日本航空について調べてみた
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
1 日本航空の基本情報
設 立 1953年10月1日
ハブ空港 東京国際空港(国内線 国際線)
成田国際空港(国際線)
大阪国際空港(国内線)
関西国際空港(国際線)
航空連合 ワンワールド
スローガン 明日の空へ、日本の翼
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
2 保有機材
※データはWikipadiaより引用。
※画像はネットからの引用。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【大型機】
B777ー300 × 4機
B777ー300ER × 13機
B777ー200 × 12機
B777ー200ER × 11機
この大型機部門だけで日本航空の全保有機材の
約20%を占める。ERシリーズは日本からニューヨークなどと
いった長距離国際線もノンストップで就航できる。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【中型機】
B787ー9 × 9機
B787ー8 × 25機
B767ー300ER × 30機
B767ー300 × 6機
日本航空では最新鋭機材となる787は集中的に
国際線に投入されており、ANAのように国内線では
搭乗できないのが特徴。
一方767シリーズは国内線において地方路線、
主要路線違わず就航しており、比較的見かける
機会が多い機体である。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【小型機】
B737ー800 × 50機
世界的にみても大ヒット航空機とされる737。
日本航空でも例外ではなく、保有数はなんと50機、
全体の3割近くも占める。
日本航空の主力機と言っても過言ではない。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
3 機内サービス
客室乗務員
路線ごとに各就航地出身のクルーが乗務している。
(ロンドン線ーイギリス出身クルー、中国路線ー中国出身クルーなど)
※日韓線においてはサービスを行わない通訳専門スタッフも乗務している。
「JALの美味しい機内食」と題し、日本の厳選された食材を使用し、
吉野家、日清食品といった日本の企業とのコラボなど日本食に力を
入れ、日本品質を追求している。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
キャビンサービス【国内線】
画像は日本航空公式HPから引用。
日本航空の国内線ではファーストクラス、クラスJ、
エコノミークラスの3クラスが設定されている。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【ファーストクラス】
導入路線:羽田ー福岡 千歳 伊丹 那覇
プライベートソファのようなゆったりとしたシート
プライパシーパーテーションでプライベート空間に配慮
毎月各就航地の料亭と提携して提供される機内食地上サービス:ダイヤモンド プレミアラウンジを利用可能
事前に予約するのが個人的に難しい座席。
当日座席に空席があれば、プラス7000円で
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【クラスJ】
エコノミークラス+1000円で乗れる!!
リクライニングとフットレス機能がついた本革仕様座席。
エコノミークラスよりも18センチ広い、前後平均97cmのシートピッチ
当日に空席があるのが条件ではあるが、空席があれば
プラス1000円で乗れるのは大きい。エコノミークラスとは
格段に快適さが違う。リクライニングだけではなく、
フットレストも使用できるのがなんとも言えない。
クラスJでしか飲めないドリンクもあるので要チェック!
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【エコノミークラス】
GOOD DESIGN AWARD 2014受賞
高級家具などに使用される高級な本革を贅沢に使用
シートのスリム化を図り、従来の座席幅に比べ5cmスリム化。
普通に日本航空に乗るなら、まずお世話になるのがこの座席。
エコノミークラスでありながら本革を使用した座席に驚く。
また日本航空ではJAL SKY Wi-Fiと題したWi-Fiサービスを展開しており
なんとこれが無料で使えるのだから驚きだ。
機内でこどもに動画を見させるお母さんにも、移動時間を使って
仕事のメールチェックなどをしたいビジネスマンにも、
時間を潰すのに動画を見たい人にももってこいである。
簡単な設定をすれば完了。これを利用しない手はない。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
キャビンサービス【国際線】
プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの
4クラスが展開されていて、それぞれに最大限の工夫が
凝らされている。一つ一つ見ていきたい。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【ファーストクラス】
落ち着いた家具がすっきりと配置された書斎のような
木目調を中心としたインテリア
開閉可能なパーテーションでプライベート空間を確保するなど
快適な機内空間に寄与している。
機内食は和食洋食共に第一線で活躍するシェフ、
料理人が提供する高級な料理が楽しめる。
写真は和食の一例。
気になるお値段は、羽田〜ニューヨーク線で
往復 2,001,9250円!!!(編集本日現在)
正規料金だから割引チケットは用意されているものの、
ファーストクラスはほとんどの人が正規料金で乗るそうだ。
庶民にはとても乗れない世界である。
マイレージでなら乗れるかも(笑)
いつか乗ってみたい。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【ビジネスクラス】
種類は全部で7種類あり、最新式がB777ー200に
設定されているJAL SKY SUITE III
新機構の新型フルフラットベットを搭載。
乗ったことがある方から聞いた話だと、長距離国際線でも
しっかりと休めることにより、時差ボケが生じにくいらしい。
どの座席からも通路にアクセス可能な配置となっている。
長距離国際線だと気になるのがお手洗い。
隣のお客さんに気を使わず、行き来できるのは素晴らしい。
気になるお値段は羽田〜ニューヨーク往復で
なんと1,300,0700円!!!
この値段ならお隣韓国のファーストクラスに乗れる。
日本航空がいかにサービスに対して自信があるか理解ができる。
いつか乗ってみたい、いつか・・・笑
【プレミアムエコノミークラス】
FIXED BACK(前席の背もたれが後ろに倒れない)構造により、
上質な機内空間を提供。
黒に日本航空のコーポレートカラーである赤が
いい対比となって美しい。
気になるお値段は羽田〜ニューヨーク往復で
ズバリ884,420円!!!
アメリカまで、と考えれば妥当な気もするが・・・。
自分への最高のご褒美としてはオススメだな!!
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【エコノミークラス】
新・間隔エコノミー
通常座席の配席が3−3−3席に対し、
日本航空では2−3−2席に設定し、一人当たりの
空間を広めに取っている。
また日本航空の国際線エコノミークラスは英 スカイトラックス社
ベストエコノミークラス エアラインシート賞 受賞
そんな定評のあるエコノミークラス、羽田〜ニューヨーク往復で
お値段は884,420円!!!
なんとプレエコと変わらないではないか!笑
ただ、あくまでこれは正規料金だ、割引チケットだともっとお手頃で
往復で176,920円。うん、庶民にも頑張れば届く値段がやってきた。
この値段の差はやっぱり日付変更ができたり、便の変更ができたり
できなかったりの差だが、男なら正規料金で乗ってみたいよな(笑)
それも現金で!!笑
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
4 定時運航率 世界ナンバーワン
FLIGHT STATS(米国)主催
アジアパシフィック主要航空会社
運行会社単体の実績が対象の「メインライン部門」
グループ会社の運航を含めた実績で評価される「ネットワーク部門」の
両部門で堂々の第1位を獲得した。
ただし、このランキングの評価方法の注意点は15分未満の
遅延はカウントされないという点である。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
5 機内でのもしもの時も安全!
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
【JAL DOCTOR制度】
JAL便機内で急病人や急患人が発生し、医療補助が必要と
なった場合、事前に登録したJMB会員である医師に
客室乗務員が直接声を掛けをする日本の航空会社として初の試み。
該当する医師は日本航空側に医師であることが証明できる書類の提出が必要なので、
裏付けもしっかりしており、信頼性も高く評価できる。
なお、この制度が始まった背景には、機内で急病人が発生し、
善意で懸命な処置をしたにも関わらず、救命できず亡くなったり、
機内の医療機器不足などにより万が一後遺症が残ってしまったりした場合に、
善意で処置をした医師が訴えられる場合があったそうで、機内で
なかなか医師が見つからなかったことが関係している。
なお、日本航空では万が一、そのような事態になった場合にも
以下の通り、原則医師側には責任が及ばないようになっている。
機内での医療援助に起因して、医療行為を受けたお客さまに対し
民事上の損害賠償責任が生じた場合には、故意、重過失の場合を除き、
当社が付保する損害賠償責任保険を適用いたします。
援助者が個別に加入されている損害賠償責任保険が適用されるときは、
その保険金額を超える部分に当社の保険を適用いたします。
JALマイレージバンク - JAL DOCTOR登録制度 より引用。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
すぐに処置ができる体制も
風邪薬、胃腸薬、絆創膏のほか、乗り合わせた医療従事者が
医療行為を行えるよう、点滴セット、生理食塩水、ブドウ糖液を始め、
聴診器や血圧計、AED(自動体外式除細動器)が搭載されている。
航空機内の搭載医療品・医薬品(快適な空の旅のために)- JAL
より引用。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
6 制服
各部門から集めらた熱意ある職員を中心に結成された
「新制服プロジェクトチーム」により製作された。
ここにもに日本航空の風通しの良さが現れ、一人一人の
社員を尊重する姿勢が現れている。
「どんな時もお客様にお客様にやさしい気持ちで
接することができる。」をコンセプトにデザインされ、
新生JALブランドのコンセプト
清楚で上質なものを目指す
お客様にJALグループの社員と認識していただける
以上の3点を盛り込んだデザインとなっている。
制服も黒と紺色を基調とした、シックなデザインとなっており、
差し色であるJALコーポレートカラーの赤が華を添えている
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
7 グループ会社
グループ会社としては以下の6社がある。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
JーAIR(ジェイエア)
地方路線を結ぶリージョナル航空会社。私個人的には
CAさんがとても綺麗な人が多く、お気に入りの航空会社。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
HAC(北海道エアシステム)
主に小型機を用いて北海道内の国内線を担う航空会社。
2014年(写真のロゴは15年から使用)からJALグループと
なり、現在では全便JAL便として運行している。
雄大な北海道を小型機が結ぶ、ロマンを感じる。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
JTA(日本トランスオーシャン航空)
那覇空港をベースにうちなーの翼として、本土と
那覇・宮古・石垣を結んでいる航空会社。機内アナウンスを沖縄の方言、
しまくとぅばで行うのも特徴。美ら海水族館とコラボした
ジンベエジェット、サクラジンベエは大人にも子供にも人気!!
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
RAC(琉球エアコミューター)
主に那覇空港と離島路線を結ぶ事実上の沖縄県民の足となっている
航空会社。RACとしては新型となるQ400を導入し、
より多くの旅客を、より快適に空の旅へと誘っている。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
JAC(日本エアコミューター)
鹿児島空港を拠点に、西日本と九州を結ぶ航空会社。
地域に根付いた運航を展開している。
個人的にはJACのCAさんは比較的小柄で華奢な人が多く、
愛嬌もあって密かにお気に入りの航空会社だったりする。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
ジェットスター
料金体系によっては日本航空のマイルも貯めることができる。
ただ、遅延や欠航が多い点が玉にキズなのが惜しいところ。
- 1 日本航空の基本情報
- 2 保有機材
- 3 機内サービス
- キャビンサービス【国内線】
- キャビンサービス【国際線】
- 4 定時運航率 世界ナンバーワン
- 5 機内でのもしもの時も安全!
- 6 制服
- 7 グループ会社
- 8 まとめ
8 まとめ
今年の大学生の就職したい会社ランキングで
5本指に入る日本航空。数年前の破綻の文字など
微塵も感じさせないのは、社員の方々が日々ひたむきに
尽力されているからであろう。
いつか機会があれば、日本航空に関連する仕事を
してみたいなと思う今日この頃。
JALにまた乗りたいなぁ。