お修行兄さんのDIA修行FIight Log#8//NH759 HND-KMQ編
こんにちは、お修行兄さんです。
日本全国で毎日猛暑日が続き、
海水浴に行って健康的な肌になるよう
日焼けしたいと考えるお修行兄さんです(笑)
そんな真夏真っ只中の今日はお修行兄さんのDIAMOND修行
レビューをしたいと思います。
記憶が新しいうちに、どんどんまとめていきましょう!笑
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
1 眠気と戦う3時間
今回の修行は乗り継ぎ時間が14時間ほどありました。長かった(笑)
神奈川県・川崎での用事を済ませたお修行兄さんは京急に乗って
羽田空港へと向かいました。しかし、眠い(笑)
羽田ー那覇間で2時間ほど寝て、第2ターミナルの
ベンチで2時間ほど寝ていましたが、眠気が収まりません(笑)
川崎で乗って、眠ってしまったようで目を開けると
そこはすでに羽田空港でした(笑)
というわけで羽田空港へと戻ってきました。この時点で出発時刻の
3時間以上前、とりあえず飛行機でも見ながら時間を潰すことに。
まず目に入ってきたんは、スターウォーズBB-8塗装の767。
こちらの機体は福岡ー小松便が欠航になった時に思わず乗れた
お修行兄さんにとっては思い入れのある機体です(笑)
こちらのスターアライアンス塗装の777−200はハイタッチ会の帰り、
そしてTWICELANDの帰りに搭乗した機体と同じ機体でした。
こうしてただ飛行機を眺めているだけでも色々な思い出が
込み上げてきて、意外と早く時間は過ぎて行きました。
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
遠近法のせいですが、777の後ろで737の小ささが際立つ写真が
撮れたり・・・
羽田でしか見れないであろう、777ファミリーの大集合に笑えたりと、
とても楽しい時間を過ごすことができました(笑)
お修行兄さんの思い出の777は出発準備を終え、福岡空港へと
出発して行きました。また福岡行きたいです(笑)
それからどれだけの時間がたったしょうか、夕日も傾いてきて
機体と空がオレンジ色に染まりかけてきた頃、ANAの機種が全部
集まりました。お修行兄さんが一人でテンション上がりました(笑)
時間がかなりあったものですからどうしようかと思っていましたが、
意外と早く時間が過ぎていったので、火照った体を冷やすべく、
第2ターミナルの端にあるいつものエアポートラウンジにやってきました。
お修行兄さんのラウンジのお供、ジンジャーエールをたんまり注いで、
完全分煙の喫煙スペースへと移動します。この日は夕方のラッシュ時間帯
にも関わらずとても空いていて、快適に過ごすことができました。
思わずジンジャーエールをお代わりしてしまいました(笑)
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
4 大本命ANA LOUNGEへ
カードラウンジを出ると、大きな電光掲示板があって運航状況を
確認してみると、今のところお修行兄さんの搭乗便は定刻通り。
スポットは南側の端っこ、67B搭乗口だそうです。
なるべく搭乗口に近いラウンジを利用しようと南側の優先保安検査場まで
歩いている途中、スイートラウンジの入り口を発見。今のPLT資格では
ここに入ることはできません。DIA修行へのモチベーションが上がります。
そのDIA専用のSUITE CHK-INの近くにあるPREMIUN CHK-INから
出発します。こちらもお修行兄さんのとっては10年来の憧れの
場所でもあるので、これまでのフライトに感謝して通過しました。
本当はそのままラウンジに入れるのですが、せっかくなので
一旦外に出て、ラウンジの看板も撮ってきました(笑)
今日も1日疲れたので、ラウンジで少し早めの晩酌を!
アサヒビールかなり美味しいですね、真夏の友です。
この前の福岡便の際にボックス席が快適だったので、今回も
ボックス席に座って、ゆったりと出発までの時間を過ごしました。
かなり落ち着きます(笑)
今回はもう一日疲れたので早めにラウンジを出て、
優先搭乗の恩恵に預かることにしました。最後にDIAのSUITE
LOUNGEを眺めつつ、出発です!笑
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
5 優先搭乗からプッシュバックまで
フライト前の休息を済ませ、搭乗口に向かったお修行兄さんですが、
事前改札サービスの途中だったので、確実に優先搭乗で搭乗できます。
DIA会員の搭乗では50代くらいのサラリーマンの方が搭乗して、
すぐにプレミアムクラス、PLTの優先搭乗が始まりました。
今回羽田から小松まで搭乗するのはボーイング737−800。
なんだかんだ777の累計搭乗回数に追いつこうとする勢いです。
今回の座席もプレミアムクラス利用なのでとても重厚感があり、
今後の修行もプレミアムクラスをメインにしていこうかと
心が揺れ動いでしまうお修行兄さんでした(笑)
こちらが窓側席からの眺め。隣のスポットではボーイング767が
出発の最終準備中でした。まだ燃料搭載が終わっていないようです(笑)
19時53分、ドアクローズ。PBBも切り離されました。
前方ではコックピットにドアクローズしたことの報告中でした。
この日の小松空港までの飛行時間は56分の予定だそうです。
意外とあっという間に到着してしまいそうですね(笑)
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
6 プッシュバックから水平飛行まで
19時58分、スポット67Bよりプッシュバック。いよいよ小松空港への
フライトの幕開けです。プレミアムクラスで乗るのは初めてなので、
とてもワクワクしていました。
プッシュバックが完了し、自走開始しました。窓の外には沖留めになっていた
ボーイング767−300が出発準備中。飛行機から飛行機を見るのが
いつものフライトの楽しみなので、窓にかじりつくようにして外を見ます。
滑走路までの誘導路上で遠くにはキラキラ綺麗ばターミナルビルが見えました。
ターミナルの上には青文字で「TOKYO」と書かれた電光掲示板が!
第2ターミナルはANA専用なので随所にANAカラーが隠れています。
滑走路の端では日本航空の767が離陸の順番を待っていましたが、
お修行兄さんの便の方が先に離陸許可をもらっていたらしく、
そのまま停止することなく、滑走路に入って行きました。
20時12分、羽田空港C滑走路(16L)より離陸しました。
小松空港への到着予定時刻は21時05分の予定だそうです。
羽田空港を離陸してしばらくは地上近くを飛行するので、
東京の夜景を鑑賞できました。こちらは東京駅周辺の上空。
さすが日本の中心だけあって、ネオンが明るかったです。
程なくしてベルト着用サインが消灯して、
お待ちかねのPREMIUM GOZENのお時間がやってきました。
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
7 過去最短記録でPREMIUM GOZENを完食、そして着陸。
お修行兄さんは一番前の窓側席だったので一番最初に食事が
やってきました。今回の便では短距離路線ながら
しっかりとした食事が出てきました。
それにしてもCAさんがものすごい勢いで食事を提供して行きます。
短距離路線だからでしょうか、羽田ー那覇線ではまず見られない
とても珍しい光景。まさしく、時間との戦いという感じでした。
お修行兄さんもぼやっとしていられません。食事をいただき
始めたのが20時27分頃。先ほどのキャプテンアナウンスによると
ベルト着用サイン点灯が20時45分頃とのことでした。
これは大変です。結局、10分程度で全ていただきました!!
その後、21時05分着ということでしたが、結局小松空港に
着陸したのは20時50分、食事を全て頂いてからわずか10分後。
なんとか間に合ってよかったと、胸を撫で下ろしました。
20時53分、小松空港7番スポットへブロックイン。
お修行兄さんの過去最短のプレミアムクラスでの旅が終わりました。
- 1 眠気と戦う3時間
- 3 ひたすら飛行機を眺めていた数時間・・・
- 4 大本命ANA LOUNGEへ
- 5 優先搭乗からプッシュバックまで
- 6 プッシュバックから水平飛行まで
- 8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
8 今回のPP単価、そして累計PP獲得数は??
今回の修行は那覇からのギャラクシーフライトと、羽田小松間の
プレミアムクラスの搭乗を絡めた修行となりました。
まず今回の修行で獲得したプレミアムポイントがどれだけだったのか、
色々見ていくこととしましょう。
結果は上の画像のような形になりました。
那覇ー羽田間で2860プレミアムポイント、そして乗り継ぎ便の
羽田ー小松間では927プレミアムポイントが貯まり、2区間合計で
3787プレミアムポイントを獲得することになりました。
次にお修行兄さんは今回の航空券を購入するのに
53480円を支払いましたので、PP単価は14.12円/PPとなりました。
そして羽田小松区間が20.81円/PPとなりました。
那覇羽田間についてはまず単価11円代とまずまずの結果でしたが、
羽田ー小松間は全国の路線を見ていてもトップクラスに入るほど
PP単価の悪い路線なので、こればかりはしょうがないと割り切っての
修行となりました。
次に、今回の修行を終えての総獲得PP累計数について
見ていきましょう。今回の修行後のPP数は以下の通りです。
今回のフライト分が加算され、総獲得PP数は
60,437プレミアムポイントとなりました。
プラチナ解脱から約1ヶ月なので、1ヶ月間で10000PPを
稼いだ計算になります(笑)
この時点でのDIA解脱までの残りPP数は、39563PP。
あと30000ポイントと考えると、今年の12月までには
終わりそうですね(笑)
今後の修行はどの路線を飛ぼうか、今から楽しみですね(笑)
今月中にできればあと5000ポイントほど貯めたいです。
そんな風に次の修行への目標ができたところで、
今回のお修行兄さんのDIA修行FIight Log#8//NH759 HND-KMQ編
完