En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log 番外編 // NH3189 KMQ-FUK編

お久しぶりです。

お修行兄さんです。

 

あと数日もすればお盆、

楽しい夏ももう終わりですね・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809225746p:plain

 

お修行兄さんは実は仕事での転勤が決まり、

これからは福岡ベースに修行をしていく形になります。

とりあえずプラチナになれるまで沖縄にいれてよかった(笑)

 

今回レビューする小松ー福岡線はマイレージで交換した

特典航空券でのフライトだったので、修行枠ではなく、

番外編としてコーヒーブレイク的な立ち位置でお届けします。

 

お修行兄さんとしては色々悩まされた

IBEXエアラインズの機材での搭乗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809230110p:plain

お修行兄さんは無事に福岡に辿り着けるのでしょうか?

・・・(笑)

 

1 久しぶりの小松空港

f:id:hikouki2saaaan:20180809230447p:plain

北陸をベースに約1ヶ月間出張を含めた仕事の毎日を終え、

実家が北陸地方ということもあって、少しゆっくりしてから

福岡への異動の日を迎えました。

 

そんなことよりも久しぶりに飛行機に乗れるということで、

かなりテンション上がりながらターミナルを目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809230732p:plain

ただでさえ便数が少ない小松空港、この時夕方の6時半と

いうこともあって、一般レーンもガラガラ。

プレミアムカウンターを利用する必要もありませんでしたが、

せっかくなので利用させていただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809230953p:plain

引越しを伴うフライトだったので荷物が大きくなってしまい、

最終的には2つで35KG。プラチナからもらえる+20KGの

無料追加重量があって、とても助かりました(笑)

 

なお、お修行いいさんが指定した座席の隣には他のお客様が

いるらしく、隣が空いた座席を確認してみましたが、空席の

保証もできないので、そのままにしておくことにしました。

 

2 ターミナル内にはみどころがいっぱい!

f:id:hikouki2saaaan:20180809231203p:plain

こちら小松空港は石川県の小松氏にありますが、お隣福井県

恐竜の化石の発掘量が日本一ということで恐竜のジオラマがありました。

実はこの恐竜、動くんです(笑) ですから子供達に大人気です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809231355p:plain

こちらの恐竜は実は体の半分が立体で、あとの部分は全て絵です。

トリックアートの技術が活用されていて、こうして写真で見ると

まるで壁から本当に飛び出してきそうですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809231723p:plain

屋上の展望デッキに行って見ると、航空自衛隊F-15戦闘機が

アフターバーナーを吹かせて離陸していきました。スクランブル発進では

なかったようなので、おそらく夜間飛行訓練だったのでしょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809231851p:plain

ものすごい勢いで日本海側へと旋回してきました。

那覇F-15がすごかったので、久しぶりの爆音に興奮です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180809232006p:plain

F-15の爆音に圧倒されていると、羽田行きの767がプッシュバック。

どうしても地方空港に来ると767が大きく感じてなりません(笑)

ちなみにこの機体はお修行兄さんが山口宇部 〜羽田便で登場した機体と

同じ機体でした。古くからの友人に再開した気分です(笑)

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

展望デッキでの飛行機鑑賞を楽しんだ後、夕方になりつつ

ありましたので、空港内の食堂で食事をとり、保安検査場を

退出しました。

 

小松空港にもANAラウンジが!

f:id:hikouki2saaaan:20180810005457p:plain

小松空港ANAラウンジがあるのは知りつつ、利用は全く考えていなかった

お修行兄さん。しかし、せっかくなので利用してみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810005640p:plain

中に入ってみると当たり前ですが、内装はほとんど他の空港のデザインと

変わりません。BGMもお決まりの「花は咲く」でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810005801p:plain

時間帯が時間帯だけにラウンジはガラガラ。利用していたのは

お修行兄さんと、サラリーマン風の男性3名のみ。ほぼ貸切でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810005921p:plain

本当はこれも飲むつもりはなかったのですが、せっかくなので1杯。

ただこの時、搭乗開始時刻の10分前。小型機で頭上の手荷物入れの

奪い合いに巻き込まれたくなく、優先搭乗で乗ろうとしていたので、

ゆっくり味わう余裕もなく一気飲み、すぐさまラウンジをでました。

 

4 搭乗はオープンスポットから

f:id:hikouki2saaaan:20180810005349p:plain

IBEXエアラインズは小型機での運航なので搭乗口も2便で共有。

仙台行きの搭乗が終わってからの案内となりました。

この日の優先搭乗はDIAが1名、PLTはお修行兄さんのみ!

すぐに一般の搭乗が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810010429p:plain

ターミナルビルを出ると目の前に飛行機が見えました。こんなに近くで

飛行機を見れるなんて感激です。しばし撮影会のスタートです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810010604p:plain

こちらは機首部分のアップです。こうしてみるとこの機体がいかに小型で

あるか、よくお分かりいただけると思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810010720p:plain

警備員さんに特に何も言われなかったので、機体の正面に回り、

頭からのアングルでも撮ってみました。とてもスマートですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810010903p:plain

いよいよ機内に搭乗です。落雷により欠航して大変な思いをさせられた

IBEXエアラインズ。今度はしっかり福岡まで飛んでいくでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810011023p:plain

程なくして搭乗客が全員搭乗し、ドアクローズとなりました。

カウンターでは隣が埋まっていましたが、今回も隣が空席に!

おそらく空席があったので、移動したのかもしれませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810011254p:plain

と、そんなこんなで19時52分、小松空港を離陸。

飛行時間1時間25分の空の旅の始まりです。

 

5 意外と快適な機内空間に関心!

f:id:hikouki2saaaan:20180810230052p:plain

水平飛行に入り、ベルトサインが消灯すると客室乗務員の方が慌ただしく

動き始め、ドリンクサービスが始まりました。

特に興味を引くドリンクはなかったので、アップルジュースを頂きながら、

ANAの機内誌である翼の王国を眺め、優雅なフライトを楽しみます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810230406p:plain

紙コップを眺めてみると、「頑張る会社の会計ソフト」と書いてあります。

IBEXエアラインズって航空会社だけではないのでしょうか?笑

今度ゆっくり調べてみようと思います(笑)

 

6 福岡の夜景を見ながらの着陸!!

f:id:hikouki2saaaan:20180810230727p:plain

いつも通り機内でゆっくりと寝ようと思っていたのですが、

なかなか眠りにつけず、気づいたら福岡空港まですぐそこのところまで

飛行してきていました。窓越しの夜景がとても綺麗でした。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810231228p:plain

いつもの通り着陸の瞬間を映像に収めようと頑張っては見たものの、

夜間の着陸、そして小型機特有の揺れで映像がブレブレです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810231352p:plain

20時51分、ややピッチ高めにとりつつ無事に着陸しました。

小松空港からの飛行時間は59分。予定よりもかなり早く着きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810231558p:plain

20時55分、オープンスポットのためターミナルからかなり離れた

スポットに停止しました。ターミナルまではバスでの移動となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810231846p:plain

お修行兄さんは前方席を確保しておいたおかげで、降機もとてもスムーズで

バスの座席に座らせてもらうことができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810232138p:plain

バスでの発車直前、地上係員の方、グランドハンドリングの方、

そして機内からは客室乗務員の方が見送ってくれました。

737でもオープンはありますが、階段車が付いているので、

このような光景はなかなか見られません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810232356p:plain

バスに5分ほど乗ったでしょうか?あっという間にターミナル到着。

お修行兄さんは2点荷物を預けていたのですが、1つが一番最初、

そしてもう一つがその次に流れてきて、荷物受け取りまでの待ち時間は

本当にゼロでした。

 

これからSFC、プラチナ修行をする方は数あるメリットの中の

一つでもあるので、ぜひこのメリットを受ける日が来るので、

頑張って修行をして達成してほしいと思います!笑

 

7 今後の修行予定(仮)

f:id:hikouki2saaaan:20180810233038p:plain

今回のフライトは特典航空券でのフライトだったので、

プレミアムポイントもマイレージも加算されません。

DIAになるまであと38000ポイント。これをどう稼ぐか。

 

いろいろ考えましたが、しばらく修行はお休みにして、

10月から12月の年末でポイントを稼いでいこうと思います。

もしかしたら近年12月に見られるプレミアムポイントが

多くたまるキャンペーンもあるかもしれませんし、

ローシーズンの方が値段が安く単価が安くなりそうなので(笑)

 

ということでお修行兄さんは国内線乗継スペシャルの

残された恩恵を受けることなく、DIA修行を完結させようと

思っている次第であります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810233814p:plain

その10月まではお修行にさんが前から乗って見たいと思っていた

LCC部門ではチェジュ航空に乗って見たりだとか、、、

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810233942p:plain

SAGスターアライアンスゴールド)のメリットを楽しむべく、

アシアナ航空に乗って見たりだとか、、、

 

f:id:hikouki2saaaan:20180810234127p:plain

最近忘れ去られつつあるゴールドメダリオン資格を楽しむべく、

大韓航空に乗ってもいいかと思います。

要は韓国に行って見たいということですね(笑)

 

というわけでしばらくDIA修行はお休みしますが、

ANA以外の航空会社に乗ったレビューをして見たいと

思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

そう行った風に今後の修行の流れを決めたところで、

今回のお修行兄さんのDIA修行 Flight Log 番外編 // NH3189 KMQ-FUK編