En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

永久保存版 〜TWICEの紅白歌合戦ものがたり〜

師走も大詰め、今日は大晦日。

皆さんはどのような年末のひと時を

過ごしていますか?

 

 

私もゆったりとした年末を過ごして、

あとは年越しそばを食べるだけ、と

言いたいところですが、

ONCEにとっては今年最後の大イベントが

待ち構えています。

 

それは本日午後7時15分開始の

NHK紅白歌合戦!!

TWICEにとっては初となる紅白出場。

ONCEとしてもこの決定的瞬間は見逃せない!笑

f:id:hikouki2saaaan:20171231162748p:plain

 

そこで今回はTWICEの歴史的瞬間を

目前に、紅白までのTWICEの動きなどを

記録する意味も含めて、テンションあげて、

色々とまとめていこうと思う!!

 

 1 紅白歌合戦って?

そこからまとめるかと言いたくなるが、

いい機会だ、そこからまとめていこう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231161932p:plain

 

紅白歌合戦は今年て68回目を迎え、

1950年(昭和25年)から続く日本国民の

年末、大晦日には欠かせない番組である。

 

この番組が終わると、除夜の鐘がひたすらなり続ける

「ゆく年くる年」が流れ、新年がやってくる。

 

そんな歴史ある紅白歌合戦に我らのTWICEが

出演しようとしている。K-POPアイドルとしては

KARA、少女時代、東方神起に続いて約5年ぶりの

登場となる。

 

ONCEとしては会場で生で見たいが、それは

できないので、テレビ画面で精一杯みようと思う!

 

 2 韓国ONCEの反応は??

現在の日本では私を含めて、大賑わいしており、

この上ない喜びを感じているものの、

TWICEのお膝元、韓国のファンの方達は

どのような印象を抱いているのだろうか?

 

以下、ネットでの反応をまとめたものである。

헐 트와이스 홍백 나오는구나.... 대단하다 일본 아이돌들도

홍백 나가는게 목표인 그룹 많은데 한국 아이돌이 홍백!!!

 

「おぉ、TWICEが紅白に出るのか....すげぇ。

 日本のアイドルも紅白に出るのを目標にしている

 グループも多いのに、韓国のアイドルが出れるのか!!」

 

뭔가 처음 보고 글자 잘못봤나 하고 계속 확인했어요....

홍백,,,,트와이스요..?

 

「なんか、最初見たとき文字を見間違えたのかと思って

 ずっと確認してたよ、紅白に‥‥TWICEが..??」

 

홍백에 Twice가 나오는 군요.

JYP 주식을 사야하나..지금이라도!

 

「紅白にTWICEが出るなんて!

 JYPの株式を買わなきゃな?? 

 いますぐにでも買うべきかな??」

 

10人いれば10人感想あるものの、TWICEの

日本進出を受け、半年での紅白の出場には驚きを

隠せないだろう。ただ、こうして離れた韓国と

日本にいるONCEがTWICEを通じて、一つになれている。

 

TWICEの活動指針について、ということであるが、

韓国でも流行って欲しいが、日本での活躍も見ていたい。

今日の紅白はその日本での活動に日々の輝かしい

幕開けなのである。

今からドキドキが収まらない(笑)

 

 3 なぜ、TWICEが紅白歌合戦に選ばれたか?

f:id:hikouki2saaaan:20171231164215p:plain

素朴な疑問として、初登場であるならば、なぜ

TWICEが紅白出場を果たしたのか、気になる方も多いのでは

ないだろうか??

 

こちらの記事を参考にして、要点をまとめてみた。

 

www.oricon.co.jp

 

TWICEの日本市場への圧倒的浸透率

メンバーたちが所属しているJYPの

代表取締役社長 ソン・ジウン氏によると、

TWICEの韓国デビュー当時から見ていても、

Youtubeで動画の再生履歴などを分析・解析すると、

韓国国内とほぼ同じリアルタイムで再生されており、

その当時から、日本はTWICEを売り込む上で、

有効な市場と考えられていたそう。

 

TTポーズの大流行

TWICEの曲「TT」において、涙を流すイメージを

手で表現したのが、このTTポーズ

f:id:hikouki2saaaan:20171231165130p:plain

こちらはナヨンのTTポーズ

 

このTTポーズが女子中高生の間で爆発的な人気が出て、

中高生のみならず、芸能人の間でも瞬く間に広まった。

自ら宣伝せずとも、自然とTWICEのことが広まっていたのである。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231165322p:plain

 

芸能人の影響というものは時にして恐ろしいもので、

それまで「TTポーズ=TWICE」と認識していたのは、

韓国のファンのみだったらしいが、この日本での

爆発的ブームを受けて、「TT=TWICE」というイメージが

市場に定着していった。これが現在の下地となった。

 

同世代の女の子たちへの浸透

f:id:hikouki2saaaan:20171231165648p:plain

ジウン氏いわく、日本のファンは彼女たち9名のファッションや

可愛さ、カリスマ性に大変注目しており、ティーンのファッションの

象徴的スポットでもある109のモデルに起用されたのは

本当に大きく、プラスの影響を与えたそう。

 

またファンの大部分をしめる中高生とって、文化祭などで

アイドルのカバーダンスを披露することが定着してきたこともあり、

TWICEの”魅力的かつ真似しやすいダンス”というのは

日本で定着するのに、大きな要素になっていたそう(笑)

 

日本デビューアルバム、シングルでプラチナ獲得

TWICEが日本デビューしたのが、今年の6月。

デビューアルバム「#TWICE(6月28日発売)」と

シングル「One more time」が両方ともに売上記

25万枚以上の基準を達成し、日本レコード協会より、

双方ともプラチナの認定を受けた。

 

日本に進出したK-POPアイドルグループが

プラチナシングル認証を受けたのは初めてのことであり、

かつ、同じ年にシングルとアルバム共にプラチナ認証を

受けたのも、TWICEが初めてとなる快挙である。

 

こんな実績を叩き出していれば、紅白に出演するだけの

相応な理由になる。韓国初でもあり、ある意味

日本としても初となる。

 

今日はTWICEのメンバーたちを祝福するつもりで、

暖かく穏やかな心で見ていたいと思う。

 

 

 

 4 今夜の曲は「TT Japanese.ver」

今夜、TWICEのメンバーたちが紅白で披露するのは、

「TT Japanese.ver」

日本でのブレイクの火付け役となった大切な曲。

 

オリジナル版であるKorean.verと今晩披露される

Japanese.verで違いがあるのはご存知だろうか?

 

Original版 Korean.verの特徴

www.youtube.com

以前私が投稿した記事において、韓国語版の

日本語訳を紹介したこともあるが、このオリジナル版では

童話をテーマにんなっており、言われてみれば

メンバーたちはメルヘンチックな衣装を着ており、

どこかファンタジックな構成となっている。

 

ちなみにお気付きの方はいるかもしれないが、実は

冒頭の映像は「KNOCK KNOCK」のPVと繋がっている。

詳細はまた機会を改めて、投稿したいと思う。

 

TT Japanese.verの特徴

www.youtube.com

PVを両方見ていただけると一目瞭然だが、日本語版の方が

どこかスタイリッシュになっている。

 

JYP側のコンセプトとしてもナチュラルな可愛さや女性のカッコよさを

アピールしたものであり、ガラリと印象を変えてみることによって、

日本のファンにも喜んでほしいと考えられた結果なのである。

 

さて、今夜はこのTT Japanese.verが披露される。

どんなステージになるのだろうか、本当に楽しみである(笑)

 

 5 紅白事前リハーサルの記録

どのアーティストも紅白歌合戦の前には

リハーサルに参加しており、現在テレビでは

紅白に出演するアーティストの舞台裏を

NHKで特番を組んで放送している。

 

TWICEもこのリハーサルに参加した。

その記録を残すために、簡単にまとめていきたい。

 

東京入りはどの航空会社で??

ここ最近はTWICEについてたくさん投稿しているが、

ANAJALアシアナ航空などについてもまとめているとおり、

TWICEと同じくらい、航空機にも熱い情熱がある。

 

素直にどの航空会社を利用したのかが気になって、

 「紅白が行われるのが東京だから、わざわざ

成田には到着せずに羽田に到着するはず。」と

思って、twitterで「TWICE 羽田」と検索してみると、

そんなに情報は出てこなかったものの、

28日、アシアナ航空1065便で金浦から

羽田に到着したのが色濃いという情報を見つけた。

 

ただ、下で紹介するKEのチャーター便が金浦〜羽田間で

頻繁に往復していたので、こちらの便でないかもしれない。

でも、わからない世界を想像するのに面白みがある。

はっきりとわからないおもしろさを楽しむこととしよう。

 

もし、この便に本当に乗っていたとしたならば、

下のような旅程で金浦から羽田に飛んできたことになる。

f:id:hikouki2saaaan:20171231174534p:plain

便名:OZ1065便  機種:A330-300(HL7793) 

定刻:金浦発 19時35分 羽田着 21時45分

実績:金浦発 19時56分 羽田着 21時37分

フライト時間:1時間41分

 

もし、この便に乗っていたとすれば、

過去のYoutubeの動画などから判断するにも、

おそらく、ビジネスクラス利用だろう。

というか、あそこまでのスーパースターが

エコノミークラスって、運営側が絶対しないだろう(笑)

 

私もあのフルフラットシート、乗ってみたい(笑)

 

ちなみに金浦発の定刻と実績で21分も差があるのは、

フライトレーダーにおける出発時間はテイクオフ(離陸)の

時間であるため、地上滑走の分は加味されず、このように

遅延したように見えることがある。

 

29日 紅白歌合戦リハーサル参加

29日、紅白歌合戦の舞台となる、東京・NHKホールにて

リハーサルが行われた。リハーサル会場内の様子は

このような感じだったそうである。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231180005p:plain

f:id:hikouki2saaaan:20171231180007p:plain

f:id:hikouki2saaaan:20171231180009p:plain

 

今回の紅白の衣装はまさしく「紅と白」をコンセプトとした

紅白カラーの衣装で可愛さの中にもセクシーさや、スタイリッシュさを

感じさせるデザインである。

 

立ち入り禁止の際に張られるトラ模様のバーも

なかなか見ない場面なので興味深い。

 

この舞台に立てるってどんな気分なのだろう、

本当に緊張とワクワクした気分なのだろうなあ(笑)

 

リハーサルの後はチャーター機で韓国へ

これはTWICEの公式インスタグラムにも

投稿されているものであるが、大韓航空

チャーター機(プライベートジェット)で

韓国に帰国した。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231181302p:plain

B737-700(HL8222)

実績:羽田発 06:03発  08:20着

 

チャーター便であるものKE便となっていて、

飛行機の機首にはしっかり、KOREAN AIRと書いてある。

羽田〜金浦間は羽田から那覇に行くのと

時間はほぼ変わらないものの、一日刻みで

日本と韓国を行き来する、凄まじい忙しさ(笑)

 

まるでSFC修行をする修行僧のようである。

 

 

そしてこのチャーター機、プライベートジェットな

だけあって、仕様が半端ない。

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231182049p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231182114p:plain

運営側がいらぬ混乱を避けるために考えたのか、

メンバーの体を労って、なるべくくつろげる空間を用意しようと

したのか。その真偽はわからないものの、なかなかすごいな。

 

完全個室のプライベート空間!笑

シートの色だけで言えば、

JAL国内線のファーストクラスにも似ている。

 

でもひとりあたりの単価で考えるなら、チャーター便の方が

ファーストクラスを用意するよりもコスト削減になるのかもしれない。

座席的にも、ファースト9名とかはなかなか難しいだろうしねぇ(笑)

 

6 そしていよいよ本番の日に!!

先ほどのネットニュースを見ていたところ、

本日の最終リハーサルも無事に終わったそうである。

 

昨日韓国に帰って、今日の正午過ぎの最終リハのために

東京にいる。ということは彼女たちはまた飛行機に乗ったのだ。

もう、空の上にいる時間の方が長いのかもしれない(笑)

 

NHKの生放送の情報によると、つい先ほど紅白開演1時間前に

なり、出演者の呼び出しの案内が流れたので、メンバーたち9名も

ホールに集まっていることだろう。

 

本日のTWICEの出演順は年順で17番目、

予想の出演時間は20:20ごろ!!

 

TWICEの紅白を見なけりゃ、

今年は終わらず、来年もやってこない!

 

f:id:hikouki2saaaan:20171231183939p:plain

 

One in a Million!!!!