新たなジャンルを生み出し続ける空飛ぶ電車 〜Peach Aviation〜
1 PEACHの基本情報
設 立 : 2011年2月10日
就航都市 :国内線 14路線(2017年11月時点)
✨関西国際空港ー新千歳(札幌)/仙台/新潟(18年3月就航)
✨仙台空港 ー新千歳
国際線
✨ 那覇空港 ーバンコク スワナプーム/台北/高雄(18年夏就航)
2 ピーチならでは!! 新たなジャンルで攻める。
1 CAは茶髪もOK、機内アナウンスは関西弁
まず国内大手航空会社と比較してまず違うのがアピアランス。
それらの大手航空会社では「頭の先からつま先まで」と言っても
過言ではないほど、身だしなみに気を使っているそうだ。
一方、その点PEACHの場合は少し違っていて、
髪型(髪色)などについての就業規則が大手に比べてゆるく、
たまにとっても個性的な雰囲気のCAさんと出会うことがある。
私の経験談では、髪の毛がピンク色のCAさんに出会ったことがある。
また採用に関して、「国籍、性別、年齢不問」のため、
他の航空会社と比較して「型破り」な面も持っている。
「みなさま、毎度おおきに」
PEACHに初めて乗った方はびっくりするかもしれない。
「ご搭乗ありがとうございました」と言われるのも
背筋が伸びる思いで、それはそれでいいと思うが、
関西弁でのアナウンス、斬新でいいと考える(笑)
2 多方面とのコラボレーションに意欲的
Wikipediaに記載されていたものを引用すると
以下のようなたくさんのコラボレーションがある。
①コラボレーションに付随する特別塗装機の運行
・機体に篠田氏の写真をラッピングしMARIKO JETとして運行
・艦隊これくしょんとのコラボ(JA816P)
②各企業とのコラボテーション
・ネスレ食品のふわラテの配布
・クラシエの肌美精 超浸透3Dマスクの配布
3 航空業界から見たピーチの立ち位置
上記リンクのページを参考にして考えてみる。
そもそもLCCとはどの様な航空会社なのか?
それは一言で言うと、
・路線を絞った運行
・機内食廃止などのコストカット によって
低価格運賃での航空サービスを提供する会社である。
基本品質 ✖️ イノベーション ➕ 社員
この資料によるとPEACHの成功の鍵は
「基本品質」「イノベーション」そして「社員」が重要だとしている。
①基本品質
航空業界においての基本品質は「ちゃんと飛行機が飛ぶこと」である。
目的地まで安全に、正しい時間で飛んでこそが航空会社の意義である。
PEACH CEOの井上氏はこれを中華料理屋で喩えており、
「汚い外観の中華料理屋も味がおいしければお客さんは並ぶ。」
料理屋さんの本質=美味しい と言うことを念頭に置いて
ここをきちんと提供すればお客さんはついてくるとのことである。
PEACHではイノベーションの一例として、全座席にあえて機内誌を
設置していないそうである。必要に応じて機内に持ち込む形にして
機内誌ならぬ機外誌だそうである。実にユニークだ。
だが、ただ単になんでもコストカットして、終わらないのがPEACHである。
PEACH独自の機内で楽しむためのエンターテイメントを用意しており、
これは各自の情報端末にダウンロードして楽しむ形のものだそうだ。
LCCとしては実にユニークなアイディアだと思う。
「コストカットをしても、ただ単に「ないです」だけで終わらない
サービスを提供していきたいと井上氏はおっしゃっている。
ただ安い航空会社だけでは終わらない、
その心構えにひたすら感心をさせられる。
4 低価格ではなく、低コストで経費削減 〜空飛ぶ電車〜
ヒト・モノ・コトの交流を深めるアジアの架け橋となり、
人間愛を育むエアラインとなる
Peachは、日本初の、たったひとつの日本ブランドLCCとして、
関西を拠点に日本とアジアの懸け橋となる
以上二点はそれぞれPEACHの企業理念と経営ビジョンであり、
そのビジョンを実現するために次の3つの大きな柱を掲げている。
1.安全なフライト(新造機導入、既存の航空会社と
変わらない安全管理体制)
2.低運賃(365日低運賃を提供)
3.Japanクオリティー(CuteでCoolなイメージブランド訴求)
この記事を読んで感じたことは、色々な努力があってこその
現在のPEACHがあるのだと思うが、やはり何より大切なのは
「日本品質 JAPAN QUALITY」ではないかと考える。
例えば電化製品一つとっても、海外にでは
日本製(MADE IN JAPAN)と文字が入っているだけで
それがそのまま一つの信頼性にもなっている。
そんな日本品質をPEACHでは求めている。
「元気溢れる日本らしい品のあるサービス」
「日本の伝統文化の中心である関西のアイデンティティ」を
合言葉に日々快適なフライトを提供してくれている。
機内アナウンスを関西弁で行うなど、
ユーモア溢れる独自のサービスを提供された暁には
日本の航空会社の安心感を感じることができるだろう。
PEACHの将来がとても楽しみである。
5 まとめ
②PEACHにはたくさんの将来性、希望が詰まっていると言うこと。
以上、これまで☺️