En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんの飛行機撮影日記 沖縄・瀬長島編

最近は話の流れ的にTWICE関連の記事を

ほとんどかけていないお修行兄さんですが、

TWICEのことはしっかりと忘れておりません。

約1週間後に迫ったTWICELANDへの参加を今か今かと待ちわびています。

そんなお修行兄さんですが、今日もTWICEネタから少し離れ、

那覇空港近くにある瀬長島というところで撮影してきた飛行機を

簡単にまとめていきたいと思います。

今回も相変わらず動画からのキャプチャなので画質の悪さは

悪しからずご了承ください(笑)

1 瀬長島とはどこにあるの??

www.umikajiterrace.com

瀬長島の説明をするよりも、こちらのウミカジテラスの

説明をした方がわかっていただける方も多いのではないでしょうか?

瀬長島とは那覇空港から程近いところに位置している小さな島で

那覇空港から15分ほどの距離にあります。

地図で見ていただけると一目瞭然ではありますが、空港からの距離が

かなり近いため、那覇空港有数の撮影スポットとして有名です。

今回お修行兄さんは反対側にあるウミカジテラスには行かず、

海側にてひたすらに飛行機を撮影してきました。

その時の飛行機の様子をまとめていきたいと思います。

2 着陸機をひたすら狙う!笑

この日はあいにくの曇り空でしたが、まず最初に降りてきたのは

日本航空 ボーイング777−200 (SAMURAI BLUE 2018特別塗装機)

こちらの機体は今年3月から9月までの期間限定運航となり、

運良く撮影できたのでとても幸せでした(笑)

続いて間髪入れずバニラエア エアバス320が着陸です。

こちらの便は成田空港からの便でした。

揺れることもなく、滑るようにして着陸していきました。

とても優雅な着陸でした!

お次は中国の航空会社、上海吉祥航空。名前の通り上海から到着です。

こうしてみるとエアバス320はとてもスタイリッシュですね。

とてもスマートな印象を受けます!

ANAウイングス運行のボーイング737−500です。

こちらの便は石垣空港からの到着便でした。

見た目の通り、機内もコンパクト。那覇ー石垣間で登場したことがありますが、

そのコンパクトさに驚きを隠せませんでした。お気に入りの機体です。

お次はピーチアヴィエーションのエアバス320−200。

沖縄は人気の観光地とあって、LCCの乗り入れ数もとても多いです。

機体がまだ新しいのか、磨き上げられているのかとても綺麗でした。

しばらくピーチには載っていないので、久しぶりに乗ってみたいですね!

お次はお隣韓国の航空会社、大韓航空ボーイング737−800です。

機体の水色のデザインがとても爽やかでかっこいいですね!

せっかくエリートプラス会員になったので、是非とも今後大韓航空を利用し、

レビューをしてみたいと思います。飽くなき飛行機への愛が溢れます。

3 離陸機をひたすら狙う!

那覇空港自衛隊の基地に併設しているので時にはこのように

戦闘機の離陸と重なる場合があります。

アフターバーナー全開にして離陸していきました。

やはり戦闘機の離陸の時のほと興奮するときはありませんね(笑)

戦闘機が離陸してすぐにANA CARGOのボーイング767−300Fが

関西国際空港へと向けて離陸していきました。

フライトレーダーで確認してみると本当は明け方の5時過ぎに出発する便。

どうも12時間ディレイだったようです。エンジンにヘイパーができています。

夕方の出発ラッシュの中、ひときわ輝く存在感を放ちながら離陸の

順番を待つ日本航空ボーイング777−300(ワンワールド塗装機)

その存在感には圧巻されます。

その堂々とした存在感にお修行兄さんは撮影しながら、

込み上げる感動を押さえつけるのに必死でした。

この時すでに後方には到着機が迫っていたので、

大急ぎでエンジンをフルパワーに、勢いよく離陸していきます。

満席近いお客さんが載っていたのでしょうか?

かなり長い距離を滑走したのち、大空へと舞い上がっていきました。

この時間帯のANAJALはまるでお互い競い合っているかのように

出発時間がとても近くなっています。すぐさまANAと777が出発です。

こちらの機体は3月末に行われたCandy Popハイタッチ会の帰投便で

羽田から那覇までプレミアムクラスで利用したのと同じ機体でした。

エンジンがフルパワーになります。障害物がないためダイレクトに

ジェットサウンドが体に伝わってきます。

こちらは機体が軽かったのか、勢いよく上昇していきました。

離陸を見ていても2つとして同じ離陸はないので興味深いです。

そんなこんなで日没も近づいてきたので、撤収することにしました!

4 まとめ

今回、予想を超えてたくさんの飛行機を撮影することができ、

飛行機大好きお修行兄さんとしては、至福のひとときでした。

瀬長島には飛行機撮影の絶景だけでなく、反対側には

主に白を基調としたウミカジテラスという複合商業施設もあり、

沖縄の名物料理やお菓子などを海を眺めながら満喫することが

できる観光客に人気の島でもあります。

また敷地のすぐそばには那覇空港から一番近い温泉、

琉球温泉・龍神の湯」があり、那覇空港行きの無料バスもあるので、

飛行機の搭乗前に温泉に入って出発することも可能です。

瀬長島は観光客にはもちろん、飛行機大好き人間にとっても

これ以上はないかというくらい、最高のスポットとなっています。

今度沖縄に旅行する機会がある方は、

ぜひ足を運んでいただいてはいかがでしょうか?

お修行兄さんのオススメ度は星5つです!!!