄からはるばる福岡まで連れてきてくれた機体に感謝の気持ちを込め、

凛々しい顔つきを写真に収めておきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516214525p:plain

バスは満車になり、発車しました。今までたくさんの飛行機に乗って

色々なところへ行っていますが、このアングルで機体を見たのは初めて。

飛行機は何度見ても飽きることはありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516214724p:plain

発車してすぐ、Hello2020の特別塗装機が目の前を通過します。

お修行兄さんにとってはブロンズを解脱した思い出の機体です。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

思い出もさることながら、お修行兄さんが感心したのが

運転手さんのアナウンスについて。

空港内は飛行機の移動が優先されています。

駐機場に止まって、エンジンが切れてから

発車しますので、しばらくお待ちください 

 思わず小さな声ですごいと言ってしまいました。

「しばらくお待ちください」という運転手さんがほとんどの中、

しっかりと理由を説明してくれたのです。

 

いつ出発するかわからない、それが一番お客さんの苛立ちを

誘発するもの、運転手さんの心遣い、素晴らしいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516215227p:plain

おかげでスポットインからエンジンカットまで至近距離で楽しむことが

できました。とてもいい思い出になりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516215401p:plain

間近でトリプルの大きさを楽しんで、バスは降車場への発車しました。

道中、スポットの周りを走るので何機か、目に入ってきました。

まずはボーイング737−700型機。プレミアムクラス設定のせいで

シリーズ最小の500型よりも座席数が少ない、不思議な飛行機です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516215701p:plain

続いてはANAの看板とも言える787−8型機の前を通過です。

直近で言えば昨年搭乗したプレミアムクラスが最後でしょうか?

その他には伊丹ー那覇那覇ー福岡の3回しか乗ったことがありません。

今後のDIA修行では何度乗れるのか、とても楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516215915p:plain

そんな風に飛行機を眺めていると、あっという間に到着口に着きました。

急いでいる時には少し痛手ですが、時間のある時にはオプションとして

楽しめるので、皆さんも今度バス移動の差には楽しで見てください(笑)

 

9 今回の獲得PP & 累計PP数、PP単価

f:id:hikouki2saaaan:20190516220201p:plain

今回のDIA修行を受けてのPP単価は以下の通りとなりました。

なぜか懐かしい気がするのは、気のせいでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516220424p:plain

旅割の50%運賃に加えての事前アップグレード分となり、

ポイント数としてはまずまずの2148PP。

 

元々の運賃はスカイコイン を大放出しての手出しゼロなので、

実質の負担分としてはアップグレード分の14000円。

ポイントが欲しかったので、アップグレードポイントは

あえて使用しませんでした(笑)

 

つまり今回でPP単価は、まずまずいい数字と言える

6.5円/PP。

 

修行2年目になったので、昨年の反省を生かし、

色々と工夫を凝らして、最安で修行をしていきたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190516220911p:plain

ちなみにアプリにも反映されました。5月の時点で今回の

フライト分のみ加算されているという状況でございます。

 

今年も残り7ヶ月を切りました。

最低維持したいプラチナまでにはあと47000ポイント、

毎月7000プレミアムポイントは稼ぎたいですね。

 

ということはDIAに至るまでには月に14000ポイント

稼ぐ必要があります。2ヶ月に一度、ブロンズ解脱ですね(笑)

一つ救いなのが、プラチナ特典のボーナスマイルが

大きいということ。

 

次の修行まで、色々考えてみます(笑)

 

では、また次の記事でお会いしましょう(笑)

youtu.be