En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

日本航空について調べてみた

1 日本航空の基本情報

f:id:hikouki2saaaan:20171206230517p:plain

設  立  1953年10月1日
ハブ空港     東京国際空港(国内線 国際線)
         成田国際空港(国際線)
       大阪国際空港(国内線)
          関西国際空港(国際線)
航空連合   ワンワールド
スローガン  明日の空へ、日本の翼

www.youtube.com

 

2 保有機材


※データはWikipadiaより引用。

※画像はネットからの引用。

 

【大型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171206230942p:plain

B777ー300 × 4機
B777ー300ER × 13機
B777ー200 × 12機
B777ー200ER × 11機

 

この大型機部門だけで日本航空の全保有機材の
約20%を占める。ERシリーズは日本からニューヨークなどと
いった長距離国際線もノンストップで就航できる。

 

【中型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171206231348p:plain

B787ー9 × 9機
B787ー8 × 25機
B767ー300ER × 30機
B767ー300 × 6機

 

日本航空では最新鋭機材となる787は集中的に
国際線に投入されており、ANAのように国内線では
搭乗できないのが特徴。

 

一方767シリーズは国内線において地方路線、
主要路線違わず就航しており、比較的見かける
機会が多い機体である。

 

【小型機】

f:id:hikouki2saaaan:20171206231718p:plain

B737ー800 × 50機
世界的にみても大ヒット航空機とされる737。
日本航空でも例外ではなく、保有数はなんと50機、
全体の3割近くも占める。

日本航空の主力機と言っても過言ではない。

 

3 機内サービス

客室乗務員

f:id:hikouki2saaaan:20171206232147p:plain

路線ごとに各就航地出身のクルーが乗務している。
(ロンドン線ーイギリス出身クルー、中国路線ー中国出身クルーなど)
※日韓線においてはサービスを行わない通訳専門スタッフも乗務している。

 

機内食

f:id:hikouki2saaaan:20171206232409p:plain

JALの美味しい機内食」と題し、日本の厳選された食材を使用し、
吉野家日清食品といった日本の企業とのコラボなど日本食に力を
入れ、日本品質を追求している。

 


キャビンサービス【国内線】

画像は日本航空公式HPから引用。

日本航空の国内線ではファーストクラス、クラスJ、

エコノミークラスの3クラスが設定されている。

 

 
【ファーストクラス】

f:id:hikouki2saaaan:20171206232628p:plain

導入路線:羽田ー福岡 千歳 伊丹 那覇

プライベートソファのようなゆったりとしたシート
プライパシーパーテーションでプライベート空間に配慮
毎月各就航地の料亭と提携して提供される機内食

地上サービス:ダイヤモンド プレミアラウンジを利用可能

 

事前に予約するのが個人的に難しい座席。

当日座席に空席があれば、プラス7000円で

乗れる。那覇羽田線のような長距離路線で乗ってみたい。

 

【クラスJ】

f:id:hikouki2saaaan:20171206232816p:plain

エコノミークラス+1000円で乗れる!!

リクライニングとフットレス機能がついた本革仕様座席。
エコノミークラスよりも18センチ広い、前後平均97cmのシートピッチ

当日に空席があるのが条件ではあるが、空席があれば

プラス1000円で乗れるのは大きい。エコノミークラスとは

格段に快適さが違う。リクライニングだけではなく、

フットレストも使用できるのがなんとも言えない。

 

クラスJでしか飲めないドリンクもあるので要チェック! 

 

【エコノミークラス】

f:id:hikouki2saaaan:20171206233027p:plain

GOOD DESIGN AWARD 2014受賞

高級家具などに使用される高級な本革を贅沢に使用
シートのスリム化を図り、従来の座席幅に比べ5cmスリム化。

普通に日本航空に乗るなら、まずお世話になるのがこの座席。

エコノミークラスでありながら本革を使用した座席に驚く。

また日本航空ではJAL SKY Wi-Fiと題したWi-Fiサービスを展開しており

なんとこれが無料で使えるのだから驚きだ。

 

機内でこどもに動画を見させるお母さんにも、移動時間を使って

仕事のメールチェックなどをしたいビジネスマンにも、

時間を潰すのに動画を見たい人にももってこいである。

 

利用は簡単、端末でWi-Fiをセットしてプラウザを開き、

簡単な設定をすれば完了。これを利用しない手はない。 

 

キャビンサービス【国際線】

 

日本航空の国際線にはファーストクラス、ビジネスクラス

プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの

4クラスが展開されていて、それぞれに最大限の工夫が

凝らされている。一つ一つ見ていきたい。

 

【ファーストクラス】 

f:id:hikouki2saaaan:20171206233641p:plain

落ち着いた家具がすっきりと配置された書斎のような
木目調を中心としたインテリア


開閉可能なパーテーションでプライベート空間を確保するなど

快適な機内空間に寄与している。


機内食は和食洋食共に第一線で活躍するシェフ、

料理人が提供する高級な料理が楽しめる。

f:id:hikouki2saaaan:20171206234010p:plain

写真は和食の一例。

 

気になるお値段は、羽田〜ニューヨーク線で

往復 2,001,9250円!!!(編集本日現在)

正規料金だから割引チケットは用意されているものの、

ファーストクラスはほとんどの人が正規料金で乗るそうだ。

庶民にはとても乗れない世界である。

マイレージでなら乗れるかも(笑)

いつか乗ってみたい。

 

ビジネスクラス】 


種類は全部で7種類あり、最新式がB777ー200に
設定されているJAL SKY SUITE III

f:id:hikouki2saaaan:20171206234708p:plain

新機構の新型フルフラットベットを搭載。

乗ったことがある方から聞いた話だと、長距離国際線でも

しっかりと休めることにより、時差ボケが生じにくいらしい。

 

どの座席からも通路にアクセス可能な配置となっている。

長距離国際線だと気になるのがお手洗い。

隣のお客さんに気を使わず、行き来できるのは素晴らしい。

f:id:hikouki2saaaan:20171206234803p:plain

気になるお値段は羽田〜ニューヨーク往復で

なんと1,300,0700円!!!

この値段ならお隣韓国のファーストクラスに乗れる。

日本航空がいかにサービスに対して自信があるか理解ができる。

いつか乗ってみたい、いつか・・・笑

 

 

【プレミアムエコノミークラス】 

f:id:hikouki2saaaan:20171206235532p:plain

FIXED BACK(前席の背もたれが後ろに倒れない)構造により、
上質な機内空間を提供。

 

黒に日本航空のコーポレートカラーである赤が

いい対比となって美しい。


また、JALサクララウンジを利用できるのも大きな特徴。

 

気になるお値段は羽田〜ニューヨーク往復で

ズバリ884,420円!!!

アメリカまで、と考えれば妥当な気もするが・・・。

自分への最高のご褒美としてはオススメだな!!

 

 

【エコノミークラス】

f:id:hikouki2saaaan:20171207000023p:plain

新・間隔エコノミー

 

通常座席の配席が3−3−3席に対し、

日本航空では2−3−2席に設定し、一人当たりの

空間を広めに取っている。

f:id:hikouki2saaaan:20171207000212p:plain

 


また日本航空の国際線エコノミークラスは英 スカイトラックス社
ベストエコノミークラス エアラインシート賞 受賞

f:id:hikouki2saaaan:20171207000347p:plain

 

そんな定評のあるエコノミークラス、羽田〜ニューヨーク往復で

お値段は884,420円!!!

なんとプレエコと変わらないではないか!笑

 

ただ、あくまでこれは正規料金だ、割引チケットだともっとお手頃で

往復で176,920円。うん、庶民にも頑張れば届く値段がやってきた。

この値段の差はやっぱり日付変更ができたり、便の変更ができたり

できなかったりの差だが、男なら正規料金で乗ってみたいよな(笑)

それも現金で!!笑 

 

4 定時運航率 世界ナンバーワン


FLIGHT STATS(米国)主催
アジアパシフィック主要航空会社
運行会社単体の実績が対象の「メインライン部門」
グループ会社の運航を含めた実績で評価される「ネットワーク部門」の

両部門で堂々の第1位を獲得した。

 

ただし、このランキングの評価方法の注意点は15分未満の

遅延はカウントされないという点である。

press.jal.co.jp

 


5 機内でのもしもの時も安全!


JAL DOCTOR制度】

 


JAL便機内で急病人や急患人が発生し、医療補助が必要と
なった場合、事前に登録したJMB会員である医師に
客室乗務員が直接声を掛けをする日本の航空会社として初の試み。

該当する医師は日本航空側に医師であることが証明できる書類の提出が必要なので、
裏付けもしっかりしており、信頼性も高く評価できる。

 

なお、この制度が始まった背景には、機内で急病人が発生し、
善意で懸命な処置をしたにも関わらず、救命できず亡くなったり、

機内の医療機器不足などにより万が一後遺症が残ってしまったりした場合に、

善意で処置をした医師が訴えられる場合があったそうで、機内で

なかなか医師が見つからなかったことが関係している。

なお、日本航空では万が一、そのような事態になった場合にも

以下の通り、原則医師側には責任が及ばないようになっている。

 

機内での医療援助に起因して、医療行為を受けたお客さまに対し

民事上の損害賠償責任が生じた場合には、故意、重過失の場合を除き、

当社が付保する損害賠償責任保険を適用いたします。

援助者が個別に加入されている損害賠償責任保険が適用されるときは、

その保険金額を超える部分に当社の保険を適用いたします。

JALマイレージバンク - JAL DOCTOR登録制度 より引用。

 

すぐに処置ができる体制も

f:id:hikouki2saaaan:20171207003724p:plain

風邪薬、胃腸薬、絆創膏のほか、乗り合わせた医療従事者が
医療行為を行えるよう、点滴セット、生理食塩水、ブドウ糖液を始め、
聴診器や血圧計、AED自動体外式除細動器)が搭載されている。

航空機内の搭載医療品・医薬品(快適な空の旅のために)- JAL

より引用。

 


6 制服

f:id:hikouki2saaaan:20171207003959p:plain

各部門から集めらた熱意ある職員を中心に結成された
「新制服プロジェクトチーム」により製作された。
ここにもに日本航空の風通しの良さが現れ、一人一人の
社員を尊重する姿勢が現れている。

f:id:hikouki2saaaan:20171207004115p:plain

「どんな時もお客様にお客様にやさしい気持ちで

 接することができる。」をコンセプトにデザインされ、

 
 新生JALブランドのコンセプト
 清楚で上質なものを目指す
 お客様にJALグループの社員と認識していただける

 

f:id:hikouki2saaaan:20171207004306p:plain

以上の3点を盛り込んだデザインとなっている。
制服も黒と紺色を基調とした、シックなデザインとなっており、
差し色であるJALコーポレートカラーの赤が華を添えている

 

7 グループ会社

グループ会社としては以下の6社がある。

 

JーAIRジェイエア

f:id:hikouki2saaaan:20171207004832p:plain

大阪国際空港伊丹空港)をベースとして、主要空港と

地方路線を結ぶリージョナル航空会社。私個人的には

CAさんがとても綺麗な人が多く、お気に入りの航空会社。

 

HAC(北海道エアシステム

f:id:hikouki2saaaan:20171207005522p:plain

主に小型機を用いて北海道内の国内線を担う航空会社。

2014年(写真のロゴは15年から使用)からJALグループと

なり、現在では全便JAL便として運行している。

雄大な北海道を小型機が結ぶ、ロマンを感じる。

 

JTA日本トランスオーシャン航空

f:id:hikouki2saaaan:20171207004451p:plain

那覇空港をベースにうちなーの翼として、本土と

那覇宮古・石垣を結んでいる航空会社。機内アナウンスを沖縄の方言、

しまくとぅばで行うのも特徴。美ら海水族館とコラボした

ジンベエジェット、サクラジンベエは大人にも子供にも人気!!

 

RAC琉球エアコミューター

f:id:hikouki2saaaan:20171207010749p:plain

JTAと同じく沖縄・那覇空港を拠点とする航空会社。

主に那覇空港と離島路線を結ぶ事実上の沖縄県民の足となっている

航空会社。RACとしては新型となるQ400を導入し、

より多くの旅客を、より快適に空の旅へと誘っている。

 

JAC日本エアコミューター

f:id:hikouki2saaaan:20171207010404p:plain

鹿児島空港を拠点に、西日本と九州を結ぶ航空会社。

地域に根付いた運航を展開している。

個人的にはJACのCAさんは比較的小柄で華奢な人が多く、

愛嬌もあって密かにお気に入りの航空会社だったりする。

 

ジェットスター

f:id:hikouki2saaaan:20171207011314p:plain

千葉・成田空港を拠点とするLCCのパイオニア的存在の

航空会社。日本航空カンタス航空の合同出資によって誕生。

料金体系によっては日本航空のマイルも貯めることができる。

ただ、遅延や欠航が多い点が玉にキズなのが惜しいところ。

 

8 まとめ

今年の大学生の就職したい会社ランキングで

5本指に入る日本航空。数年前の破綻の文字など

微塵も感じさせないのは、社員の方々が日々ひたむきに

尽力されているからであろう。

 

いつか機会があれば、日本航空に関連する仕事を

してみたいなと思う今日この頃。

 

JALにまた乗りたいなぁ。