En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log ♯6 // NH1215 FUK-OKA編

こんにちわ、お修行兄さんです。

本当に暑い日が続いていますね。

子供の頃は毎年ワクワクしていました。

なぜかって??

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714113927p:plain

夏休み、花火大会、夏祭り、海水浴などなど(笑)

楽しいイベントが目白押しですもんね(笑)

  

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

前回はDIA修行#5と銘打って、急遽決まった

FUKへの進出の往路についてLogを付けました。

今回はその復路であるFUK-OKAについてまとめます。

 

今回のFlight Logはお修行兄さん史上最も短いかもしれません(笑)

記憶が新しいうちにさくさくっとまとめてしまいましょう!!

 

1 新しくなり続ける福岡

f:id:hikouki2saaaan:20180714182304p:plain

天神周辺での用事を済ませ、福岡空港にやってきたお修行兄さん。

つい最近、福岡空港にも手荷物の自動チェックイン機が導入されたようで、

かなりの人で賑わってきました。福岡空港新千歳空港と並ぶドル箱路線。

今後ますますの発展が期待されているようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714182631p:plain

この日は平日にも関わらず、かなりの人で混雑していましたが

やはりプレミアムチェックインはいつも通りのガラガラ。

応対してくれた職員さんも爽やかで、あっという間の手続きでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714182849p:plain

あと数年以内には羽田や新千歳のように保安検査場直結の

PREMIUM CHK-IN COUNTERが設置されるとのことです。

より快適になることを切に願っております(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714183217p:plain

今回の便は夜便でしかもWiFi非対応の機体なのでラウンジで

お酒をいただいて機内では爆睡する予定でした。当初の座席は

後方の真ん中席でしたが、カウンターで確認すると前方の

通路側に変更をしてくれました。お手洗いも近いので、

嬉しい変更です(笑)

 

サッポロビールをいただく!

f:id:hikouki2saaaan:20180714184007p:plain

めんべいなどが売っている売店の横を進んでいくと、ラウンジ直結の

保安検査場が用意されています。気のせいかもしれませんが、

ここに立っている職員さん、対応がかなり丁寧な気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714184346p:plain

レセプションを通ってラウンジ内へとお邪魔します。時間帯が夕方どきだった

からか比較的混雑気味の様子でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714184618p:plain

いつもはアサヒのスーパードライで喉越しキリッと

爽快感を味わいますが、この日はどうも調整中だったよう。

隣にあったサッポロの方をいただくことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714184959p:plain

ラウンジの中で場所探しにさまようことなく、すぐにちょうどいい

場所を見つけたので、さっそくビールをいただくことに!

サッポロビールの方はビール特有の苦味がなく、刺激も少ないので

飲みやすいといえば飲みやすいですが、やっぱりアサヒですね(笑)

 

この日はいつもと違い搭乗までに時間的に余裕がありましたが、

さっさと機内に入って爆睡したいと思っていたので、ラウンジを後にし

フライトまでの休息を十分にしてから、搭乗口前で待機しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714185638p:plain

いつもなら「最終案内中」の表示が出る頃に機内に乗り込むことが多いので、

この日は少し新鮮でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714185927p:plain

しばらくしてダイヤモンドサービスメンバーの優先搭乗が始まり、

プラチナ・SFC・スタアラゴールドの搭乗が始まってすぐに搭乗。

とりあえず頭上の手荷物入れの争奪戦には巻き込まれなさそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714190228p:plain

本日那覇まで登場するのはANAウイングス運航のボーイング737−500。

こちらの機体、最後のSFC修行で那覇から新千歳間で搭乗した機体と

全く同じ機体でした。後数年内には全機退役予定の貴重な機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714190554p:plain

このコンパクトな機体もなかなかクールですね。お修行兄さんの 

史上最低のPP単価を誇るであろうフライトいざ始まります。

 

3 福岡、那覇を瞬間移動!!笑

f:id:hikouki2saaaan:20180714191400p:plain

カウンターでは中央席空いているとのことでしたが、

結局前方を希望したのか隣には他のお客さんが。

狭い機内なので窮屈感がハンパないですが、

しょうがありませんね(笑)

 

そこはお互い様、お修行兄さんも中央席の窮屈さ

よくわかりますので、なるべく迷惑をかけないように

気を配りました。

 

お修行兄さんが席についてから全ての旅客が乗り込むまで

10分ほど時間があり、この時間が寝るにはちょうど良かった。

 

正直、いつ離陸したか覚えていませんし、

次に起きると那覇空港に着陸していました(笑)

この日のフライト時間は1時間28分だったそうなので、

だいたい2時間近く眠っていた計算になります。

 

ドリンクサービスで飲み物もらい損ねたので、

乾燥がハンパなかったですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714192013p:plain

これまでのお修行兄さんのSFC修行 Flight Logを含め、ここまで何も

書くことがないまとめは初めてですね(笑)

寝ている間にPPがたまるというなかなかいい経験でした。

 

4 今回の獲得PP数、PP単価は?

f:id:hikouki2saaaan:20180714192327p:plain

これで本当に最初で最後にしたいと心から願っている次第ですが、

スマートU25でのフライトなのでPP単価には期待できません(笑)

今回は往路分の那覇ー福岡線のPPも一緒に求めていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714192820p:plain

こちらはANAのマイページから照会したものですが、

往路の那覇ー福岡では1074プレミアムポイント、

復路の福岡ー那覇では537プレミアムポイントがそれぞれ貯まり、

往復分で1611プレミアムポイントとなりました。

 

今回お修行兄さんが支払った金額は往復で28000円

(アップグレード費用は実費精算分含む)であったので、

今回のFUKタッチのPP単価は17.3円/PPとなりました。

 

ただこのフライトだけを断片的に見れば恐ろしいPP単価ですが、

旅割75を駆使すれば、この効率の悪い修行分もなんとか

補完できる可能性は十二分にあると考えております。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180714193515p:plain

こちらのFUKタッチのプレミアムポイントが反映されて、

現在そう累計獲得PP数は56650PPとなりました。

DIA会員までの道のりはまだまだ長いですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180710180500p:plain

DIA会員まではあと43350プレミアムポイントの獲得が必要です。

今後しばらく飛行機での移動が多くなってくるので、その際にいかに

効率よくフライトを選定し、フライトできるかが鍵ですね(笑)

 

近いうちにどのルートで修行を行ったら効率的なのか、

まとめて記事にしてみたいと思います。

 

そんな風に今後のDIA修行へのモチベーションが上がってきたところで

今回のお修行兄さんのDIA修行 Flight Log ♯6 // NH1215 FUK-OKA編